冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年6月1日

[面談日は未定]

 施設長との面談の中で結婚の話題が出てくるお年頃34歳です。 そんな話はどうでも良いのですが。
 とりあえず――

 ・私の年齢で今の給料では正直結婚どころでは無いと思われる。
 ・共働き? 出来る間は良いですが、出来なくなったら余裕が全く無いので 「ハイ、それまでヨ」 ですけれど、何か?
 ・独りだったら勤務評定がどうであれ (今年度から勤務評定が賞与に関わっていくとの事。 ま、簡単に言えば 「介護に満点なんてありえないから全介護職員の賞与削るよ」 って話です) 無駄な出費を押さえれば今の給料で何とか生きていく事が出来ます。 だったら独りでも良いじゃないですか? (←このあたりはネチっこく)
 ・てか、こんな性格のねじ曲がった人間と好き好んで一緒になろうなんて考えの女性はいませんってば。
 ・そんな物好きな人にも昨年に愛想尽かされたってこの間言ったじゃないですか。 古傷に荒塩を練り込む気かアンタは。

 ――以上5点を踏まえて話を進めていこうと思います。 少し楽しみ。

平成21年6月2日

[いっそ、堕ちてしまえば良かったのにね]

 映画ROOKIES(ルーキーズ)の宣伝が多い事多い事。

 「不良たちが一生懸命野球して甲子園ですか? そんな奴らより普段から地道に野球している一般の生徒の方がずっと素晴らしいじゃないですか?」

 うん、そんなモノだよ。 ヤンキー先生 (ええ、個人名を名指して非難している訳ではございません) にしろ、ヤンキー介護士 (だから個人を指摘している訳ではありませんってば) しかりね。 ただ、そんな普通のお話は映画にはしにくい、と言うか映画に出来る人間が居ないンだね。 きっと。

 散々周りに迷惑を掛けておいて、
 「昔はヤンチャをしたものだが……今では更生して、家族を持って幸せになっています」
 ですか? 冗談じゃない。

 青年時にそんなヤンキーに振り回されてきたこちらとしては今更善人面されても迷惑なだけ。

平成21年6月3日

[採用率高いです。コネの次くらいに]

 私どもの施設でも数多くのボランティアの方々によって運営は成り立っております。
 清掃ボランティア、外出付き添いボランティア。 シーツ交換業務も一部はボランティアの方にお手伝いして頂いておりますし、夏祭りなどの大きな行事でも地域の方々に助けられております。
 それに味を占めてかどうかは分かりませんが、昨年度にはボランティアガイドブックまで作製、各紙町村に配布しております。
 ※ご存じの方がいるかは存じませんが……いますね。 一部身内の方が。 興味がございましたらお手に取ってご覧になられては如何でしょうか。

 それでも人件費が多すぎて運営がどうのこうの愚痴っております。 そんな法人でもな何やらもう一つ施設を作るとか……いっそ介護ボランティアでも募集してしまえば良いのに。
 ただ、介護ボランティアなんて案は採用されそうで恐ろしい。

 まてよ、実際に行われていますね。 就職活動と言う名の介護ボランティアが。

平成21年6月4日

[夏祭り会議など]

夏祭り 地元の祭りと やや被り

 ちっとは計画性は無いのかいな。 集まるボランティアも集まらないだろうに……。

 まだ、隣町の祭りだったのでセーフでしょうけれど。
 後、広報を一切考えていない職員配置がとっても素敵! 誰がスナップ撮影、記事を作るンだろう?
 来年度の広報紙の分が無くなってしまうよ。 さすがに亡くなっているいる方を載せる訳にはいかないのに。
 ……おそらく私なんでしょうな。 縁日の片手間に……出来るかッ!
 追記で委員会職員は出来る限り自分のデジカメを持参する旨を伝えておかねば。
 18名余りの夏祭り関係者で5名は持って来たとして、職場のカメラが2つ。
 下手な鉄砲数打ちゃ当たる。 そんな具合で少しは使える絵を入手したい。
 いっそ法人の予算で行事用に一眼レフデジカメ、入手出来ないかしら。 夜の撮影時なんか尚更重宝するってのに。
 そんな物にはそんなに予算が出ないだろうな……。

 個人で買っても良いのだろうけれど……私が見るからにカメラ構えると通報されかねない。 たとえ、被写体がネコや風景であったとしても。
 うん、コンデジで十分だ。

平成21年6月7日

[引越し]

 来月に行われる自宅の引っ越しに向けて梱包・選別作業をしております。
 ま、引越しと申しましても市内ですので簡単な物ですが……。

 「2年間手に取っていない物=いらない物」

 と、選別していたら棚においてある80%の物は実は要らない物であった事が判明しました。
 いかに無駄な物であふれていたンだなと思う反面と同時に、
 なんか……こう整理していると……死ぬ前に身辺整理している様であります。
 とりあえずいつ死んでも大丈夫です。 HDDの中身以外は。

平成21年6月8日

[たくあん!]

 お茶・汁物にトロミを付ける作業をしつつ、
 「ウフフフフ……ゲル状がいいの」

 介護職且つアレな人には分かるネタを用意致しております。
 ま、気にしないで下さいませ。 いつもの発作ですから。

平成21年6月9日

[最短時間更新]

 面談4分で終了。
 そりゃ、経営する側から見たら……

 (1) とりあえず黙って仕事はする。
 (2) 事務方の大変さも知っているから不満は言わずに協力 (した振りを) する。
 (3) ま、金の話はしない。 と言うかすでに諦めている。

 そりゃ、都合が良いはずだ。 面談する必要もない。

平成21年6月10日

[そりゃ、散歩でもカメラを持ち歩くのはデフォって事で]

花菖蒲の季節です。

 何かあればすぐ撮影できる様に、外出先ではカメラを持ち歩いております。 ええ、広報委員長としては当然の事でございます。
 それが、被写体がネコだったとしても……。

 散歩道帰り、入居者の女性が一言。
 「何か荷物があれば膝の上に乗せてもええよ」

 すかさず、私がドッコイショ。 (と、座る振り)

 否、だってワタクシ、職場のお荷物ではありません?

平成21年6月13日

[豆腐で5,000円って]

 旅番組で、豆腐コース5,000円の紹介。
 これって呑み放題付いての価格かな?
 「先輩は好きなだけにがりでも呑んでて下さい。 それか短期入所の方の荷物チェックをお願いします」

 だんだん私の扱いが分かってきた様子であります。

平成21年6月14日

[諏訪大社]

 齢も30を超えると残っている物は何かしら神頼み、仏頼みしか無いと言うか、愚痴の一つでもぶつけてしまいたくなる訳でございます。 ええ、例えて言うなら――

 「この所、何かとずっと黒に張って来たのに一向に目は赤しか出ないのは嫌がらかい? もし今度赤に張ったら今度は黒にするンだろ? 一度くらい旨味を味わう機会があっても良いンじゃないか? もう先はそれほど長くは無い訳だし」

――神知らず、恥知らずとでも言うべきか。

そんな折に、
 「諏訪にでも……行かへん?」
お誘いがあった訳でありましてノコノコと参った訳でございます。
 蕎麦良し、酒良し。 酒は呑んでいませんが。

  

 さて、宴が終わったらホタルでも見に独り米原まで……とも考えていましたが、体力的に問題があり。後日に。

 さて、一方。 私の職場では――
 「滋賀へ行くンですか! でしたら○○の●●● (何かのスイーツらしいが忘れた) を買ってください。てか買え」

 否、私はどちらかと言うと何も無い山の中へ行くのだが……

 「買って下さいね!」

 ああ、分かった滋賀名物。鮒寿司だね?

 「……!」

 買っておくから、職場で食べるンだよ。 絶対にだ。

 「……先輩に頼んだ私が馬鹿でした」
 ――そんなやり取りがあったかどうかは知らないが、評価は確実に落ちているはずだ。

平成21年6月15日

[ほたる祭り]

 米原市 (旧山東町) へホタル見物。
 飛び交うホタルが胸元にチョコンと止まる。 女性でも連れて行けば歓喜する事でしょうね。

ホタル。光るタイミングでの撮影が非常に厳しい。12枚撮影してようやく一枚が。

 連れて行ったのは両親ですがね。

 とある、家族連れの会話。
 「虫みたいだねぇ」
 「光るけれど、虫みたいだねぇ」
 ……そりゃ、そうだ。

平成21年6月19日

[夜勤明けにモーニング付き銭湯は如何?]

 知る人ぞ知る。 愛知県の喫茶店におけるモーニングの物凄さ。
私は元々愛知県民の為、どこの喫茶店でも朝は珈琲を頼むと最低限トーストと卵、場所によってはサラダが付いてくる。当然と考えていましたが……違うのね。

 さて、愛知県でも有数のモーニング激戦区と呼ばれる一宮市。
 そんな一宮市に平日限定ではあるがモーニング付きスーパー銭湯が登場した。

 ● 先日のスーパー銭湯 【楽だの湯

 入泉料 / 平日 450円 休日 500円

 以前廃業になったスーパー銭湯のリニュールアルされたものであり内装が若干こぎれいになっており、湯船も最近流行りの炭酸泉が増築されていた。
 平日の8時〜10時に限り珈琲とサラダが付いてくる。 入浴しなくても300円でモーニングを取る事が出来るらしい。
 ただ、モーニングと名目しているだけにちょっと残念。 せめてもう一品欲しかったゆで玉子でも良いから。
 300円払ってまでここでモーニングを頼む客が居るのかどうか……。
 モーニング付きの銭湯と考えるから損した気になるのか。 銭湯付きモーニングと考えれば……何か得した気になる。
温    質☆☆☆★★
お値打ち度☆☆☆☆★

平成21年6月21日

[【HENTAI】は含まれないらしい]

 福祉関係にたずさわる人の 4H
 EART 温かい心
 EAD 冷静な頭
 AND 技術
 EALTH 心身共に健康

 むしろ、3Kの仕事であり皆さんご存じの通り薄給であるにも関わらず続けていけるMッ気。 つまり 【HENTAI】 である事が条件だと思うのですが……そうかだから私はHENTAIだったのか。

 「あなたの場合は逮捕される可能性のあるHENTAIですから……」
 ああ、そうですか。 それはダメな方のHENTAIでしたか。

平成21年6月22日

[我ながら企画書は簡潔……過ぎると思う]

企画書
 日 時) 平成21年6月21日(日)
 場 所) ○○寺 あじさい祭り
 参加者) ○○様 1名 職員 放浪癖

 内容)
 13:00 バイタルチェック
 13:30 出発
 14:45 散策
 14:30 散策終了
 15:00 到着予定

※ 雨天中止


 ふらっと出掛けるのに企画書なんて必要無い! なんて言えるはずも無いので、仕方なく適当に企画書を提出して企画を通してしまいました。

 主任からは、
 「日曜日なんて駐車場あるわけ無いじゃないの」
 そんなメモも挿まれていた気がしますが、土日には臨時駐車場が増設されるのは下調べ済みでございます。
 平日の方が駐車スペースが少ないですし地域の特養・デイサービスがこぞって来ますから込み合いますよ。

 「一人で連れていくなんて……お寺の石段なんかはどうするのよ」
 そこはソレ。 お年寄りが多く来る施設ですからスロープはあるでしょうし、私、見知らぬ方にお願いするのは得意なのでございますのよ。
 人の良さそうなアベック (死語) なんかにお願いすると男性の方が手伝ってくれますの。 男性だって彼女さんの目の前でむげに断るなんて出来るはずも無し、フラグだって上がるってモノでしょうし。

 「……フラグ? 後、雨天中止って……雨天時の計画とか立てないの?」
 ま、気にしないで下さい。 雨天時の日曜日にショッピングセンターなんか行ったらそれこそ大変な目に合いますよ。 では、ハンコお願いします。

 そんなゴタゴタの中、私の命の洗濯も含めての外出。 雨上がりのお寺はあじさいが満開でございました。

あじさい寺なんて俗名もあります。  入居者そっちのけで撮影。って訳でもありませんから!

 せっかくのお寺ですのでお参りもして行きましょうか? 私の楽しみに付き合って頂いたので (←本音が!) お賽銭くらいは私が……5円玉で良いですか?

 「早くお迎えが来ますように」
 「来世なんてものが万が一あるならば、来世くらいは幸せになりますように」


 どちらが私の願いかはお教え出来ませんが、どっちもどっちなお願いでございます。

平成21年6月24日

[その日はやや辛めの味噌汁だっと言う (入居者談)]

 現在、主食はユニットの炊飯器で炊飯しております。
 たまに炊飯器を時間を忘れてしまうのも御愛嬌?

 先日より夕食のみでございますが汁物もユニットにて提供する事に……。
 ま、味噌汁はだしに具を入れて味噌を適量入れるだけですから何とかなるでしょう。職員の中にも主婦業を兼ねている方も見えるのでご参考までにご指導受けるのもアリでしょうし。

 10人分ですとどれくらい味噌を投入すればよろしいでしょうか? 師範代。

 「そうだねぇ、う●こ1回分かな?」

 ……味噌汁吹きました。 ええ、まだ作っていないけれど。 それに追い打ちをかける様に、若い職員が。

 「そうですか、これくらいかな?」

 ……そうか、君はそれくらいなのね。

 「ハッ! それセクハラですよ」

 ……イヤイヤイヤ。 それは自爆ではないかと思われるのですが、私が悪いのでしょうね。

平成21年6月25日

[まずはミリンを入手する所から始まった]

 汁物をユニットで作る意味としては、入居者の方々に生活の匂い・音等を感じて頂く為に。
 そんな意味合いがあるらしいのですが、面倒くさい事には変わりありません。 ええ。
 今後は夕食時だけでなく、毎食作っていくらしいのですが……どうなる事やら。
 さて、今晩の当番は私。 味音痴で有名でございます。 食べられたらええねん。 味噌汁だからある程度は飲みながらなんとか出来るはず。 昨日習ったし。

 そんな日に限って当日の汁物は 【にゅうめん
 ま、なんとか、なんとかなるでしょ……。 きっと。 隣のユニットの職員に訊いてみれば良い事だし。

 そんな時に限って隣のユニットから職員が一言。
 「あの、にゅうめんってどう作るンですか! 清汁の作り方と同じで良いンでしょうか? (清汁はレシピ有り)」

 これはダメかもわからんね

 ま、なんとかそれらしきブツは出来上がりました。

平成21年6月28日

[不謹慎とは思いつつも]

 瀬戸内ジャクソン 「説ポッーー!」
 思いの他、一部の入居者にはウケました。 φ(・_・”) これはウケる……と。

 勝率はかなり低いですとも。 ええ。

平成21年6月29日

[37.6℃……うん、平熱だ。 きっと]

 夜勤リーダーとして出勤。 入居者の発熱者を確認していましたら、結局私の体温が一番高い事が判明。
 今日は寝る。 帰って寝る。
 そんな訳にもいかないので解熱剤を噛み噛み夜勤に勤しむ事にします。

平成21年6月30日

[夜勤明け、午前8時]

 「施設の男の夜間勤務。 夜勤。 夜勤、明け。 休み。 夜勤、夜勤、明けッ!」
 今週は夜勤しか勤務がありません。 昼夜逆転にてお送りしております。

 それでは、お休みなさい。
5月 トップページへ 7月
inserted by FC2 system