冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年12月1日

[11 無限・軌道 /(中島みゆき縛り)]

 「宇宙は無限であるが果てがある マギー司郎」

 これはね、仙台の木村さんにウケた手品なんだけどね。
 この封筒の中にビックバン直後の宇宙があるのね。 ビックバンとやらで宇宙がバーンはじけてね。
 150億年かかると、これが膨らんで今の宇宙の大きさになるという手品をするんだけど。 150億年かかるの。 待てる?
 ……でそんなに待てない訳でしょ? でね、こちらの封筒にビックバンから丁度150億年経った宇宙が入っているんだけどね。 準備が良いでしょ? そういう時は素直に 「そうなんだぁ」 って思う優しさが必要だと思うの。 ほーら、封筒を開けると宇宙が膨らんでいるでしょう?

 マギー司郎にかかればビックバンもこのとおり。

平成17年12月2日

[素で忘れていました]

 ケアマネ試験の結果についてはすっかり記憶の中から消し去っておりました。 12月8日なのですね……。
 先月から続いた中島みゆき曲名縛り、曲の紹介にはなっていません。 曲について知りたい方は検索でもかけて下さい。

平成17年12月3日

[プリンタ騒動]

 「プリンタのホッパ番号が違うンじゃないか! 云々……」
 職場内LANの管理者権限を持つ事務総括が怒鳴り込んで参りました。 今日は機嫌が悪いのかしら?
 最近のプリンタは簡単に出来る様になっているから、どのトレイにどの大きさの用紙が入っているかプリンタで管理しているはずなのですが……。 あいも変わらず 「ホッパが違うンじゃないか?」 ○○の一つ覚えじゃあるまいし。
 ほらほら、トレイがしっかりとプリンタに入っていないじゃないですか。 貴様、もしかしてプリンタで知っている単語が言いたいだけとちゃうンか?

 “WIN機の最大のバグはOSにWindowsが入っている事である” なんて言うけど…… “最大のバグは使用者” を再認識させられる。

[学生たち]

 先日は中学校の生徒がダンスを踊りにやって来ました。 ジャージで。 なんで制服やないんや! 冬服でも構わないから。 若い制服姿はお年寄りにとっても目の保養に、勿論私に取っても若いセーラー姿は…… (以下延々と冬服の素晴らしさについて語る為、略)
 さて、オナゴの姿が見当たらんが。 さてはオナゴだけ体育館に集まってスライドを見ているンやなかろうな!? 何のスライドかは良く分かりませんが。
 「今時、スライドって」
 なんか? OHPか? ブルーフィルムか?
 「それも古いかと……だいたい、ブルーフィルムって何よ?」
 聞き流せ。 それとも何か? なんでもかんでも最近流行りのパワーポインタか? マウスでグリグリですか?
 「酔っ払いのオヤジ以下のシモネタやね……」
 確かにそうかもしれません。 後悔。
 嗚呼、そういえば女学生の皆様もいました。 別組で。

[狂気の境目]

 数日前に東京メトロ線の運転手が突然 「あいちゃん好きだ!」 と叫びだし、それに驚いた乗客が通報するといった騒ぎがあったそうな。
 この所、姉歯設計事務所や女児殺人などの重大な事件があった為、余りにもアッサリと報道されていたが……。

 ここで叫んだら大変な事になるンだろうな……スッキリするだろうけれど。 それをしてしまうのか、我慢してしまうのかが小さな狂気の境になると思う。
 寂しげな葬式の場、静粛なバージンロード、役員が勢揃いした会議の場。 そんな時に火炎放射器を片手に 「汚物は消毒だぁ!!」 (引用は北斗の拳)
 さぞかしスッキリするだろう。 その時より人としていろんなモノを捨て、いろんな罪を背負ってしまわなければならないけれど……。

 ホームページでもそうである。 卑猥な言葉を匿名とは言えアップロードする小さな狂気。 文学だとか人は言うが、結局の所はエロである。 私は嫌いでは無いが。
 だから、私は境目の向こう側へ行く事が出来ない。 「○○○」 とか 「△△△△」 なんてとてもても。 先程の通り “マウスでグリグリ” で留めてしまう。

 “マウスでグリグリ” がアウトがどうかと訊ねられると回答は難しいが……。 え? 充分にアウトですか? そうですか……。

平成17年12月4日

[白旗]

 もう、試験結果の出ている都道府県の方も見えるみたいですね。 ケアマネ。
 私はまだですが。 来年も頑張りましょうね。
 合格する自信ですか? 無いに決まっているじゃないですか。 万が一に問題文が何故かエスペラント語で書かれていて 「ゴメンナサイ印刷ミスでした。 よって合格」 で無ければ合格はありえませんって。 だったら良いなぁ。

平成17年12月5日

[会議]

 「助さん、格さん。 懲らしめてやりなさい」
   がやがやがや…… (殺陣)
 「助さん、格さん。 もう良いでしょう。 懲らしめてやりなさい!」
   がやがやがや…… (殺陣)
 「助さん、格さん。 もう良いでしょう。 懲らしめてやりなさい!」
 会議中、頭の中で水戸黄門が終わりません。

平成17年12月6日

[ラジオCM]

 良い雰囲気の中、ラジオからこんなCMが……

 SE(パレード)
 町民1王様、よくお似合いで!
 王様ホッホッホッ!
 町民2王様!ご立派です!!
 王様ホッホッホッ!
 町民3王様、素敵!
 王様ホッホッホッ!
 子どもママ〜!あの王様、ハダカだよ!
何もつけてないよ!
 王様ホッホッホッ!
子どもにはわからんようだのう!!
 N うすさ、0.02ミリのコンドーム。
サガミオリジナル

 何が素敵なのか? 王様が素敵なのか? ナニがどう素敵なのか!?
 そちらの話に方向が行ってしまいました……。
 気になって夜も眠れません。

 気になって調べてみたら、 見事に ラジオCM大賞 をとってやがりました。

平成17年12月8日

[合否結果…]

 と、上記の表題を打ち込んで、どうせ落ちたな…と思いながら県社協のホームページを見たら本当は明日 (12月9日) だった時の肩透かし感と来たら……。

平成17年12月9日

[報告]

 見事に落ちておりました。 前後の番号の方は合格しているので、ガッカリ感は倍増です。 もうひとつ前の席に座っていれば、当っていたかも! (違います、そういうものでは無いです) せめて、挟まっているからひっくり返って合格にならないかしら……。
 「駄目だね、アタック25で例えると君は1・5・21・25番のポジションだから」
 部屋の隅にでもうずくまって居ろって事ですね。 そしてアタックチャンスで全身を曖昧な色に塗り潰されるのですね。 あの黄色の様な、それで居て山吹色の様な色に。
 そして、私は立たされて人生のアタックチャンスはやってこない。 ……はぁ (溜息)

 敗因の要素としては、
  ○ 絶対的な勉強量が足りない。 なんだかんだで1ヶ月前に気が付いた様に始めた。
  ○ 模試すら受けていない。 勤務表とにらめっこ。 模試や講義の金額の高さにあっさり諦めた。
  ○ 去年向けの問題集を貰って勉強していたセコさ。
 が、考えられます。 舐めていました。 問題集位は金出して買えよ、俺。
 しかたがありません。 反省を踏まえて来年も頑張りますか。

[カレンダー貰うと連休確認するよね、勤務とは関係ないのに]

 事務所に居るとカレンダーを頂きました。 一度拡げて絵柄を確認し、ビニールに戻しておきます。
 何かこの一連の動作って妙にやらしいよね。
 「えっと、何となく君がケアマネ落ちた理由が分かる気がするよ」
 そうですか…。

平成17年12月12日

[誤変換]

 今更な話であるが、携帯電話等日本語変換方法のひとつに 「T9変換」 なるものが存在する。
 子音を入力する事で予測される文字を表記する。 といったものらしい。
 通常の変換の場合、「おはよう」 と入力する場合、「あ→い→う→え→お(5回)」 「は(1回)」 「や→ゆ→よ(3回)」 「あ→い→う(3回)」 の計12回の入力が必要となり、大変煩わしい。
 T9変換の場合、「ア行」 「ハ行」 「ヤ行」 「ア行」 の4回の操作での変換が可能となり、便利である。
 ただ、 「基本」 と入力しようと思っても 「か行」 「ハ行」 「ワ行・ン」 でなる単語は 「古墳」 「花粉」 「気品」 等幾つかあり候補の中から選ぶ必要があるのだが。 それでも入力のスピードにおいては従来の方法よりは早いものと思われる。

 事件はここで始まる。
 その日、私は温泉へ行っていた。 そこへ彼女からのメールが 「そこって混浴はあるの?」
 ただ、それだけのメールだった、通常ならば冷静に 「混浴は無いです、残念ながら」 とごくつまらない返事を返していただろう。 酔ってさえいなければ。
 「カ行」 「ワ行・ン」 「ヤ行」 「カ行」 で構成される単語はいくつあるだろう? 「簡約」 「倹約」 ……そして 「婚約」
 よりによって 「婚約は無いです、残念ながら」 と誤変換、送信。 そしてそのまま1時間程温泉へ行ってしまった為、音信不通に。 さあ大変。

 嗚呼、大変な事に……。

[中の人]

 某所の広報誌が職場に届けられる。 広報誌の中には行事のお知らせ。 コラムの様なものが書かれていたりするのだが、
 「――おもてなしは、大駐車場のシャトルバス発着場でお客さんに送迎の挨拶やパンフレットを配布したり花の管理をし、時にはキッコロに入って子どもを喜ばせ汗をかいた。――」
 さあ、森へお帰り。 中の人も共々。

平成17年12月13日

[ご飯の前には]

  棒が一本あったとさ〜。
  葉っぱかな? 葉っぱじゃないよ、肉団子。
  蛙かな? 蛙じゃないよ、肉団子。
  アヒルかな? アヒルじゃないよ、肉団子。
  6月6日に肉団子。
  お豆が3つにコッペパン2つ & 肉団子。
  あっと言う間にコックさんの肉団子。

 「お願いですから! 食事の前に蛙の肉団子とか言うのは止めて下さい!」
 どうやら独り言が口に出ていた様でございます。

[雪です]

 そんな中でも訪問は続きます。
 寒い。 「一酸化炭素中毒に注意して下さいよ」 が、 「ひっしゃんちゃちゃんそに注ひひへ……」 に。

平成17年12月14日

[歌声倶楽部]

 さて、特養内では風邪が蔓延している様です。 この一週間は風邪が流行っている旨をお知らせし短期入所をお断り、もしくは理解された上で利用して頂いている次第でございます。 業務連絡終わり。

 デイサービスからは歌声が。 川向いの犬のブリーダー兼産廃業者からは犬の交尾の鳴き声が聞こえてきます。
 今日の歌は 「あかとんぼ」 の様です。 ただの歌では無く、ある母音を繰り返すのだとか。 で、本日は 「カ行」

  1.
  夕焼けケケケケケ 小コココココ焼けケケケケケの 赤カカカカカとんぼ
  追われて見たのは いつの日かカカカカカ
  2.
  山の畑ケケケケケの くクククククわの実を
  こコココココかカカカカカごに摘んだは、まぼろしかカカカカカ
  4.
  夕焼けケケケケケ 小コココココ焼けケケケケケの 赤カカカカカとんぼ
  止まっているよ 竿の先キキキキキぃ!

 誰だ、最後の 「キぃ!」 は。 間違いなく職員だと思う。

[産休]

 クリスマスツリーを飾りました。
 この12月で産休に入る職員が 「写真を撮って。お腹が写らない様に上半身だけを入れて」
 でも、 “使用前” “使用後” みたいに変化が解って良いですよ。 記念になりますし。
 「あら、そうかしら」
 どちらも “使用後” ?
 「何言ってるの? “予約キャンセル” されたくせに!」
 そうだったのか……。

平成17年12月15日

[すれ違い、行き違い]

 「リングピローが作りたいからこの辺りに手芸店って無い?」
 彼女さんがそんな事を言い出しました。
 何かを作るってのは良い事です。 喜んで一緒に探しますよ。

 手芸店に到着。 ところが彼女さんはウエディングコーナーから離れません。
 あらあら仕方ない、私が探しておきましょう。 リングピローを……。
 ありました、ありました。 リングピロー が。
 「え? リングピローってそれじゃないよ。 これ
 そういうものですか……無知とは恐ろしや。

 そんな二人が 138タワー にイルミネーションを見に行った訳ですが。
 綺麗なのだけどどうしても場所柄からホテルの入り口に見えてしまうのは……。
 「入り口と出口が別な所がどうも……」
 え!? 誰とそんな所へ!?
 「さてねぇ〜。 内緒」
 ま、まぁ付き合う前の事まで根掘り葉掘り聞くのは野暮ってものですもの。 ね。
綺麗な事は大変きれいでしたよ

平成17年12月17日

[サンプルは強いね]

 本日の介護者教室。
 私どもの施設では介護者教室と申しましても参加者の大半がケアハウス入居者。 つまらなかったりしたら即退場され、大変寂しい思いを致します。

  【感想】
 大変おいしゅうございました。 業者の方、お寒い中を本当にありがとうございました。 試食やオマケが付くのって人気があるのね。 ただ、ケアハウスの入居者の皆さん。 が増粘剤 (とろみ剤) を持って帰って何をするのか、良く分かりませんが……。 あんかけスパにでもするのかしら?

平成17年12月18日

[年賀状]

 私が住む街にもただいまかなりの積雪量となっております。 雪國の方々にしてみれば鼻で笑われる程度なのですが……。
 家に篭って年賀状の作成でもしますか。 来年は戌年ですのでネコをいれます。 子ネコ。

平成17年12月19日

[雪]

 この地域でも58年ぶりの積雪だそうで。
 午前中を雪かきに費やした訳でございます。
 そこ、雪合戦しない! 雪だるま作ってるンじゃない!
 若いって良いですねぇ。
 筋肉痛、いつ来るだろうか? 明日? 挙句の果てには明後日?

平成17年12月22日

[宿直明けに限って厄介事は降り注ぐ]

 宿直中に結構な無理難題。 ええ、確かに私の在宅介護支援センターは24時間電話受付です。 が、即対応は出来るとは限りません。

 「書き損じの源泉徴収をメモ代わりにしていますので、メモ用紙は持ち出さないで下さい」
 そんな物をメモ用紙にしないで下さい。 いい加減シュレッター導入しませんか?

 主任ケアマネ。 業務の投げっぱなしはお願いですから止めてください。 特養の事務方も私にケアマネ(特に主任)のフォローを求めないで下さい。 あと己の間違いは認めようよ、ね。 主任。
 誰が見たって間違いじゃないの? ヘルパー依頼の時間帯が。 「事業者にはちゃんとしたケアプランが送ってあるから!」 んな訳無いやろ。 事業者はんやって 「貰ってない」 って言ってるし……。

 数ヶ月前に 「ケアマネが行うべき分野まで関わらないで」 って仰っていたのが嘘の様でございます。

 いーつまでも いつまでも はしれはしれ いすゞのトラック〜
 私、疲労がピークに来たせいかいすゞトラックのCMテーマ(MP3)を口ずさみ始めました。 とどめを刺すなら今のウチです。

平成17年12月24日

[当方は震度3でした]

 午前11時13分。 愛知県を中心にM4.8の地震が発生。
 「まだ、営みを始める時間には早いだろう!」 と思った者、挙手。

 (・∀・)ノシ

平成17年12月25日

[一緒に居るだけで幸せとはいえ]

  【23日】
 朝から雪かき → 映画鑑賞(ハリー・ポッターと炎のゴブレット) → スーパー銭湯で食事 → 熱燗と裂きイカ&ミカンで晩酌。
  【24日】
 夕刻までウツラウツラ → 焼肉食べ放題。

 ケーキもシャンパンも無いクリスマス。 よくも、まあ棄てられずにいます。 不思議でなりません。

平成17年12月26日

[ヨシヅヤ買出し紀行]

 本日はケアハウスのお買い物。 運転手兼付き添いでございます。
 「忘れない様にメモを持って来たのだが、一緒に探して欲しい」
 それはそれは喜んで。 何を買うのですか?

 ●さらさらてぃ
 ●かみのもと
 ●梅干し
 ●果物

 えっと……梅干しと果物は良いですが、 “さらさらてぃ” って何ですか? お茶か何か? 血液がサラサラになるような……。
 「あんたは一生世話にはならないものなの、ホホホ。 でも何処にあるのかねぇ」
 そちらは高齢者向けオムツ売り場ですが……。
 「この近くにあると思うの」
 まさか これ か!? “さらさらてぃ” って。
 「そう、それそれ」 まだ、終わってなかったのね。

 「次は “かみのもと” ふりかけなの」
 何がなんだか……ふと育毛剤売り場を見かけると 加美乃素 が。
 「これこれ。頭に振り掛けるの」 製作者、否、名付け親出てきなさい。 店の人も困っていました。

平成17年12月27日

[5万円では買い戻しません]

 職場内でケアマネ (特に主任級) にクレームを付ける時、私をフィルター代わりに通すの禁止!
 ……って叫びたくなる時ありません? 無いですか、そうですか。
 フィルターも目詰まりを起こします。

某在宅介護支援センターから大切なお知らせとお願いです。

 30年近く前に製造された古い年式の染色体XYの人間を探しています。
 屋外へ訪問等を行っているタイプで、ご覧の品番の引き取りや強制入院を行っています。
 未点検のままご使用になりますと、メタンガスや寒い親父ギャク等を含む排気ガスが職場内に漏れ出し、万一の場合は殺意すら覚え死亡事故に至る恐れがあります。
 屋外へジャージでフラフラしている職員をお持ちの事業所様で、まだ点検がお済でない方は直ちに使用を中止して頂き、誠にお手数ですがお近くの交番または警察署へご連絡をお願い申しあげます。
 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。


平成17年12月30日

[映画館情報]

 「近くの映画館、木曜日がカップルデーなんだけど 『♂×♀』 だけじゃなくて 『♂×♂』 もしくは 『♀×♀』 でも良いみたいですよ」
 そんなどうでも良い情報で私にどうしろと……。

平成17年12月31日

[ボランティア募集のお知らせ]

 さて、特養事務所も年末と言うこともあり最低限の人数しか出勤しておりません。
 「ボランティアの募集をしたいンだけど……ポスター作ってくれないかな? 文章とかは貴方ののセンスにお任せします」
 それはかなりの無茶だと思いますよ。

某特別養護老人ホームから大切なお知らせとお願いです。

 一昔前に製造された古い年式の染色体XX若しくはXYの人材を探しています。
 入居者の屋外への外出のお手伝いや昼食時の食事配膳が出来る方で、ご覧の品番(染色体XX もしくは XY)のボランティアを募集いたしております。
 定年後何もする事が無いまま……。 なんて事になりますと、熟年離婚の危機や家族からの疎外感。 挙句には自分探しの旅に出たまま帰らない等、万が一の場合にはいろんな意味で死亡事故に至る恐れがあります。
 時間や身体を持て余しの方で、まだ死出への片道旅行の予定されている方は直ちに旅行を中止して頂き、誠にお手数ですがお近くの特養または在宅介護支援センターへご連絡をお願い申しあげます。
 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

特別養護老人ホーム□□□
電話番号 ○○○○−○○−○○○○
担当者 △△


 時期が時期だけに○atio○alのCMパロディは不味かっただろうか?
 「多分、広報誌とかには載せられないね。 よって却下」

[ご挨拶]

 さて、ろじっくぱらだいす経由の皆さん、いらっしゃいませ。

 皆さんにとって平成17年は如何な年だったでしょうか? 特養内で年末を過ごしますと、あまりにも日常と変わらない為に本当に年を越すのだろうか? なんて思ってしまいます。 スーパーに買出しに出掛けて初めて 「ああ、年末なんだ」 と実感する次第であります。
 若い職員は除夜の鐘と共に煩悩の数だけ腰を突いた挙句に煩悩を更に増やし、年明けと共に姫はじめ……なのでしょうか? 姫はじめは二日からです、暦の上では。
 さて、それでは皆さん良いお年を。

11月 トップページへ 1月
inserted by FC2 system