冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年10月2日

[日曜日の風景]

 日曜日の事務所はかなり静かでありまして、比較的巻き込まれる事無く仕事が出来ます。
 ま、人数が少なくなっていますので、人間関係によっては、険悪だったり穏便にすんだり格差があるのですが……ま、本日の業務はノンビリ遂行しております。
 余りに人数が少ないので職場内の待機者が足りないので訪問には行けませんが……。 何という事ですか。
 もっとも10月分の提供票の間違いが余りにも多い為、外に出る訳にいかないのですが。 何という事ですか。
 「管理栄養士配置加算(12点)」 が我が事業所のケアマネの皆さん、程無く抜けております。 何と…(略)

平成17年10月3日

[父の好奇心]

 今年度で定年を迎える父親が旅行用にと こんなもの を所望し始めました。
 好奇心がある事が良いと言うべきか、物好きというべきか?
 私も嫌いじゃないですけど。 無駄に。

平成17年10月5日

[田縣神社でお百度参り]

 多分、人は呪えない。 そんな神社でございます。
 ま、田縣神社は有名な神社ですので……。 対になる大縣神社もございますぞ。

 「ドラえもん」を「ホリエモン」へ似せたような顔。
 ファミレスで昼食をとっていますと、そんな話がどこからか……。
 どんな顔なのか気になります。 ドリンクバーどころではありません。
時々入れ替えがあるようです。

平成17年10月6日

[ジェンカなんかで無理な部分の棒を「大丈夫だって!」って抜かれて案の定、倒された]

 ――そんな気分のお話。 長ッ。

 介護保険事務の決裁をする上で必要な書類。
 ま、いろいろある訳ですが、並べ方にも順序がある訳でございます。
 簡単に説明すれば――

   決裁表紙 ― 月度順(月遅れ分等を先に) ― 保険者番号順 ― 被保険者番号順

 ――とどのつまり国保連合会に提出する方法に従って書類を並べ替え、利用票の控え及び実績を被保険者ごとに添付し、土日・祝日はお休みの施設長に決裁が間に合う様に走り回る次第でございます。
 利用票は各ケアマネが担当の家庭を周り押印して頂いています、きっと。 手を抜いていなければ、どこの事業所でも。
 利用票を全てのケアマネから一旦集め、予め上記の順に並び替えて置く事。 それが月初めにあたふたしないコツでございます。 短いながらの経験上。
 実績は確認後しか並べ替える事は出来ませんし、それ以外の書類は印刷すれば上記の並びで印刷されます。 ありがたい事に。
 さて、今日までには皆さん確認が終わっているはずだから決裁に周れるかしら……そんな出勤日。
 利用票が律儀にケアマネごとに分別されておりました。

  ケアマネごと ― 月度順(月遅れ分等を先に) ― 保険者番号順 ― 被保険者番号順

 スンスン泣きながら訂正致しております。
 新人のケアマネさんが気を利かせて頂いたのでしょうが、初めてする時は確認して下さい。

平成17年10月7日

[届きました]

 帰宅すると受験票が届いています。 さあ、逃げよう!

平成17年10月8日

[まさか、1日潰れるとは…そんな事思わないじゃないですか]

 本日は雨も強く事務所に人が少ない為、訪問はお休み。
 「執務日誌って原紙はExcelで作っているンだよね?
 ま、確か前任者のファイル漁っていたらありましたねぇ。 はい。
 「これってパソコンから楽に入力して印刷する方向に出来ないかしら? 後からいろいろ訂正も利くだろうし
 何を訂正するのかは存じませんが……ま、何とかしましょうかね。
 でもせっかくパソコンで入力するのなら、原紙にそのまま入力して印刷するよりも別シートに1ヶ月分入力して日付を指定したら表示・印刷出来る様にした方が私には便利やね。 毎月1ヶ月の集計を提出する訳やから……。

 最小限の入力で、表示や合計の集計。 ユーザー(ケアマネ)の見易さ。 そして入力したデータを後に別の資料へ転換する際に簡単に出来る様に(私の我侭) 8種類の相談内容×手段(訪問・来所・電話) → 24種類への個別集計。
 データ入力前でファイル容量が100kb越えてしまっているじゃないの! こんな重たいものお客には出せんやないの! 軽量化や。 あんさん軽量化が必要や。 もっと関数、楽に出来るはずじゃなくて?
 あらやだ!  「0件」 の表示が並ぶのってとっても見苦しいわ!  「0件」 表示は空白にするのが美しくなくて?

 そんな独語を繰り出しながらひとり事務所で昼過ぎから就業まで延々と作業をしておりました。

 「あの〜。印刷機(輪転機)の調子が悪いンですが……あ!

 若い娘に聞かれた! ほらおいで〜良い子だね、悪い様にはしないから。 だからと言って良い様にもしないけどねぇ。 ほら大丈夫、天井のシミでも数えておけば良いと思うよ。

 その日以来、職場からまたひとり若い介護職員が居なくなったとか、ならなかったとか。 職場の横に供養の為のお地蔵様が出来たとか、出来なかったとか……。

平成17年10月10日

[コンクラーベで根……無理!ベタ過ぎやわ]

 ンヶ月振りに 「コンクラーベ」 って聞きました。
 もう二度と聞く事は無い単語かと思ったのに……。

平成17年10月11日

[見栄えが綺麗なだけなら使わないよ]

 「わざわざ苦労してまでExcelでデータベースを作る意味が解るか? 見栄えが綺麗だから? たわけ、出来るからやないかい! な? 後から楽出来るような様式にしとかないとパソコンの意味おまへんのや。 パソコンで様式作るのはええ、それに直接入力して印刷する……また、その集計について別の様式で演算するンかえ? せめて以前に入力したデータをコピー&ペーストするだけで集計出来たらどんだけ手間が省けるか……今、ウチがやっているのはその作業や。 ウチとは全く関係の無い居宅の分までな」

 そんなたいそうな事が言える訳も無く、ポチポチとデータを入力しています。 助けて下さい。

 アクセス解析を付けてみました。 「ケアプラン 作り方」 及び 「勤務表 作り方」 の検索で到着したらしいお客様。 ごめんなさい、その様な情報はございませんの。

平成17年10月12日

[試験には出ない放浪癖の生態]

 問題 : 以下の3つの用語から本日の放浪癖に何があったのかを察せよ。 (25点)

  「」  「猫じゃらし(エノコログサ)」  「用水路

 もう三十路だと言うのに……。 嗚呼、心のハザードマップがまた1頁。

平成17年10月14日

[打ち合わせ]

 基幹型在宅介護支援センターとの打ち合わせ。

 「どうして急に実態把握(訪問)する様になったのですか?」 との質問。
 お宅の偉い様に直々に呼び出されて 「特養職員ではないのだから特養や居宅の仕事はする必要は無いンだからね」 と発破を掛けられたものですから。 ……なんて言える訳も無く。 それに近い言葉を破れかけたオブラートに包んでやんわりと返答。
 但し、 「そんな事、特養で言ったら間違い無く干されますけどね」 と付け加えておく。

 採算が取れていないと事務総括も厳しいので雑務も多いのですよ、イロイロと。 短期入所の送迎やら、病院受診やら。 やらなくて良いと言われた介護保険の入力作業も、10月からの法改正で心配になってこっそり覗いてみると案の定間違いだらけだったものですから。 どうしましょう?
 「え? 採算とれないって…そんなに給料良いンですか? 特養は」 って。
 給料良いのなら、何も心配しないで結婚していますよ。
 訳知りの方に 「ああ、成程」 って顔されたのは見逃していません。 ああ、なんだか。

平成17年10月16日

[試験まで]

 あと一週間ですよ!?
 模擬問題、こなしていますか?
 試験会場までの移動手段は確認しましたか?
 時間配分考えて解きましょうね。
 職場で謝る準備は大丈夫?
 正しい土下座の仕方 もバッチリマスターしましたか?
 逃げる準備はOKですか?

 さて、頑張りましょう。 もう一息。

平成17年10月17日

[はっぱふみふみ]

 防虫剤に出演しているドン小西を見て……。
 アレは大橋巨泉じゃないかと言い張る入居者。……と私の母。
 確かに正面から見比べると 大橋巨泉 と ドン小西 は似ている……様な気がする。

平成17年10月18日

[なまり]

 名古屋ではお馴染みの 清水口 「美宝堂」 のCM。
 本日のマシューTVで番組中で流れておりました。
 社長の孫の成長を確かめる事が出来るとのお話。
 だんだん大きくなって今では18歳。 大きくなったものねぇ、しみじみ。

 最近では社長の安否確認に……。

平成17年10月21日

[統計]

居宅契約者名 95名
法人内通所介護利用者 30名
法人内短期入所利用者 18名
 ※ 上記の数字はあくまでも例えです。ええ、例えですとも。

 施設長がそんな書類を持って居宅事務所へやって来ました。 珍しく。
 「契約者の割にはデイサービスへの紹介が少ないのではないか? 他のデイサービスにまわしているのでは無いか……
 …って言いますか、斡旋は問題でしょうが。 え? 斡旋では無い、紹介? 似た様なものかとは思いますが。
 「でも、この統計って何か腑に落ちなくてな、申し訳ないが契約者の中で通所介護と短期入所を利用している人数をピックアップして、どれだけの割合でウチの施設を利用しているか調べてくれないか?

 終業間際に申されますか……。

当施設通所介護利用者 30名 68.13%
法人外通所介護利用者 12名 27.27%
法人外通所リハビリ利用者 9名 20.45%
通所系サービス利用者(合計) 51名
通所系サービス利用者(延べ人数) 44名

当施設短期入所利用者 18名 85.71%
法人外短期入所利用者 4名 19.04%
短期入所サービス利用者(合計) 22名
短期入所サービス利用者(延べ人数) 21名
 ※ 上記の数字はあくまでもの物です。 誰が何と言おうと……。

 「そうか、一応頑張ってはいるンだな。 最近はあちらこちらに通所介護施設が出来て大変でな

 但し、残りの ヘルパーのみ & 福祉用具貸与のみ の利用者が通所介護や短期入所の利用を希望していないとは限らないンだよな……。 これが。 数字と言う物は正に魔物でございます。

平成17年10月23日

[速報を見ながら]

 こちら や こちら の回答速報を眺めながら、土下座の練習をしている放浪癖でございます。

 ぎゃふん。

平成17年10月24日

[職場での話といえば]

 試験どうでした? で始まる朝の挨拶。
 「福祉は1問外したンですけど、医療が6問近く間違えていたから…駄目かな」

 それは自慢と言うものですよ。
 何より、普段から関連している問題で間違えたのが……大変悔やまれます。

 さて、当分の間ケアマネ受験の話はございません。 前からありませんでしたが……。
 いっそうグダグダ感が増すことになります。 あしからず。

[職場の掲示板]


10月24日(月)

●本日の夕食メニュー●

   ごはん
   野菜たっぷりの焼肉
   じゃがいものスープ煮
   梨の缶詰


 野菜がたっぷりだったらそれは 「焼肉」 では無くて 「野菜炒め」 ではなかろうか?

平成17年10月25日

[見守り]

 どうやら布団を蹴飛ばして寝てしまい、鼻汁が止まらない。
 朝から 「老人見守りネット」 の話を伺う約束の為休むことは出来ない。
 ま、熱は無いしなんとかなるだろう、うん。 と言う訳で出勤する事に。

 “老人見守りネット” と言う言葉に反応して……何故だろう? 中島らものコント集 「ぷるぷる・ぴぃぷる」 の中の一つ “自殺する人をあたたかく見守る会” を思い出し、ハナが垂れそうになってしまう。 実際垂れた。 誠にもって不謹慎である。

 自営業の経営難で包丁片手に心中しようとする父と子。 そこへ突如現れた 「自殺する人をあたたかく見守る会」 の面々。
 「さ、どうぞどうぞ。 あたたかく見守っていますから。 ほかほかほか。ぬくぬくぬく。じろじろじろ
 結所、逆上した父に刺されてしまい、逆にあたたかく見守られてしまう。 そんなどす黒い、テレビではきっと放送出来ないオチのコントなのだが……私は好きだ。
 多分、古本屋なんかに行けば文庫本で100円くらいで売られているのでお勧めしたい。 人を選ぶと思うが。

平成17年10月27日

[不審者]

 居宅の主任ケアマネに言わせると 「なんで実態把握とってこれん? 訪問してちゃちゃちゃと訊いてくるだけやないの?
 見も知らずな人間に話せる内容では無いわな。 収入やら、病歴やら家族関係やら。 緊急連絡先だって怪しいものです。 いろんな詐欺に使える訳ですから。 教えたくない内容は極力晒さない。 仕方の無い事でございます。
 “不審車・不審人物に注意” の張り紙。 これ、もしかして私の事?
 そんな話が過去のネタがありましたが、実際町役場に通報されるとは……_| ̄|○
 社員証? そんなものありません。 あてにならない名刺1枚のみ。 たとえ、社員証があった所でインターホンで門前払いされているのにどうしろと? 同じ大字にある施設を知らないって言われて、説明のしようが無いです。
 また苦情を受けた役場職員の皆様、面倒な話を伺って……お疲れ様でございます。 以後、注意を怠らず説明を重んじて訪問に勤しんで参りたいと思う次第でございます。

[本日の訪問]

 「留守」 「留守」 「間に合っています」 「いりません」 「留守」 「必要ありません」 「居留守」 「通報

 例えるなら一昔前のスポーツ新聞求人欄の様なコンボでございます。
 「人夫」 「人夫」 「パチンコ」 「パチンコ (住込みあり)」 「人夫」 「中華」 「パチンコ(タバコ支給あり)」 ……なんだよ “タバコ支給” って。

 不審者か……訪問に対してそんな不振が続くとなんだか不信に。 いっその事通報して頂いたほうが今後仕事しやすいのかもしれない。 そんな軽い狂気と。 そして、猫避けのペットボトルさえも私を避ける為に設置されたンじゃないか。 そんなちょっと重めの狂気。 嗚呼、されども訪問ですか。

平成17年10月28日

[傷口に塩?]

 ドンピシャと言うべきかどうかは知らないが、地域ケア会議は……
 「悪徳商法について」……追い討ちですか? _| ̄|○
 私の飛び込みの訪問は悪徳商法の訪問方法と変わりがないとも言えなく無い訳で……。
  ● ただより高いものはなし (必要とあればサービスを勧めるのは押し売りとも取れなくは無い訳で)
  ● 口先の優しい言葉にご用心 (威圧的に言えませんよ…)
  ● 行きはよいよい、帰りは怖い
  ● ひとりで決めず話してみよう (独居の方はそうして戴けるとこちらとしても助かります)
  ● はじめが肝心、断る勇気 (そ、門前払いが……)
 先生、訪問出来ません。 訪問前に電話を掛けてみる、と言った方法も無くはないのですが……ほとんどの割合で即、断られます。

[展示]

 11月の勤務表を見ていると 「しあわせフェスティバル」 たる行事が。 ああ、町主催でしたっけ?
 何か展示をするとかしないとか、特養でも作品を制作して展示をするンだとか……。
 在宅も何か手伝って欲しいとの事で出勤となっています。
 「しあわせ」 を展示するのでしょうか? ハイムさん にでも聞いて下さい。

  ● アサリの中の小さな蟹
  ● ミカンに小さな房がついてた
  ● 信号に引っ掛かる事無く、職場へ着いた
  ● 財布の中の1円玉や5円玉を使い切れた
  ● エレベーターが途中で停まらずに目的の階についた
  ● デジタル時計をふと見たらゾロ目
     ……こんなところでしょうか? 小さな幸せの展示。

 「しあわせフェスティバル」 と言うよりむしろ 「小市民祭り」 … 町主催でも 「小市民」 なんだか。

平成17年10月29日

[介護者教室]

 「転倒しない為の住宅改修について」
 雨が降っている事もあり、誰も来ない……。 講師の方、本当にごめんなさい。
 「住宅改修って必要にならないと分からないものですからね」 講師の方に気を使って頂く始末、とほほ。
 ぞろぞろぞろ、ケアハウスの方がやって来て頂けました。
 「わたしゃ、住宅改修よりシルバーカーの話が聞きたい
 急遽、福祉用具のカタログを広げ、福祉用具説明会に。

 本当に申し訳ございません。 「いえいえ、営業の範囲ですから結構ですよ」

 ケアハウスの方は皆さん、お話が大好き。 シルバーカーの調子や身体の不調の自慢 (?) 病院の評価。 果てには入居者同士の悪口まで飛び交う始末。 きゃー。
 講師の方は最後まで話を聞いてみえました、さすが営業マン。

[読解力]

 入居者に珈琲の箱に書かれた “DOUTOR” の文字を 「これ何で読むン?」 訊ねられ。
 ど、ど?、どうたぁ? と答え、職員から白い目で見られた今日この頃でございます。 そりゃ、スターバックス で「トール(中)」 が読めなくて泣く泣く 「ショート(小)」 を頼んだ事もありますよ。 私、その程度の英語読解力でございます。 今ですか? 大丈夫です。 「」 で済ませていますから……。

平成17年10月31日

[紛失]

 朝目が覚めると……眼鏡が無い。
 寝る前は外して枕元へ置いた……様な。 置いたっけ? 置いていないかもしれない。
 こんな時は枕の下に経験上あるのだが、枕の下には携帯電話があるだけ。 なぜ、こんな所に?
 洗面所? お手洗い? それとも、風呂場?

 出勤時間が迫って来た為、やむなく以前使っていた眼鏡を……それすら無い。
 あるのは小学校の頃、使っていた黒縁眼鏡。
 しかも、フレームが折れた。 確か、ドッヂボールで顔面に当たって折れたンだっけ?

 ピントが合わないので目付きが悪い。 フレームが折れているので眼鏡がズレて仕方が無い。 しまいには落ちる始末に。 ああ、メガネ、メガネ。(這いつくばって)
 年配者 「あ! “やすし”や! “横山やすし”や!」   怒るでしかし!
 若年者 「え? 横山やすしって誰ですか?」   ……え?

 眼鏡、全く別の部屋でコタツの上にチョコンと置かれておりました。

[“パワー”って付くと…]

 「介護予防の為のパワーリハビリ」 レンタル業者がカタログを持って参りました。
 違うと分かっていても…筋肉隆々のお年寄りが 「酒樽を持ち上げ」 「トラックを綱で引き」 「腹筋・背筋・ヒンズースクワットを延々と繰り返す」 そんな姿を想像してしまい、ドキドキ。 業者の説明は上の空でございました。 ごめんなさい。
 自動車のパワーウィンドウも同様。 「きっと窓を開けるのにものすごい負荷が…」 と期待してしまう。 分かっているのに。

9月へ トップページへ 11月へ
inserted by FC2 system