冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年3月1日

[今更、デバック?]

 合併後のICカード関連で業者が施設の片隅でなにやら行っております。
 1月の請求データを実際に入力して実際に国保連合会に送信したデータどおりに稼動するかどうかを……デバックかしら? 合併まで3週間も無いと言うのに。

以下会話内容
   「0の値が表示され……」 「0を表示させない様にしたら今度は1の値まで……」
   「……おかしい」 「明日も此処まで来なければならないのか……」

 え! デバックですか! 冗談無しに。

 さて、現段階このシステム誰が楽になって誰が儲かるシステムなんだろうか?
 現在、各事業者が使用している国保連合会へ伝送するシステムとデータを共用出来るようになってから実用化しようよ、せめて。

[海の男の艦隊勤務]

 月・月・火・水・木・金・金♪
 海軍では曜日の感覚を取り戻す為に金曜日はカレーライスとの事、毎週2日がカレーだとキツイと思うのです。

[ドライブの帰り道]

 私は話が上手でもなく、彼女も温泉帰りで話す事には疲れていたあの日。
 ラジオから流れてきたのは、ビートルズの “HELLO, GOODBYE”
 私は英語が大の苦手であり、きっと曲も歌詞も素晴らしいものなのだろうが……聴かない。
 歳のわりに70年代のフォークソングやグループサウンズが好きなのもきっとそのせいではないだろうか?
 歌を聴いても歌詞カードを見てもチンプンカンプンなので簡単な歌と言えども歌えるのが大変うらやましい。

 「 『僕が “こんにちは” と言えば、君は “さよなら” 
     君が “戻ろう” と言ったら、僕は “進もう” 
   嗚呼、ふたりはちぐはぐだね(意訳)』 そんなうたなんだよ」

 成程、つまり……
   『 “僕が丁” なら “君は半”
     犬が西向きゃ、尾は東。 あ〜あんあ、やんなっちゃった。 あ〜あんあ、驚いた』 ?

 「返せ! 私のビートルズの思い出を返せ!」 と、彼女からは怒鳴られたとか、怒鳴られていないとか。

 ただ、夕日をバックに 「 Hello,Hello 」 と歌っている姿を見ながら……やばッ、不覚にも……可愛いと思って……、ガバッ!

 「ガバッ!」 って何やねん。 「ガバッ!」 って。 運転中だったって言うのに。 そこまで、ケダモノでも無い……と思う。 根拠は無いが。

平成18年3月2日

[つぶやき]

 「灯りを付けましょ、爆弾に…」 なんて替え歌はまだ存在しているのだろうか?

平成18年3月3日

[ピタゴラスイッチ]

 アルゴリズム体操はなんとか出来るが、 アルゴリズム行進 のあの難易度と言ったら!

[ひな祭り]

 町内の幼稚園児がやってきてダンスを披露。 ほのぼの。
  ・WAになって踊ろう
  ・あらいぐまラスカルのテーマ
  ・ホクトの「きのこの唄」
 先生、選曲素敵過ぎ。

平成18年3月4日

[そこに谷間があるから]

 テレビを見ていると、温泉に入るナレーターの胸の谷間が……ほぅ。 なかなか。
 隣に彼女がいなければ良かったのですが……小突かれました。
 「何喜んでいるの!」 当然ながら。
 Fカップの谷間より、Aカップの乳首ですよ!
 「え? そんなものなの?」
 はい、当然です。 男なら。 ですので、ちく……ガバッ
 「懲りろッ! (空手チョップと共に)」

平成18年3月7日

[宿直の風景]

21時00分「○○さん急変! 看護師さんを呼んで」
21時30分「あ、やっぱり持ち直したかも……」
01時00分「○○さん、顔面蒼白。 でもバイタルは安定している
もしかしたら、救急対応が必要かも……覚悟しておいて」
02時30分「眠れないの、話しない?」 (ケアハウス入居者)
04時30分「○○新聞店です!
 新聞受けに新聞多く入れてしまったので、
出して貰えませんか?」
05時00分「今日、デイサービス利用する○○ですけど
お休みさせて下さい」
05時30分「にゃ、にゃあー」  (幻覚)

〜数時間後の会議室〜
質問者「そちらのデイサービスでは介護予防は行いますか?」
……え〜と。 前と変わりは無いと思います。

 答えになっていません。
 会議でしどろもどろになった理由でもあります。

 どこの施設でも予防デイ、行うンですかね? 町内のデイ、大半が予定しておりましたが。

平成18年3月9日

[ソースのコメント欄]

 「清水の舞台から飛び降りたつもりで、東尋坊からダイブ!」
 否、あの……。 清水の舞台の方が生還率が高い気がするから。

 ある日ICカードの認証ページのHTMLソースの中に

<!--
//ブラウザのバージョン←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
-->


 と、コメントがポツンと残されているのを発見した時の脱力感と言ったら……。
 疲れていたンだね、きっと。

平成18年3月10日

[PSEと介護保険]

 4月より介護保険の改定に伴い、様支援者への福祉ベットレンタルが困難に。
 難しい事は私には理解しきれていないが……ベットを利用する理由として、
  (1).起き上がりが困難
  (2).寝返りが困難
  (3).立ち上がりが困難
 が考えられますが、その内(3).立ち上がりが困難程度の高齢者に対するベットレンタルが難しくなって来る訳でしょうか? 確か。
 各、レンタル会社も1モーターの福祉用具を開発しているのですが、新製品なだけあってかなりの割高感がございます。
 となると返品されたベットを中古販売として利用して頂く。 となる訳でございますが……PSE法の問題が。
 音楽業界では立ち上がる有名人がいたり、報道がなされていますが……福祉分野はどうも出て来ませんね。 はい。
 どうしたものでしょう。

[そんな話の後で……]

 「18になったらサ、絶対一緒に海に行くからね!」 (CM映像 300kbps 30sec)
 あんさん、海に行くだけやおまへんやろ〜。
 水を弾く18歳の柔肌。
 そんな帰りにふたりが致す事と言えば……チョメチョメ (引用:山城新伍語録) しかおまへんやろ〜。

 嗚呼、前半の真面目な話が台無しや。 _| ̄|○

平成18年3月11日

[お酒の話]

 とあるケアマネさんに頂いた異動の餞別がサントリー ポーション限定版でございました。 当然の様にそのケアマネさんのFF発売日には希望休が入っておりました。
 前のサイトでの話になるのですが……
 「地元のラジオCMから流れる 『お歳暮には “岩倉の御醤油” をどうぞ』 がどうしても “岩倉の女上司” と聞こえてしまう」 そんなネタ。
 当時は 「女上司かぁ、2歳程年上なんだけど仕事に厳しい女性なんだろうね。 タイトスカートなんかが似合ってね。 ところがアフターファイブの彼女は可愛いの、そういう設定。 設定で話を進める。 あ、 『お歳暮には “岩倉の女上司” をどうぞ』 だったっけ? お歳暮に女上司かぁ〜。 『来ちゃった♪食べて♪』 なんてなぁ〜 (膝を叩きながら)」
 ……変態に間違いありません、はい。 実際、そんな都合の良い女上司なんていません。

 最近、“岩倉の女上司” でも “岩倉の御醤油” でも無く、 “岩村(醸造)の 「女城主」” だった事が判明致しました。
 夫を亡くした、若き女城主と側用人のオフィスラブでも……オフィスラブって何やねん。 城主なのにオフィスって。

平成18年3月13日

[キリン]

 ビールでもなく、渋い声で 「麒麟です」 とツカミで言わない。
 ましてや郷ひろみとあの名曲 “お化けのロック” をデュエットなんかしていない。 (樹木希林)
 そんなきわめて普通のキリンの話。

 東山動物園でキリンの赤ちゃんの名前が公募で決めたとはいえ 「トリノ」 って言うのは、かなり酷な話だと思う。
 数年後には間違いなく 「 “トリノ” って何だっけ?」 といった話になるのだろうだから……。
 まあ、去年に生まれて万博会場の長久手にちなんで 「ナガクテ」 と命名されなかっただけ良かったのかも知れないが。

 キリンだけに、「首が “ナガクテ” ……なんてな」 なんて平然と言ってのけるあたりオッサン呼ばわりされるのだろうが。

平成18年3月14日

[ “お台場ドットコム” なんてのも有りましたね]

 高速道路積雪情報のユキイロドットコム ( yukiiro.com / 冬季限定 ) はまだ許せるが、
 踏切すいすい大作戦と謳いながら ( fumikiri.com ) は駄目ではなかろうか?

平成18年3月15日

[誤字]

 昨日の誤字をしれっと訂正。
 拘束道路って何よ。

 トリビアの泉を観ていると…… 「寝ずの番」 映画化。 中島らも原作の、あの 「寝ずの番」? 知らなんだ。

平成18年3月17日

[脳内変換]

 主任ケアマネの口癖 「要するに……」 を竹村健一の 「大体やね?」 と勝手に変換してしまい、仕事が手に付きません。
 「大体やね?」 「大体やね〜?」 「だいたいやね〜?」
 嗚呼ッ、ただでさえパイプがなければ竹村健一とギタ・タローの区別が付かないと言うのに!

 パイプを持っているのが竹村健一。 浪花のモーツアルトで探偵ナイトスクープなのがギタ・タロー。 うん、再確認。

[疲労度]

 疲労度に応じてリフレインされるしりとりソング。

軽 度  こぶた。 たぬき。 キツネ。 ネコ。
中 度  アライグマ!マママ… マントヒヒ!ヒヒヒ… ヒトコブラクダ!ダダダ… ダックスフンド!
重 症  仔豚、蛸、仔豚、蛸……

 「こぶた!タタタ… たぬき!タタタ… キツネ!ネネネ… ネコ!」
 まだ、軽度の中度の間の様です。 ……果たしてそうなのだろうか?

平成18年3月19日

[そりゃあ、少しは脚色もありますが…]

 原作:中島らもの “寝ずの番” の予告編を観たり、パンフレットを読んだりしているうちに実はこの映画がR−15指定である事に気が付きました。
 ま、オープニングから 「そそが見たい」 やものなぁ……。 艶歌満載だろうし。
 それを確認せずに、彼女を誘っておりました。 原作が中島らもだよ。 って。

 「でも、これR−15だよ。 そんな映画に普通誘う?」
 え? (パンフレットを見ながら) あ、ホンマや。 ごめんなさいね、ウチ一人で見て来ますね。
 「あ、でも中井喜一が仕事を選んでいないのは凄い。 真顔で三味線弾きながらチ○コ、チ○コって」
 ま、河童や狸とコントが出来る人だからねぇ、CMだけど。
 「ねぇ、そもそも “そそ” って何? ね? “そそ” って」
 “そそ 隠語” で検索なさい。 直ぐ解るから。
   ――――――――――――(検索中)――――――――――――
 「……なんて言葉を言わせるのよ! ……でも良く知っているよね。 そう言った単語だけは」
 紳士の嗜みですから。 当然ですよ。 で、どうします? 無理強いはしませんよ、一人でも行きますし。
 「(予告編を食い入る様に観ながら) 面白そう、行きたい」
 (聞こえないふりで) そうですね、行きなくなったら一人で行ってもいいですよ。 ウチも4月の予定はさっぱり未定ですし。
 「女性一人にR−15の映画を鑑賞しに行かせる気ですか? 行きたい! 連れてって!」
 いえいえ、別に無理して付き合って頂かなくても結構ですよ。 どうしても行きたいってなら話は別ですからね。
 「行きたい…な」
 聞こえませんね、もっと大きな声で! さん、はいッ。
 「 “寝ずの番” 行きたい! 一緒に観に行きたい!」
 さあ、もっと甘えた艶っぽい声で。 片仮名っぽく! 「ウチ、イキたい」 って!
 「さては……ほんまもんのアホやろ?」

 ……さて、片仮名っぽくって何でしょう?

平成18年3月21日

[納得できない事]

 「恋のダウンロード ふたり……」 何て歌っているのかいまだに良く分かりません。

平成18年3月22日

[やはり納得できない事]

 “二人パレード” って何ですか? チンドン屋でも3〜5名は必須だと言うのに。

 【ひとりパレード】 の検索数が179件。 【ふたりパレード】 の検索数は258件。
 【ふたり “っきり、夜のサンバ” パレード】 と、変換すると……って発想自体がオヤジでございますな、とほほ。

 ほかにも……
 【劇団ひとり】 検索数 840,000件。 【劇団ふたり】 検索数 824件。
 【劇団ふたり】 って劇団、あるのね。 うん、がんばれ。

 あと、何と言っても忘れちゃいけないのが、
 【ひとりエッch




 本日ハ終演トサセテ頂キマス。 (幕が降りる)

平成18年3月23日

[ショッピング]

 特養の買い物ツアーの為、運転に借り出される事に。
 近くの大型ショッピングセンターへお出かけでございます。
 袴が! 袴姿があちらこちらに! 目の保養でございますよ。

 女性職員も――
 「良いねぇ、私も数年前に着ましたけど…やはり良い。 先輩もそう思います?」

 ええ、袴姿は良いものですねぇ。 一枚一枚剥いでいく楽しみ……否、漢字で表すなら “愉しみ”。 そして彼女は 「キャッ、ダメ♪」 って否定しながらも喜びを隠せない表情で。 しかし、着付けが出来ないものだから、このショッピングセンターでデートなんですよね、あのアベックは。

 「アベックって……オヤジやオヤジがここにいる!」

 30歳を過ぎると平気でギリギリのシモネタを平気で言える様になるのですよ、ギリギリアウトの。

 「ギリギリアウトってなんですか? アウトじゃ駄目じゃないですか……」

平成18年3月24日

[歓送迎会]

 酔っ払いです。 誰が何と言おうと、酔っ払いです。
 「スキップ出来るよ〜」 「大丈夫! OL牧場」
 「アスファルトは気持ち良いにゃ〜」
 って返信するくらい酔っ払いです。

平成18年3月26日

[荷物を箱へ、そして倉庫へ]

 在宅介護支援センター業務撤退の為、荷物を片付けております。
 入居者からは 「家宅捜索?」 とのご質問。 「まぁ、似たようなものです」 とだけ答えておきました。

 さて、先日の “大丈夫! OL牧場” の返信に彼女からはごく普通に心配され、何もツッコミが無かったので凹んでいた放浪癖です。
 せめて、 「そうそうスーツ姿のOLが牧場に放たれてねぇ…わぁ、なんだかシュールな光景だねぇ。 って、なんでOLやねんッ」 ってノリツッコミが出来たら落第点だったと思うのですが……。
 そしたら 「桑田・清原が…」 と言った “PL牧場” までは考えていたのですが。 残念です。

 よく考えたら、いつ愛想尽かされてもおかしくありません。

[福祉用具]

 在宅介護支援センター撤退の為、福祉用具の展示を終了する事に。
 ことの始めは業者さんの 「同じ法人の○○さん所は片付けていますけど……どうします?」 嗚呼、すっかり忘れておりました。 別に展示してあっても良いような気がしないでもないですが。
 ドコの業者から何をどれだけ借りたのか……分らないのですが。 どうしましょう?
 一品ショーケースの中に無いし。 前任者、出てきなさい。

平成18年3月28日

[施設立ち上げに伴い]

 とりあえず来月の勤務は誰も知りません。 主任でさえも。
 多分、来月の勤務は3日からの出勤になりそうです。 入居者はまだ誰もいませんが。

[winny]

 「これだけ極秘情報が流れてしまっているのでいっその事、公開文書はwinny上でも公開致します。 但し、使い方の質問、偽造ファイルやウイルス感染には一切責任を持ちません」
 …てな事になってしまえばいっそ楽なのにね。

[上の話とは関係無いのだが、]

 やたらと情報開示を求める、“自称娘(一切介護等には関わっていない、というか数年連絡すら取っていない。 介護は兄弟の娘が行っていた)” の苦情を受け付け中。
 亡くなった方の通帳残高を教えろって言われても、そりゃ無理でしょ。 しかも契約者には知らせずになんて……怪しい以外の何物でもないです。 貴方は契約者ではないのだから……。
 そんな戸籍謄本や身分証明書を持ってこられてもねぇ……。

平成18年3月29日

[介護報酬ソフトウエア]

 今頃ケアマネジメントシステムをバージョンアップされても……。
 今朝ようやく4月以降に対応されるバージョンが到着。
 『平成18年04月 法改正対応 操作マニュアル』 なる物を見ながら入力開始な訳でございます。
 月間計画において、法改正対応バージョンアップ前に作成した利用者がいます。
 または、法改正により廃止・変更されたサービスコードを使用している利用者がいます。
 以下の手順で操作してください。

 (はいはい、分かりました)

 (1) [事業者別有効サービス種類] にて 『平成18年04月01日』 を登録して下さい。
 (2) [サービス関係者マスター] にて介護支援専門員の 『ケアマネ番号』 を登録して下さい。
 
※ 一度登録すると修正出来ません。
 (ケアマネ番号? 主任、知ってます? あ、手帳の番号ですか、成程。 入力っと)

 (3) [月間計画] を開き、サービス内容を確認し、修正してください。
 (サービスコードかなり変更になっている筈だから、修正も楽では無いね)

 (4) すでに平成18年04月以降の給付管理票・請求明細書を作成している場合は、再作成してください。
 (まだ、給付管理票・明細書は作っていない筈だから……大丈夫。 だよね?)

 とりあえず、事業所のデータは入力。 後は各ケアマネに提供票・利用票を再作成してもらうだけです。
 何で異動間際にこんな作業をせねばならんのかねぇ。 ソフトの到着が遅すぎです。 せめて半月前には欲しいです。

 そんな所へFAXが到着。
介護支援専門員番号に関する、よくあるお問い合わせ回答集
 Question 1:
 『介護支援専門員番号』 とは何か?
 Answer 1:
 『介護支援専門員番号』 は、平成18年4月介護保険制度改正に伴い、ケアマネージャーに対して “全国共通・1人生涯1コード” のルールで交付される番号です。
 え? そうなの? 主任ケアマネ。 そんな番号配布されました?
 主任 「何?それ?」
 嫌な予感がして参りました。 なんとなく。

介護支援専門員番号に関する、よくあるお問い合わせ回答集
 Question 2:
 『介護支援専門員番号』 がなぜ必要なのか?
 Answer 2:
 『介護支援専門員番号』 は、平成18年4月以降の介護報酬において国保連の介護報酬審査支払システムと連動する番号です。 そのため、平成18年4月以降の給付管理票および居宅介護支援費の請求明細書に記入する必要があります。
 Question 3:
 『介護支援専門員番号』 はいつまでシステムに登録すればいいのか?
 Answer 3:
 『介護支援専門員番号は』平成18年4月以降の介護報酬で必要な情報となります。
 平成18年4月分の給付管理票および居宅介護支援費の請求明細書を作成する前までに登録してください。
 誰も知らないのですが……。 入力した番号と明らかに違う様な。 ま、後から訂正すれば良い話ですよね。 きっと。

介護支援専門員番号に関する、よくあるお問い合わせ回答集
 Question 4:
 『介護支援専門員番号』 が交付される見込みはいつくらいか?
 Answer 4:
 平成18年4月末見込みの様です。
 なら、そうマニュアルの方に記載するべきでは? 誰だってマニュアルに “入力せよ” って書かれていたら入力すると思うのだが……それとも当方の情報不足かしら?
 でも、よくある質問って事は皆間違って入力してしまうンだろうね。 たしかマニュアルには ※ 一度登録すると修正出来ません。 なんて書いてあったけど方法はあるはずだよね。 で、訂正方法は?

介護支援専門員番号に関する、よくあるお問い合わせ回答集
 Question 5:
 間違った介護支援専門員番号を登録してしまったので訂正したい。
 Answer 5:
 一旦登録した介護支援専門員番号は原則として訂正することができません。 訂正を行う必要がある場合には、弊社サポートセンターまでご連絡ください。

 そりゃ、サポートセンターに電話かけてもなかなか繋がらない訳や。
 結局、サポートセンターに繋がったのは1時間後。 対処方法が隠しショートカットキー “(Ctrl)+(Shift)+(L)” って。 それくらいは質問集に挙げて置く位の対処は必要かと。

[介護用品の展示]

 いらないのかしら? いくつか余るのですが。
 ま、古い展示用のオムツとか、賞味期限の切れかけたポータプルトイレの消臭液なんて回収したがらないでしょうけれど。……ん? 賞味?

平成18年3月30日

[介護保険見直し]

 どこの事業所もてんてこ舞いだったりする今日この頃。 え? 万全ですか? それは良かった。 嗚呼、ウチの施設ときたら……。

 さて、アクティビティ加算のお話。
 私、早口で言えません。 しかも、3回続けてなんて……何度電話口で噛んで辱めを受けなければならないのか?
 はい、赤アクティビティ加算! 青アクティビティ加算! 黄アクティアウッ!

 ま、電話口で3回続けて言う機会はそうそう無いはずですが、しかも色まで付けて。

 取り合えず、噛まずに言える様になる所からはじめます。
 練習として、ちちくびで。

 赤ちちくび! 青ちちくび! 黄ちちくびッ! ちちくびッ!
 危うく、看護主任に見つかりそうになりました。 職場での早口言葉の乱用は大変危険です。

平成18年3月31日

[父、退職の日]

 公園のD−51は退職した後、ほんの僅かばかりのレールを貰ってもう動かなくなった。
さだまさし “退職の日” より
 お疲れ様。 これからは貴方の人生を楽しんで下さい。 ま、ろくでもない息子でございますが。

 同じくして私は異動になった訳だが、ケアハウスの入居者は次々と挨拶をされていく。 回想法でほんの少しの時間を共有したにすぎないのだが……大変ありがたい話である。

 お世話になったケアマネの方々も、
 「多分、請求事務頃に呼び出し掛けるから、よろしく」
 ……なんですと!
2月 トップページへ 4月
inserted by FC2 system