冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年5月2日

 電話での話し口調と腰の低さから「年配の方」って言われて凹みました。
 事務でピコピコ入力処理を行っておりますと栄養士がヒョッコリ。
 「ヨーグルトが…一杯余っているんですけど……内緒ですけど……良かったら飲んでくださいね(照)」
 私に惚れてやがるか、それとも罠か?(をぃ)
 「但し、1週間前に期限が切れた……」
 殴って良いですか? おじょうさん。

平成17年5月8日

  本日のミッション!
 “透析患者を病院まで速やかに送迎せよ”
 当施設の看護師を病院に置いてきてしまいました。 失敗。

平成17年5月9日

  〜カメラに向かってごめんなさい〜
 実績確定前に決裁回してごめんなさい。
 何度催促しても実績を送って頂けない○○○営業所さん。
 とりあえず、計画は無かった事にしておきました、全部。
 計画通りだったンでしょうか? 「解りません、確認します」 そんな返事でした。
 猶予は充分ありました。 電話も何度も掛けました。 おまけに事業所にも伺いました(留守でした)
 修正が大変なので、とりあえずゼロにしておきます。
 でも、謝っておきます。 ごめんなさい。
 さて、何事も無く伝送処理をします♪
 本日は古本屋で立ち読み。今更ながら「羊のうた/冬目景」なんぞを全巻読破。 この暇人。
 いいね。 和服。 和服女学生。 和服若妻。 和服ケアマネ。
 …和服ケアマネはどうかと思います。

平成17年5月10日

 昨日の夜に持ってこられても、実績。 遅いです。
 ま、伝送は見合わせていたのですが……
 /format c: から始まる恋物語。 あ、なんとなく語呂だけで……。 初期化してどうする?
 /dir c: /s 式速読練習法。……無理ですから。
 /chkdsk 施設: 監査?
 /del 過去の恥ずかしい思い出.txt あ、忘れたい事もあるよね。
 /del 酔った勢いで….exe 何をしましたか?一体。
 exit お後が宜しいようで…。

平成17年5月11日

 書類が急に増えました。
 電話も急に増えました。
 介護実習生が来ています。 居宅にはほとんど関係ありませんが…
 若いって良いなぁ。 しみじみ。

平成17年5月13日

 本日は職場の歓迎会でございました。
 ビールとワインは呑み放題。
 帰りは会場からヒョコヒョコ歩いて帰るのです、飲酒運転は致しません。
 深夜の公園は涼しげで良いですね。
 酔っ払うとブランコが楽しいですね。
 滑り台も狭いけどなんだか愉快。
 パトカーの巡回が来たので慌てて自宅へ帰りましたけど。

平成17年5月14日

 酔っ払うと良く歌を歌います。
 走れ〜走れ〜、セパタクロー。 セパタクローは走りません。
 スポーツです。

平成17年5月15日

 日曜日の事務所はそれはもう暇、閑古鳥鳴き放題なのでございます
 現場の方はたいへんなのでしょうが……それにしても今日は静かです。 何故?
 (職場の勤務表を拝見)……あ、五月蝿い御方が誰もいないから、納得。
 それでも、本日はお日柄も良く面会の方は大変多く見られます。
 ちょっとゴメンナサイ……お帰り願えますか? そんな方もお客様でございます。
 春ですもの、○○な方もございますよ。
 身近では事務所で一人で大きな独り言を漏らしながらパソコン入力している変な方。
 私ですか? 変な人って。 納得。

平成17年5月16日

 「五月晴れ ベットの軋みと隅田川 目出度くもあり目出度くも無し」 あ、意味はありません。
 月曜日、いろんな意味で一杯一杯であります。
 介護者教室。 伝送の失敗。 法人全体の実績の減少。 競争の激化。
 契約書の増加。 危機管理体制の強化。 燕の糞が頭に…。
 栄養士さんの愚痴。 相談員の愚痴。 燕の糞が頭に…。
 施設収入の低下。 人件費の増加。 燕の糞が頭に…。
 交流戦、中日勝てない。 脱脂粉乳。 燕の糞が頭に…。
 「ワカメお赤飯」 「波平浅間山荘を語る」 「燕の糞が頭に」
 “山田錦” “久保田”  “燕の糞”
 巨人。 大鵬。 燕の糞。
 一富士 二鷹 燕の糞
 燕って本当に可愛いものですね。(頭を拭きながら)

平成17年5月17日

 「宇野千代と 泉重千代 勘違い 目出度くもあり 目出度くもなし」 あ、意味無いです。
 そういえば、久し振りに職場でケアマネと会った気がします。 いつもすれ違い。
 で、私が明日は休みです。 あ、またすれ違い。
 またケアマネの一人来るそうです。 限りなく部署の平均年齢が高くなりつつあります。

平成17年5月18日

 10年間行っていなかった短大に単位取得証明を貰う為にフラフラと。
 変っていませんね…事務所も。 あ、建物が増えたかしら? 学食は変っていない。
 なんか古いパソコン使っているのは変っていない。
 まだ、「Lotus1-2-3」に「一太郎」「花子」「松」なんてのもあったな……なんて思いながら学食でうどんをすすっておりました。
 あの頃に学んだ技術で今役に立っているのって、「Word」と「Excel」そして自分のツボに来るエロサイトの上手な探し方。
 お、立派に役に立っているではないか!

平成17年5月19日

 宿直の時って職場中の全てのパソコンに対してデフラグ掛けたくなりません? そんな衝動と闘っております。
 あ、負けました。 デフラグ見ているだけで時間がどんどん経過していきます。
 100日以上最適化していない機体を見付けた時には小躍りしてしまいそうな……。
 そういえば、短大の時にも教室中のパソコンにデフラグ掛けて帰った事があったっけ?

平成17年5月23日

 「歳を取るのは素敵な事です、そうじゃないですか?」 って中島みゆきも唄っています。
 ええ、30歳寸前の言い訳です。
 こんな20代で終えるなんてねぇ。  さて、何処の選択肢で間違えたンでしょうね?
   1)高校の頃からすでに間違った方向に…
   2)短大の頃もかなり対人関係無視した生活していたからねぇ…
   3)そもそも最初からじゃ? ね、素直になりなよ
 さ、3番ッ! 生まれてゴメンナサイ。

 さて話は変わって、施設内でも人里離れた我が部署、自称「島流し在宅介護支援センター」
 そんな部署にもお客様はやって参ります。
 他の部署から電話を掛けに来る職員がゾロゾロと…。 事務所内では話にくい内容なんでしょうか?
 上司の悪口や不平不満を徒然とお話しています。
 ま、気分を悪くする人がいなければ、良い潤滑油となるのでは?
 私には関わりの無い事でございますから、黙って書類をカタカタ打ち込んでおります。
 皆様決まって「聞かなかった事にして下さいね」釘を刺して帰られます。
 巻き込まれるのは嫌ですので話はしませんが、ネタにはしますよ。

平成17年5月24日

 さて、本日は隠語を使用した放送連絡のお話。
 スーパーや百貨店で万引き犯の連絡を「川中さん(最初の万引きした人の苗字らしいです)」とかが良い例。
 特養でも少なからずあったりする訳です。
 さすがに…
   「2階廊下で○○さん嘔吐、糞尿垂れた上挙句に何故か膝頭から多量の出血。至急救急車願います」
 …そんな放送出来ない訳ですから。
 「3階フロアで緊急会議を行います」とかが簡単で良い例ではないでしょうか?
 ただ、「2階浴槽で緊急会議を行います」の放送はいただけない気がする。
 大浴槽の中で男女職員が湯船に浸かりながら、転倒理由について話し合う。
 なんだか、ほのぼの。 でも、議題は「湯船での転倒理由」 真剣そのもの。

平成17年5月25日

 便利な言葉 「ユーザーのニーズが…ねぇ」
 便利な言葉 「苦情があるよ」
 便利な言葉 「…で、利用者にとって大事な事は何でしょうね?」
 便利な言葉 「そういえば、近くに新設で出来たね」
 便利な言葉 「○○さん、そっちを利用したいって…」
 便利な言葉 「まだ、体験利用だからね」
 便利な言葉 「うん、現場の方には期待しています」
 便利な言葉 「散々、業務改革って粋がっていましたから、さぞかし…」
 便利な言葉 「入所だけは申し込みがあるね」
 便利な言葉 「アナタ、此処で介護されたいかしら?」

 そろそろ刺されるかもしれません、夜道で。
 日々の苦情をそのまま伝えているだけなんですが。

平成17年5月26日

 報道ニュースで介護保険の特集を見ながら…
 あるあると思ったヘルパーさん多数いるんだろうね?
 そして、そんなヘルパーさんの苦情に頭を抱えている事業者さんも…
 それぞれにそれぞれの立場があるって事だよね、うん。
 おっと、刺客が!
 本日はこれでサラバでござる。

 ヘルパーさん頑張れ!

平成17年5月28日

 春眠暁を覚えず。 お昼は眠たげに。さいころトークでもしなければ寝てしまいますな。  デイサービスではサイコロトークもどきが始まります。
 ♪ちゃららちゃららら、ちゃららちゃららら(例の音楽)
 BGMまで流して本格的ですね。
 「奥さん押し倒してどうにかしてしまおうか?という話、略して押し花!」
 略したら全く違う話に? 昼からどんな話ですか!?
 「貴女の(乃)体、美味しそう。押し倒してもいいよね。ええやろ!そんな情事の話。略して貴乃花!」
 わざとやってるでしょう?
 …こんな行事を立案してみましたが、何処かのデイサービスで如何ですか?

平成17年5月30日

 病院への送迎から帰って来たら机の上にメモが1枚
 “○○様より △△(利用者)様 5/27に入溶
  散髪希望され、行いましたので… 身体+@ 生活+@?にして下さいとの事”

 ツッコミ所(1) 何処の○○様からだ? 複数の事業所利用しているのだが。
 ツッコミ所(2) もとから身体1生活1だけど…どうしたら良い?
          身体1生活1 → 身体2生活1 への変更でした。
 ツッコミ所(3) 「入溶」→「入浴」誤字、溶けてどうする?

 宿直中、夜中の2時の無言電話で少々機嫌の悪い月曜日の勤務でございました。

4月へ トップページへ 6月へ
inserted by FC2 system