冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成19年6月1日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護マンパワー】
 介護の必要な人に対して専門的知識と技術をもって相談指導を行ったり、食事・排泄・入浴等の介護サービスを行う人々。

 ♪ど〜この誰だか知らないけれど、あれは誰だ? 誰だッ! 介護マン!

 定時になったらきっと帰るぞ。 介護マンッ! 否、帰りたいぞ。 帰れたら良いな。 ……帰してもらえませんか? 介護マンッ!
 入居者に対して腹が立ってもニッコリ笑って……笑えるかッ! 介護マンッ!
 昇給したと思ったら6月分から住民税が増税? ±0? 気にしない……気にせずにいられるか? 介護マンッ!
 飯が美味しくないのは介護職のせいじゃないぞ。 うん。 介護マンッ!
 腰痛が心配だから、無理な介護はしないぞ。 怠慢では無いンだからッ! 介護マンッ!

[健康診断]

 BMIは21.7で適正のはずでございます。 でも、この腹部のプニプニ感は何なんでしょう?

平成19年6月3日

[恐らく使えない介護用語集]

 【仰臥位】
 あおむけのこと。

 【あおむけ】 の方が分りやすいし画数も少ないとはこれ如何に?

[気分的には冷やしつけ麺の気分でした]

 ラーメン屋で “ざるラーメン” を注文した後にメニューに “冷やしつけ麺” を発見。
 まさか “ざるラーメン” は汁が熱々だったとは……。

平成19年6月4日

[恐らく使えない介護用語集]

 【起立性低血圧】
 寝ている状態から立ち上がると重力の関係で血圧が下がるが、本来は脳循環障害が起こらないように調節されている。 しかし、飲酒、入浴、発熱時、長期臥床後などはこの調節力は著しくおとろえ、めまい・立ちくらみ・動機・失神が誘発されやすく、起立性低血圧と呼ばれる。 特に、降圧薬を服用している老人は症状があらわれやすいので、座位をとらせる場合は時問をかけて徐々に起こすようにする。 また、症状によっては昇圧薬が使われることがある。

 朝、起きた時に男性のある一部分に血液が溜まっているからって、めまいはしません。 ええ。

[王子、王子って]

 ハンカチ王国やハニカミ王国が何処かにあるのか?

平成19年6月6日

[恐らく使えない介護用語集]

 【薬の飲ませ方】
 薬を与えることを与薬という。与薬の方法には、経口的与薬法、直腸内与薬法、注射法、輸血法、塗布、塗擦法、点眼、点耳法、体腔内注入法がある。

 経口的与薬法――ミキサー食の入居者に錠剤を飲ませるこの苦労といったら……。
 直腸内与薬法――練習させてクダサイ。 って迫ったら酷い目にあいます。 きっと警察沙汰。 相手が同性だろうと、異性なら尚更。

[某コムスン]

 他に事業所が無いから使うのだろうに。 他の事業者が対応出来るのだろうかね?

[もしかして……CG1枚逃した!?とか言わなくて良かった]

 同僚が更衣室を開け放しで着換え。
 気がつかずに私が通り過ぎてしまっていた事を当人から聞かされ、
 「それは残念でしたねぇ。 さぞかし目の保養になったのに……」

 そんな台詞が許されるのは私が男として思われていないのでしょうか?

平成19年6月7日

[恐らく使えない介護用語集]

 【クリニカルソーシャルワーク】
 アメリカにおいて臨床における直接的実践の独白性を主張するため1970年代より使用されている用語で、具体的には開業しているソーシャルワーカーのアプローチが該当し、直接的実践の地位をあげていく言葉として使用されている。

 米国において臨床における直接的実践の独白性を主張するため昭和45年より使用されている用語で、具体的には開業している主に社会福祉倫理に基づき、専門的な知識・技術を有して社会福祉援助を行う専門職の接触が該当し、直接的実践の地位をあげていく言葉として使用されている。

 多少長くなっても構わないから説明文には日本語使いませんか? 介護用語調べるのに何でその先の単語まで調べなければならんのですか。

[目指せケンちゃんラーメン]

 どういった訳か、馴染みの漫画喫茶は、
 昨年11月よりランチパックキャンペーン中らしい。

平成19年6月8日

[恐らく使えない介護用語集]

 【グループケアユニット】
 いくつかの居室や共用スペースを1つの生活単位として整備し、家庭的な環境の中で、少人数ごとに処遇する形態のこと。

 高齢者が集まって生活していること自体が家庭的ではない現実には目をつぶる訳でございますな。

[15時からの会見は入居者と共に観てました]

 まず、入居者にジュリアナ東京を説明するのに20分。
 “若いオナゴが扇子を持ってあられも無い格好で踊っていて、それを男衆がお金を払って堪能しに行く所”
 ……で、良かったでしょうか?
 浅草ロック座、鶴舞劇場なんかと勘違いしていないか私は心配でなりません。

 さて、ワイドショーでのコムスン利用者の訴え、
 1) 職員がすぐ辞めていく。 
 2) 職員の人数が少ない。 
 3) 介護職員が忙しい時には訴えを聞いてくれない。

 介護業界ではどこの事業所でもあり得る話ですので……違う事業所に行っても期待しないで下さいね。
 今の介護保険料では恐らくこれでギリギリなのですから。

平成19年6月10日

[恐らく使えない介護用語集]

 【ケアカンファレンス】
 事例の援助過程において、的確な援助を行うためにケアマネージャーが主催し、援助に携わる者が集まり、討議する会議のこと。

 下手すると家族すら参加しない事もあるンだな。 これが。
 医師は当然参加するとは思えないし。

[エンディング曲だけに留まらず]

 世界ウルルン滞在記ルネサンス が中島みゆきファンにはたまらない番組になっている件について……。
 番組の内容よりもBGMの曲名当てに集中してしまいます。
 えッ、夜会の曲まで!?

平成19年6月12日

[恐らく使えない介護用語集]

 【芸術療法】
 芸術療法とは、絵画療法、造形療法、箱庭療法、音楽療法、劇療法など、芸術活動を用いた心理療法または援助方法の総称を指す。 身体を使って自己表現することにより、日々の不安・緊張から開放され、また同時に自分を冷静に見つめ直す機会が得られ、結果、心身の調整や自我の強化、社会環境への適合など様々な効果を得ることができる。

 最近の職員に某芸術家の真似をして 「真っ赤ッ! 真っ赤ッ! 真っ赤ッ!」 って叫んでも

 「え……っと。 救急車呼びましょうか? 貴方の為に」
 ……って言われるがオチなんですけれど。

[株価下がって陳謝行脚]

 介護を食い物にしている。 介護で糊口を凌いでいる放浪癖でございます。

 昨日もあの方は朝から各テレビ局に出ていましたが、幾ら貰ってやがるンだろうな? が、第一印象です。
 あと最近まで介護のカの字も話題にしていなかったコメンテイナーの白々しい事と言ったら……。

平成19年6月13日

[恐らく使えない介護用語集]

 【結核】
 結核菌の感染による慢性および急性の炎症性疾患。主に気道からの飛沫感染による。 肺結核症が多いが、肺以外には、骨・関節結核・腎・尿路結核、性器結核、リンパ節結核、腸・腹膜結核などがある。肺結核の主症状は、咳、痰、血痰、全身倦怠感などである。

 サナトリウムに薄幸の美少女なんてそうそういない。

[滋賀県まで]

 相方と二人ではるばる蛍を見物。
 以前の職場でお世話になった夫婦にご挨拶を兼ねて。
 赤子が可愛い。 清め餅みたいに、ぷにぷにぷにぷに。

 そして蛍見物。
 飛び交う数百の蛍。 そして相方の肩に手を回し……

 川に足を滑らす私。

平成19年6月15日

[恐らく使えない介護用語集]

 【幻覚】
 精神病や分裂病、てんかん、薬物中毒などにみられる症状で、実際には存在しないものへの知覚。 幻視、幻聴、幻嗅、幻触、幻味などの種類がある。

 私がネコネコ言っているのは……幻覚では無いンですから。 多分。

[企画書を出すまでもなかったのだが……リーダーが少しばかり喧しいので]

 心が折れるまで仕事する事無いのに……。
 が、ここ最近の口癖でございます。 ええ、少しばかり疲労が。

   “地域探索”
 ・田畑の様子や植物を観察して頂く事により季節を感じて頂く。
 ・散歩をする事により運動量を増やし体重の増加に歯止めをかける。

 と名して、近くに新しく出来た公園で入居者と共にアイスコーヒーを呑んだり、ゴロゴロしておりました。
 三十路を越えた男が一人でこんな事出来ないじゃないですか。 通報されかねません。
 若い職員や入居者がいるからこそ出来るンです。

平成19年6月18日

[恐らく使えない介護用語集]

 【健康日本21】
 「21世紀における国民健康づくり運動」 のことで、2000年3月厚生省(現厚生労働省)により策定された。
 21世紀の日本を、全ての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会とするため、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸及び生活の質の向上を実現することを目的としている。
 運動の期間は2010年まで。

 生命保険でありそう。

[疲れ果てて]

 帰ってきて、お風呂の残り湯で洗濯。
 洗濯機に入浴剤を入れてしまったのに気がついたのは洗濯機内が濃い緑色に染まった後なのでございました。

平成19年6月20日

[恐らく使えない介護用語集]

 【言語的コミュニケーション】
 コミュニケーションには言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがある。 言語的コミュニケーションは発信者が言葉を使って相手と会話することをいい、この場合、発信者の声に出した言葉の意味と発信者の心情が相手に伝わる。 一方、言葉は使わなくても、ジェスチャーや合図等で相手に発信者は心情を伝える場合がある。 これを非言語的コミュニケーションという。

 「儲かりまっか?」
 「ぼちぼちでんな」
 「わて、ほんまによういわんわ」

[どんだけ〜?]

 ……ってツッコミ用語だったのね?
 おじさん流行語には疎いから最近になってようやく知りました。


 ……で、入居者に教え込んだのは誰よ?

平成19年6月23日

[恐らく使えない介護用語集]

 【現実逃避】
 自分の置かれている状況と、白分の意識との差異が大きいことにより生ずる絶望感から、現実から逃げようとする行動をいう。精神障害者や中途障害者の発生時から問もないショック期(障害否認期)にみられることが多い。

 得意分野です。 あ、猫や。

[コムスン]

 「スパガス爆発」 も言えません。
 かみます。 どうしてもかみます。

 牛肉偽装やらのニュースでコムスンの話は一切上がってこなくなりましたね。

[ハンカチ・ハニカミ]

 「……は王子って付けるンなら。 なんでアル中皇子って言わないン……」

 わーわーわー。 言って良い事と悪い事があります。 うん。

平成19年6月26日

[恐らく使えない介護用語集]

 【健側】
 障害を受けていない側を健側という (健手・健足など)。 例えば、右脳血管疾患の場合においては左半身に麻痺が残ることが多い。この場合は右半身 (右側) を健側と呼び、左半身 (左側) を患側と呼ぶ。

 左麻痺の入居者様が、
 「わしのナニはやや左曲がりだんだが……これは麻痺に入るのかね?」

 う〜ん。 試してみますか? (何を?)

[いっそセレナーデ]

 「なんであの婆さんはいつも同じ事ばかり言っているンや!」
 認知症のお年寄りの徘徊が大変煩しかったのでしょう。 ある入居者がイライラ。

 「えっとね、あの方は認知症でね……」
 若い職員も苦戦している模様。

 「だから何なんだ! 認知症って!」
 余計にイライラする始末。

 ごめんね。 あの方、ちょっとだけキチ●イだから。
 「それなら、仕方無いわな」

 入居者様は納得された様子でしたが、若い職員の驚いた様な視線が痛い今日この頃でございます。

 ……だったら短時間でどう説明すれば良いのさ?

平成19年6月28日

[恐らく使えない介護用語集]

 【高福祉・高負担】
国民の福祉を充実するためには、国民の税等の負担が高くなるのが必然であるという政策理論。 北欧諸国やイギリスなどに見られる。

 低福祉・高負担だけはね……勘弁願います。

[こうなったら、一足一刀の間合いから投球]

 夜勤中にボーリングの間合いの練習をしていて他の職員に見付かってしまった時の気まずさといったら……。
 少しだけ剣道をかじっていた為か、右手と右足が同時に出てしまう事に何の違和感も無いのでございます。

5月 トップページへ 7月
inserted by FC2 system