冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年8月1日

[値段は倍]

 近くの100円ショップに設置されているボックス証明写真が新しくなっていました。
 無修正証明書付 で。
 ……そんなものいらないです。

平成18年8月2日

[ドラックストア巡り]

 安全剃刀が特売で安いな……そんな製品に限って替え刃が高額。

平成18年8月4日

[5日0時から]

 長崎から突然生放送!真夏の夜もさだまさし が気になります。

平成18年8月6日

[八月だからだそうです]

 昨日の笑点でメンバーが皆そろって白紋付を着ていた為、もしや園楽師匠が!?
 ……そんな不謹慎な事を考えた人、挙手。  ……ハイ。
 入居者の大半が心配していました。

平成18年8月8日

[日頃のお礼に]

 ペアの物を買うのがあんなに緊張するなんて思いもしませんでした。

平成18年8月11日

[否、むしろ眠れないだろうに…]

娘の事を考えると腹が立って眠る事が出来ない!
そんな訴えの入居者様は「渡る世間は鬼ばかり」を観た後、ゆっくりと休まれました。

何かおかしい気がします。

平成18年8月13日

[故意犯だから困ったものです]

 「お盆になったから……もうぼちぼち帰らなければならないのう」
 あら? どちらへ?

 ニッコリと天を指差す94歳。

平成18年8月15日

[入居者と介護職員の悪巧み]

 棚の上に並べられたトイレットペーパーを指差し、
 「何故、あんなところに痰壷があるのかねぇ……」

 付け加えて、
 「……なんてのはどうかなぁ? 若い子はビックリするだろうかね?」

 そうですね、若い職員は痰壷なんて見た事無いですから……良くわからないかも知れませんね。
 あ! 骨壷なんかどうでしょう?

 「それは少しばかり悪趣味ではないかね?」

 あんな事 しておいて、悪趣味も何も無いのではないでしょうか?

 「それもそうかの」

 後日、若い職員の 「こ、骨壷ですって!? 気は確かですか?」 との悲鳴が聞こえたとか聞こえないとか。

平成18年8月16日

[そしてなおご健在]

 靖国問題で取り上げられる小泉首相よりも……
 中曽根元総理の時代からもう21年も経っていた事が大変気になる。

 そりゃ、「中曽根総理を泣かそうね」 なんて言っても若い職員の反応が薄い訳だ。

平成18年8月19日

[夜勤が明けて]

 先程帰って参りました。 今宵もまた夜勤でございます。

 「発熱している入居者、みんな夏祭り楽しみにしていたなぁ……頑張って下げてね」
 そんな御言葉を戴き、必死で冷却致しました。

 さて、ペットボトルや介護用手袋を凍らせたりしたものが冷凍庫に多数あるのですが……?
 「夏祭りでみんな楽しんで、発熱すると思うの……解っているね?」
 大変な夜勤になりそうでございます。

平成18年8月20日

[疲れ○○にもなると言うもの、ほら]

 若い女性職員を前にやむを得ず卑猥な話を必要とする場合、
 案外 “魔羅” と言い切ってしまうと気付かれない事が多い、多分。

平成18年8月22日

[赤福氷を食べてきました]

 名古屋−伊勢神宮間 (300Km) をヒイコラと運転して帰って来た日に、
 両親は名古屋−下北半島 (青森県) を車中泊のみで旅して来た様です。 ギャフン。

平成18年8月23日

[だからって…]

 「はぉおおおおおんッッッ!! 」 は無いだろうに……椎名桔平よ。
 昨日の “終戦記念ドラマ 最後のナイチンゲール” を観た人にしか解らない挨拶でごめんなさい。

 問題のシーンは各自、 You Tube で……ゲフンゲフン。

 疲れ魔羅でアレなのだから……瀕死魔羅 (とでも例えれば良いのだろうか? そもそも元気になるのか?) はどれほどアレなのだろうかね?
 終戦ドラマと思って家族で観ていたら、そもそも特養で入居者が見ていたら……大変だっただろうに。

 ちなみに沖縄県では土曜日のお昼から放送するそうです。 ……大丈夫なのでしょうか?

平成18年8月25日

[行事としては成り立つのか?]

 かき氷。 回す職員、次から次へと平らげる入居者の方々。
 氷の痛みで頭を押さえる、入居者。 10分で終了して……果たして行事として成り立つのか? 頭を抱える職員。

平成18年8月28日

[24時間]

 アンガールズを 「アンガ!」 「アンガ!」 と応援しているのを聞くと……どうしても義歯を呑み込み掛けたお年寄りを想像してしまうのは致し方ない。

 「アンガ! 入れ歯が!」

平成18年8月29日

[講習を受けに行きました]

 解らない所が何処か解らない。 そんな状態から、解らない所が何処か解った。
 ……そんな状態です。 まだ、根本的に問題は残っているのですが。

 Mr.マリック VS 世界の超人
 軟体美女の妙技にアナウンサー思わず、 「ひとりイナバウアー状態だ!」

 否、だから……イナバウアーは一人でするものだから。

7月 トップページへ 9月
inserted by FC2 system