冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成20年4月3日

[代わる代わる2日連続で]

 夜勤終了時に早番が出勤して来ない時に絶望感ときたら……。

平成20年4月6日

[そりゃ。 原作が中島らもってだけでご飯3杯は、]

 世にも奇妙な物語 「日の出通り商店街いきいきデー」
 これはだけは観ました。

 原作通りではなかったものの、ハッピーエンドもありなのかな? と。

平成20年4月7日

[同情半分、煩わしさ半分]

 クレーマー …… いえいえ、理不尽な苦情を申されるお客様が見える時には帰宅願望やら徘徊・不穏な方を傍に来て頂いてお話を伺っております。

 「ごめんなさいね。 夕方になるとこの方、どうも不安になられる様でして……で、お話と言うのは?」
 「あらあら、危ないですね。 朝から心配事があるのかしら……で、お話と言うのは?」
 「先日もパートさんが辞められてしまいましてね。 手が離せない状態なんですよ……で、お話と言うのは?」

 なぜだか存じませんがお早めにお帰り頂ける事が多いです。 特に男性のお客様の場合は。

平成20年4月10日

[一旦家に帰って仮眠取りましたさ]

 今日も今日とて会議尽くし……。 嗚呼、お腹いっぱい。

 施設内広報委員会にて委員長になってしまっている私がまさか、
 「正直、広報なんて予算の無駄で要らなく無いですかねぇ。ゴミが増えるだけですし」
 なんて言える訳も無く委員会職員に面倒な仕事が増えない程度に進行いたしております。

平成20年4月13日

[愛・地球博記念公園 (モリコロパーク)]

 今月は一度しか相方と会う事が出来ません。

 勤務表を見た時思わず、
 「そうか、つまり君は、そういう奴だったんだな」
 などと呟いたとか呟いていないとか。 ええ、あんまりです。 リーダー。

 5月は遠慮せずに希望休限度額まで入れております。
 ええ、二日間しか入れる事は出来ませんが……土日に。
 ただ、パートさんには遠慮してGWは除いていますが。

 確か森に帰ったはずのモリゾーとキッコロも撮影会とやらで復帰致していりました。
こちらはモミュメント。本物には子ども達の列が……

 万博の目玉となっていた、
  “サツキとメイのお父さんの……もしくは何かの対策でお母さん名義かも知れない家”
 遠巻きながらに展望台から眺める事が出来ました。
当日券もあったらしいですが、早朝で完売した模様
 「今にも隣に住んでいたお婆ちゃんも出て来そうね」
 「そうだね……沼付近から?」

 二人で、
 「め゜ぇ゜〜〜いぢゃ〜ん (お婆ちゃんと言うよりヤギの鳴き声に近い発音で)」
 二人とも末期かも知れません。 ええ。

平成20年4月15日

[むしろ、あの頃の君を返してくれまいか?]

 相方より――
 「職場で “断末魔” って単語を聴いた時、真っ先に “団地妻” を思い出してしまったの。 そんな私にしてしまったのは君のせいだよ。 どうしてくれるのよ。 あの頃の私は清純で、 『め゜ぇ゜〜〜いぢゃ〜ん』 なんて叫ぶ事すら恥ずかしかったハズだし」
 ――そんな理不尽な要求が。 ノリノリだった癖に。

 それは君がどうかしていると思う。 勿論、私の教育の賜物かも知れない。 だが、

 勤務中に “断末魔” なんて単語が飛び交う職場はもっとどうかしているのでは無いかと……。

平成20年4月17日

[この胸のドキドキは……もしかして]

 遅番が帰宅前の明日の献立をホワイトボードに記入してから帰ります。

 昼食 ) かやくごはん

 ええ、引火もしなければ、火縄銃にも使えない。
 ましてや、酸化銅やアルミニウムを混ぜる事によって炎色反応が生じて色とりどりの火花が……出る訳無い。
 分かっているですが、毎回ドキドキ。

 ちなみに……夜勤の夜食にカップ焼きそばを食べる時にも同様にドキドキは生じます。 ええ。

平成20年4月20日

[看護は「居室配膳ね」なんて軽々しく言うけれど]

 日曜・祝日はパートさんはお休み。

 ユニット内には入居者10名。 介護職員は当然1名。
 夕食のお時間。
 うち、4名が一部介助を必要とされます。
 残り、6名。
 うち、3名が全介助を必要とされます。
 その3名の中、1名が発熱の為、居室にて介助に……。
 途方に暮れていた所、ある入居者の家族よりコールが、
 「部屋で食べたいから居室まで運んで貰えるかしら? すぐに」

 えっとお前ら、今すぐ●して良いか? パールの様な、鈍器の様な。 そんな感じのアレで●して良いか?
 今からだったらこのユニットにみえる方々、皆様●す事出来るぞ? うん。 多分、その気になれば3ユニット位の方々なら●する事は出来るかも知れない。

 多分、捕まるンだろうな。 そんな事したら。
 そしたら、家族や知人に迷惑かけるンだろうな。
 こんな連中の為に賠償金で実家も売却されてしまうンだろうな。

 当然、パソコンなんかも押収されて――
 あんな .jpg や .avi もしくは .zip の拡張子の付いたファイルなんかが確認され嗜好すら報道。
 知ったかぶりのワイドショーのコメンテーターか解説員か知らない連中に、
 「これだから……云々」
 なんぞ言われ……それはダメだ! 同好の方々に申し訳が立たない。
 とりあえず今はニッコリ我慢して乗り切れ! 終わったらはなまるうどんの温玉ぶっかけうどん(小)の冷を自分にご褒美だ。

 案外、人はそんな所で踏ん張っているのかも知れません。 ええ、うどん。 とっても美味しいです。

平成20年4月21日

[ええ、終業前に叫んでいましたともさ]

 「(ぶっかけ)うどんが! 私には(ぶっかけ)うどん成分が絶対的に足りない!」

 そんな呟きには、
 「また、あの人疲れているよ……」
 で済むのでしょうが。

 「ぶっかけ(うどん)が! 私にはぶっかけ(うどん)成分が絶対的に足りない!」

 下手をすれば通報されかねません。

平成20年4月25日

[出来るだけ早く出来ないと……分からないでも無いが]

 さて、施設長・管理係長が概ねカレンダー通りの出勤だったとした場合。
 来月の勤務表が出来上がるのは何時の事になるでしょう?

 28日 (月)
 30日 (水)
 ……それ以降?

平成20年4月27日

[年金記録を調べたら10年目でした。 この業種に関わって]

 数ヶ月で辞めてしまったパートさんに代わって新たなパートさんが入って参りました。
 午後から夕刻過ぎまでなんてこちらにとって大変都合の良い方は早々見つからないだろうな……また夕食の食事介助を当分一人でする羽目になるのか。 そんな矢先の事ですので大歓迎でございます。

 数日経ってもメモを片手にオドオドしているパートさんなんかを見かけますと、とりあえず一声かける様にしております。

 「見ていて言いづらい事や他の職員に訊き辛い事があったら遠慮無く訊いて下さいね。 えっと……例えばリーダーの△△さんやサブリーダーの○○さんなんかには何度も同じ事は訊き辛いでしょうから……あ、本人たちには内緒ですよ」

 大体、否定はしませんので困ったものです。 責任がある立場とは言え、どれだけプレッシャー与えているンだよ? リーダー&サブリーダー。

 「入居者の方々の名前や顔、特徴。 介護する内容を必死に覚えようと家でもメモを見ようとしているのですが、なかなか……」

 そんな質問を受け付けましたので即座に、
 「職場を離れたら出来るだけ仕事の事は忘れた方が楽ですよ。 そんな事は仕事を重ねていったら身に付きますから、自然と。 家では当然家事もなさっているンでしょ? 大変な事だと思いますよ。 家では是非家庭の事に専念なさって下さいな。 根を詰めて夢にまで仕事の事が出て来たりしたら元も子もありませんから……。 『今日も一日仕事頑張った! さて帰って寝るぞ』 って夢で目が覚めた時の疲労感と言ったら……ねぇ」
 こんな返事を返しておきましたが。 いかがなものか。

平成20年4月29日

[そんな事はまだまだ無いですよ、恐らく]

 男性入居者の方が女性入居者の方に好意を持たれたらしく……擦り寄って来たり隣に座ったりと。 ま、春でございますから。

 若い職員なんかは問題行動! 要注意! 要観察! なんて言っておりますが、
 「勃たなくったって性欲が無い訳では無いンだよ。 私も最近それを実感してねぇ」
 の一言に、皆で妙に納得するのはどうかと思います。 ええ。

[GWですが仕事ですよ、当然]

 上記の行動を予防する為に若い職員が、
 「私で我慢しなさい」
 との珍対応に思わず。
 「え、良いンですか? ごちそうさま(?)」
 と、答えてしまった私も私ですが。 他の職員の、
 「○○さん(入居者)にも選ぶ権利はありますよね」
 と、ボソリと言った一言。 あれは重い一言でございました。

平成20年4月30日

[手順、忘れかけてたなんて言えない]

 月初め以来の夜勤。 そんな勤務もどうかと思いますが。

 ようやく来月の勤務が出来上がった様です。
 うん、血の気が引いた。 GWの出勤率の高さと偏った勤務に。
 来月も希望休めいいっぱい取らせて頂きます。
 相方に何時が良いか訊ねた所、

 「滋賀で蛍が見える頃に」

 かなり曖昧です。 それは。

 14〜15日頃でしょうか?

3月 トップページへ 5月
inserted by FC2 system