冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成20年5月2日

[夜勤出勤時に]

 電話BOXに妙齢の女性が一人電話を掛けておりました。 珍しい事もあるものでございます。
 妙にそそりますな、誰に掛けているンでしょう? あ、座りこんだ。 もしかして泣いて……る?
 嗚呼、むっちゃ気になる!

 そんな! 私の! 妄想紙芝居!
 排泄ッ! 誘導はッ! 時間差でッ!
 あ、それッ! ヒットエンドら〜ん♪ ヒットエンドら〜ん♪
 減塩食をお替りだ♪

 そんなんですから夜勤中、頭の中から鳥居みゆきが離れません……。

[胃瘻]

 夜勤に出勤したら1ヶ月程入院されていた方が胃瘻となって退院されていました。
 朝食分は夜勤明けが準備・設営する訳でございまして……。
 そんな時に限って終業間際の排泄介助にて失禁されている方が重なる事、重なる事。

平成20年5月3日

[相方成分が非常に足りなかったのでやや強引に連れ出しました]

 ●先日の温泉 【大名古屋温泉】 地図
 入泉料 850円 / 但し16時以降は 550円

 問題ッ!
 世界三大 “大名古屋” と言えば……
 大名古屋ビルヂング。 大名古屋食堂ですが。 では後一つは何?
 で、非常に有名な大名古屋温泉。

 前回行ったのが恐らく20年以上も前。
 オープンが昭和47年だから……さぞかし古いだろうし、人もいないだろうな。 期待もせずに行って来ました。
 ところがドッコイ。 平日(5/2)なのに16時以降の為かお客も程ほどにいるし、新しい……とは言えないが悪くは無い。
 それにお風呂が広い。 露天風呂もある。 閉店が22時と早く、食堂も20時にはラストオーダーになってしまうがこれだったら少し離れた所の休日の会員価格で700円以上もする某スーパー銭湯に行くよりはずっと良い。 と、自分は思う。 潰れずにいるのは上手い事住み分けているのだな。
 うん。 侮りがたし、大名古屋温泉。
温    質☆☆☆☆★
お値打ち度☆☆☆☆★

平成20年5月10日

[特命。 誕生会を盛り上げろ!]

 出勤したら突如。
 「誕生会のカラオケ。 真っ先に歌って盛り上げて下さいね」

 な、なんですと!? またご無体な。
 仕方ないので曲目リストを眺めつつ、
 ここはそれほど古い歌でなく若い(?)お年寄りであれば知っている程度の歌を歌って……かつテンションを上げろって事か。
 無難に “帰ってきたヨッパライ” ……あかん。 歌い出しが 「オラは死んじまっただ」 だ。 さすがに誕生会では歌えない。
 “走れコータロー” あれは実況中継の所が難所だ。 3回に2回は噛む。 間違いなく噛む。
 何!? “日本全国酒飲み音頭” が入って無いだと!? ま、あれは2番になるとグダグダになってしまうし。

 そんな私の選曲は “夢想花”
 勿論、最初から飛ばしはしない。 当然若い職員からは 「え? なんで? 普通の歌謡曲じゃないの?」 なんて顔をしている。
 甘い、砂糖数杯入れたインスタントラーメン位に。 ただ歌う訳がなかろう、私が。
 「さぁ! はい! とんでとんでとんで……まわってまわって」
 上着を放り投げ、右腕を回し狂った様に歌い出す私。 勿論原曲ではそんな事はしない。 だが、そのギャップを楽しめ。 それが礼儀だ。

 2番。 また静かに歌い出す。 当然ながら、直立不動で。
 当然アノ部分は1番以上のテンションで。
 「さぁ! 今度は皆さんも! とんでとんでとんで……まわってまわって」
 入居者も巻き込むのは当然であろう、巻き込まなくて盛り上げられる訳があるまい。

 ただ、唯一気がかりだったのが若い職員の、
 「あ、この人知ってます。 たかじんのそこまで言って委員会の人ですね!」
 ……ニアピン賞とだけ言っておく。

平成20年5月11日

[墓前に供えるのとは違うンだから]

 母の日に出勤。
 ……やはりあちらこちらにカーネーションが。
 お花、とっても良いですね。 枯らせない程度に面会に来て頂けるンでしょうか?

 せめてこんなに天気が良いのだから、外出とは言いません。 すぐに帰らずお散歩くらいは連れて行って頂けないでしょうか?
 私たち共とお散歩するより余程喜ばれますよ。 きっと。

平成20年5月13日

[イメージ通りには行かない訳で]

 午前中に入浴される方が3名。 どの順番で行うか……それが問題です。
 入浴拒否されるが一度入ると長湯の方2名、全介助の方1名。
 一般浴槽で介助ですのでどの様に声を掛けるか? どの順番で入浴して頂くか……。

 見事全て裏目裏目に出てしまい結局昼食間際まで……。 不覚です。 _| ̄|○

平成20年5月16日

[牛丼ライス]

 吉野家の “牛丼弁当3個買うと1個オマケがついて来る”
 そんなチラシを見た母が、
 「今晩の夕食はこれにします。 生まれて一度も吉野家に行った事無いから! 死ぬ前に一度は食べたい。 あ、でもご飯は炊いておいてね」
 牛丼をおかずにご飯を食べる事になりそうです。 ええ。

平成20年5月21日

[可愛らしく、神々しく]

 今日も非常に非情。 ご褒美にうどん屋にでも……。
 そんな事を考えながら遅番から帰っていた。
 そんな所に、
 猫が信号と横断歩道を守りながら尻尾をピンと立てて渡っていたので。
 なんとなくですがそれで良しとします。 ええ。

平成20年5月26日

[遠くへ……行きたい]

 就寝介助も大方終了し、起きている入居者と “裸の大将放浪記” を眺めながら、
 「……うん。 失踪したいねぇ」
 そんな私の呟きに何を悟ったのか黙ってポンポンと頭をさすってくれた入居者の仕草が嬉しかったのでケース記録に入力して置いたら次の日には大変な事になっていた放浪癖です。
 「○○さん! 失踪するって本当ですか!?」

 大丈夫ですよ。 大体、失踪を公言する人間がどこに居るンですか。失踪するにしても保険証が無ければ病院も受診出来ませんし、アパートも借りようににも保証人が居ないじゃないですか。 よほどの覚悟が無ければ失踪なんてとてもとても。
 覚悟さえあれば……ねぇ。

平成20年5月27日

[先輩による名古屋弁講座]

 名古屋ではネコは 「ニャー」 と鳴かずに 「みゃー」 と鳴きます。 ええ、タモリもそんな事言っていました。
 なら…… “おニャン子クラブ” は名古屋ではナニかい? “おみゃんこクラブ” かい?
 うん、実に……何だか分からんが、けしからん。 “おみゃんこクラブ” !
 街中で 「おみゃん子!」 なんて叫んでみろ! 大方通報されるぞ!
 それが名古屋では通報されないとは何事であろうか!

 【おみゃんこクラブ】 で検索してみろ! 大概エロサイトだぞ! 名古屋弁はエロサイトか!?

 「否、名古屋でも通報されますって。 遅番続きで疲れているンですね、きっと。 さあ、病室に戻って下さいね」

 そんな風にたしなめられる訳です。 27日もなって勤務表が公表されないのでイライラしている私は。

平成20年5月31日

[確かにそれはご飯に卵が乗っているけれど]

 入居者が外出行事でオムライスを召し上がって来た様でございます。
 何食べてきたンですか?
 入居者 「お寿司」

 ちょっと付き添いの職員が涙目。
 「あれはオムライスと言ってね……この辺りでは美味しくて有名な所の……」

 そうですか、お寿司を食べて来たンですね。
 入居者 「うん、お寿司。 卵の大きなお寿司」

 「こ、今度はホントのお寿司にしましょうね。 回っているので良ければ」

 是非、そうして下さい。 居室担当からのお願いです。
 何故、お前が連れて行かない? そんな話は別として。

 否、無口だけれど可愛くて、しかも食べっぷりが見事なおばあさんなので、皆が外食行事に連れて行きたがンですよねぇ。

[法人の広報紙は一息つきましたが]

 今度は各居宅介護支援事業所向けに、短期入所利用者増を見込んだチラシを作れだとさ。
 A4白黒で一枚程度か。 広報委員の若い子に仕事を振っても良いンだが、とんでも無い物が仕上がって余計に校正が辛そうなだけな気がする。 きっと、恐らく。 否……間違いなく。
 恐らく、事務係長クラスの要求も解っていないだろうし……。

 とりあえず、第1回の分はテンプレートの意味も込めてウチが作る羽目になる訳で……。
 短期入所向けって事は行事の報告よりもこれからの行事内容に。 それも夏祭りに向けて、重点を置いた方が良い訳だな。 ボランティアの募集も掛けつつ。

 こんな仕事は就業後に残ってやるしか、介護業務中に出来る訳もなしに……うんにゃ、残ったって残業代も出やしないし持ち帰ってテンションを上げて行うに限る。
 帰宅後、焼酎、素麺。 そしてニコニコ動画をスタンバイ (をぃ)

 そんな中で出来た産物が訂正も無しに一発で採決されるとは……。 大丈夫なのか? この施設は。

4月 トップページへ 6月
inserted by FC2 system