冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成20年8月5日

[11月11日は介護の日]

 だから何なんだ?
 “ポッキー&プリッツの日” に被せて何の利点があるのやら。
 “きりたんぽの日” 微妙だが勝てる気がしない。
 “下駄の日” “配線器具の日”

  ……その他諸々の記念日(Wikipedia)

平成20年8月11日

[行事はよく休日になります]

 両親は確か数日前に、
 「ちょっと出かけてくるね。 留守番よろしく」
 と、“日帰り温泉Map 九州編” を持ったまま車で出かけてしまいました。
 また、道中社内泊確定のご様子でございます。 ……タフや。

 夏祭りは休日です。 今年も。
 去年の事を考えると広報やWebに載せる事が出来る写真を誰一人撮影していない……ンだろうな。

平成20年8月12日

[さあ、どうしましょ]

 パートさんがお盆休みに入りました。

平成20年8月14日

[ユニット会議にて]

 遅番が終わり、帰宅しようとしたが未だユニット会議が続いている。 何を話す事があるのやら。
 仕方なく顔を出した所、
 「ユニット内での洗濯について何か意見はありますか?」

 どうせ何も大した事は考えてはいないンだろうけれど……聞くだけ聞いてみようか。
 そんなキナ臭いがプンプンした質問内容。

 そうですねぇ、珍しく長くなりますよ。 と前置きをして――

 確かねぇ。 洗濯機の法定耐用年数、つまりこれだけは減価償却として……ま、ウチも良く分からないから事務の人にでも聞いて……これだけは使うのが好ましいって期間があるのよ。 確か……(考える振り)……洗濯機は6年だったかしら? (うろ覚え)
 適当に言うと、法人としてはあの洗濯機は6年間は使い続けなければならない訳。 ちなみにシモ用のタオルを洗う洗濯機は1年で壊れてしまったっけね。 使用頻度も多いし、管理が悪いせいもあって。
 洗濯機を使うにあたって一番良くないのが規定以上の洗濯物を入れる事。
 あの小型の洗濯機ってせいぜい3〜4人分よね、どうみても。 あのタイプの縦型の洗濯機の場合、回転して遠心分離をする事によって汚れを落す事は知っているよね、なんとなくでも。 ちなみにドラム式の場合は……ば、これはいいや。
 つまり洗濯物がちゃんと回らなければ汚れは落ちない訳よ。 簡単に言えば。
 起床介助で集めたパジャマと午前中で集めた着替え。 あれはどうみても3〜4人分とは言えないよねぇ。
 午後の入浴と就寝介助で集めた衣類を一緒に回す。 あれもどうかと思うけれどねぇ。

 洗濯もきれいに出来ない、洗濯機に悪影響を与える。 で、何も良い事ないのよ。 6年と言わずに3年もつかしら?

 しまったとばかり黙りこんでしまう司会者。

 さらに追い討ち。

 あの家庭用洗濯機って洗濯槽洗浄ボタンがあるの知ってる?
 普通、家庭なら1ヶ月に一度洗濯槽を洗浄する必要があるっていうけれど (うろ覚え) そこまではしないよね。 頻繁にやっても半年に一度。 下手すれば数年に一度なんて事もあるだろうね。
 だけれどあれだけの頻度で洗濯するって事は1〜2ヶ月に一回は洗濯槽の洗浄って要るンじゃないかなぁ。
 あの洗濯機がユニットに届いて半年が過ぎたけれど、だれかした? 糸くずネットの糸くずだって溜まっている事多いよね。 乾燥機のフィルターもねぇ。
 市販の洗濯槽クリーナーなんて買ってきてないから……自分は酸素系漂白剤と粉石けんを溶かしたものを使って夜勤中に洗浄しているけれど……お節介だったかなぁ。

 ――そんな所でどうでしょうか? 時間も時間なので終わりにしません?

 切り上げましたとも、ええ。

平成20年8月15日

[七不思議]

 とある入居者の引き出しには、いつも新鮮なプチトマトが数個隠れている。
 家族の面会が特に多い訳でも、食事のメニューにプチトマトが無い時でも……。

[七不思議、解決編]

 各居室の前に植えておいたアサガオ。
 草むしりが大好きな入居者の方にほぼ毟り取られていました。

 その中でもかろうじて生き残っている3本のアサガオがフェンスを越える勢いで育っております。
 フェンスから上にはツルが伸びようがないものですから……仕方無く、ええ、本当に仕方なく2階までビニールの紐を伸ばす作業をしなければなりません♪

 向かいの畑のお年寄りから美味しそうなプチトマトを頂く事が出来ました。
 美味しゅうございました、はい。

 ……プチトマト?
 貴方でしたか。 もう少し早ければ会議の議題に上がらなくて済んだだろうに。

平成20年8月17日

[ひたすら写真撮影でしたが(自主出勤)]

 雨が降るとか、降らないとか……そんな中でどうにか夏祭りは無事に終わりました。
 ええ、これで広報誌には何の問題もありませんとも。

平成20年8月18日

[正直]

 笑顔で介護なんか出来ませんが、何か?

平成20年8月19日

[出勤前に復唱]

 「おはようございます (笑顔で)」
 「どうしました? (笑顔で)」
 「少しだけお待ちくださいね (半笑いで)」
 「これから先は別料金になります」

 取り合えず笑顔で乗り切りましたともさ。

平成20年8月26日

[付喪神]

 長い年月を経て古くなった対象 (その多くは何らかの道具や器物であることが多いが、稀に動物などの生物も含まれるとされる) に、魂や精霊などが宿るなどして妖怪化したものの総称。

 ……と考えた場合、入居者の中の何人かは付喪神の領域に達している方もいるのではなかろうか。
 入浴介助や食事介助をしていると稀にそんな気がする。 あの方は恐らく妖怪の類に……。

平成20年8月31日

[え?月末?]

 本日が月末である事を月末業務で始めて知った放浪癖ですとも、ええ。
 夏休みって何ですか?
 夏らしい事何もしていませんが。
7月 トップページへ 9月
inserted by FC2 system