冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成20年10月3日

[傷心と休暇を兼ねて]

 ユニット職員の中に病欠者がいるにも関わらず、南紀勝浦に出掛けてきます。
 希望休をねじ込むにはここしかなかった訳ですから、それと他人の病欠とは一切関係ないとばかりでございます。

平成20年10月7日

[おばさまが大勢でしたが、その中にも若い方がチラホラ]

らくだの湯。これだけの為に勝浦温泉へ……

 ええ、行ってきましたよ。 漁船に乗って温泉へ。

 ―感想―
 混浴、良えですなぁ。
 たとえ、それが湯浴み着を着た上であっても……むしろ、色気が。

平成20年10月10日

[会議議事録、誰か取っていたっけ?]

 今回のユニット会議では上半期のユニット目標についての反省と下半期のユニット目標の設定。
 そもそもユニット目標が――

 『入居者一人ひとりが安心して安全で快適な生活を送る事が出来る様、共に過ごしていこう』

 ――そんな曖昧な目標、反省のしようが出来る訳もない。 大変良く出来たなんて評価するヤツおらんやろ。
 幸い夜勤前であるが故、言いたい事を言ったらさっさと夜勤に向かう事が出来る。
 簡単な反省を述べた後、ユニット目標の発表。

 −建前−
 「家族を巻き込んだ介護をしよう。 家族が後悔する事の無いような介護現場にしよう」

 −本音−
 「面会に来た家族であろうと簡単な移乗や散歩にお連れする位はして頂こう。 買い物などの行事でも参加出来る方には参加して頂いて出来る限り職員が手薄にならない様には出来ないか? 入居者の方々も家族と一緒の方が正直、良いンと違うか」

 それはそれ。 本音部分は当然語らない。 でも却下されるンだろうな。 いろんな意味に取られて。

平成20年10月13日

[一部分はそりゃ、良くなるだろうけれど]

 「血行を良くするひとりエッチをしましょう」
 振り向いた先のテレビではストレッチが極自然に行われていました。

平成20年10月15日

[お互いに罰ゲームか何か]

 ユニット会議にて食事介助中、職員の使用するエプロンは支給品ではなく各自が持参しましょう。 家庭の雰囲気を出す為に……だって。
 そんなハイカラなエプロン我が家では誰も使用していないンですが……どこの新婚さん宅なのでしょうか?

 そんな事をブツブツ言っても仕方がないので終業後に職場近くのショッピングセンターに。
 品揃えが大変な事に。

花柄
フリル付き
チェック柄

 普通の無地のエプロンと言う選択肢は無いのでしょうか?

花柄
フリル付き
チェック柄
逃げる様に帰宅

 「何かお探しでしょうか? (満身の笑顔で)」
 しかし店員に回り込まれてしまった! いろんな意味で。
 いっそ花柄を購入してネタにするか、それともフリル付きを購入して会議で決定してしまった連中を後悔させてやろうかしらん。

花柄
フリル付き
チェック柄
逃げる様に帰宅

 しぶしぶ購入。 唯一、茶色のチェック柄だったのが良かった。 うん、納得せざる得ない。
 「プレゼント用にお包みしましょうか? (再度、満身の笑顔で)」
 そりゃ、そう思うわな。 仕方無いわな。 店員さんに何の落ち度もないわな。
 だがな、ワシが使うンよ。 食事介助で使うンよ。 何の罰ゲームか何かなんよ?

 「……すまんな、ワシが職場で使うンだが」
 「あっ! そうですか (やや、ひきつり。 営業スマイルに)」
 「値札とか取って置いて貰うと助かるンだが、良いかの」
 「あ、はい。 喜んで (少し泣きそう)」
 
 ……ワシが何をしたンよ、一体。

平成20年10月16日

[そんなフォローなら要らない]

 「○○さん (私の事) 四谷さんに雰囲気がありますよね」
 それって “めぞん一刻” の? どんな意味で?
 「知らない間に背後に立っていたり、いつ何処に居るのか不明だったり。 パッと見たところ職業不明っぽかったり……あ、良い意味でですよ」

 それがどう捉えたら “良い意味で” に当てはまるのか私には理解できない。

平成20年10月21日

[酒には変わらない……か]

 休みに温泉を兼ねて、水を汲んで来ました。

しめて21リットル

 全部、焼酎だったら良いのに……。

平成20年10月23日

[データ入稿後でした]

 会議を取りまとめるべき私が会議を中止していた事をすっかり忘れていた件について……。
 今日の議題、何にしようかしら? そんな考えで会議室に入ったら……そりゃ誰もいないハズです。

平成20年10月24日

[選択肢としては、悪い方]

 NHK連続テレビ小説 「だんだん」 より今週のあらずじ

  松江のめぐみ(三倉茉奈)は京都へ、京都ののぞみ(三倉佳奈)は松江へ・・・。お互いに入れ替わった2人は18年間隠されてきた両親の過去を知らされる。また、めぐみの弟・健太郎(木咲直人)、祖父・邦治(石倉三郎)と祖母・正子(宮田圭子)らにも、隠されていた真実が明かされる。めぐみを連れて、島根へとやってきた真喜子(石田ひかり)は久しぶりに忠(吉田栄作)と再会する。翌朝、それぞれ元の生活に戻っていくが、ふたつの家族の間には言い知れぬ不安が漂う。いつもと同じはずの毎日が、確実に変化していくことを実感する2人。そんな中、めぐみは康太(久保山知洋)が持ち込んだ老人ホームでのライブでシジミジルを解散する決意をする。その時、めぐみは介護福祉士という仕事を知り、新たな進路を見つける。一方、のぞみは一心不乱に舞のけいこに励んでいた。そこへ石橋(山口翔悟)が急接近。大手ゲーム会社社長の紹介で祇園の座敷に現れる。そんなある日、めぐみのある決心が、再び、京都と松江を結びつけることに・・・。引き裂こうにも、引き裂けない運命が彼女達を待ち受けていたのだった。

 今朝の放送がまさに看護の道より介護福祉士への進路を決意する。 そんな内容だったのだが、食事介助中にも関わらず思わず、

 「大学行ってまで介護福祉士なんぞなるものでは……看護の道の方が後々後悔しないぞ」
 「もう一度言う、大学行ってまで介護福祉士なんぞなるものでは……看護の道の方が後々絶対に後悔しない」

 そんな本音が思わずポロリ。
 ええ、本当に大切なことなので2回言いました。

平成20年10月27日

[日曜大工 in 職場]

 女性職員達の数か月に一度の病気。 “模様替えがしたくて、シたくて。 もう我慢出来ない病” が始まった様でございます。
 カタカナだったり妙に卑猥なのは……私の病気、もといビョーキのせいでございます。

 ポツンと置かれた、ホームセンターで良く見かける合板のボックスが5個。
 「時間がある時にお願いします」
 休憩時間以外にそんな時間はそうそうないですぞ。 お嬢さん方。
 そんな事もあろうかと電動ドライバーがロッカーに常時入っていますが。 個人で購入している段階でどうかしていると思います。
 職場で買おうよ、もうちょっと良い工具一式を……。

平成20年10月28日

[いつの間にか画像検索へ移行]

 フェライトコア (ノイズ除去に使用されるもの) の名称が分からず曖昧なまま検索を掛けていたら、どうやら “フェラコア” で検索を掛けて様で誠にけしからん画像を発見する次第となりました。

 ……ふぅ、誠にけしからん。

平成20年10月30日

[水まわりから電動ベッド・パソコンまで]

 景気優先されると、介護はまた後回しになるンじゃないですかねぇ。 あ、こんばんは。

 電動リクライニングベッドのコードが破損。
 えっと、この半田コテは何ですか?
 えっ? 「よろしくね」 ?

 車いすは関係する会社に勤務経験のある方がいるのでお任せしていますが。

[清水健太郎容疑者を逮捕=ひき逃げし、3日後に出頭]

 「えっ! だんご三兄弟の!?」

 多分、違います。 きっと違います。 若人よ。
 失恋レストランを知らないとは……。

[元Wink相田翔子、30日に披露宴]

 「相田翔子ってWinkの無表情な方ですよね?」
 敢えて訊きます。 どっちですか、若人よ。

9月 トップページへ 11月
inserted by FC2 system