冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年9月1日

[地上デジタルテレビへの移行]

 入居者が地デジ対応テレビを購入するごとに設定の依頼が支援長 (相談員) から舞い込んで来る日々を過ごしております。
 あと、入居者にアナログとチャンネルと地デジのチャンネルの対応表の作成も作っておいた方が楽かも知れません。
 「NHKが映らない、水戸黄門も」
 「チャンネル少なくなってない?」
 そんな質問が多くて……あと、地デジ対応テレビのリモコンの使いづらさといったら。 あんなの団塊の世代である私の親でさえ、分からないと思いますよ。

平成21年9月5日

[よほど、いないのか]

 えっとですね。 ヘルパー研修で特養を研修される場合は出来る事なら平日の方が大変勉強になると思いますよ。
 入浴介助も平日に多い事ですし。

 つまりですね、明日研修生が来るンですよ。 何故か私につくンですが。

平成21年9月9日

[本日も通常営業]

 後輩職員曰く、
 「最近、味覚が変わって来たンでしょうかね? 以前食べる事が出来なかったゴーヤが食べる事が出来る様になっていたのですよ、驚き!」

<ここら辺から妄想タイム開始>

 味覚が変わった……。
 ミカクが変わった……。

 ニカクが変わった……。

 「世の中 いろんなトラブル続き 四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせぇ……毎回毎回、そんなどうでも良え相談ばかり。 たまにはおどれの拳と拳で白黒解決せんかい! 力こそ正義! 非力はただそれだけで悪なんとおまへんかぁ〜!

</妄想タイム開始恐らく終了>

 ああ、そうですね。 年齢を重ねれば仁鶴も少しは変わるでしょうね。

 「……先輩、何か変な事考えていません?」

平成21年9月12日

[介護職員処遇改善給付金]

 支給について事務より説明あり。
 当施設の場合、
 平成21年10月1日から平成21年1月31日までの3か月。
 それ以降の2年は2月1日から1月31日までの12か月。
 24年2月1日から平成24年3月31日までの2カ月。
 それぞれを翌々月の給料日に支給するとの事。 ま、ややこしい話ではあったが大まかに言えば3月の給料日に入るよ。 それだけの話。
 ただ、政権交代の為に仕組みが今後変わるとも限らないのでそこらへは空気読め。 との事。

 事務方が説明を付け加える事には、税金が介入されるのだから介護職員は身を引き締めなければ。 との事である。

 税金を投入しなければならない程、介護職員のなり手が居ない事。 税金を介護保険とは別に投入しなければならない程の制度の仕組みに問題があるのでは……? そこン所はどうなんだろうね。

 こちらとしては介護はサービス業なんでしょ? だったらこちらで人件費諸々を計算して自由に金額を設定しても問題は無い。 高くぼったくれる 多くのサービスを望む人にはは多くのサービスをして、それなりの金額を頂いても問題は無い。
 話によると、我が県の介護施設の増床計画は目標の45%しか増えていないじゃないか。
 “需要 ≧ 供給” の場合はサービスに対する対価が高くなるのは当然の事のはずであるし。
 ただ、「介護はやはり福祉だ」 なんて。 正直、そんな時だけ掌を返した様にそんな事言われても……どうなの?

 ま、こちらとしては今いるだけの人員でやれるだけの事を、職員が潰れずにやるだけですが。

平成21年9月14日

[その昔、ソフトベンダー・タケルなんて物もあってね]

 「おばあちゃんをいじめるな!」
 そんな掛け声とともにライダーキック×2を面会に見えた幼児に受け、律儀にも倒れて見せた放浪癖でございます。 むしろ楽しんでいたりします。
 「けッけッけ! そんな軟弱なキックではワシを倒す事は出来んぞ!」
 悪役非道振りは恐らくどの職員にも負けない事でしょう。
 おばあちゃん思いの良い子だね……えっとね、ご飯食べないと死んじゃうよ? 大事なおばあちゃんが。

 その後、しっかりと
 「パルパンサーの変身ポーズはこうだ!」
 と、その場にいた職員には誰も分からないであろう変身ポーズを仕込んで置きましたので良しとします。

 子持ちの職員より、
 「最近の仮面ライダーってUSBメモリみたいな物で変身するンですよ」
 そんな私にとってはどうでも良い情報が。 参考元 仮面ライダーW (ガイアメモリ)

 そんな話を耳にしながら、
 そう言えば同級生2はフローッピーディスク11枚組だったかしら? アレから人生オカシクなったと言っても……元々かな、人生がオカシカッタノは。
 仮面ライダーでフロッピーディスクを何度も刺し返してで変身なんかしていたら……主人公どうなる事かしら。
 あ、フローッピーだから磁石なんかで一発で終わりよね。

 そんな妄想を延々と繰り返しておりました。 そんなパート不在の連続遅番も3日目。 そんな連続勤務も本日を残すのみとなっております。

平成21年9月17日

[幸・不幸]

 某ビール会社の懸賞で発泡酒24缶が届きました……忘れた頃に。
 2〜3週間は持ちそうです。 計算上では。

 叔父から米とコンニャク、トコロテンを頂きました。
 契約先の工場から出た不良品 (袋の印刷など) らしいですが大量です。
 あの人は工場のメンテナンスで生計を生計を立てているのらしいのですが、良く分かりません。

平成21年9月20日

[漫画喫茶などで良くある謳い文句]

 “ハイスペックPCあります”
 ハイスペック……PCでトーストや目玉焼きでも焼けるのかしらん?
 CDトレイから飛び出す焼きたてトースト。
 そんな事を考えている時は疲れている証拠です。 暖かい珈琲でも用意して頂けると少しは落ち着きます。

平成21年9月21日

[敬老の日でしたね]

 シルバーウィークって何ですか?

 お彼岸になると約束でもしていたかの様に咲く彼岸花の如く、
 敬老の日となると家族がワンサカ面会にやって……来ませんね。 連休最終日にでも来る事でしょう。
 のんびりユニットでお赤飯を炊いて、清汁を準備して。 天ぷらがやって来るのを待ちましょうかね。

平成21年9月23日

[潤滑油]

 どうやら、私どものユニットでリーダークラスと新人職員との間にイザコザがあったらしく、看護職員より、
 「最近、歯車がかみ合っていないね。 このユニット」
 との指摘を受けた放浪癖でございます。 あ、そうなんですか、知らなかったなぁ。
 ちなみに私の歯車はとうに擦り切れていますけれど……どうしましょうね。

 摩擦には潤滑油が必要なんでしょうね。
 私の潤滑油は主に日本酒でありますが……それでは役に立ちません。

平成21年9月25日

[民主主義的と言うか]

砂の嵐に かくされた
バビルの塔に すんでいる
超能力少年 バべル二世

 若い職員が、また懐かしい歌を……ただ惜しい事に “バベル二世” じゃ無い。 “バビル二世” なんだな。

地球の平和を まもるため
三つのしもべに相談だ 「ヤァ!」

 なんで、相談なんだ。 命令じゃないのね。

 主 人 ) 「今回の敵要塞の攻略について、手元の起案書の通り実行したいと思います」
 しもべ1) 「それでは採決を採りたいと存じます。 しもべ3名と主人の4名のうち過半数に至った場合、起案を実行したいと存じます。 ただし、主人は2票扱いとし、しもべ1名と主人1名の賛成であっても過半数に至った物として扱います。 それでは賛成の方は挙手をお願い致します」

 主 人 ) 「 (´・ω・`)ノシ 」
 しもべ1) 「…… (´・ω・`) 」
 しもべ2) 「…… (´・ω・`) 」
 しもべ3) 「…… (´・ω・`) 」

 しもべ1) 「……過半数に至らなかったので却下致します」

平成21年9月26日

[下ネタとしては最低に入る部類かと]

 基本的にケース記録はパソコンによる入力。
 当然、誤変換や誤入力があるのは仕方無い……とは言えないがしばしば見られる。

お部屋
おへら
脳内誤変換おフェラ

 それはダメだろう。 夜勤明けに、
 「あ、間違って “おフェラへ誘導” って入力していたね」
 なんて言おうものなら……否、言ってしまったのだが。

平成21年9月28日

[時差ボケ]

 夜勤が続く生活をしているとどうしても生活のリズムがオカシクなっております、放浪癖でございます。
 先日も夕食過ぎの20時には床についており、目が覚めたのは早朝4時30分。 早番出勤じゃないのだから。
 そうだ、そんな日は徘徊散歩に限る! ふらふらと徘徊に勤しんでおりました。

あとネコが歩いていれば完璧なのだが。

平成21年9月30日

[坊主に坊主が坊主の坊主な絵を描いた]

 「味噌汁用の生ナマコ (海鼠)、置いておくからね♪」
 ん? 何か違う。 ああ、そうか。
 「違った。 生マナコ (眼)、冷蔵庫に保存してあるからね♪」

 それはそれで事故です。 生なめこ。

 「にゃまにゃめこ……帰りますね」

8月 トップページへ 10月
inserted by FC2 system