冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年4月4日

 仕事、疲れた。 気晴らしをしよう。 そうだ、気晴らしに仕事をしよう。 そんな日々が続いております……。
 事務仕事はどうも独り言が多くなりますな。 「○○センター、先月の実績はまだか〜、ういっく」とか「計算が合わへん〜。モリゾー」とか……。
 万博効果がここにも。

平成17年4月12日

 犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツでにゃんにゃんにゃん♪……ん、激しく後悔。
 5月分のサービス提供票の確認をしながら、脳内BGMは「あの人/中島みゆき」 ♪男運は悪くなかった〜。 なんて彼女は述べますが、ウチと付き合っている自体でかなり男運は悪いと思います。はい。
 パートのケアマネさん、欠勤?勤務変更?辞めたのかしら? 勤務時間が10時〜15時なんて中途半端な時間帯で何人訪問出来るのか分かりかねますが。
 余計な話だけど、○カ・○ーラの「○茶○伝」って血の味がしません?むしろ、鉄分? だって、施設の自販機、珈琲と緑茶、炭酸飲料を除くとこれしか無いンですもの。 以前にもましてつくづく味覚がおかしい今日この頃、如何御過ごしでしょうか?
 さて、雨の中、福祉用具レンタルの業者さんが宣伝にやってきました。 少し透けた白のYシャツのお嬢さんも……結構、宜しいものでありまして、こう胸がぼ〜ん♪って映える訳でありまして。 きゅん。 最近、若い娘って職場のジャージ姿しか観ていないからな……遠まわしに言い訳。 あ、薄いブルーでしたよ(何が?)
 暫く更新していないと何かだらだらと書きたくなるのですが、取り分けデスクワーク中心ですと人と接する機会が無い訳です。 この2週間で独り言だけは大きくなりました。「○○さんは確か入院でしたよね?」「要介護認定の申請書提出しました?」「忘れな……草?」 当然周りには誰もいませんが。何か?
 ……で、本題。 介護者教室ってどないするねん? 誰も知らないまま急に振られてしまっても……。え?初回の題目は「介護保険について分かりやすく」……ウチが知りたいデス。 4月23日。 参加希望者、基本的に0。 大変です。 ケアハウスの方々に呼びかけて……するの?ツマラナイ話を。 1時間半も。 ウチだったら間違いなく寝ます。

平成17年4月14日

 ♪死んでも忘れはしませんと、背中を指でなぞったわ〜 (脳内BGM 冬の花火/NSP)「嘔吐」……解るか、背中でそんな文字なぞられても。「褥瘡♪」……尚更解りません。って♪は何よ。
 死んでも、モニタリングの時期は忘れてはいけませんぞ。 え〜っと何時でしたっけ?

平成17年4月15日

 ケアマネは外回りが多い為、勤務中は職場から携帯電話を支給されております。どこの施設でもある話ですが。
 着信履歴の見方が解らないってのは……問題なのですが。その度に電話がかかって参ります。あ、また電話。

平成17年4月16日

  「コロンブスの卵かけ御飯 3時に納品」
 ある宿直明けで帰って来る時に、テキストファイルに記入されていた言葉。何がしたかったンだろう?

平成17年4月17日

  アセスメンタルジャーニ♪(よく分からない挨拶)
 「あれ?惣一郎さん。声が遅れて聞こえてくるよ」 めぞん一刻堂

平成17年4月18日

 この所毎日デイサービスからは「きよしのズンドコ節」が流れて来ます。今週の歌でしょうか?
 キーボードを打つ拍子も「ちょん(入力)、ちょん(入力)、ちょん(入力)、ちょちょちょん(Back Space×3) 」あ〜、仕事が進まへん。
 私の性格に問題があると思います。

平成17年4月20日

 歌が「きよしのズンドゴ節」から「橋幸夫の盆ダンス」に……

平成17年4月21日

  ウツラウツラしながら介護者教室のパンフレットなんぞを打ち込んでおりますと……所々誤変換が生じて参ります。 「怪魚者教室」って何よ。
 職場の書庫から「老人福祉関係法令通知集」なるものを運び出して参考にしているのですが……zzz。 楽しくない。 お話が。 もっと胸沸き、心躍る様な話はないのか!(法令集はそういったものではありません)

平成17年4月22日

 山村の高校生が都会へ出て行くドキュメンタリー番組なんぞがありまして、合格通知が郵送で届けられる。 そんなシーンがあった訳ですが。「(封筒を開けながら)合格しているかな〜」なんて話をしておりました。 封筒がそんだけ分厚ければ合格に決まっているでしょうが! 不合格通知はもっと薄っぺらなの! もっと小さい封筒なの! A4用紙1枚しか入っていないの!
 10年前、何枚受け取ってますから。

平成17年4月24日

     ―はじめての介護者教室―

 介護者教室反省会。
 「参加者0の為、中止。てか、外部から客が来る行事なのに何故施設長がいないのよ」
 「送迎が無いと来れない人が多いこの環境にも問題が」
 「お茶菓子代くらいは施設で出ても良いンじゃないかしら」
 「男だらけで色気が足りない(をぃ)」
 来月の担当は私らしいです。どうしましょう。

 天気の良い日は提供票持って事業所巡りという名のドライブ〜。
 道に迷いました、地元なのに。通って来た小学校の近くのハズなのに。
 地図は読めますが、方向感覚はありません。どうしても1件だけ辿り着けません。
 提供票?FAXで送信しました。ごめんなさい。
 今日の反省点:個人情報保護法の施行でFAX送信はしませんとかどこぞの事業所言いやがる……仰るものですから。受付はしませんとは言っているから、こちらから送信しても良いのだが。

平成17年4月25日

 仕事の合間のちょっとした暇な時にも忙しそうにして見せるのは得意であります。 駄目職員。
 この1ヶ月で謝る事は上手になったでしょうか? 自分が悪くなくても、例えば送迎が来ない、短期入所から戻って来たら衣服が足りない等……。 その苦情が他の施設、ましてや他の法人であったとしても土下座出来る勢いであります。 嗚呼、生きててすみません。

平成17年4月27日

  地域ケア会議で受けを狙う。 そ、あえて関西弁モドキで。
 「え〜、始めまして。○○○居宅介護支援事業所の△△です。4月からご存知の通り“個人情報…”なんでしったっけ?ま、“個人情報ナンチャラ”とヤケに面倒な事が始まった様で……今月までは各事業所様にFAXで送信させて頂きました。が、来月分からはお近くの事業所様には手渡しにて、離れた事業所様には伝書鳩で……(をぃ) 郵送にてお届けしたいと思いますのでご協力の程、よろしくお願い致します」
 同法人の施設長が来ているとは知らなんだ……。

平成17年4月28日

 4月も終わりに近づき、今年の新人職員は未だ辞めておりません?(一安心)
 極刻のきりたんぽの絶対数が足りない! そんな罵倒が飛び交う厨房。ああ、風流であります。

平成17年4月30日

 お役所もお休み、世間もお休み。 高速道路は渋滞。空港は混雑。
 ま、こんな時くらいはゆっくり仕事モドキをしていても良かろうではなるまいか?否、無い。
 明日から5月。5月病の準備は良いですかな?新人の皆さん。
 正しい5月病。
 1)仕事にヤル気が見られない。
 2)1日で出来る仕事を2日かけてしまう。
 3)何事も面倒だよね。
 4)
       ↑
 5)このあたりがすでに5月病ッぽい
 話は変わって、エイデン(電気店)にエアコン点検の為、モリゾーとキッコロが来店!
 ま、万博で盛り上がっている?愛知県ならではの催し物です。
 ……が、モリゾーとキッコロがエアコン推奨したらダメではなかろう?

3月へ トップページへ 5月へ
inserted by FC2 system