冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年8月1日

[夏祭り準備]

 夏祭りのポスター作って下さい。 そんな以来がございました。
 ……良いのかな? 本当に、本当に良いのかな?
 どんなのになっても良いのかな? (にやり)
 これ と こんなの が出来上がりました。

平成17年8月2日

[映画]

 「STAR WARS EPISORD V」 観てきました。
 アナキン・スカイウォーカーが如何にダース・ベイダーへなっていくかのお話。

  (感想会
 (私) で、何年かして息子に倒されめでたしめでたし、って話になる訳やね
 (同行者) 「え? 倒されないよ」
 (私) え? 違うの? それが勧善懲悪物のセオリーじゃないの? 米国物だったら “米国正義! 大統領万歳!”とか言って最後に倒すンじゃないの?
 (同行者) 「舞台。 米国でないし……」
 (私) 着脱介助大変そうだね。 あの鎧。 蚊が入りでもしたら……ぞっとするねぇ。 家に帰ったら、やっぱりバスロープなんかに着替えたい訳よ。 彼も蒸れるのは嫌だし。 でも来客が来たりしたら、急いで着なければならない訳やね。 とりあえず兜かぶって、タオルで下半身隠して 『ちょっと待ってな』 って。 で、新聞配達員だったりしたら……。 彼も怒る訳だろうね。 『先月から引き落としにしたやろ!』
 (同行者) 「いろんな意味でだいなし、さっきの映画が……」
 (私) でもな新聞配達員も必死でな? 『引き落しは2ヶ月後からになりますっていうたやろ。ついでにスポーツ新聞も取りなはれ』 って口論に。 ダース・ベイダーも 『巨人応援するような新聞は取れへんわ』 ってなぁ。
 (同行者) 「黙れ、とりあえず」

 私、 「EPISORD U」 しかまともに見ていませんから。

平成17年8月3日

[地域ケア会議]

  (議 題)
 「通所介護・通所リハビリテーションを考える」

  (内 容)
 各業者の宣伝でした。
 パワーポインタ使っている業者が多い事、多い事。
 でもその説明じゃ……要らないンじゃないかね?
 10分の短い中で、施設の1日の流れの説明は要りません。

 ケアマネや他の事業者が知りたいのは――
 1)定員 及び 空き状況
 2)業務時間 (延長が可能かどうか)
 3)営業地域
 4)入浴の種類 (一般浴・特別浴の有無)
 5)得意分野、売り
 ――例えば 「要支援から要介護度5までどなたでも受け入れ可能です」 でも良い。 「レクに力を入れています」 でも良い。 「畑でスイカが出来ました。 皆で食べています」 でも良いかも。
 1日の流れはどこも似た様なものなのだから、10分のセールストークで印象を付けようと思ったら簡潔に。 時間overは厳禁です。 司会や見ている方もイライラしていました。

平成17年8月4日

[不携帯電話]

 母が私のメモリースティックを間違えて持っていってしまったご様子。
 携帯電話にメールでも送っておきますか? あの方は見ないだろうけど……。

 メールを確認したのは寝る前、23時を過ぎておりました。

平成17年8月6日

[夏祭り]

 「納涼祭り」 を繰り返して言うと、どうしても 「尿量祭り」 ってなりませんか?
 なりませんか、そうですか。

 ●本日の温泉 【太閤天然温泉 湯吉郎】 地図 泉質 / 単純温泉(弱アルカリ性温泉)
 入泉料 / 平日 650円 土・日・祝 750円
 階段を上ると、カルキ臭がした為、心配したが入浴してみるとカルキ臭は無く安心。
 休憩所が狭いのが難あり。 あと、もう少し安くならんかな?
 どうしてもスーパー銭湯っぽさが抜けていない。
 浴槽の豊富さは評価に値できるかと思われる。
温    質☆☆☆★★
お値打ち度☆☆☆☆★

平成17年8月9日

[請求業務前夜]

 「10日前の送迎等の雑務はお願いですから頼まないで下さい」 って何度もお願いしましたよね?
 何故、8〜9日にショートスティや病院受診の送迎が入っているのカナ? カナ?
   「お ・ 願 ・ い♪」
 女性の 「お願い」 には著しく弱い私です。 年上なのに、人妻なのに。

平成17年8月10日

[到着には時間がかかりますが]

 デジタルカメラ(2003年製/200万画素)を修理に出したら、新しい機種(2005年6月製/500万画素)に変わっていました。 あら不思議。
 お盆の為、部品が届かないとかで。 修理を1ヶ月待つか。 代品に交換するか(無料)
   ビバ、5年保障。 それ以前に壊れなければ良かったのに……
 以前購入したパソコンは半額保障でしたが……1年で3回も不具合だすかな。 あんな画像もこんな動画も全てパァです。
 ま、デジカメは最低でも次回の介護者教室までに届けば良いのですが。 届くのかしらね?

 本日は10日。 どこの事業所様も介護請求は終わっている事でしょう。 普通は9日には伝送しているのでしょうか?
 送迎さえなければ、楽でございました。 嗚呼、送迎さえねぇ。

平成17年8月12日

[休みの日々を徒然と]

 「夜の魚が観たい!」 との仰せ仕り アクアトトぎふ 岐阜県世界淡水魚水族館 へ行って参りました。
 “メコンオオナマズ” をどう勘違いしたか知りませんが、何を赤面されているのでしょうか?
 施設内は思ったより広く、展示方法も凝った作りをしておりました。
 カワウソ! カワウソの子どもが! 「うにゃん♪」 って! (小動物だったら何でも良いのか)

 ●本日の温泉 【新白狐温泉】 地図  泉質 / 硫黄泉
 入泉料 / 800円
 冷泉の為、沸かしてはいるものの硫黄臭とお湯のヌルヌル感は良い。
 二人が入る位のこじんまりしたお風呂だが、この金額で貸切! (電話による予約は必要)
 なおさら良いじゃないですか。 おじさんニンマリです (エロ親父と化しております)
 雪が降る季節にまた来たいねぇ。 うん。 雪の白さに映える様なほんのり紅い裸体。
 あ、ここは 「赤い身体」では無くてあくまでも 「紅い裸体(からだ)」 が適切。 男なら解って下さい。 漢なら。
 但し、温泉であってそう言った類の連れ込み旅館では無いので、立つ鳥跡を濁さずの心持でお願いします。
 腰を痛めたおばあさんが一人で経営しているみたいなものですから。
温    質☆☆☆☆☆
お値打ち度☆☆☆☆★
 若干高めなのは仕方がない。 ひなびた温泉が好みの方にはお勧め。
 実習先の特養がすぐ裏にありました。 _| ̄|○ その切はお世話になりました。

平成17年8月15日

[並列進行]

 いくらお盆休みだからって朝7時から面会に来る事はなかろうに……入居者はかなり喜んでみえましたので良しとします。

 仕事が重なった時に並列進行で進めるべき、優先順位を定めて行うか悩みの種でございます。
 国保連合会への請求業務は最優先で実行されなければならない訳で、その他の仕事はどうしても後回しになります。

 “月々の利用者を町別・何種類利用しているか及び平均介護度を示せ。 ついでに去年のデータも含めて”
 平均介護度って意味あるのでしょうかね? 要支援はどうするの? 0で算定するのか、1で算定するのか。 そもそも数に入れてはいけないのか? 「平均要介護度 1.86」 ついでに要支援を1で算定すると 「平均要介護度 1.96」 だから何よ? こちらは3種類以下の利用か4種類以上の利用。 それだけが判れば金額が分かるのでそんな無駄な統計なんぞとっていない訳ですが。

 看護職より 「今日、○○さん退院するけど特養の相談員から頼まれた?」
 あ、確か “○○さん15日退院します。 運転手も私もいませんので送迎よろしくお願いします” ってメモが……でも、それは頼んだとは言わないよね。 で、私には拒否権ありますか? 無いですよね。
 「無いですね」
 あ、ヤッパリ。

平成17年8月16日

[間宮といえば……アレだ、アレ]

 中島みゆき 映画「間宮兄弟」母親役で出演 (覚書き)
 まあ、間宮と聞いて取り合えず 「間宮善三郎」 を思い出すあたり駄目な私なのだが。
 解らない人は解らない方が幸せやねぇ、人として。 そんなオチも如何なものか?

平成17年8月18日

[交渉戦術]

 「私のア・ゲ・ル♪」 もしくは 「私の奪って!」 って宿直を押し付け様とするのは止めて下さい。

平成17年8月20日

[さて]

 明日は夏祭りらしいですが (客観視) 30%だそうです、降水確率。
 盆踊り、スイカ割り、花火。 全て室内競技として行うのでしょうかねぇ?
 室内で盆踊り。 まぁ、仕方が無いでしょう。
 室内でスイカ割り。 食堂で飛び散るスイカ。 外してしまった為に凹む床。 そして補修する私。
 室内で花火……。 室内で煙……。 室内で発煙……。
 嫌ッ! あの暗くて暑い昇降機に閉じ込められるのは……。 ごめんなさい、御免なさい。 ゴメンナサイ。

 ケアマネ受験準備講座が9月の8日(木)・9日(金)開かれるのは、嫌がらせでしょうか?
 私の業務処理能力では保健請求の決裁を7日に回し切る術を知りません。 それに何より、7日に全ての実績が届く気がしません。

平成17年8月22日

[夏祭り日和]

 降水確率は80%にまで跳ね上っておりました。
 テントを張っては、雨に濡らし。
 提灯はコードが見事に断線。
 盆踊りのテープは開始1時間前に紛失。 右往左往でございます。

 当日の業務。
  ボランティア等の自動車誘導。 (雨の為、ずぶ濡れ)
  気持ちが悪くなったのか、嘔吐してしまった子どもの介助。(嘔吐物浴びる)
  食べたい物を食べたら直ぐ居室に戻りたいと申す、利用者の誘導。

 盆踊りですが? まずまずの出来だった様ですよ。 万博音頭が妙に気になりましたが。

平成17年8月24日

[叱咤激励?]

 「居宅の手伝いなんかせずに、もっと在宅の実績を増やしてもらわんと困るよ。 ウチの職員とも連携を取って……」
 町の在宅介護支援センターへ出向いた折のお言葉。
 はい、そうですね。 努力いたしますよ。

 ですが、ケアマネ業務関連の事務を手伝わせているケアマネやショートスティの送迎や病院送迎を認めている施設長に言って頂けませんか? そのお言葉。 今日も今日とて休み職員担当分のお客様のヘルパー依頼にてんてこ舞いだったのですが……明日、病院受診したいからヘルパー利用って終業間じかに申されましても。 無理です。 通常利用しているヘルパー事業所は無理。 3件目の事業所でようやくOKが……新規だと言うのにありがとうございます。 で、その旨を伝えたら 「なら使わない」……私が電話の前で土下座までしたのに……返して下さい。

 ……で、最初認めていたンじゃないですか? 居宅事務との兼務。
 私も異動当初、居宅事務を中心に。 って施設長から伺っていたのですが?
 あと、町の職員って連携取ろうにも土曜・日曜いないし。

[訪問へ離れられない理由]

 特養事務職員より、 「『○○事業所より提供票が届いていませんか?』 って電話がありましたが貰っていませんか?」
 提供票はこちらから送るものです。 それに○○事業所は存じませんが。
 でも、この御方 「先程、 “デイケアセンター デイサービスの家(仮名)” から電話がありました」 ってメモ書いた輩だから……。
 電話が聞き取れなかった再確認するように。 何度もお願いしているのに。 特養の経理関係では重宝されているだけあって残念。
 特養の事務のフィルターを通ると電話の内容が何がなんだか……。 逆もまたしかりなんですがね。

[ま、何だかんだで]

 「移送サービス」 を 「輸送サービス」 と言い間違えた挙句にドナドナを想像してしまい電話先で噴き出してしまった。 そんな日々。

平成17年8月26日

[提供票]

 今日もせっせと提供票配り。
 昨日の在宅介護支援センター内のヘルパー&デイサービスへ……
 「まだ、居宅の手伝いしているの?」 嫌味でしょうか?
 「そうですか。解りました。ケアマネ直々がお持ちしますので先程お渡しした提供票をお返し頂けないでしょうか? 先程のお話もケアマネにも伝えておきますので
 そんな台詞を残して帰って来ました。 Yeah!


 ……なんて事が出来たらどんなにスッキリするでしょうか?
 心底疲れた時に理不尽な事言われますと…なんだか口調が常田富士男っぽくなるのは何故でしょうか?
 「それは、お主の、仕事じゃないのかの〜?」

平成17年8月28日

[介護者教室]

 本日のテーマ
   「健康は足元から、高齢者に優しい靴とは? 靴の選び方」


 今日の講師は○○営業所の○○さんです。どうぞ〜。

 「結局の所は手に取って履いてみるのが一番です
 そ、それを言ったら元も子もない……。

[退職者1名]

 「ええ人が辞めて行くね、なんでだろ……あんただったら良かったのに」 誰に言うわけでもなく、介護主任が呟いておりました。
 貴女のやり方について行けなかったからでは? (ニッコリ)

[何だか私、弱りきっていますので]

 宿直の見回りで屋上へ登るのは危険でございます。
 「高く、より高い所から! 遠く、より遠くへ! ダイブ!」

 とりあえず、提供票の間違いはケアマネの机に投げっぱなしに置いていきます。

平成17年8月30日

[BGMは 君に幸あれ / by タオルズ]

 大丈夫、生きています。 今、負ける訳にはいけません。 アイツ等だけには。
 最近、負の力でのみ生きているンじゃないか? 自他共に認める今日この頃でございます。
 選挙の公示がされた為、訪問へ行くとかなりの確立で 「選挙のお願いならお断りだよ、こんな時だけ」 って言われます。

 違います。 それよりもっと面倒だったりしますから……。 実態把握は。 選挙のお願いだったら 「はいはい」 って答えておけば良いものねぇ。

 地域で 「怪しい人物を見かけたら即110番 ○○警察署」 そんな看板を多く観掛けます。 空き巣が多いのでしょうか? それとも私の事でしょうか?

[間違い探し]

 提供票を配り終えると早速訂正やツッコミの電話が入ります。 あまりあってはならない事ですが。
 早速、訂正の電話があった様です。
 「なんで!? なんで!? ココに入っていないのよ!? 福祉用具レンタルが!?」
 ケアマネがかなりのご立腹。

 「そりゃあ、あんたが入力・確認していないからやろ?

 そんな気持ちをグッと抑えて 「何故でしょうねぇ?」 ケアマネのご機嫌取りも仕事のひとつでしょうか?
 そんなケアマネが 「8月分の実績はケアマネ側で入力するから、安心して訪問行って来て。 実態把握たくさん取ってくるンだよ」
 余計に心配になります。 いつまで持つのか。 8日位に投げっぱなしで仕事がコチラに振ってこないか。 そしてなにより返戻が多くなりそうで……。

 とりあえず、各事業者様。 先に謝っておきたいと思います。 誰も見ていませんが。

7月へ トップページへ 9月へ
inserted by FC2 system