冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年1月1日

[謹賀新年]

 明けましておめでとうございます。
 昨日は紅白歌合戦を観ながら、
 「森山直太朗と森山良子の二人が出ていて、父親のムッシュかまやつは家で留守番かな」
 ムッシュかまやつはイトコでした。

平成18年1月2日

[初夢]

 1日の昼寝で見たリアリティあふれたイヤラシイ夢を初夢とするか、1日の晩から2日の朝にかけて見た電車に乗って帰り道に困って散々な目に合って帰って来た夢を初夢とするか……。
 微妙な所でございます。

平成18年1月3日

[初詣]

 よりによって大懸神社 (各自検索する様に、由緒正しい神社でございます) で彼女と一緒に居る所を見つかるとは……。
 田県神社 (ググって下さい) で無かっただけ良しとするべきなのだろうか?

平成18年1月4日

[仕事始め]

 新年早々、ケアマネ1名が体調不良の為欠勤。 主任曰く、
 「施設長にだけ伝えておけば良いから、特養事務には迷惑掛ける訳でもないし」
 否、掛けるだろう? 迷惑は。 不在時に電話を取るのも事務方であるし、有給を使用する際にも業務を円滑に進めるにあたって連絡は不可欠では……? どうやら私の考えは間違っているのだろうか?
 新年早々から主任ケアマネは己を貫き、事務方は困惑。 その混乱のツケが私に?

[苦情・苦言のフローチャート]


 フローチャートの一番下まで来ない事を切に願いますよ、主任。 本当に……。

平成18年1月5日

[もう5日ですが…箇条書き]

 分かりきっている事ですが、12月分実績はまだ届きません。
 先程から 「西村京太郎からの本格ミステリークイズ」 を観ていましたが、濡れ場が無いじゃないですか! (当然です)
 昨年の紅白歌合戦は大方観ていましたが、新春一発目の 「年の初めはさだまさし」 のインパクトで殆ど覚えていません。 生放送で “親父の一番長い日” を唄うか?

平成18年1月6日

[人事異動内示の季節です]

 当法人の在宅介護支援センターは来年度は無くなる方向で……
 かなり確かな噂を小耳に挟む形になりました。
 さて、来年度はどうなる事でしょう? 主に私の身の振り方が。
 風の噂では内示が10日位にあるとかないとか。

[口癖]

 「何それ!? 信じられん!」 といつも叫ぶあの人は一体何を信じられるのだろう?
 「すぐ調べて掛け直して、急いでいるのだから!」 高圧的。 そんな貴方の事業所の実績は今日も届きませんでした。
 「責任が、……」 自分の事に関しては結構無責任ですよね。 私も自分の事は棚に上げていますが。
 「仕事は直ぐに私に回して……」 この前回したら引っ掻き回された挙句投げっぱなしでしたよね? そう言った意味合いでしたか? 「回して」は。
 「東京で売れている芸人。 皆、漆でかぶれろッ!」 あの人売れそうもない。 そんな気がする。

 「ごめんなさい、すみません」 いつも頭を下げている私は本当に謝るべき人に謝っていないンじゃなかろうか? 「ごめんなさい」 あ、またです。 「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」

平成18年1月8日

[回想法が]

 始まりました。
 現在、来島修志先生が (回想法では有名な御方なのだとか……) ケアハウスまで来ていただきご指導を受けております。
 来島という苗字を聞く度にどうしても 木島日記 を思い浮かべてしまう私がございます。 ごめんなさい。

平成18年1月10日

[他愛も無い話ですが…]

 便意を我慢していると、なんだかASIMOの動きになるよね? なりませんか。
 さらに我慢して限界まで来ると、一世代前のASIMOの動きになるよね? BGMは当然あの曲、日曜日よりの使者。

平成18年1月11日

[内示が出ました]

 異動だそうです、4月から新設のユニットケアへ。  以上。

 本屋へ行くとかなりの確立で 「愛のメロディ」 が流れてます。 松崎しげるでは無い方の。
 映画 銀色の髪のアギト のエンディングテーマになっているせいでしょうか?
 私はしげるの方が好きです、 「愛のメロディ」 は。

 あなたの傍で暮らせるならば ああ暮らせるならば
  つらくはないわ この東京砂漠……ン?

 ちなみに 「まつざきしげる色」 については以前のトリビアの種で話題になりましたが、RGB16進数表記だと 「R:A4 G:5A B:4A」 との事。
 文字強調も追加して <FONT color="#A45A4A"><B>松崎しげる</B></FONT> で見事な松崎しげるが出来上がるそうです。 本当にどうでも良い話でございますが。

平成18年1月12日

[ウッカリと八兵衛と]

 いつか “回想法” を “回春法” って言い間違いそうで怖いです。
 果てには “買春ほ…” 「はい、レッドカード! 一発退場!」

 “回春法” ブルーフィルムでも流すのでしょうか? も、もしかして春画? ……いつの時代やねん。

 Aさん『あの村祭りでは燃えたのぉ〜』
  (春画を読みながら)
 Bさん『そうですねぇ、あの夜はあんなに激しく』
  (裾をモジモジさせながら)

 ムフフ……良いかも知れませんぞ。 「はい、レッドカード2枚目! 除名!」
 何の除名だ。 何の。

[忘れた頃に]

 昨日、法人本部が当施設から他所へ移りました。 確か、引越しの手伝いで机やらロッカー等を動かした気がするのですが……筋肉痛がまだ来ません。 ドキドキ。

平成18年1月13日

[思い切ってサイトデザイン全部を変更したくなる時ってありません?]

 突然ムラムラとあれやこれと変更したくなる時が年に2〜3回はあります。 面倒なのでしませんが。
 さて、以前使っていました掲示板が突如デザイン変更。 掲示板のトップにバナーがドン! フレームを使用していると改行やらで50%近くが広告。
 無料とはいえ、かなり見づらい為とりあえず、移動しました。

 ついでにトップページを熱燗&おでん+みかんに変更。 「なんだか居酒屋 “ケアマネの作り方” みたい」 とのご指摘を受けました。 “居酒屋 ケアマネ” って……。
 おかみさんがケアマネなのか? 板前さんがケアマネなのか? 河豚も出ますぞ、板前さんケアマネの資格しか持っていないけれど……。

[仕事の話]

 まだ、書類の日付が “平成17年” と書いてしまう事があります。 恐らく慣れるのは5月くらいになるでしょう。
 ただ、その頃には “平成17年度” か “平成18年度” かで迷う事になるのですが。

平成18年1月14日

[思ったより勤務は変則的]

出勤出勤出勤宿直出勤休み出勤出勤出勤出勤出勤休み出勤
本日はここ

 おまけに本日は回想法スクール。 ケアハウスの皆様も2回目、大変楽しみにしています。 話し始めるとテンションが高いったらありゃしない……。 喜ばしい事でございます。

 終了後、後片付けをしながら一言。
 「疲れたニャア〜。 絶対的に子ネコ成分が足りないニャ〜。 耳も垂れる訳だわニャア」
 ああ、誰も居ないと思ってつぶやいたのに……。 まさか。
 これでも今年で31です。 大丈夫でしょうか? (大丈夫じゃないです)

平成18年1月16日

[復元]

 フリーソフト 「復元
 Shift + Delete やごみ箱を空にしてしまった後でも消してしまったファイルを取り戻すのに便利。
 そんなソフトの別の使い方に 「完全削除」 なる 「復元」 の名前には全く相反する機能が追加されている。

 「復元」 を使ってみて分かる 「完全削除」 のありがたさ。 1週間前に消したはずのあんなファイルまで復元可能だったとは……。

[ダイレクトメール]

 “福祉施設必見! 毎月10万円、年間120万円の経費節減! 間違いだらけの節水対策”
 ※ 弊社クライアントのご要望により製作したものです。 残り部数が20部となっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 その発行部数はどこぞの同人誌か何かですか?
 取り寄せてみたら、「トイレには水の入ったペットボトルを入れる」 だの 「風呂にはあふれない程度にお湯を張る」 だの挙句には 「近場の公園から水を汲んでくる」 だったりしたら笑えるのだが。

[テレビと電話と大天狗]

 「私のテレビ、通話しづらいンですよ〜」 テレビとデンワを間違えるかね? 「だって “テ” が合っているじゃないですか〜」
 どうやら “天狗” でも良いのだろうか? この女史は。
 「うちン所の “天狗” 黒くて大きいンですよ……」 っていうのだろうか?
 あ。 上の例えで言うと、電話が未だに黒電話って話ですよ。 何想像しましたか? まあ、やらしい。

平成18年1月18日

[見分け方]

 「へんれいが届きました」 と聞いて……

 お祝い返しを想像し、ワクワクするのが普通の人。 (返礼
 「え?どこに間違いがあったンだ! 俺か? ○○事業所か!?」 と頭を抱えるのが保険事務担当者。 (返戻

 さて、1年以上も前の返戻を私にどうしろと。

平成18年1月20日

[遠方から遥々と]

 中学生が社会見学と称して特養にやって来るのは良いのだけれど、あの食事風景はトラウマにさえなると思うの。

[使いたい時には見当たらない]

 リップクリームが手放せない。 なのに使い切る事は一度たりとも無い。 無くしてしまうか、車内に置き忘れてドロドロに溶かしてしまう。 もしくは最後の方でポロッと支えてある部分から取れてしまう。

 最近の発見。 リップクリームとシャチハタ印鑑って大きさってソックリなのですね。 ……嗚呼、唇があんなに紅く染まるなんて。 朱肉で。

[便利な道具なンですけれどね]

 【ニュースで良く流れる “バールの様なもの” は “バール” ではダメなのだろうか?】

 何万回も使い古されたネタではある。 包丁やカッターであれば、鋭利な刃物。 ハンマーやモンキーレンジならば鈍器。 と言い換える事も出来るのだろうが、バールになると “バールの様なもの”
 確かに “大きな釘抜きの様な解体の際に大変便利な鈍器。 ところによっては鋭利な物質” ……なんて説明をされても困惑してしまうのだが。
 それとも私の知らない所で “日本バール愛好会” なんて同好の集まりがあって 「バールに悪意は無いッ! バールを犯罪に使うなんて考えられない! 間違いだ! バールこそ機能美の真髄なのだ!」 なんて訴えているのだろうか? それが実はかなり大きな団体で政治をひっくり返すことすら可能なのではなかろうか? 報道関係者に “粛清バール” なるものを持って詰め寄り、 「それはバールではない! バールに形状を似せた凶器に違いない!」 そんな圧力を……ちょっと待てよ、この時愛好会メンバーが凶器として持っている “粛清バール” はたして “バール” なのか “バールの様な物” なのか……。
 そんな混乱の中、LIONの洗剤ブルーダイヤ 「金・銀・パールプレゼント」 はまだ行っていた訳で……。

 嗚呼、宿直明けのテンションって何故こんなに無駄に高いのでしょう?

平成18年1月21日

[差別用語満載でございます]

 差別用語に関して敏感な方、または 「全ては平等の旗の下に」 そんな考えの方は今回は真に申し訳有りませんが……
  ……本日は Yahoo きっず でもご覧になってて下さいネ。





良いですか?




 さて、忠告は済ませましたぞ。

 ケアハウス内回想法の中で飛び交う、 “ギッチョ” “カタワ” “メクラ” “ツンボ” “オシ” … “キチガイ” “ボケ” 等の数々。 あ、最近では “チホウ” もそうですね。
 役所から来て見えた方は少々固まっておりました。 若いからねぇ (と言っても同じ歳だった様な)

 昔の思い出を語り合う会なのですから、高齢者の口から昔使われた言葉が出てくるのは至極当然の結果だと思いますよ。
 まあ、今までの回想法はそれぞれの地区で生活されて見える方々。 そりゃ世間帯ってものがございますから。 恐らく使わないでしょう。 そう言った言葉は。

 但し、今回のケース (ケアハウス内回想法) ではなんらかの関係でケアハウスにて入居されている方々。 しかも24時間一緒に過ごされているのですから……お互いの障害や劣っている点を理解した上で助け合っていると申しますか……共存していると思われますよ。
 確かにケアハウス入居者も住み始めた頃には自分で家事等が出来る事が前提になっていますが、数年経てば要介護が付くのは当然ですからね。

 案外、私たちの世代がCDやDVDしか売っていなくても “レコード屋” って呼んでいるのと同じ様な感覚だと思うのです。
 だから、そんなに 「あの方の発言は差別的かつ攻撃的ではないだろうか?」 って過剰反応しなくても良いと思いますよ。

 え? 今は “レコード屋” って呼びませんか? _| ̄|○

平成18年1月22日

[人ごみは大変苦手で、]

 “ゼクシィ ブライダルフェア in 吹上ホール” に付き添う事になりました。
 付き添うといっても私が当事者なんですが……。
 「怖い所だよ〜。 体育会系クラブの如くパンフレットやアンケートの嵐が飛び交う所だよ〜」
 なんてしっかりと脅されていましたので……ビックリです。 カップル率の高さには! (そりゃ当然です)
 あと、ウエディングドレスは背中が、背中が、背中が! え? そこまで背中なの!? 人を背中フェチにする気か! (恐らく違います)

平成18年1月23日

[“攻” の対義語は “守” or “受”?]

 いつの間にか、ミスタードーナツでは カフェオレがおかわりOK になっていました。 去年の9月から。
 ……で、現在のプレゼント企画は “35周年記念 ミスド×リカちゃん コラボレーションキャンペーン” との事。 あの300円で1枚カードを貰って6枚集めるアレですが……今回は8枚だそうです。
 ただ、ごく自然に “ミスド VS リカちゃん” と読んでしまったのは内緒でございます。

 ただ間違っても 「 “ミスドが攻め” ってどない事やねん」 と口に出さなかったのがせめてもの救いでございます。 となりに家族連れが居た事ですし。

平成18年1月24日

[カフェオレ騒動曲]

 最近、入居者のAさんとBさんとの間で自販機のカフェオレ買い占め合戦が行われている模様。

 業者がカフェオレの補充を済ませるや否やAさん千円札を握り締め登場。

 さあ、ゴングが鳴りました。 Aさんは100円のカフェオレを10本まとめて購入する戦略ですね。
 解説者 「なかなか有効な手段に思えますが問題もあるのですよねぇ、この方法は」
 自販機 「ウィーン、ピピッ。 ウィーン」
 おーっと! 千円札を受け付けない! 入れても馬鹿にした様に吐き出してくる。 べぇって。
 解説者 「千円札はなかなか受け付けないんですよ。 あの自販機は。 下手をしたら飲み込んだまま吐き出さないケースも有り得ますよ」
 Aさん。 自販機に八つ当たりはいけません。 さて、Bさん登場。 手には500円玉2枚を握り締めている!
 解説者 「500円玉ですと投入口へ入れやすいですし、返却される事も無いですからね。 例外を除いては」
 例外? まさか、アレですか? 今時アレは無いでしょう。
 自販機 「ウィーン。 ウィ? ウィーン。 かちゃん」
 もしかして、もしかして? アレか? 禁断の旧500円玉か!?
 解説者 「特養の中でウォンを使う人は居ないと思うのですけれどねぇ。 でも仕様は仕様です」
 Aさん再び登場です。 今度は事務所で強引に100円玉に両替してもらった模様です。
 解説者 「事務所では両替が出来ないって何度も言っているンですけれどねぇ。 困ったものです……ま、これで決着が付きましたね」
 自販機 「ウィーン。 ウィ? ウィ?? ウィーン かちゃん」
 おっと、想定外だ。 堀江容疑者もビックリ! 想定の範囲外の出来事だ! 100円玉を何度入れても返却されて来るぞ!
 解説者 「残念ですがプレスが強すぎた100円玉ですね、あれは。 少し薄いので認識されンのですよ、運に見放されましたね」
 Bさん10円玉10枚持って登場です。 1枚2枚3枚……まさか9枚しか無いなんてオチは無いでしょうね。 あ、10枚キッカリありました。 さあ、カフェオレのボタンに手を伸ばし! ポチっとな!

 自販機 「ガチャン! ガ、ガチャ? ウィーン……ピッ (故障中のランプ点灯)」
 ……どうした事か? カフェオレが出てこない! なんと無効試合か! この試合ドローです!

[要約]

 取り出し口が届きやすい様に中段についている自販機ってよく詰まりません? 構造上。 1ヶ月に1回は詰まっているのを発見するのですが。

平成18年1月25日

[判例より/ケア会議]

 A 車椅子からの転倒
事実 : X(85歳・男性)は、特別養護老人ホームYに入所。 入所1ヶ月後、車椅子から転倒し、左胸第5肋骨骨折の障害を負い、4日後、容態急変し病院へ搬送されるも死亡。
結果 : 1100万円の和解が成立

 B 施設内での転倒事故 (福島地裁臼川支部 H15.6.3判決)
事実 : X(95歳・女性) が介護老人保健施設Yに入所中、自室のポータブルトイレ内の排泄物を捨てるため、汚物処理室に赴いた際に、同所の高さ9cmのしきりに足を引っ掛けて、転倒し負傷した。
結果 : 1054万7970円の請求に対して、537万2543円の容認判決

 C 施設内での誤嚥死亡事故 (横浜地裁川崎支部 H12.2.23判決)
事実 : X(73歳・男性・多発性脳梗塞・認知症により全介助) が特養Yのショートスティを利用したが、3日目の朝食直後に異常を呈した。 その2分前には異常はなかった。 職員は口の中を確認し、血圧を測り、心臓マッサージを行ったが、救急車を呼んだのは発生15分後であった。 救急車到着時には息絶えた状態だった死亡事故。
結果 : 2400万円の請求に対して、2200万円の容認判決

 ……判例Bはあんまりと言えばあんまりな判決。 と、思うのは私が施設側の人間だからだろうか?
 汚物処理室は基本的に高齢者が入る場所では無いと思う訳なのだが。 施設内事故といえば施設内事故。
 命の値段、死亡慰謝料は基本的に2,000〜3,000万円が相場そうだ。

平成18年1月26日

[地図記号]

 国土地理院 より。 老人ホームの地図記号決定。



   老人ホーム 地図記号



 違う、断じて違います。 姨捨山ですがな、どうみても。 ですが、 「老人ホーム 地図記号」 でイメージ検索したらこれが引っ掛かりました……。
 正しくはこちら、
   この度採用された老人ホームの地図記号
 養護老人ホーム・特別養護老人ホーム・軽費老人ホームがこの地図記号を使用されるそうですな。

平成18年1月27日

[老人ホームの地図記号 再び]

この程度なら間に合いますよね、ラバーキャップで業者に即連絡!
トイレのトラブル3,000円あ、手遅れかも……

 決してトイレに紙パンツを詰まらせてしまったお年寄りに苦悩する介護職員の気持ちを表現した地図記号では無い訳で。
 逆さJ字の様な記号はお年寄りのシンボル “杖” をイメージしたとの事。
施設の中は大騒ぎなんでしょうね
ごくまれに屋外徘徊される方が見えます。 ご連絡下さい。

平成18年1月28日

[童謡・唱歌]

 鐘が鳴ります、鎮魂歌♪
 ……だってしばらくは思っていませんでしたか? 思っていませんか、そうですか。

平成18年1月30日

[疲れか?]

 仕事が終わって、別に電車に乗る用があった訳でもないのに2駅程電車に乗り途中下車。 途方に暮れた挙句に歩いて彼女の自宅へ。 (酒持参)
 少しばかり疲れているのでしょうかね? 何も聞かずに酒を呑んで頂き感謝しております。 少しは良くなった様でございます。

平成18年1月31日

[屋外徘徊]

 先日はかなり酔っ払った挙句に徒歩で帰宅した訳でございます。 深夜0時にトテトテと遠回りをしながら。
 MP3プレーヤーを聴きながら……その時の或る男の心境と行動。

01完全無欠のロックンローラーアラジン酔っ払って帰る中、独りテンションが上がる。
02ウエディング・ベルシュガー…元彼女を結婚式に招待するか? と独り憤慨。
03待つわあみん本当に待たせてごめんなさい。 涙腺が……
04夢想花円広志夜中0時に飛んで回る30歳男性。 通報されかねない。
05会いたい沢田知可子涙腺崩壊しかけの30歳が午後0時に。
06ロードTHE虎舞竜ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
07想い出まくら小坂恭子……親父、入れよったな。

12月 トップページへ 2月
inserted by FC2 system