冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成19年7月3日

[恐らく使えない介護用語集]

 【高齢者共同生活支援事業】
 高齢者の加齢による身体機能の低下等に対応し、高齢者が互いに生活を共同化、合理化して共同で生活している形態(グループリビング)に対して、支援プログラムの作成、マネジメント、近隣住民、ボランティア団体による各般の支援体制づくりを行う事業。

 隣にどんな人が住んでいるのか知らない時代に近隣住民なんかに期待してはいけないと思う。

[まぁ、なんですわ]

 だれからも祝福される結婚ってホントに難しいものですね。 一番の難敵が、一番近くにいたとは……。

平成19年7月5日

[恐らく使えない介護用語集]

 【コーディネーター】
 仕事の流れを円滑にする調整者のこと。社会福祉の援助において、他の職種の人との調整役。

 こ、コーディネートはこ〜でねぇ……無理です。 あたい、ベタ過ぎて言えないッ!

[そんなCMもありましたね]

 勝ってうれしいミートボール

 負けてくやしいミートポーク
 あの子 (従業員) が欲しい
 あの子じゃ解らん
 その子 (工場) が欲しい
 その子じゃ解らん

 (いろんな意味で) 相談しましょ
 ……そうしましょ (高めに買い取ってください)

 そんなはないちもんめが繰り広げられているのでしょうか? 今頃は。

平成19年7月9日

[恐らく使えない介護用語集]

 【ゴールドプラン】
 21世紀の高齢化社会を国民が健康で生きがいをもち安心して生涯を過ごせる社会としていくため、日本の高齢者保健福祉の基本方策について数値目標を含め提起したもので、1989年 (平成元年) 12月に厚生・大蔵・自治3大臣の下で策定された高齢者保健福祉10ヶ年戦略。 1994年 (平成6) にゴールド-プランを見直した新ゴールドプランが策定される。

 ま、成功しなかったからゴールドプラン21が出来上がった訳だが。

[古武術介護]

 なんか強そう。 襲い掛かるお年寄りをボクは右から左へ受け流す。

 あ、違うのが混じってます。

[口癖]

 さて、良い職員ってどんな職員だと思う?

 オムツ交換が上手な職員?
 No No No……。

 食事介護の上手な職員?
 No No No……。

 好印象を与える職員?
 Oh! No No No!

 どんな事があっても辞めない職員サ! Ha Ha Ha!

 結構当たっているだけに軽く嫌がられますが。

平成19年7月15日

[恐らく使えない介護用語集]

 【五大栄養素】
 体内に取り入れる栄養素は、糖質、脂質、蛋白質、無機塩類、ビタミン類の5つに分類することができる。それらの栄養素の役割は、大別すると、身体活動のエネルギー源となるもの、身体の組織の構成と修復維持に必要なもの、身体内のこれら栄養素の化学過程を調整するもの、の3つに分けられる。
 エネルギー源となる栄養素は主として糖質、脂質であり、組織の構成と修復維持に必要な栄養素は蛋白質、化学過程の調整には無機塩類、ビタミン類、水が作用する。
 これら栄養素は単独に作用することはなく、複雑な組み合わせによってうまく代謝に関与する。

 一人暮らし数年の私の経験によると……

 ・ラーメン5袋パック
 ・ヤキソバ3袋98円
 ・そうめん
 ・酒
 ・えっと……酒かな?

 ……の裏五大栄養素でなんとか生きていけました。 歯が欠けたり、精神とかいろんなものが病んだ気がしますが。

[有給休暇すら取れないのに長期休暇なんて]

 長期休暇の職員がこの台風で帰ってこれなくなっています。 勤務変更大変ねぇ。 ザマミロ。

平成19年7月16日

[恐らく使えない介護用語集]

 【旨睡】
意識レベル障害の中でもっとも重い状態で、自発運動がなく、外界の刺激にまったく反応しない状態。 原因として、脳の広範な障害、骨髄炎、クモ膜下出血、てんかん、中毒などがあげられる。

 ひらがなで 【こんすい】 と書いてしまうと……
 案外気楽に復活しそうな気がするのはゲーム世代だからかしら?

[比較的あてにならない介護屋への質問]

 第2連絡先のご家族がみえて、入居者の事故報告を知らなかった事から……。
 「何故、私にも知らせなかった。 職員が常についているのじゃ無いのか? 何故、歩行やリハビリを強要するンだ」
 まるで第1連絡先の方と意向とはかけ離れた苦情がありました。 どうするきでしょう。

[比較的あてにならない介護屋からの回答]

 訪問介護を1時間利用する際に掛かる金額を提示し、

 「24倍にしてみて下さい。 簡単にしてみましたがこれが一日に必要となる金額です。 それをざっと30倍にしてみて下さい。 一月に掛かる金額です。 介護保険で利用できる限度額はこれより遥かに少ない筈ですから……申し訳ありませんが大半が介護保険適用外になりますね。 ずばり全額実費です。 あ、家賃・食費を除いた金額ですよ、勿論。 えっと、常に付きっ切りで介護ですか? ま、こちらが言いたい事が分りますよね?」

 なんぞと言えたらどんなにスッキリするのでしょうね?
 そんな事言ってしまうと大変な事になるでしょうから、そんな時は第1連絡先の家族を巻き込んでしまいましょう。
 「私共もお客様の家族の関係にまで口を挟む事は出来ないと思いますが……一度話し合われては如何でしょうか?」
 結構使える言葉では無いかと思います。

 ケアカンファに引き込んでしまえば……来る訳無いよね。 理解無い家族が、そんなものに。

平成19年7月18日

[恐らく使えない介護用語集]

 【サービス担当者会議】
 事例の援助過程において、的確な援助を行うためにケアマネージャーが主催し、援助に携わる者が集まり、討議する会議のこと。

 大概、医師は来ない。 絶対来ない。 来る訳無いよね。
 また、施設内で行うと介護職員が叩かれがちな会議に……。

[比較的あてにならない介護屋への質問]

 ヘルパー研修に実習に入った者です。
 施設内の便の臭い……と言いますか、施設の臭いがどうしても気になります。
 どうしたら気にならなくなるでしょうか?

[比較的あてにならない介護屋からの回答]

 介護職で飯を食べ続けはや8年余り。
 不規則な時間帯の仕事。 偏った食生活。 仕事でのごたごた等……。
 自分の体臭がそれ以上に臭くなります。 と、申しますか加齢臭が大変気になってきますから。

 仕事が忙しくて臭い所じゃありませんので、ご安心して仕事に励んで下さいまし。
 フロアに漂う便臭で誰の便か、それも軟便か硬便か判断出来る様になれば……ある意味誇りを持って頂いても結構なのではないかと。

平成19年7月22日

[愚痴でもこぼしてみては如何でしょうか?]

[TVCM] ベストライフ 声を下さい・介護士の声
 どんな会社か存じませんが、CMは今の介護職が言いたい事を素直に表現しているかと思います。
 正直、最初はどこの政党のCMか? とさえ思いましたが。

平成19年7月24日

[恐らく使えない介護用語集]

 【在宅三本柱】
 在宅福祉の中心事業であるホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイの三つの事をさす。

 介護職を続けていく為の三本柱ですか……? そうですねぇ。
 ・ しいて言うなら、人柱?
 ・
 ・

 そんな三本柱があるなら私が知りたいですとも。

[映画鑑賞]

 本日の作品は 寝ずの番
 そこ、とうとうやってしまったか……とか言わない。 ある意味、賭けだったンだから。
 企画書を誤魔化すのがどれほど大変だったのやら……。

   ―企画書―
 映画鑑賞 「寝ずの番」

 最近の映画ではあるが、高齢者には好評のこの作品。
 ある落語家のお通夜を面白可笑しく表現している。
 艶歌等があり少々規制がありTV放送は絶対に期待出来ないこの作品。
 R−15では笑えるのは30歳以上。
 せっかくですから鑑賞してみたくはありませんか?

 どんな企画書なんだか……。

 主任より 「艶歌? これ何て読むンですか?」
 あ、はい。 つやうた……否、 【えんか】 って読むンですよ。 長良川艶歌ってありますよ。
 間違ってはいませんとも、ええ。

 思いのほか入居者には好評。 立ち去る人も少なく笑うべきシーンではクスクスと笑いが起きていましたし。

[企画反省会]

 先生ッ! 女子高生がボランティアに来るなンてすっかり忘れていました、はい。
 エンディングには汽車ぽっぽのテーマで、

 ぼくらを乗せて
 シュッポシュッポシュッポッポ〜
 早いぞ早いぞまだ早い〜
 ゴムも飛ぶ飛ぶ 汁も飛ぶ
 絶頂だ絶頂だ 楽しいな♪

 ……だものなぁ。
 それはもうリーダー職員の視線が痛いこと痛いこと。

平成19年7月30日

[今回も目撃していませんでした]

 もしかして出口調査なんてのはもう都市伝説の類なのかも知れないのではないか?
 投票箱に用紙を入れた時点で実は即計測。 そんな科学力が日本にはあるのではないかと……。
 公に出来ないので取り合えず開票率0%です。 ですが当確です。 なんて報告しているのではないかと……。

 開票作業の皆様、月曜日も仕事があるだろうに……お疲れ様です。
 即日開票しなくてもねぇ。 3日後位に 「あ、そういえば○○さん当選していました」
 そんな報告でも良いンじゃないのかしら?

平成19年7月31日

[恐らく使えない介護用語集]

【事後評価】
 介護によって目標としている問題が解決されたか否かを、監査すること。

 良くなる事は少ない訳だから……目標を、
 「取り合えず、事故だけは何とかしたいですね。 事後評価だけに」

[泳ぐわけでも無いけれど]

 海に行きたいですねぇ。 ぼぉっと、何もかも忘れてしまいたい訳でありまして。

6月 トップページへ 8月
inserted by FC2 system