冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年9月1日

[試験には恐らく出てこない用語解説集]

   【廃用症候群】
 問題集で見掛ける度に脳内で馬に跨った松平健の群れが…… 「ハイヨー! ハイヨー!」 って。
 大体、松平健の “群れ” って何ですか?
 今年も駄目な気がします。

平成18年9月2日

[米国遠征中]

 ニュースの “ハンカチ王子打たれる” の見出しで、
 「何の事件に巻き込まれたン!?」 と呟いた彼女にはどうツッコミを入れたら良いのやら……。

平成18年9月3日

[おっさんですから]

 「○○相談員と△△さん(私の事)ってギャグのセンスが似ている様な……」

 否! それは違うな。
 ○○相談員は面白いと思ってつまらないギャグを言うんだ。
 私はつまらないと解ってて敢えてつまらないギャグを言い、その寒さに相手をまきこむ! それを楽しんでいるのだ。

 より性質が悪い様です。

平成18年9月9日

[更新が出来ないからといって]

 試験勉強が進んでいるか? と、訊かれるとYesとは言えない。
 そんな今日この頃。

平成18年9月11日

[メール]

 彼女とのメールに顔文字や  等を使っているのを見付かり……
 「え!? 先輩でも顔文字や絵文字を使うンですか?」
 あのね? メールで顔文字や  を使うのは感情を伝えるうえで結構有効な手段だと思いますよ。
 普段会っている時に 「好き好き、ニャンにゃ〜  」 なんて言えない訳ですしねぇ、恥かしくて。 ……あ、言ってるか。
 「な、何ですって!?」

平成18年9月12日

[臭いには敏感]

 「多分、ユニット内で便失禁している入居者いますよ。 臭いませんか?」
 あ、それは……私の調子の悪い時の屁の臭いですから。
 ユニットリーダーに 「屁が〜。 屁が…」 って泣きつきに行かない! そこの若いの。

平成18年9月14日

[質問]

 誰ですか? “ギャグの作り方” で検索された方は?
 そんな物がございましたら苦労はしないし、なにより私が知りたい。

平成18年9月15日

[純]

 「 “純喫茶” って何ですか?」
 企画書への質問にそれは無かろうと思った。

 一昔前にはねぇ、喫茶店にもいろいろあったンだよ。 ジャズ喫茶は知っているよね?
 「聞いた事はあります。 行った事はありませんし、今でもあるのか知りませんが……」
 あとは “歌声喫茶” はどうだろう?
 「なんですか? それは?」
 なんて言ったら良いのかな? 皆で歌を歌う、といってもカラオケ喫茶とも違うもので、同じ歌を皆で歌う。 そんな喫茶店があったンだよ? ウチも知らないけれどね。
 ノーパン喫茶、……まぁ、それは説明する必要は無いと思うけれどね。
 スナック。 以前は昼間は喫茶店と同じ様に珈琲とか食事を提供していた頃があったンだよ。 で、夜にはお酒を提供。 今でもこんな形態の店もあるかも知れないねぇ……。
 「で、純喫茶は? ノーパン喫茶も大変気になりますが……」
 お酒を提供しない、純粋に珈琲を提供する店として “純” をつける様になったンですよ。
 今でも鶴舞公園辺りに行けばあるンじゃないだろうかね?
 で、レコード流しながら昔の話を聞く事が出来たら……そんな趣旨で企画を立てたの。 外出や料理の企画よりは簡単だから。 そんな気持ちも無い訳ではないンだけれどね。

 「で、 “ノーパン喫茶” は? 行った事あるンでしょ?」

 ……食い付いたのはそこですか?

 「で? ホントにあなたは31歳なの? 戦前の生まれと違うの?」

 ……。

平成18年9月18日

[偏屈]

 吉野家が牛丼を再開した今日、松屋・すき家へ行く。 ……と見せかけて宮本むなしへ行っておりました。

平成18年9月20日

[純喫茶反省点]

 珈琲を注文された方がほとんど居なかった。
 珈琲豆を挽いて……と言った企画にしなくて本当に良かった。
 レコードを流していたのは、ほとんど私の趣味でございますよ。 ハイ。

平成18年9月23日

[純喫茶感想]

 「純喫茶、思ったよりゆったり出来て良かったです。 そんなレクも良いものですね」
 そんな、メモが。 そうですか。 ま、何よりでございます。

 「職員が一人くらいウエイトレスの格好をしているのも良いかも 持っていませんか?」
 ……持っていません。 一体私をどんな人物だと思っているのでしょう。 何より持っていたら間違いなく “使用済” だと思うのですが。

 …… “使用済” って何よ。 “使用済” って。

平成18年9月25日

[高めのスーパー銭湯と言った感じ(多分、誉め言葉)]

 ●先日の温泉 【岐阜県多治見 天光の湯】  泉質 / アルカリ性単純弱放射能性泉 地図
 入泉料 / 800円
 タオル・室内着付きで980円。 仮眠室・休憩所完備。 レストラン有……。
 温泉については……どうなの?
 食事、やや高め。 セルフでも良いので手軽に食事をするスペースが欲しい所ではなかろうか?
温    質☆☆★★★
お値打ち度☆☆★★★

 「EM鶏の照焼丼」 を食べたのだが……EMって何なのだろう? 多分、大喜利が出来る。

  私  「エレキテル……マン? あ! 平賀源内?」
 相 方 「ツマラナイ、減点」

 最近かなり採点が厳しくなりつつある。

  私  「……王、長嶋」

 もはや、EMですら無い。

8月 トップページへ 10月
inserted by FC2 system