冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年4月1日

[日常的に]

 嘘や誤魔化しは息を吐く様に毎日ついていますので……今日に限って特別につく必要はありません。

 「家に帰る日? 確か……明後日だったかな? (もう2年入居されてみえます)」
 「家に帰るからお風呂入らない? 帰る前に入ってしまえば家で入る必要ありませんから入って行きませんか? 沸かしちゃいましたし」
 「介護職員の給料。 月給2万円程上がるンですって、介護単価の上昇で (あ、これは私のついた嘘ではありません。 な、厚生労働省よ?)」
 「このおかずはですねぇ……里芋のにっころがしですねぇ (実は大根の煮物)」

 最後のは素で間違えていました。 自分も食べたはずなのに……。

平成21年4月2日

[諸手当]

 新年度ということもあり、通勤手当・資格手当の申請が必要となりました。

 後輩より、
 「自宅から職場の距離、何キロでしょう? 自転車通勤なので距離が測れなくて……」

 とりあえず、30キロ位で申請しておいたらどうだろう。 結局は本部が最短距離で計測するらしいから。 何ていうか、麻雀で上がる度に 「役満!」 って叫んでおけば周りが正しい点数教えてくれる様にね。

 「例えはよく分かりませんが……良いのでしょうか? それで」
 良いンじゃないでしょうか? 他人事ですし。 後日、わざわざ計測する私の姿があったのは言うまでもありません。

平成21年4月4日

[お花見日和]

 先日、ユニットの入居者数名を連れて近くの名所までお花見に。

 若干場所は違いますがココも見所   実際はこんな所じゃないほど混んでます。お花見。

 どこの施設、ディサービスも考える事は同じな様で……送迎車の多い事多い事。
 とりあえず、入居者の皆様とボランティアの方々を降ろし……駐車場を廻るか、延々と。 クルクルと。
 「と、とりあえず写真だけはお願いします! 広報の影番から酷い目に合いますから!
 3周程駐車場を廻って、どうにか駐車。 合流する事が出来ました。

 「入居者の皆さん、出店で何か食べて来る事、出来ました?」
 出店? おやつ? 一人でそこまで期待するのは勘弁して下さい。 写真だけはどうにか。 写真は任せて下さいよ、ホラ!

 あ、あれ?   ある意味エロフォルダとも言える

 こ、これは違うフォルダの写真ですってば!
 変態呼ばわりされそうになりました、失礼な。

平成21年4月6日

[入居者の皆様へ]

 ごめんなさい。 ブラウン管テレビの分解・修理は無理です。

平成21年4月7日

[休憩時間だから大丈夫、たぶん]

 出勤したのは良いものの、何も持たぬまま出勤してしまった事に職場の通用で気が付いた放浪癖でございます。
 入浴介助の準備はあるし、最低限我が身ひとつがあればなんとでもなるものでございます。
 きっと疲れているのでしょう。

 休憩時間に洗濯室を通って喫煙所 (屋外) へ。 喫煙はしないのですが日向ぼっこが出来るのでフラフラと。
 洗濯場、そういえば業者との契約打ち切ったンだっけ……。 職員で何とかするって言っても……洗濯物、溜まっているよね。
 休憩兼ねて洗濯物、何とかするか。
 他のユニットの方の分も畳んでいる内になんだかテンションが上がって参りました。 仕事が片付くのが目に見えて楽しい♪
 きっと疲れているのでしょう。

 ガス式乾燥機も確かフィルターが付いていたよね? 当然。
 先月末からきっと誰も掃除なんてしていないだろうから……(カパッ)……やっぱり、こんなに埃が♪

 「先輩、何しているンですか? 休憩時間ですよ……ね?」
 えっと、休憩……かしら?
 きっと疲れているのでしょう。

平成21年4月8日

[議題:細かい事]

 全てのユニットに小さな洗濯機が入りました。 4人分の衣類を入れたら一杯になってしまう小さなカワイイ洗濯機。
 当然10人分の衣類を洗うには足らず。 洗うのは衣類だけでは無く食事用のタオル、洗面用のタオル等々……失禁衣類以外は大概洗います、この洗濯機で。

 さて問題が生じます。 どうでも良い問題が。
 食事用のタオルと洗面用のタオル、同時に洗っていいものか……。 正直私にとってはどうでも良い話ですが。
 別々に洗うべきとの意見側からは、
 「顔を拭くものと手を拭くものを一緒に洗って……感染の心配が」
 きれいにする為の洗濯機では無いのか? 感染の心配云々だったら一人ひとり洗うのがスジって物では無いのかな? そんな疑問を余所に会議は進んで行きます。
 イライラするものです。 どうでも良い議題で時間が進んでいくのは……。

 「……一つ訊ねるが、貴女のお宅では父親の下着は別々に洗っているのかね? 父さんはそんな娘に育てた覚えは無い!」
 育てた覚えは私にありませんが、相手も育てられた覚えは無い事でしょう。 でも何となく納得していました。 ……そんな終わり方で良いのかしら。

平成21年4月10日

[曽根崎]

     

 早番で出勤途中にパチリと。
 いそいそと車に戻り、勤務先へ。
 物憂げに桜を見上げる、妙齢の女性でもいないかしら?
 あ! そこの貴女、そこで何をしているンです?
 「え、死なせて下さい。 後生です、旅立させて下さい。 お願いでございます」
 何て事を。 その棄てる命、あっしに預けてみてはいかがでしょうか……?

 そんな話がある訳も無く、出勤ですとも。 そりゃ、そうだ。

平成21年4月14日

[嶽見桜/岩太郎桜/森山神社しだれ桜]

 嶽見桜/下呂市金山町菅田  岩太郎桜/下呂市萩原町

 岩太郎桜/下呂市萩原町  森山神社/下呂市萩原町

 41号線を北上。 温泉と桜だけの為に。 あと、ワラビを少々。

 蕨

 夕飯には少ないが、酒の肴には足りそうだ。

平成21年4月16日

[マルチタクス。 事故発生確率は間違いなく上がります]

 写真だけアップするのも案外楽で良いな……ゲフンゲフン。
 そんな事は考えていませんよ。 きっと疲れているのです。
 黒い猫のお腹を永遠とモフモフと揉んでいる……そんな夢を見ていたのですから。 疲れているといいますか、病んでます。

 4月から入った新人が隣のユニットで始めて一人で勤務する事に。
 私、手伝いませんよ? この度の人員削除で自分の仕事を何とかするだけで精一杯ですから。
 そう、断言しておいたのですが……手伝いませんが、夜勤者の分まで雑務を終えておけば文句も言われない事でしょう。

 ただ、余計な業務を終えるには――
 Aさんのトイレ誘導 → トイレに入っているであろう時間を7分弱と仮定して (乙女の勘で!) Bさんを口腔ケア。 その前に洗濯機を稼働させておく。 Bさんの口腔ケア後、別のトイレへ誘導。
 そんな慌ただしい中、Cさんが自分で居室まで車いすで移動しているのを横目で確認。
 Aさんがトイレからのコールが鳴るのを見越してAさんをテレビの前へ。 Aさんが飽きるのを20分と仮定。 Bさんをトイレから居室へ誘導。 就寝介助。
 Bさんの就寝介助を終えた頃にはCさんがようやく居室へ移動している頃。 Cさんの就寝介助。
 その頃、Aさんはまわりの人が居なくなっていく様子に不安になり、声をあげる……前に就寝介助。 だけれど、洗濯物を乾燥機へ。
 ――そんな感じで10名を少しずつずらしながらの就寝介助。 危険な方は最優先で。

 食後の19時から21時に全ての入居者の方の就寝介助を終わる事が出来れば万々歳。 ただ、本日のマルチタクスは普段より何もかも上手く出来、20分の余裕が。
 夜勤者がするべきトイレ掃除。 床掃除等を。 一方、新人のユニットではいまだ就寝介助どころかバタバタと走りまわっているが……頑張れとしか言いようが無い。
 事故が無い様に監督する職員が付いている事だし。

 でも、どう考えてもこんなのはユニット介護では無いと思うのだが。

平成21年4月18日

[希望を取っておきながら……]

 (第1希望) パソコン・情報共有委員会
 (第2希望) スキルアップ委員会
 (第3希望) 行事・広報委員会 ← 諦めたかの様に
 追記:希望が重なっていたら……余った委員会で良いですよ。

 そんな書き置きを残しておいたら、当然の様に行事・広報委員会になっていました。 施設長指定で委員長にまで。
 今後の広報物もここのページを基本としたスタイルになりそうです。
 いい加減且つ適当な書き出しで始まり、オチを付けて終える様な。 そんな感じで。

平成21年4月21日

[言ってはイケない]

 「外出行事にかっぱ寿司に出掛けるンですけれど……雨ですよね」
 そりゃ、雨具を準備しておけば良いのでは? かっぱ寿司だけに……ね。

 「言うとは思っていましたけれど……ホントに言うとは……」 ×3名

平成21年4月23日

[早番3日、遅番3日]

 「日に日に弱っていくのが目に見えました」
 「遅番の就寝介助が少しずつ遅くなっていくのが分かりました」
 「なんか、2時間半の議事録を20分で書き上げていたのが印象的でした。 珈琲3杯飲みながら……」

 そんな事分かっているならそんな勤務作るな、議事録上げておかなければ休日に提出の為だけに出勤する必要が出来るンです。

平成21年4月24日

[全裸になった位で……ねぇ。笑福亭笑瓶]

 ま、馬鹿としか言えませんが。 あ、そういえば今回……草gメンバーって言わないね?
 仕方がないので別の話を……。

 「明日のエコでは間に合わない」
 NHKにて毎日の様にこのキャッチフレーズが流れておりますが、
 「となると今日の段階でもう……間に合って無いンじゃないか?」

 否、別に深い意味は無いンですけれどね。

平成21年4月26日

[夜勤で出勤すると申し送りが一つ]

 ●各種委員会委員長へ●
 5月より委員会がスタートします!
 今年度より表彰制度に部門賞が出来ました。 皆さん部門賞獲得目指してがんばって下さい。
 まず、5月では委員会の方向性を決めて下さい! 年間目標等も決めて下さい。
 充実した委員会になる様によろしくお願いします。
 ○○(主任名)は全ての委員会に出席しますが、主は委員長さんです。 △△△(施設名)の介護のレベルアップにつなげてがんばって下さい。

(介護主任より)


 表彰制度って介護主任や事務方の意見に背く事なく、ましてや介護分野って理由からか利益や収支を一切考える事なしに盲信的に働いた職員に授与する。 確か……介護主任や支援長が決定権を持ってるってもっぱらの噂のアノ賞ですかぁ……いらんわ。

 委員会って物はなんらかの利益を出すor無駄な出費を押さえたる為に、もしくは職員の介護技術を向上させる為にあると思われる。
 それについては広報は……利益を出す訳でもなし。 (あの予算の金額見ていると……もっと安く押さえる術があるとは思うのだが、特にWEBについては。 でもそんな提言すると自分の仕事量が間違いなく増加するからしない、けっして) 職員の向上に繋がる訳でもなし。
 年間計画って言われても淡々と施設での行事報告をおもしろおかしくWEBの隅っこや広報誌に載せるしか出来ない訳ですから、私にとっては。
 淡々と誰かに知られる訳でもなく、仕事をこなしていく事が楽しいのであって「広報で何それをします!」 って事自体好まない。そう、私は犬になりたい。 雑種でもいい。 490円

 そんな訳で委員会部門賞なんてのは花形である委員会が取る事になるのだろう……排泄委員会とか食事委員会とか。 リスクマネジメント委員会とか。

 それはさておき年間計画として次回の委員会では広報としてどのような目標を掲げよう?

 「WEBページなんて物は星の数ほど存在する。 ここ数年でブログなんて物が出来て自由に自己表現をする事が出来る様になった。 つまり、この施設名ですら検索で引っかからないページを見る人なんてのはこの法人を知っていて検索を掛けて来た人か、たまたま何かの勘違いでやってきた物好きな人だけだ。 きっと単調な日常報告だけだったら二度とは来ない。 だったら少々面白おかしくても良い 。一人でも多くの人が笑って、また読み返してくれる。 そんなページや広報誌でコソコソ作っていこうじゃないか」

 さて、これを主任クラスに文句を言わせない様、どうまとめるかが問題ではあるが。

平成21年4月27日

[結局は別の温泉、スーパー銭湯へ]

 年中無休を謳った温泉へいそいそと。
 勿論、万が一に休みではないかどうかWEBページにて確認の上。

 そんな時に限って臨時休業の張り紙が。
 その為のWEBページだろうに……。

平成21年4月29日

[分からない世代が多い]

 「広報の写真ですけれど……上手な写真が撮れなくって。 どうしたら……」
 そうですね、偏った教え方ですけれど――

 「逆光は勝利」
 「世はなべて3分の1」
 「ピーカン不許可」
 「頭上の余白は敵だ」

 ――ですかねぇ。
 「……? 何ですか? その格言」
 あ、元ネタは知りませんか? やはり。

 元ネタ 究極超人あ〜る8巻 「これが基本だの巻」 解説

3月 トップページへ 5月
inserted by FC2 system