冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年1月1日

 「そうだ今年はケアマネでもとってみよう。何となくだけど…。介護福祉士だけじゃ。どうなのよ。実際」
 と、言う訳で今年はケアマネ取得を目標に立ち上げております。決して前のサイトに飽きたからではありません。今年もよろしくお願い致します。

平成17年1月2日

 「先月は色々とあったでしょうから…1ヶ月分レポートを書いて来て下さい!!」…そんな言葉から始まる新年の挨拶。最初には皆さんへのお詫びの言葉。そして日々の反省を綴り、そして少しの嫌味。

平成17年1月3日

「【醜聞】って何ですか!」……【醜聞】の意味ですか? それとも読み方? 最近滅多に使われない言葉ですものね。辞書でも調べて見ては如何ですか?そんな言葉で始まる朝の申し送り。

平成17年1月4日

と、言う訳でケアマネ取るのにどんな勉強したら良いの?「え?勉強って言っても大晦日にちょこっと勉強しただけで何もしなかったよ〜」 そんなケアマネは折檻しても良いのではないでしょうか?
南宮大社 初詣に出掛けて来ました。ケアマネ祈願に。
絵馬なんぞ 介護支援専…「門」?「問」?暫し悩む。

じょじがじがぴや……る? あ、いろんな意味で負けました。


平成17年1月6日

とりあえず公開開始。どうなる事やら。

平成17年1月7日

七草・七味は覚えた。後は七福神か?寿老人。寿老人がいつまでたっても覚えきれない。

平成17年1月9日


朝起きたその日の勢いだけで、雪の降る中下呂温泉まで。ふたりぶらり旅(日帰り) 私が専ら運転手。
ふと気がつくと雪景色。タイヤはノーマル。積雪はないものの凍結の恐れがある為、チェーン装着を検討する為一旦停車。
雪山
「わぁ、綺麗。肺炎の肺の如き美しさ
台無し、且つ不謹慎。
だから、ケアマネを彼女にすると……大変な事に。
温泉街 チャップリン
温泉街、チャップリンも震えつつお迎え。

 合掌造り
合掌村兼民俗資料館。雪が似合う。
ところが…民俗博物館を過ぎ、次のエリアで入った辺りから企画者の意図が読み取れなくなって参りました。
ここら辺りから…
紅白観ていないけど……「マツケンサンバ」ってきっとこんなのですよね?
祭りの人形がひたすら廻る廻る、廻る。全面鏡張りの部屋の中を……
ある方曰く「これ、ラブホで見た事あるかも」
どこですか?おじさん怒らないから教えて下さい。
加恵瑠大明神とやら
カエル神社。お賽銭を入れると「無事帰る(カエル)ゲロゲ〜ロ」と鳴いて頂けました。賽銭返して下さい。
鈴
赤子が見たら泣く様な…神社の鈴?
恐らく、資料館作っている途中で責任者が変わったか、意図的にこの様な資料館にしたのか。
最後に…
懐かしのピ○ポ○パ○体操?
追記:「わかガエル」だそうです。こんなアスキーアート何処かで見た事あります。

平成17年1月10日

今日は成人式だそうで。地元の大型ショッピングモールにも振袖を着た娘さん方が闊歩いたして降りましたとさ…。あの後は一緒に居る彼氏と夜の成人式♪着付けは大丈夫かしらねぇ〜。ニヤニヤ。
「だまれ、変態」
はい、すみません。 午後3時のドーナツ屋は老若男女で溢れかえっておりまして…嫌でも会話が聞こえてまいります。盗聴ではありませぬ。
「愛するよりは、愛されたいのよ。好きな人は向こうから来る様な女になりたい訳。解かる?…で、算数の宿題出来た?」
小学生でございましたか……。進んでおりますイヤハヤ。
「甘いわね。好きでも無い男に言い寄られ、迫られた事無いから言えるのよ」
彼女がそう申しております。何があったんでしょうね、過去に。

平成17年1月13日

ノロウィルスが報道された翌日。我らの施設は昼食がカキフライでした。
厨房では泣く泣く牡蠣を処分。メニューを変更し、「肉じゃがの様なもの」が臨時に出来上がっていました。

平成17年1月14日

私のMP3プレイヤーには「中島みゆき」と「笹川美和」、そして「忌野清志郎」が同居している。

平成17年1月15日

彼女が部屋の壁にカレンダーから切り取った猫の写真を張り出しました。
これはにゃんにゃんしながらニャンニャンの写真を堪能!?
「本当はこの人と別れた方が良いのかしら……」
新見南吉作「手袋を買いに」の文末。母狐の「人間って本当にいいものなのかしら」風味の台詞回しでつぶやかれてしまいました。
「センター試験」お疲れ様。うちらの頃は「共通1次」だったねぇ〜。そうでしょ?……って言われましても確か「センター試験」だった気がしますよ、私の世代は。
私?ンなもの受けていませんが。文系で試験科目に英語の無い所探すので精一杯でしたから。

平成17年1月16日


「痴呆症」が「認知症」に名称変更になりまして少し経ちますが…。パソコンでは変換されませんので、ご注意を。
 ○「認知小」―どんな小学校やねん。
 ○「ニンチショウ」―アンチクショウみたいです。
 ○「認知してよ」『否、私の子どもとは限らないじゃないか』「今更、なんて事を言うの」―二人にどんなドラマがあったのでしょうか?
結局「認知症」も“侮蔑的な言葉”になるンでしょうに……(それは言ってはなりませぬ)

平成17年1月18日

火曜サスペンス劇場「警部補佃次郎S望郷」
出演:西郷輝彦 橋幸雄 中尾ミエ 布施明 等々…
懐メロの番組作った方が良かったのじゃないかしら?

平成17年1月19日

民生委員が大挙して見学にやって参りました。あんな時、事務のMさんの対応は素晴らしいものがあるというか……「いらっしゃいませ♪施設の説明をさせて頂きます。右手をご覧下さい」みたいな感じで。
ある程度は必要なスキルなんでしょうね “屈託の無い愛想笑い” 私には無理です。
「あなたは母方の祖父に似て、生きるのが不器用なんだから……」
そんな駄目出しされたの貴方で何人目でしょうかねぇ。

平成17年1月20日

来月の行事に皆知っているけど余りやらない行事「節分」があります。
豆を恨み辛みを込めて入居者が否な嫌いな職員にぶつけるという…アレです。
どうやら私が企画の立案となっている様子で栄養士と相談。
「豆は去年の在庫は無いですよね」
多分無いですよ。そう言ったモノは。行事費がかなり余っているとの事なので豆は行事費で購入して欲しいとの事でしたよ。年間予算を立てているそうですが“告知様ポスター代”位しか使っていないンですって。夏祭りは特別行事とやらで別予算ですし。
あ、そうだアレしません。今年の恵方は西南西ですから。
「そんなに死者を出したいのですか?丸ごとは出しませんが検討はします」
丸ごとかぶりついてこそ意義があるの!それで死ぬなら本望でしょうに。
「否、それはどうかと」
そんなものですかね。

平成17年1月21日

中学生が見学にやってきます。隣の隣のそのまた隣の町から。
他に行く所は無かったのかしら?

平成17年1月22日

今日は獅子舞がやって来ます♪ですので起きましょうね。
「え?お芝居。それなら起きるわ」
ま、取り合えず起床介助は成功と見て良いのかしら。

平成17年1月23日

ケアマネが1月4日付の業務日誌を見ながら
「大晦日に勉強したのは別の資格よ」
あ、そうでしたか?そうですよね。そんなに簡単に取れる資格ではないですよね。もっと勉強していましたか。私も頑張らなければ。
「試験前1週間位かしら?あと、講習会に参加しただけ」
ポカポカ叩いても多分良いかと思われます。

平成17年1月25日

前に勤めていた施設のホームページが出来ていたので少々驚いた。
更新が昨年9月で止まっていたので更に驚いた。
ちなみに今の施設は多分その様なモノは無い。ただ、個人で趣味のページを作っている人がちらほら。……ま、それはお互い黙っておくと言う事で。

平成17年1月26日

ドラマ「87%―私の5年生存率―」を「乳癌」と略すのは止めてください。母。
「10時から乳癌観なくちゃ、トリビアは9時から?」
どんな会話やね。
夏川結衣の元夫の声、長井秀和なのかしら?
スタッフロールみたら多分そうなのでしょうね。出てなかったから。声だけか。

平成17年1月28日

最近は学習の一環として職場訪問が多い頃合でありますな。母の職場(保育園)にもその様な話がありまして、事前に質問をFAXにて送信して来る様です。
Q.保育士になって大変だなと思った事は何ですか?
A.この忙しい時に君達みたいな訪問が来る事です。授業だから来るンであって、興味無いンでしょ?
……って言えたらどんなに楽かしら。
同感ですが、見も蓋も無い。

平成17年1月29日

「新名古屋駅」が「名鉄名古屋駅」になったのは致し方ない。「徳重」が「徳重・名古屋芸大」になったのはいかがなものか?駅前に大学は無い?何キロ離れていると思うのだ。

平成17年1月30日

映画館から出て来た親子の会話。
子:「食パンとサンドイッチ、どちらが臭い?」
親:「そりゃサンドイッチだろう(即答)」
どんな映画を観たンでしょうね。そして何故、親は即答したンでしょうね。サンドイッチに恨みでもあるのかしら。

トップページへ 2月へ
inserted by FC2 system