冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年7月1日

[申し込みは7月7日から]

 またやって参りました。 介護支援専門員実務研修受講試験申し込みが……。
 今度こそは、うん今度こそは。

平成18年7月3日

[地理が苦手にも程がある]

 姫路名物 どろ焼き
 どうやら、姫路と愛媛を勘違いしていたらしく……愛媛出身の職員に訊いても “どろ焼き” が如何なるものか分からない訳であった。

平成18年7月4日

[理美容後]

 生活相談員の場合
 「あらどちら様? ○○さん? 見違える程きれいになって〜」

 あかん、あかん! 関西人やったらそんな口説き方ではあきまへん。
 例え相手が冗談だと分かっていても誉めて誉めて誉めまくらなあかんのや!

 某職員の場合
 「お! 3年若かったら口説いとるかもしれんわぁ。 否、今でも充分ナウでヤングやないの! 口説いてええか? なぁ、ええか〜、ええのんか〜? (笑福亭鶴光調にて)」

 ……教育的指導が入ると思います。

平成18年7月5日

[行事があったらしいです、当方夜勤ですが]

 “流しそうめん” を “そうめん流し” とメニューに記載したのを気付いたのは、帰宅した後の事でした。

平成18年7月7日

[七夕らしく]

 メーテルの後ろで “バー” なんて言っている鉄郎は機械の身体を貰いに行かなくても良いと思う。
 「覚えていますか? ユリ・ゲラーです」 最近知らない世代の方が多いと思う。

 織姫と彦星は他人の願いなんて叶えてられない。 そんな七夕。

平成18年7月11日

[フラッシュメモリが壊れました]

 ……ので、家電量販店へ出掛ける事に。
 以前、職場で家電量販店のチラシを眺めていると女性職員から
 「男の人って家電量販店好きですよね? 買う訳でも無しに……」

 男はね、機械が並んでいるのがワクワクするのですよ。 うん、そうに違いない。
 歳を重ねるとね、家電量販店でデートする事もありますよ。 末期になると最後は二人仲良くマッサージチェアでお休み。 そうなります、はい。

 女性職員が唖然としていたのは気にしてはいけない。 多分、貴女も分かると思う様になるから。 きっとなるから。

 さて、ほぼ同価格でありながらチップが2倍で 転送量2倍! (理論値) を謳い文句にしていた商品を選択。
 本当に早いのかどうかはともかく、 (理論値) 2倍ってのはなんだかアレみたいで好き。

 「ベアークロー2本で100万パワー+100万パワーで (理論値) 200万パワー!」
 「いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の (理論値) 400万パワー!」
 「そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の・・・!
 バッファローマン!お前を上回る (理論値) 1200万パワーだーッ!」

 うん、アレだ。 なんだか素敵に駄目な方にアレだ。

平成18年7月16日

[どちらかと言うと健康ランドの様な]

 ●本日の温泉 【スパーレ SHOWA】  地図  泉質 / ラドン温泉
 入泉料 / 1,000円
 食事処、休憩所、仮眠室完備。 タオル、ゆかた、甚平の貸与含む。 一日過ごすのであればお値打ちではないだろうか?
 それでも1,000円はちと高い……そんな方 (私を含む) には日曜日の8:00〜10:00がお勧めである。
 朝食のバイキングを含めて1,000円。 朝食代500円、入泉料500円と思えばお値打ち? ただ、バイキング会場は大変狭いので食事を取ってから入浴した方が良い。
 休憩所のソファーや仮眠室は男女分かれている為、アベックで出掛けた場合非常に会話が少ない。 ただ、休憩所に限り、女性が男性の休憩所で堂々と話をしているのである程度は黙認されているのでは。
温    質☆☆★★★
お値打ち度☆☆★★★
 近くの駅から送迎バスが定期的にある為か常連のほとんどが高齢な方が多い。
 「持病」 「入院」 「ヘルパーさん」 「要介護度」 そんな単語が自然に飛び交うので気になって仕方がない。

平成18年7月17日

[不具合]

 シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ
 シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

 大変です。
 「ウチ、昨晩ダーリンにみられまくっちゃ。 かぜがなおりかけるところだっちゃのに……」 なんて打ち込む事が出来ませんよ!
 さて、二人の間に何があったのでしょうか?

 ……私の頭の中が大変です。

平成18年7月18日

[不器用と言うか寧ろ、]

 担当の方の誕生日カードを作る事に……。
 センス無いンですけれど、どうしましょう?

平成18年7月19日

[思いのほか良く出来た。 だから器用貧乏なんて言われるのね]

 色紙に絵を描いたりするのは非常に苦手な為、ダンボールと和紙で写真立てを作る事に。
 入居者と色の相談しながら作成。
 「そこはその色が良いねぇ〜」
 あ、そうですか? 成程。 試行錯誤の末、完成。

 相談に乗って頂いた入居者様、てっきりご自身が貰えるものとばかり思っていました。
 ごめんなさい、あなたの誕生会では必ず作ります。

平成18年7月21日

[夏祭り当日に職員を多数配置する為に]

 夏祭りの前日と当日に夜勤が振り当てられた模様です。
 夜勤入り → 明け (夏祭り当日) その晩に再度夜勤 → 明け
 ……らしいです。

平成18年7月22日

[ユニットリーダーとの電話では……]

 お盆休みは一日もなさそうな放浪癖です。 ま、初盆やら帰省する人がいますからね。 仕方ありません。
 連休です。 ただか2連休(夜勤明けを含む)ですけれど、間に会議も何も無い連休です。
 これが私の唯一の夏休みなんでしょうか?

 嗚呼、温泉が、温泉成分が足りないッ!

平成18年7月24日

[地酒もあるだろうに……]

 岐阜県下呂市にまで行って、呑んで来たのが義左衛門 (若戎酒造/三重県) とすず音 (一ノ蔵/宮城県) だったのはどういう訳だろうか?

平成18年7月25日

[最近つくづくオッサンになって来たような……3ヶ条]

 1) 保障有効期限3日前の携帯電話の電池、難癖つけて無料交換。
 2) 去年の健康診断より身長が3cm縮んだ。
 3) 「ドキがムネムネ」 とか平気で言い出す。

平成18年7月29日

[窓からの風景]

 「良い物見せてあげるよ、内緒だからね。 夕日がきれいなの」
 沈んでいく夕日を入居者と眺めておりました。
 なんだかとっておきのモノを戴いた気がします。

 配膳が5分ばかり遅れたのは仕方ありません、多分。

6月 トップページへ 8月
inserted by FC2 system