冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年4月2日

[昨日にでも]

 まだ3日までしか分っていない勤務表をアップして、実は解雇されまして……なんて冗談をも考えていましたが、 「アイツなら有り得る」 と速攻で納得されそうなので中止しておりました。 うん、止めておいて良かった。

平成18年4月4日

[勤務体制]

早番6:1515:15
遅番12:4521:45
夜勤21:306:30
 楽と言うべきか、大変になったというべきか。

平成18年4月5日

[救急法]

 大丈夫ですか! 大丈夫ですか!
 ○○さん119番に電話。 △△さんはAED(自動体外式除細装置)を持ってきてください!
 気道確保。 呼吸の確認…呼吸無し。
 (-人-) 南無
 AEDの立場はいったい何処へ?

 人工呼吸。 循環のサインの確認!
 色良し、艶良し、器量良し!
 ……違うのが混じってます。 正しくは呼吸、咳、体動の確認。

平成18年4月7日

[清拭タオル]

 清拭用のタオルにマジックで “清拭用” “清拭用” “清拭用” “清拭用” “清拭用” “清拭用” と記入。
 いつの間にか “清専用” と見えて参りました。
 山下画伯専用でしょうか?

平成18年4月8日

[ヌイグルミ]

 あらいぐまラスカルの人形だと思ってUFOキャッチャーで取ってみたら、風太君人形だったときのあの脱力感と来たら……。

[今日の介護語録]

 “忍法イナバウアー”
 仕事場のお風呂のタイルで滑った時に思わず叫ぶともしかしたらウケルかもしれない台詞。
 本当に一か八か。 責任は取れない。

 タイルでは無く話で滑ってしまった場合は、
 「今の一連のギャグの何処が面白いのかと言うと……今のは決してイナバウアーでは無い。 そしてどう見ても忍法では無い。 断じて。 “忍法” と “イナバウアー” このふたつが決して出会うことの無いテーブルの上で出遭ってしまったこの違和感。 そう、これを愉しんで欲しいのだ、君には」

 “ギャグの一連の流れを説明する” と言った寒いギャグを披露する羽目になる。

[豆知識]

 エンタの神さまで出演している スケバン恐子こと “桜塚やっくん” って以前はオンエアバトルで出ていた “あばれヌンチャク” の斎藤恭央。
 ……なんて言われても最近の子はきっと “あばれヌンチャク” を知らない。

平成18年4月10日

[俺の心はトタンの屋根よ。 変ら(瓦)ないのを見て欲しい]

 さて、寝ずの番観てまいりました。
 原作を忠実に再現。 それ故にテレビ化は絶対無理ですが。
 あれでR−15なのであれば暴力的なドラマは放送出来ないと思うのだが。 “ち○こ” “ま○こ” “マリファナ” 等の台詞が大半を占めればやむを得ないのでしょうね。
 ネタの内容からするとR−15ではなく、R−30。 15歳では笑えないネタが多々。
 笑う為だけの映画。 久しぶりに観た気がします。
桜並木

平成18年4月11日

[特養に幽霊話はつきものですが…]

 特養の中に限っての話ですが。
 幽霊は急変しないし、転倒もしない。 不審者の方がよほど怖いと思う。
 幽霊の様な不審者。 と、不審者の様な幽霊。 どちらが怖いのやら……。

平成18年4月12日

[入所手続き]

 ―特養入所手続きについての幾つかのお願い―
 出来るならば、持ち物に記名をお願いします。 ホントに忙しいでしょうが、出来る範囲で構いませんので。
 内緒で食べ物を持ち込むのは食中毒の心配もありますので、せめて職員に声を掛けて下さい。
 えっと、ン十万も入った財布。 どうするつもりですか?

平成18年4月13日

[夜勤前に一言]

 名探偵コナン10周年
 もう自力で高校生になった方が早そうだ。 なんてツッコミが各所で上がっているンだろうか?
 ……それでは初めての夜勤に行って参ります。

平成18年4月15日

[恐らく介護では使われない介護用語]

 ね・ろい 【ネロイ】
 [形] 眠気を催している。 眠り入るような気持ちである。 が、それを性欲が勝っている様子。

 [使用例]
  【ネロイの木馬】
 ギリシア神話のネロイア戦争において、ネロイ(ネロイア、イリオス)を陥落させる決め手となった装置。木でできており、中に人が隠れることができるようになっていた。
 ただ、木馬の中で待っている時間が長かった為、ギリシア勢は大変眠たかったそうな。
 ところが、ネロイアには美女が星の数ほど居たそうな。 ギリシア勢は眠気に打ち勝ち、侵略を続けたそうな。 めでたしめでたし。
 嗚呼、眠気より色気。

  【ジャングル大帝ネロイ】
 眠たいけど、近くでメスライオンが。 ……ねぇ。
 嗚呼、眠気より色気。

  【ネロイのビデオ】
 眠たいけど、近くで貞子が。 ……ねぇ。
 嗚呼、眠気より色気。 AV鑑賞とも言いますが。

平成18年4月16日

[市議会選]

 「○○! ○○! を宜しくお願い致します。 只今 ○○ が環境を考え、自転車に乗って皆さんのお宅を周っております!」
 自転車に乗り、笑顔で手を振る候補者の後ろからウグイス嬢が選挙カーに乗ってがなっておりました。

平成18年4月17日

[知的玩具]

 “いたずらやりたい放題” そんな商品があるのは知っていた。
 そして “おふろでやりたい放題” と言った誤解を与えかねないネーミングの商品も有名である。

 だが――
 “いじって遊べる認識絵本” 嗚呼、もう “興味ビンビン!” やっぱり我慢出来へん “出したろ!入れたろ!” の “フルコース” や!……だけど、ワシの “ちっちゃいものが気になるねん”
 ――と、話が出来上がって来るのは意図的でさえ感じる。

[教訓]

 Googleで 【やりたい放題 シリーズ】 と検索を掛けるのは一向に構わないが、【やりたい放題 シリーズ 台所】 と検索するのは青少年にはお勧め出来ない。

平成18年4月18日

[8:00]

 夜勤から帰ってくると動き始める選挙カー。
 「おはようございます!おはようございます! 朝早くからお騒がせして申し訳ありません! ○○です! ○○でございます!」
 うん、あなただけには投票しない。

平成18年4月22日

[夜勤明けが休みになるので]

 総勤務時間は変わっていないのですが、毎日職場に居る気がします。

平成18年4月23日

[滑舌の悪い男の滑舌の悪い話]

 そもそも私は “滑舌” が言えない。 “カツレツ” となるらしい。
 “サンダル” が “三択” に、 “裸足” が “果たし” にでもなるのだろう。

 “裸足にサンダル” が “果たしに三択” …… 何かのタイトルだろうか?

“恐怖!? 果たしに三択仮面!”
 三択仮面さあ! 数々の悪事、この三択仮面が全て知っておる。 ここまでだ!
 悪者くそッ! 逃げられ……ないか。
 三択仮面さあ、情けだ。 死に方くらいは選ばせてやろう!
焼死か! 溺死か! それとも妖艶・悶絶死か!
 悪者あ、出来れば “妖艶・悶絶死” で。
 三択仮面あ、やっぱり?

 嗚呼、B級の臭いが拭い切れません。

平成18年4月24日

[ “GOGO” は覚えています]

 特命!刑事 どん亀 を初めて見ました。
 嗚呼、必殺シリーズだ! と言うか、ザ・ハングマン だ!
 モルモット小父さんは? 稲川淳二は? 稲川淳二はいつ登場しますか?

平成18年4月27日

[保釈]

 堀江貴文被告が保釈されるのを見ながら、 中島らもの 『牢屋でやせるダイエット』 もあながち本当の話だな。 なんて思ったり思わなかったり。

平成18年4月29日

[黄金週間]

 さて、ゴールデンウィークって何ですか?
 ええぃ! 国道や高速道路は込み合ってしまえ!

 そんな思いも虚しくあちらこちらは順調に空いている様ですね。

平成18年4月30日

[警報]

 連休に突入だ! 面会者が来るぞ! 面会者が来るぞ!

 普段食べているのが極刻みだと分かっているはずなのに果物をこっそり持って来て職員には何一つ相談も無くそのまま食べさせては誤嚥。 あたふたしながら介護職に怒鳴り込んで来る。 そんな面会者が来るぞ!

 ヨーグルトなんかをこっそり持ってきて何一つ職員には連絡も無く、一週間後には洋服タンスの中でかつてヨーグルトだったとは思えない色をしている物体を見つける羽目になる。 何度お願いしても多分聞き入れては頂けない。 そんな面会者が来るぞ!

 面会に来たはずなのに入居者には会わずに野球中継を観て帰って行く。 そんな面会者が来るぞ!

 「私も現場では3年近くも介護の仕事をして来たの」 と言いながら何でそんな大金を入居者に渡すかな? トラブルの元だって充分ご存知の筈では? そんな面会者が来るぞ!

 明らかにこれから旅行に行く格好。 孫も 「早く出掛けようよ! こんな所にいないで。 おばあちゃんバイバイ」 幼い子って時に残酷よね? そんな面会者が来るぞ!

 たぶん今度の面会は旅行の帰り。 そんな面会者が来るぞ!

 就寝介助後にやって来て、不穏にさせて去っていく。 そんな面会者が来るぞ!

 コールを押して 「ごめん。 間違えた」 そんな事を何回か繰り返す。 そんな面会者が来るぞ!



 ……でも、入居者の方々はそんな皆様の面会をとても心待ちにしております。 たとえ数分後には忘れてしまっているとしても。 当施設では皆様の面会。 喜んでお受け賜り致します。 ……あ。 でも、外出の際は出来る事ならば事前にご連絡をお願いしますね。 看護との関わりもありますから。

3月 トップページへ 5月
inserted by FC2 system