冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成19年12月2日

[恐らく使えない介護用語集]

 【便意】
 摂取された食物は胃で消化され腸で吸収される。 その他の残渣物は結腸から大腸に運ばれ直腸へ送られる。 直腸に入った便は、直腸壁を刺激し中枢神経から大脳に伝わり、便意となる。

 5分毎に 「便が出る」 が口癖の入居者が一名。
 ご自身でトイレに移動出来れば何も問題はないのだが……残念ながら歩行は困難。 トイレでも二人介助でないと難しい御方。
 かなりの確立でフェイク……否、便意はあるのだが出ないのだろう。
 4日以上排便が無い、下剤を服用している。
 腹圧を掛けようにも動脈瘤があり強く掛けるわけにもいかない。
 軽い腹部マッサージが精一杯。
 排泄チェックを確認した看護に更に下剤を追加される。 の悪循環である。

 2度目の下剤が追加されたあたりで介護職にとっては “恐怖の下痢アンルーレット” が始まる。
 間に合わない。 間に合ったとしても介助で抱えた瞬間にボトリ。

 今日もどうやらトイレから、
 「髪の毛に〜! 美容院行ったばかりなのに!」
 の悲鳴が。
 排便の失敗 → 衣類に便が → 弄便 → 職員の頭にペタリ
 の4Hitが決まったしまった模様。

[検索方法に問題がありかと……]

 某テレビ番組で 美人の湯 かがみがはら が紹介された途端に 美人の湯 かがみがはら ナン 地図 で検索された方が。

 “恐らく美人の湯 かがみがはら” で十分だった筈ではないかと。

平成19年12月8日

[恐らく使えない介護用語集]

 【保健所】
 地域における公衆衛生の向上及び住民の健康増進を目的とした行政機関。

 保健所 で検索するとアチラの保険所がTOPなのは如何なものかと……。
 せめて 全国保険所所長会 頑張れッ!

[年に2回の]

 健康診断。
 「身長、体重、血液検査、視力、ちょうりょく……跳ぶンですか?」

 えっと、真面目な顔で訊きますか?

平成19年12月10日

[恐らく使えない介護用語集]

 【補装具】
 身体障害者の職業や日常生活の能率の向上を図ることを目的として、身体障害者リハビリテーションの一過程として給付される用具をいう。 身肢体不自由者用としては、義肢・装具・収尿器・車いす・歩行器・歩行補助杖があり、視覚障害者用としては、矯正眼鏡・コンタクトレンズ・色眼鏡・遮光眼鏡・義眼・盲人安全杖・点字器があり、聴覚障害者用としては、補聴器、言語障害者用としては、人口咽頭、内部障害者用としては、ストーマ用装具等がある。

 私のアレをアレする補装具は無いですかね? 無いですか、ええ。 そうですか。

[アレの結果ですか?]

 訊かない優しさってものがありましょうに。
 3合程一気に呑みますと……結構アレですな。 アレ。

平成19年12月13日

[例えばジャイ子あたりが該当]

「福留は力ブス」   「力 (ちから) ブス……? 何かの新しい萌えジャンルか?」
  とさえ思った私はどうかしている。

平成19年12月16日

[恐らく使えない介護用語集]

 【マッピング技法】
 脳の神経回路であるニューロン回路に似たパターンを用いることで脳を解放し、思いついた考え、ひらめき、情報、経験などをマップに描くように書きとめ、それぞれの考えを関連づけ構成していくことで新しいアイデアを生み出す方法をいう。

 マッピングと聞いてどうしても方眼紙マッピングを思い出してしまう私。
 間違っている様な、いない様な。
 一つ言えるのは、人としてどうかと思われる点は間違いない。

[決して下ネタでは……]

 ・ そんなに期待していた程、ヌレヌレじゃなかった。
 ・ 重たくて締りが悪いというか、フィットしない。
 ・ 息苦しくてそんなの……もう、無理。

 あ、市販のぬれマスクの話ですよ。

平成19年12月17日

[恐らく使えない介護用語集]

 【脈拍】
 心臓の拍動により、血液が送り出されることによって生じる動脈の波動。
 脈拍数は、成人の場合は、1分問に60〜80回位が普通であるが、100回以上の場合は頻脈、50回以下の場合は徐脈といい、いずれの場合も健康チェックが必要である。

 血圧・脈拍を測る時、緊張してしまう方に対して如何に気付かれる事なく測るか。 それが問題です。

 「お嬢さん! お付き合いして下さい!」
 と、腕を取りその隙に脈を……無理やね。

[ねんきん特別便って]

 もしかして、住所変更している特養入居者には……やはり特養に届くのでしょうか?

平成19年12月18日

[恐らく使えない介護用語集]

 【免疫】
 特定の病原菌等に対し、生体が反応し、抵抗力を獲得する現象のこと。

 「私、男性に免疫が無いから……ごめんなさい」
 そんな断り方をする女性に対して。

 「免疫、付けましょうか? ほぉら注射の時間ですよ……」
 そんな返しは恐らくアウトなんでしょうね。

[グッピーラムネ……それは無いわな]

 と、思ったら 発売当初は 「ッピーラムネ」 にしようとしていたとか。

 それはともかくユニットで飼育しているグッピーが増殖中でございます。
 「何でオスはいつもメスを追いかけてばかりなんでしょうね? 魚も人間も」
 女性職員からは冷ややかな目で見られております。 グッピー頑張り過ぎ。

 「な、ワシのこの背びれ見てみい。 こんな綺麗なの他におらんで」
 「一度で良いンや。 な、後生や。 ワシの子を孕んでくれへんかいな」
 「う、そんなにツンケンしなでもええやないか。 孕んでくれとは言わん。 先っぽだけでもええからなぁ」
 「そんな事言わんでも十分に濡れているやないか。 ン? 水中だから当然なんて答えは無しやで」

 水槽の前でそんなアフレコしているから……。 ねぇ。
 いや、オスグッピーの代弁をしただけに過ぎないのですが。 ええ、却下ですか。

平成19年12月20日

[恐らく使えない介護用語集]

 【燃えつき症候群】
 バーンアウトともいう。 つまり、自らの目標にそって努力してきた結果、失敗感、疲労感がもとで、自己嫌悪、無力感、虚無感に陥ること。

 その結果。 くたびれたちょっぴりスケベなおじさんがひとり出来上がる訳ですな……。

[【本年度】養成校入学者13%減【介護離れ深刻】]

 先日新聞に目を通すと、自分が卒業した専門学校の介護福祉士科が定員割れでクラスが半分に削減との記事が。
 学校では理念や技術は教えても……待遇や現状なんかは教えないものねぇ。
 それが良くも悪くもコムスンやらで明るみになってしまった訳で……。

 願わくば……もうちょっと早く知っておきたかったな……と。
 ま、介護職員の取り合いになる中で賃金が上がるのを少しでも期待するとしますか。

 質はともかく銭さえ貰えば文句も言わずにそれなりに働きまっせ。 どですか?

平成19年12月22日

[恐らく使えない介護用語集]

 【問題行動】
 認知症高齢者が示す異常な行動。

 “徘徊” を “自由散歩” なんて変更しようなんて無理がありんすよ。

[世間は]

 三連休ですって!
 朝のニュースで初めて思い出しましたよ。

平成19年12月24日

[聖夜か何かは知らないけれど]

 相方は帰省中ですし、私は本日夜勤であります。

平成19年12月26日

[高齢者の社交場。 そんな感じだったのだが]

 海津温泉 癒しの湯 リニュールアルオープン
 以前は大きな湯船があるだけの洗い場も4つ程しかない。 シャンプー? ボディソープ? 何それ?
 湯上りの高齢者が下着でウロウロしていたそんな温泉だったのだが……。
 相方がお婆さんから、
 「若いわねぇ」
 なんて言われて小躍りしていたそんな温泉場だったのだが……。
 100円から500円に値上がり。

 だが、行かねば。

[ソフトバンクのCMを見掛ける度に]

 あの犬 (父) とあの母が交わって……え!? まさか!
 私がただ邪なだけでしょうか?

[ポラギノールの]

 ラクロスの女学生のCM を見掛ける度に、
 彼と何か……まさか!?
 私がただ邪なだけでしょうか?

 もしくはラクロスには痔を誘発しやすいアクシデントが頻繁に!?

平成19年12月28日

[恐らく使えない介護用語集]

 【横出しサービス】
 介護給付および予防給付の法定給付以外に、市区町村が独自に条例で定めて行う市町村特別給付および保健福祉事業のこと。

 ズボンから横にはみ出したイチモツをキチンとズボンにしまう様が思い出されてしまうのだが……。
 そんな話をしようものなら――

 ・ それはおかしい。
 ・ 間違っている。
 ・ そもそも、そんなにはみ出すブツなど持ってなかろう。

 ――うん、黙っているのが一番良い。

[吸引機と掃除機は常時装備]

 今年も行われました。
 命懸けでつき、 (職員及びボランティアの方々が)
 命懸けで食う。 (入居者が)
 餅つき大会が……。

 静かだなと思ったらつかえている事もありますので。

平成19年12月31日

[湯船の中までは連絡は……無理です]

 先日は相方と会う事が出来た久しぶりのお休み。

 1) 翌日も早番やし、うん。 ゴロゴロウニャンしてよう。
 2) 今年最後やし、国道2時間半かけて馬籠宿と温泉にでも……。

 珍しく後半の選択肢を選んでいたお蔭で急な勤務変更、もしくは休日出勤に至る事はありませんでした。
 選択肢 1) でしたら否が応にでも出勤ですからね。

 「はい、今すぐイキ……うんにゃ、行きます。 否、まだです」
 そんなくだらない受け答えをしながら出勤に……。

 ただ年始はその調整もあってか皆様の仕事始め以降まで休みはありませんが。

11月 トップページへ 平成20年1月
inserted by FC2 system