冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年2月1日

デートでひたすら卓球ラリー1時間ってのは問題があるのでしょうか? 例え相手が喜んでいたとしても。周りはきゃっきゃっとラブラブしている中、ひたすらラリーを続ける二人。
もっと問題があるとすれば……翌日筋肉痛になった私の体力でしょうか?

平成17年2月2日

雪ですねぇ。雪ですよ。交通機関も麻痺ですよ。
そんな位で麻痺なんぞするんじゃない!「雪で遅れます」だぁ?最低2時間早く起きて雪かきするのは当然ではないのかい?
これだからは都会の人は…ぶつぶつ。
と、休日を布団の中で過ごしておりましたとさ。
お笑い看護師養成ですか……養成されて出来るもんじゃ無いンだよ!そんなものでボケツッコミが出来るンなら、本職は要らないんだよ。オンエアバトルでアンダー200の芸人の立場なんてありえないンだよ。こんなのに研修行かされる人はたまったものじゃないよなぁ。
予算300万って辺りがかなり微妙。

平成17年2月3日

「鬼は外〜 福は内〜」
こんばんは〜。元気にしていたかな〜。そういえば雪の上を猫がチョコチョコ歩いていましてねぇ〜。足跡が点々と……可愛いったらありゃしな……むぐッ
「鬼は外ッ! 鬼は外ッ! この鬼めッ!!」
心外ですね。何故私が鬼なんですか?
「最近全然構ってくれないじゃない! 卒業して暫くしたら結婚してくれるって言ったじゃない! 結婚の話、最近すると誤魔化しているでしょ! 私だって辛いンだから! この人でなし、鬼畜! せめて豆でも喰らえ! 豆を買ってこなかったから賞味期限切れの納豆でも喰らいやがれ!」
ま、待って下さい。最近は太巻きを……
「この粗末なものが太巻きだって? このキュウリ巻き以下が!」
ギャフン。
……ってなるのが嫌ですので本日は逢っていません。ま、仕事自体も遅かったですしね。
自分で書いていて何ですが。正直な話、鬼だと思います。

平成17年2月4日

  「ひとつさらせば 自分をさらす
   ふたつさらせば 全てが見える
    みっつさらせば 地獄が見える
        見える見える 墜ちるさま」
久しぶりに「哭きの竜」を読んでおりました。 で何故、雨宮?
2月10日に行われる予定の豆まきの企画書作らなければ……
余興は何をしましょうねぇ。

平成17年2月5日

豆まきの企画書が出来上がりません! ガンバレ南の風(風力3)!←オンエアバトルを観ている場合ではありません。
検索でラブホに負けている時点でまだまだです。

平成17年2月6日

 昨年は寸劇でした、節分の余興は。昨年はインフルエンザの蔓延で中止。さて今年は何をするのか?「歌合戦」安直です。嗚呼、安直ですとも。

平成17年2月7日

 取り合えず、節分の余興として「歌合戦」だけは反対!なんて話が出て来て……1からやり直しです。企画書は。ひとりひとり歌うのは嫌。4人くらいで歌うのはOK……どちらでも良いんじゃないか?
 取り合えず4人で4曲程歌う事になりました。一緒じゃないか?さて、施設内告知ポスター作らなければ……。取り合えずスローガンは「馬鹿になれ、豆を蒔け」……意味が違うと却下。語呂は好きなんだけれど。「お前の畑に種を蒔け」……シモですか?

平成17年2月8日

 明後日が少し遅れながらも節分行事なのです。当施設、玄関には雛飾りが並び始めました。

平成17年2月9日

 なぜ、どこにも「豆まきの唄」が無いのですか? 正月行事の次は有無を言わさずひな祭りですか? どの同様集みても「一月:お正月 三月:ひな祭り 四月:入学式」……。おニャン子しか無い訳ですか? 二月には国生さゆり一色な訳ですか? 海は死にますか? 山は死にますか? 困った時はさだまさしですか?
 県立図書館まで足を運んでCDを入手。ナイス!古今亭志ん輔。……の多分廃盤CD。何しに名古屋市内まで行ったンでしょうねぇ。

平成17年2月10日

 【本日の節分行事進行】
企画・司会:私 歌:職員4名(私含む) 鬼:職員2名(私含む) 実習生2名
(1) 施設長挨拶
   ※無難に終える。
(2) 開会の挨拶
 「さて、2月と言えば節分。年の数だけ豆を食べたり、鰯の頭を玄関先に供えたり、最近では恵方に向かって黙々と海苔巻を食べる……そんな日な訳ですが、やはり節分のメインイベントと言えば豆まき。
 昨年は残念ながら風邪が流行ってしまい中止となってしまいました。2年ぶりの豆まきです。多少(?)遅れての節分ではありますが今日は精一杯鬼に向かって豆をまき、福を呼び込もうじゃないでしょうか?
ただ、何ですな。豆まきをするだけなのは勿体無い。前回は劇が行われたそうです。……今回はアタイ恥ずかしいッ!なんて話もありました。ですので2月(冬)にちなんだ歌の方を披露させて頂きたいと思います。それでは皆様、最後までお楽しみ下さい」
  ※このあたりから、普段の行事とは明らかに違う雰囲気(好きにやって良いよって言ったじゃないですか)
(3) 職員出し物
  まずは“豆まきのうた”歌詞カードがございますのでご存知の方は一緒に歌っていただくと幸いかと思われます……では。
  ここで“豆まきのうた”ではなく、“ひな祭り”を流す。当然、音響以外の職員が知らないのでざわざわし始めるわな。
  「明かりをつけましょボンボリにぃ〜(何事も無く一人で歌いだす)……ん?お雛はんやないかい!確かに玄関先にはお雛はん飾ってあるけど、今宵は節分でないかい!……あら?(ふと我に返る)大変失礼を致しました。イヤイヤ、面目ない(ペコリ)では、気を取り直して“豆まきのうた”どうぞ
  改めて“豆まきのうた”合唱
  ※ま、一発勝負な訳だったが笑いは取れた。職員・入居者共に。
  「…さて、恥ずかしながら2月の曲を探した訳ですが。2月は地味なのか歌が少ない。この他にといえばおニャン子クラブの“バレンタインディ・キッス”とかしか無かった訳でして。何年前でしたっけねぇ……国生さゆり(しみじみ)。元気にしているんですかねぇ?田代まさし。……で、続きましては冬の曲の代表格“北国の春”をお送り致します。皆様もどうぞ」
  ※田代まさしはいただけなかった。冬の曲の代表と紹介しながら“北国の春”は尚更いただけない。後から気付いたのが。
  「では、2月の4日には立春。つまり暦の上では春になる訳で。まだまだ寒いですが……“青い山脈”を歌いたいと思います。皆さんもどうぞ合いの手・歌の程よろしくお願い致します」
  ※“青い山脈”は果たして春の歌なのか?それすらも危うくなってきている。後から気付いたのが。
  「豆をまいて福を呼ぶ。つまり幸せを呼び込む訳で御座います。いよいよ最後の曲となって参りました。お疲れ様で御座います“幸せなら手をたたこう”皆様、手を叩いたり、足をならしたり、肩を叩いたり…ついでに豆もまいて一緒に歌っていただけるとこちらの方も幸いかと、ではこちらの方はアカペラとなっております。皆様手拍子にて宜しくお願いいたします、では」
  “幸せなら手をたたこう”の歌詞4番を少し変更
  幸せなら 豆をまこう (鬼は外ッ〜)  幸せなら 豆ををまこう (鬼は外ッ〜)
  幸せなら 態度でしめそうよ
  ほら みんなで 豆をまこう (鬼は外ッ〜)
  ※アカペラでほとんど勢いだけで歌う。幸せになる為に豆をまくのだから……幸せなら豆をまく必要性はないのではないか? 気にしてはいけない。
(4) 豆まき
  ※だから豆を食べないでッ!まだ、まいて無いのだから。

平成17年2月12日

 施設内暴行で死亡。28歳逮捕。……1日更新が無かったのは捕まっていた訳ではありませんから!夜勤ですから!
 そんな事言うと豆ぶつけますよ。 昨日の在庫がかなりあるの。そんなに買わなくてもいいじゃないの?栄養士さん…。ウチも了解したので私も責任とって豆、食べます。ポリポリ。
 普段刻み食の人でも平気でと言うか好んで豆を食べているって事は……普段の食事が口に合わないだけなのかしら?

平成17年2月13日

 施設内暴行。勤務態度は真面目だった。……ねぇ。私は真面目じゃないから何書かれる事やら。
 「やっぱり」「いつかはヤルと思っていました」「捕まって当然」……人徳の無さが伺えます。
 うん。真面目に仕事しましょうね。
 本日の某、「元ヤンキーの熱血介護」見ながら……日本の介護変えるなら介護職じゃ駄目なんじゃ?政治屋が一番近道なんじゃないかしら? 嗚呼、腐りきった介護士がココに一名。

平成17年2月15日

 「一度で良いから見てみたい 祇園精舎の鐘の音」 歌丸です。 所々間違っていますが、歌丸です。

平成17年2月16日

 この所連日連夜会議が頻繁な業務改革委員会。何をそんなに話し合う事があるのやら……。あッ!禁句!ですから!
 【あったら嫌な委員会】
 ○ 行事当日夜勤が多い行事委員会。(実在)
 ○ 食事を考える前に自分の食生活をどうにかしたら良いのに…食事検討委員会。(実在)
 ○ 病気がちな感染症対策委員会。(実在)
 ○ 新年度業務改革委員会。実は過半数が年度末退職希望者。(グレーゾーン)
  お後が宜しいようで……テケテンテケテン

平成17年2月18日

 セントレア(中部国際空港)が開港したのであえて県営空港でも覘いて来ましょうかねぇ。あえて。 

平成17年2月20日

 ●本日の温泉 【元湯 谷汲温泉 満願の湯】 地図
 泉質   /  単純温泉(弱アルカリ性、低張性、低温泉)
 入泉料 /  500円(ホームページ上では税込525円となっているが)
 温泉の広さ、温質共に申し分なし。休憩所も完備されており(禁煙では無いのでやや煙いが)ゆっくりするには十分である。 但し、ボディソープは備え付けてあるもののシャンプー・リンスは別売。50円 また、今時ながらドライヤーにお金がかかるのは好めない。些細な事だがお値打ち感が下がってしまう。これは名古屋人にとっては減点対象。
 入泉料を600円にしてでも備え付けにしておいた方がお値打ち度はあがると思われるのだが。
 ちらちら雪の舞う中の露天風呂は上々。若い娘と酒を呑みながら入りたいものである。(<混浴ではありません)
温    質☆☆☆☆★
お値打ち度☆☆☆★★
いつもながらケアマネとは全く関係の無い話だが。

平成17年2月22日

 昨日の「月曜ミステリー劇場」、何か違和感を覚えると思ったら誰も死んでなかったからだ!
 そんあ挨拶で始まる嫌な一日。如何ですか?

平成17年2月25日

 夜勤明け、連絡用BOXを見ると「3月3日のひな祭り、担当君に決まりました。企画書&司会よろしく」との伝言が……時間無いやン。
 どうやらどこぞの幼稚園が演技をしてプレゼント交換して帰って行くので内容まで考えなくても良い様だか……また、司会ですか。 小噺くらいは作っておかなければなるまいか。
 「はいはいはい〜どうも。 今日は3月3日、何の日かご存知でしょうか? 皆さんご存知ですよね? そう♪耳の愛護デー(お約束)。 そやねぇ耳かきしていて大きいのが取れたらさぞ気持ち良いやろねぇ〜……
 ちゃうちゃう! “ひ”がら始まる5文字の行事って言えばこれしか無いですねぇ。 そ、“姫始め”。 ま、やらしい! はい、分からない人はエロそうな人に聞いてみて下さいね。 責任は取りませんが。 
 さて、話は変わって雛飾り。 玄関先にも飾ってありますが、上からお内裏様とお雛様。 右大臣&左大臣と続いて、三人官女・五人囃子。 七人の侍、24人のビリー・ミリガン。 101匹ワンちゃん大行進。 と、続いております〜。 ……続いていませんッ!
 さて、準備の方が整った様であります。 では、拍手でお迎え下さい」
 ……ってのは如何なんでしょうかねぇ。ただ、幼稚園児が来ている前で下ネタはどうかと。

1月へ トップページへ 3月へ
inserted by FC2 system