冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年5月2日

[サーカス]

 10数年振りにサーカスを見て来ました。
 空中ブランコ・象やトラの芸当。 ピエロの哀愁。 懐かしさを感じました。 うん、変ってはいけない所は変っていない。
 設備の設営・撤収作業の素早さに感動してしまったのは歳を重ねてしまったせいなのだろうか?

平成18年5月3日

[安心感とご近所さん]

 ユニット内で石原裕次郎の “嵐を呼ぶ男” を入居者と聴きながら、

『この野郎、かかって来い! 最初はジャブだ……
ホラ右パンチ……おっと左アッパー……
畜生、やりやがったな 倍にして返すぜ、フックだ
ボディだ ボディだ チンだ
ええい面倒だい この辺でノックアウトだ』

 と、渡嘉敷勝男の物真似をしていたらユニットリーダーに笑われた放浪癖でございます。

 さて、遅番の帰りの事でございます。 駐車場の隣には黒猫を抱いたご婦人が、
 「あら、GWもお休みは無いの?」
 特養に勤務している旨をお話し、夜遅くや早朝に車を出し入れしている事についてお詫びを入れると、
 「あら、そうだったの。 そんな事はお互い様ですよ」
 特養に勤めているというだけで相手には何かしら7%程の安心感を与える様でございます。

 「時間がいつもバラバラで背広着ているのを見た事が無いから、どんな仕事をしているのか心配だったの」
 ようやく±0に戻っただけの気がしないでもありません。

平成18年5月5日

[テンション]

 夜勤中にやかんを2つ持って 「ちから こぶる」 なんてやっていたのは君と僕との内緒です。

平成18年5月6日

[サービスセンター化]

16:00 前の職場より 「介護請求ソフトで分からない事が……」 との連絡あり。 
 私よりきっとソフトのサービスセンターに電話した方が早いと思います。
16:30 埒があかないので思わず、 『行きましょうか?』 これが不味かった。
 「え?良いの♪……でも事務主任の○○さんがいるからねぇ」
 居たら何か不都合でも……あ、○○さん。 うるさそうだからねぇ。
17:00 「○○さん、宿直明けだから17:15には帰ると思いますよ」
 そうですか……事務主任が帰ったら電話下さい。 こっそり、伺いますから。
 「なんで休みなのに他所の施設の為に……むぅ」
 この時点で彼女が隣で拗ねているのでありますが。
17:30 ○○さん、帰らない……。
18:00 まだ居るよ、あの人。
19:30 今日は無理だわ、また今度頼みます。

 多分請求日の10日までには私の勤務で都合を付ける事出来ないのですが……。

平成18年5月8日

[OBサミット]

 特養にはGWが無いので、五月病には縁は無い……はずです。
 ニュースで “OBサミット” との言葉を聞く度に “大喜利サミット” と聞こえませんか? ああ、そうですか。 聞こえませんか。
 うまい事を発言する度に上げ下げされる座布団。

平成18年5月9日

[夜勤前の事故]

 夜勤に出勤すると、突然の入居者転倒の報告。
 居室にてベットから転倒していたとの事。

 ……ただ、拘縮が酷い方で寝返りも出来ない方なのだが。
 本人に確認すると、自分でベット柵につかまり座位を取り、そのままベットの外へ……との事。

 そんなに自慢気に話さなくても…… 「私、出来たよ♪」 ……って。
 痛みや腫れ、外傷は無かったのがせめてもの救いです。
 心配した看護師に1時間毎のバイタルチェックを指示されてしましたがね。 寝られませんよ……。 練習なら今度一緒にしませんか?

平成18年5月12日

[ダ・ヴィンチコード]

 「お、お、……おっさむちゃんで〜す」
 あの間は実は計算されたボケなのであった!

 それは ザ・ぼんち。

 ダ・ヴィンチコードともザ・ぼんちとも関係無いけど、ビデオのコードって少しくらい間違えても案外ちゃんと録画されている事があるよね。
 そちらの方が謎。

平成18年5月13日

[もう、“不思議” は尽きていないのだろうか?]

 「日立 世界・ふしぎ発見!」 の回答者達は何故、
 全問正解者が出た場合に視聴者にのみプレゼントされる海外旅行に一喜一憂出来るのだろうか?

平成18年5月14日

[笑点]

 春風亭昇太の出番は最後の5分も無いのですか。
 しかも、ニュースの後だったし。

[ご面会]

 日曜日だとしてもやけに面会が多いなと思ったら、今日は母の日でしたか。 成程。
 ……あ、

平成18年5月17日

[雨の交差点]

 雨の日の交差点に折れたビニール傘がポツリ。 誰のでしょう?
 ヒント:近くに花が供えてありました。

 うん、違うと思いたい。 違うよね。

平成18年5月18日

[相談員は妥協しないのがお仕事]

 「ナースコールは入居者に取っては “命の綱” なんだよ。 たとえ100回のなんでも無いコールが一晩中続くからって、最後の1回のコールが本当に必要なコールなのかも知れないのだから……」
 1時間半の会議の最後の 「少しで済ませるから」 と始まった相談員の語りは30分以上続きましたとさ。
 100回のなんでも無いコールが続く中で他の入居者の本当に切実なコールが鳴っていたら……とは誰も言わないのは、お約束なのでしょうか?

平成18年5月21日

[101回目のナースコール]

 ピンポーン (ナースコール)
 はい、どうしました?
 「ワシはまだ死にませ〜ん! 貴女が好きだから!」
 おばあちゃんは3年前に亡くなったでしょ? さあ、夜も遅いから寝ましょうね。

[101回目のナースコール 2]

 ピンポーン (ナースコール)
 はい、どうしました?
 「ワシはまだ死にませ〜ん! 貴女が好きだから!」
 貴方はもう、先月亡くなったの。 お願い、成仏して下さい。

平成18年5月22日

[原作なんて読んでいない僕らのために]

 せっかくなのでダ・ヴィンチ・コード観てきました。

 感想:
  映画の終了時には人が少なかった為もあるだろうが、特有のザワザワ感も無くシーンとしていた。 分からない所が多すぎる。 ……思わず、 「結局、誰が悪役やねん」 と呟いてしまったのは勧善懲悪物が好きな私だけなのだろうか?
 悪く言えば、  1分で読める ダ・ヴィンチ・コード 【ネタバレ危険】  とたいして内容は変らないと言っても良いかもしれない。

 <ネタバレ含む (要反転)>
 聖杯がマグダラのマリアの事であって、キリストの子孫が存在して、実はヒロインが……と言うお約束で理解しても良いのかな?
 ……で、濡れ場が無い! あれだけの謎解きや冒険があったのだから、そりゃ ダットンとアロンの「吊り橋理論」 の如く一息付いた頃に主人公とヒロインのシッポリとした濡れ場のひとつやふたつあっても良い訳よ。
 そして、 “ヒロイン≒聖杯の末裔” と言った事が分かった時に、 「こりゃ、おじさん。 聖杯に赤ワインでは無くて白ワインを注いでしまったのかな? はっはっは! こりゃ失敬、失敬」 で終わったら、それはそれで良かったのかもしれない。
  </ネタバレ終了>


 そしてエンドロールで流れるNG集。 え?

 ※ ダットンとアロンの 「吊り橋理論」
 緊張した状態で男女が出会うと恋愛していると誤認識してしまう状態。 二人でお化け屋敷に入ったり、ジェットコースターに乗ったり……二人でトイレの長蛇の列で並ぶと恋が芽生えると言った事だろうか?

平成18年5月26日

[先の祭り]

 近隣の市で あじさいまつり がある! ……らしいとの事で出掛けて参りました。
 会場の辺りに立ち並ぶ “あじさいまつり” の立て札。 さぞたくさんの紫陽花が!
 でも、紫陽花って6月だよね? ま、少しくらいは咲いている事でしょう。
 祭りはまだ始まっていませんでした。 紫陽花もまだでございました。

 ほたるまつり では失敗できません。
紫陽花の季節も間近です

平成18年5月27日

[どうでも良い事]

 着信御礼! ケータイ大喜利 って繋がり難いですよね? 本当にどうでも良い事ですけれど。

平成18年5月28日

[どうでも良い事]

 春風亭昇太の笑点において、立ち回りがどうしてもぎこちない事。

平成18年5月29日

[しばわんこ和のこころ]

 彼女から “しばわんこ和のこころ” を教えてもらってからしばわんこ&みけにゃんこに夢中であります。
 彼女の 「しまった!」 と言った表情が印象に残っております。
 「人に寝取られるのは仕方……無いかもしれないけれど、相手がネコ。 “ネコに負けた女” にだけはなりたくない! うん。 私、負けない」
 何を負けないのか楽しみであります。

[卵]

 「卵が先か、鶏が先か」に結論

 鶏 「ごめん、実はヒヨコが先やねん」

平成18年5月30日

[気が付かない方が良い事]

 喉に酷い痛みと倦怠感。
 あ〜これ多分熱測ったら38.0℃越えているやろな……測らなかったら精神的になんとかなるかな……?

   (測定中) ピピッ ピピッ ピピッ

 あ、……見なかった事にして仕事に戻ろう。

 そういえば、座薬って一時的にはとても楽になりますよね。 明日も早番です。

平成18年5月31日

[結局は体温計で]

 熱感を手で測っても、私の体温が高い為よく分からない状態が続いております。
 「えっと、熱感……(−)?」

4月 トップページへ 6月
inserted by FC2 system