冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年10月4日

[ゾウさんが好きです。でも中秋の名月のほうがもーっと好きです]

 先日は待ちに待った中秋の名月。 と言っても遅番からの帰宅後、親から聞かされて思い出したのだが。
 庭に団子とススキ、焼酎とヤカンを持ち込み小一時間程、ぼーっとしておりました。

 ヤカンを持ったヨッパライ一匹。 知らない人が見れば、ただの不審者。

平成21年10月5日

[よこしまたそがれ]

 SMグッズショップとセクシーショーツの店に挟まれて、経営されているペットショップ 「犬小屋」
 私には理解出来ない、そんな特異な性癖を持つ方の為の犬を販売しているンじゃないか……そう思われても仕方が無いと思う。

平成21年10月7日

[事故遭遇]

 夜勤出勤途中、前輪に傘を引っかけ見事に頭から転倒していった女学生を介抱する羽目になった放浪癖でございます。 早めに出勤して記録を確認するはずが口頭確認のみとなってしまいました。

 ただ、目の前であれほど見事に開脚前転されますと……助けない訳にもいかない訳でありまして。 ましてや車道側に転倒されていたと思うと、ありゃ、間違いなく前を走っていた車がひいていた。 それを目の当たりにしなかっただけでも良しとしなければ。 そう思う事にします。

 自転車の下敷きになっていている女学生から自転車を引き上げ、他の通行されている車の邪魔にならない所に自転車&女学生を移動し、安全を確保。 出血などの有無を確認。 出血は若干見られたものの、とりあえずは骨折などはなし。

 そこまでした所で前を走っていた車から女性が戻ってきました。
 「もしかして?私がミラーか何かでひっかけちゃった?どうしましょう」

 来てくれて良かったよ。 誰もいなかったら私、少なからず不審者に見えないこともないから。

 一人で転んでしまった事を確認、いつまでもうずくまっているので自宅に電話させ、迎えを呼んで頂く事に。 私、これから夜勤だから……時間がないのよ。 私が送っていっていいけれど明らかに警戒されるでしょうね。

 痛みに耐える女学生を介抱しながら、

 (痛そうだな、胸がないな)
 (痛みに耐えている女性ってのも堪らない人にはきっとアレなんだろうな、でも胸がないな)
 (早く家族迎えに来ないかしら。 私、これから夜勤よ。 でも胸がないな)
 (お腹がすい……胸がない)


 うん、言わずもがな最低です。

平成21年10月8日

[玉砕しろと仰るか]

 本日の困ったコール対応。
 「風が強いで田が心配!用水路見てくる」

 それ、死亡フラグだから!

 「それなら、あんたが見てきて」

 死亡フラグが私に?

 この用水路見てきたら、告白するンだ。 だから犯人がいるかも知れないこんな所に一緒にいられるか!

 そんな感じで。 あ、築3年目にして雨漏りしていました。

平成21年10月11日

[ふらふらと出勤]

 酔ってなんかはいませんよ。 職場に酔った状態で出勤する訳無いじゃないですか。 そこの所はわきまえていますよ、社会人として。
 それに最近は帰宅したら、即バタンきゅ〜。 ですから。
 ただ、酔っていようが酔ってなかろうが……ただ、基本的に私の仕事量に変化はないでしょうけれど。

 自信たっぷりに言っても名言にはなりません。

 ただ、ふらふらになるような勤務にしたのはそちらじゃないですか。 毎日なんらかの形で職場に居る放浪癖でございます。

平成21年10月13日

[スローバラード]

 おはようございます。
 夜勤明け、2〜3名程起床介助をしてからの帰宅と暗黙の了解で決まっております。
 ただ、起床介助するのも勿体ないので話をしながら……どちらかと言うと独りごとを呟きながら入居者を笑わせるのが日課になっております。
 こんな時間しか1対1で話なんか出来ませんから。

 「おはよう、zzz……ございます」
 「○○さんは良く眠れました? 私は今から寝ますけれど」
 「秋ですね、秋。 zzz……食欲の秋、運動の秋。 銀杏の秋」 (ここらから話がややこしくなり始めます)
 「銀杏、美味しいですよね。 zzz……茶碗蒸しに入れたらさぞかし美味しいでしょうね」
 「銀杏、茶碗蒸しに山盛り入っていたら……どんなんでしょうね」
 「蓋を開けたら、即銀杏。 銀杏地獄、良いですねぇ」 (入居者、噴き出す)
 「どうします、山ほど入った銀杏に一粒だけラッキョウが、ラッキョウが一粒だけ入っていたら」 (大切な事なので2度言います)
 「そう、ロシアン銀杏……zzz。 帰りますね、お疲れ様」

 そんな事をしていますと、自然と終業時間がやって来ます。

平成21年10月16日

[運動会前日]

 雨らしいですよ。

平成21年10月17日

[運動会当日]

 雨でした。 それはもう大雨。
 どうにか室内で行う事が出来ましたが。
 ロープウェイゲーム、パン喰い競争。 飴喰い競争。

 当然、職員も飴喰い競争に参加。
 「ダチョウ倶楽部的な意味で……押すなよ。 絶対に押すなよ」

 ……そこは押す所でしょうに!

平成21年10月20日

[ぶ、部分染め?]

 床屋へ言ったら、
 「キャンペーンですから、毛染めなんかどうですか? 自然と黒くも出来ますよ」

 それって白髪、白髪が多いって事かしら?

平成21年10月25日

[ぶ、部分染め? 再び]

 父は、
 「勧められる事すら無かった! 隣の爺さんは勧められていたのに」
 との事でした。 染める所が無いじゃないの、貴方は。

平成21年10月27日

[私、未だ更生されず]

 酒井法子被告、芸能界引退を示唆  「今後は介護の仕事をやりたい」
酒井法子被告は今後について問われると、
「夫婦で覚せい剤を使っているので、お互い更正することが大事」としたうえで
「覚せい剤から完全に遠ざかり、介護の仕事をやりたい」と芸能界引退を示唆した。

 そ、そうか私はこの10年。 更生中だったンだ……。 で、この有様って?

 芸能界引退を示唆するのは構わないが、何か不祥事を起こすと皆口を揃えて介護なんでしょうね?
 更生の場では無く、仕事のひとつに過ぎないのですけれどね。 違和感が少々。

 被告、服薬の介助なら……得意なんでしょうかね。
 「お婆ちゃんはいこれお薬よ。 このお薬は特殊でねアルミホイルの上に乗っけて火で炙って煙を吸うのよ」

9月 トップページへ 11月
inserted by FC2 system