冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年2月1日

[移乗のかけ声]

 「よっこらせっく……す」
 思わず口に出しそうになり。 これはいけない。 おじさんに片足……否、腰までどっぷり浸かってしまっているではないか。 まだ34なんだ。
 友人の妹から常日頃、 「おじさん」 なんて呼ばれていても認めてはいけない、決して。

 そこで、思わず出てしまったかけ声が――
 「よっこいせういち」
 ――少しばかり古風に。

平成21年2月3日

[節分恒例のお約束]

 「○○さん。 今年も鬼、よろしくお願いしますね」
 あ、またそんな時期になりましたね。 ええ、鬼でもワニでもなんでもござれですよ。
 「え? ワニ? 何ですか? それは。 出来るものならやってみてください!」
 売り言葉に買い言葉、さっそく上着を……。
 「え!? 何故脱ぐンです!?」
 え? ワニと言ったら日本古来から鮫の事を指しますからねぇ。 見よ! この鮫肌を!
 「それ鮫肌違う! 鳥肌や!」

 そんなやり取りが今年もまたどこかの施設で繰り広げられるンでしょうね。

平成21年2月4日

[鬼、お二人ほど泣かせてしまいました。 反省]

 マクドで初めて珈琲のおかわりを試みました、放浪癖です。 前から無料でおかわり出来る事は風の便りで知っていたですが。
 もし、万が一おかわりをお願いして、

 「は? お客様、何か勘違いしていません? どこかのドーナツチェーン店と」

 なんて返事が返ってくるンじゃないかと出来ずにいないで数年数ヶ月。 THE・小心者。

 結果:出来ました。

 安心して長居が出来ます。 ポメラ持ち込みで。
 法人広報紙。 私が作成したと思われる部分はたいがいオチがあります。

平成21年2月6日

[持ち込みですか?]

 家電やパソコンの不具合や故障についてしばしば職場にて訊ねられる事がしばしばあります。 私は家電屋でも何でも無いンですが……現品が目の前に無いとなおさら分かりません。 うんにゃ、分かってたまるか。

 そんな時にポツリと、
 「なんだ、使えない」
 なんて言われた日には……。

 とうとう現品持ち込みで使用方法を教える事に……。
 自信が無い方は通販なんかでパソコン購入しないで下さいな。

平成21年2月7日

[結果オーライとします]

 「何故、お年寄りを尊敬する必要があるか? ですか……」

 こんな話を職場体験に来た学生にする時は大体嘘が7割程確実に混じっております。 からかってないと面白くないから。

 付喪神。 ってご存知ですか? あれは実は当て字で実際には 「九十九神」 って書く。 その様な説があるのは……ご存知ですか? 知らない? 知っておくとお得ですよ。
 ま、 「陰陽雑記に云ふ。  器物百年を経て、化して精霊を得てより、人の心を誑かす、これを付喪神と号すと云へり」 なんて件の伝記がある訳ですよ。
 簡単に要約するとアレです。 99年、長い年月を得た物、家畜には魂が宿り神になる。 そんな話です。

 この施設にみえるお年寄り。 80、90、なかには100歳を超えた方も見えます。 ええ、しっかりとご自身でしっかりと生活されていますよ。
 物でさえ、神になる位ですから元から魂を得ている人間が年月を重ねたらさぞかし素晴らしい事とは思えませんか? きっとそこらのヘンテコな新興宗教よりはずっとご利益はあると思いますよ。 知恵といい、経験といい。 話をするだけでも近代歴史の教科書にも載っていない、生の体験。 そんな素晴らしい物をお持ちになってみえますからね。

 なんて話をすると感心した様に……メモを取り始めました。 どうしましょう?

平成21年2月8日

[今宵も信頼度の下がる音がする]

 「国技館の地下では焼き鳥の工場があるのですよ」
 相撲中継時、どこかのテレビで見てきたかの様な話を始めるヘルパー研修生。 これがなかなかお年寄りの食いつきが良い。 些細なネタでも話の接点を見つける努力、それは○だ。

 ただ、これに私の嘘八百が加わると大変な事になる。

 「そうらしいですねぇ……塩味は力士の撒いた塩を回収して味付けされているらしいですよ」

 ええ、信じて頂けませんでした。 そりゃそうだ。

平成21年2月12日

[ポイントカードの仕組みに納得出来ない]

 若い職員がミスタードーナツの新製品のチラシを手に。
 「塩キャラメルショコラ! 塩キャラメルショコラ!」
 なんぞ騒いでおります。 塩キャラメル? しょっぱくないのですか? なんだか は!か!た!の!し!お! でもふんだんに練り込まれているイメージしか沸かないのですが……。
 「かすかに感じる塩味がキャラメルの甘さを引き出す……(略)」
 などと講習を5分程受けておりました。 終業時間過ぎているのに……。

 「私は塩キャラメルショコラが食べたいです」
 ああ、そうですか。
 「私は、残念ながら遅番です」
 ええ、存じておりますよ。 私が早番でしたからね。
 「先輩は今日、ユニット会議がありますね」
 はい、あります。 ここらあたりから私の方が敬語に。
 「買って来て下さい」
 誰が?
 「先輩が」
 何を?
 「塩キャラメルショコラを」
 誰に?
 「わたしたちに!」

 誰が?
 「先輩が」
 伯方の塩を?
 「いいえ、塩キャラメルショコラを」
 誰に?
 「わたしたちに!」

 何で私は行列に並んでいるのでしょうか? 家族連れやらアベックに混じって。

 売り切れていました。 仕方がないのでカリーパンで勘弁して頂きました。

平成21年2月13日

[時短]

 パチンコの話ではなくパート職員の方の勤務時間の短縮について。

 経費節減に心がけていましたが、入院されてしまわれた方が多かった事より来年度は1時間程度勤務時間が短くなる事に。
 そんな事するのに無駄な広報とかはするンだよな……。 ええ、広報委員会ですが何か? 要らないやないの?

 パート職員の方も涙目になりながら……。
 「もう、真面目に仕事なんかしません! ○○さん(←私) の様に!」

 私、涙目。

 うん、それが良いですよ。 真面目過ぎるのは体に毒です。

平成21年2月14日

[ぼくの絵は、兵隊さんの位で言うと、何なのかな?]

 おっさんの五段活用〜!
 あっさん。 いっさん。 うっさん。 えっさん。 おっさん! おはよ〜さん! どやッ? 今のはどやッ? ギャグのランクでは兵隊さんの位ではどれくらいや? まさか三等兵レベルなんて言わへんやろな!?

 「えっと、泣いて良いですか? 事務所から人がたくさん来るくらい泣きますけれど良いですか?」

 おっさんですので早番と遅番の申し送りがこんなです。 ええ。

平成21年2月16日

[式中よりしんみりしてお話が出来ます]

 早番 (一旦帰宅後、会議の為に再出勤) 、遅番3日、日勤 (だけれど、遅番終了時間帯までの残業アリ) を重ねようやく休みになりました。 1日だけですが。
 そんな時に限って入居者の方がお亡くなりに……。 お葬式は、申し訳ありませんが参加出来そうにありません。
 ですので申し訳ないと思いながらも深夜にお通夜も終わった会場へ。 寝ずの番をしているのでどなたかは起きている事でしょう。

 ふだん着のまま、且つ深夜の訪問にも関わらず迎え入れて頂き、生前の出来事をお話をする事ができました。 きっとこれも私どもの仕事なんでしょう。 ご家族の為にも、亡くなったご本人の為にも。 職員も次の方を迎え入れる為にも。

 少し、笑い。 少し、泣き。

平成21年2月17日

[調子に乗って5〜6個ほど]

 17日の勤務は確か……夜勤! よし! ニンニクが喰えるぞ!
 何が 「よし!」 かは存じませんが……そんな訳で部屋中が大変な事に。 ワタクシ、隔離、されております。

平成21年2月22日

[どう返答したら良いのでしょう?]

 マスターキーお借りします。
 「え!? ……何でも無い。 なんか、○○さん (←私) って瞬時に合鍵作りそうで……」

 どこの窃盗集団ですかいな。

[どう返答したら良いのでしょう?]

 「なのですね……これ、絶対キスマークじゃないですからね! コテで火傷しただけですからね!」
 襟元に見て分からない程の火傷の痕を指さして若い職員は私に釘を刺す。 気がつかないだろうに。
 あと、何故そんな所を火傷するのかは不問としておく。

[回答例]

 1) あらあらお熱いのねぇ。
 2) 大丈夫? DVではないでしょうね? 良い弁護屋紹介しますよ?
 3) えッ! そんなプレイがお好みで……くぁwせdrftgyふじこlp

平成21年2月24日

[古本屋の類は嫌いではありませんが]

 空気は依然読めぬが入居者の便意は読める。 放浪癖です。
 早番で出勤すると大概排便アリ〼。

 看護職員の間では私が出勤していると排便が必ずあるとか無いとか……。 都市伝説の類になるつつあります。

 えっと……私の加齢臭は、本屋か何かの香りでもするのでしょうか? 古本屋の香り。

平成21年2月25日

[ノリツッッコミは基本でしょうに]

 え? 違いましたか? ……残念。

 誰の物かも知れない、赤いパンツが洗濯物から見つかりました。 職員では……ないな。そう願いたい。 入浴用の短パンやシャツは洗濯してもさすがに下着までは……出さないわな。 私が畳む確率が高い事は皆知っている訳であるし。 (洗濯物が溜まっているとどうにか整理してしまいたい性分) 一枚の赤い下着から話も広がる訳だし。
 「還暦のお祝い? うんにゃ、最低でも70歳でしょ? 皆様」
 「申年に赤い下着を贈るとシモの世話にはならずに済むって話もありますよね」
 「先輩 (←私) のじゃありませんか」

 そうそう、最近尿漏れが酷くなってねぇ……なんでやねん!

 ここでノリツッコミの必要があるかどうかは知らないが出来る時にはボケずにはいられない。

平成21年2月27日

[エンカウント率は上昇]

 (1) 以前使用していた度付きのサングラスが合わなくなった。 というか数年前から見当たらない。
 (2) そもそも乱視が酷くなっている様だ。
 (3) 残業続きで小銭が入った。
 (4) 介護職員と言う仕事であるにも関わらず、実は人と目を見て話すのが苦手である。

 上記の理由からサングラスを新調する事になりました。 ええ、 (4) が介護職として、その前に人として致命的であるのは充分に承知いたしておりますよ。

 職質ポイントが若干上がった気がします。
 鳥打帽と一緒にするともう……アレです。 アレ。

平成21年2月28日

[そんな事で給料が上がる訳なかろう]

 介護保険法の改訂 (改正では……無い) を見ながら、
 「これから……介護福祉士の名義貸しが横行するンだろうねぇ。 お幾ら位からお値段がつくのでしょうねぇ? あと一人で規定に到達するとしたら施設も喉から手が出る程欲しいだろうしねぇ」
 そんな話を事務室でする私。 若干青ざめる事務職員。

[非常時ならやむを得ない]

 夜勤・遅番出勤用の非常食と張り紙をしてストックしておいたカップラーメンがひとつ無くなっていました。

 「今大変、非常時です。 転倒・嘔吐の入居者がたくさん! ですのでカップラーメンを頂きます」

 との書き置きと共に。
 うん、非常時なら仕方がない……のか?

1月 トップページへ 3月
inserted by FC2 system