冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年12月2日

[紅も良い、だが黄も堪らない]

……女性の下着の話ではありませんよ。

 夜勤の日に思いのほか早朝に目覚めてしまった為、車で30分程のイチョウの有名所へ出掛けてしまった放浪癖です。

生産高は日本一だとか。  当然ながら私以外に若い方は見えず、私も若くありませぬが

 祖父江は銀杏の産地としても有名であり笑点の一番左の方も拾いに来るとか来ないとか……。

あ、この子は私の趣味ですから……

 温泉に浸かっていると職場から電話が来て、ユニットの職員で二人目が倒れてしまったのはまた別のお話でございます。

平成21年12月3日

[普段よりも早めに始まりましたよ]

 「研修を始めたいのですが……時間になっても誰も来ません。 良かったら放送を流して下さいませんか?」

 なぜか居合わせた私に……よごさんす! 任せておくんないまし。

 ピンポンパンポン (例のミュージック)
 「これから研修を始めるンですって。 参加される殿方、奥方は出来る限り、出来る限りで良いンです。 研修室に集まっておくんなまし」

 ……施設長がやって来ました。

平成21年12月8日

[NGワード集]

  (その1)
 来週の “荒縄作り” の企画の件ですけれど……。
 「……?」
 「……?」
 「……注連縄でしょ」
 「……そんな趣味があるのですか?」
 事務所職員の各反応。 良いじゃないですか、しめるか縛るかの違いでしょうに。 あ、縛られる場合もありますね。
 事務所内の空気が大変な事に。

  (その2)
 今消耗品の発注かけているンだけれど……インスタントコーヒー、略して “インコー” のストックってまだあったかしら?

 これはさすがにレッドカードだそうです。

平成21年12月11日

[ふ、不吉じゃ! 特に生え際がッ!]

敗戦投手の背中は哀しい
男なら誰でもその理由を知ってる
長い人生で一度や二度は
自らマウンドを下りることもあるから

(さだまさし/敗戦投手)


 「どんな登場ですか……どうでも良いから会議に遅れた理由を」
 ……ええ、すっかり忘れていました。 良いですよ、さだまさしの敗戦投手。 私の場合、マウンドにすら最近は上がる事も無いですが。
 そうそう、私が別れたのもほとんどこんな状態でしたけれどね……ええ、何がクリスマスだッ! 何がジングルベルだッ! 芋煮会はどうしたッ! 皆死んでしまえば良いのにッ!……あっ、取り乱してしまいましたね。 さっそく会議を再開しましょ♪

 私がそんな発言をすると冗談に聞こえないらしいから困りますね。 思いのほか早く会議が終了しました。

平成21年12月13日

[Google日本語入力(β版)で試す介護用語]

 何やらかなり使える。 らしいとの事でコッソリ職場のパソコンに導入……してみたいのだが、まず自宅のパソコンにて試してみる事にする。

 その1 【要介護度】
 MSーIMEではその昔、溶解後度などと何やら不穏な響きを醸し出していたのだが……どうだろう。

要介護度

 おお、ちゃんと変換されているではないか。 ならこれではどうか。

 その2 【褥瘡】
 部首入力しなければ出なかったよな……確か。

褥瘡

 これはありがたい。 一発変換されている。 これは職場に薦めてみても良いかもしれない。

 その3 【良眠】
 「夜間良眠される=(夜間にはなんにもありゃへんで)」 夜勤時に何もなかった時に私の職場では良く使われている。 ただ、果たして【良眠】なんて略語が正式に存在するのか……他の職場の見学者から指摘を受けたらしいのだが、良眠は良眠。

良眠

 入力出来る事が出来るが……導入するにあたってはいちいち涼宮ハルヒを説明せねばならぬのか。

平成21年12月15日

[疲れきっているとどう仕様も無い事で笑えてくるから困る]

 スッポンに ポン酢をかけたら スッポンポン

平成21年12月16日

[法人内の他施設はいたって真面目な文章だと言うのに]

年末の忙しさの中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 風邪なんかひいていないでしょうか。
「今年の風邪はいつもより大変らしいよ」
「今年のボジョレーヌーボーの出来はここ10年で最高らしいよ」
毎年そんな話を聞くのですがその辺りどうなんでしょう? 不思議でございます。

世間では早くもジングルベルジングルベル♪……クリスマス、クリスマスなんてだいッ嫌いだぁ!
……コホン、私事で取り乱してしまいました。 大変申し訳ございません。

 そんな書き出しで始まる施設公認ブログなんてあったら嫌です。 否、実際あるのですが。
 まさか、……きっと注意くらいはあるかしら、うん。 ちょっと酷いものね。 公式の文章としては。 うん、考え直しておかなくちゃ。

 そのまんま通っておりました。

 そんなアバウトだったら限界まで挑戦したくなってしまうではないか。 シモネタの。

平成21年12月19日

[雪(童謡)井伏鱒二を含む]

雪(童謡)

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子かぶり、
枯木残らず 花が咲く。

“こんこ”……あの歌はネ。 実は大変悲しい歌なンですよ。

 風邪をひいた少年が、
 「あ、雪やぁ……こんこ(咳)霰やないか……こんこ(咳)」

 雪が降っても風邪をひいているので遊びに行けない。
 犬ですら喜んで庭を駆け回っているのに……。
 猫はコタツで丸くなっていると言うのに……。
 なんで僕は遊びに行けないンだろう……。

 勧君金屈巵 コノサカヅキヲ受ケテクレ
 満酌不須辞 ドウゾナミナミツガシテオクレ
 花発多風雨 ハナニアラシノタトヘモアルゾ
 人生足別離 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

 そんな悲哀漂う歌なンですよ。

 平気な顔でそんな嘘を吐き散らしております。
 むしろ少年が、
 「霰やないか」
 なんて話をするかどうかの時点で分かっても良いと思いますが。

平成21年12月21日

[特殊な職場ゆえ、だから……多分]

 「職場で忘年会ないの?」
 勤務が合わなければ開かないって何度説明すれば……ところで、母上。 貴女は今日まで何回忘年会開いていますか……。

平成21年12月23日

[2名程起こした所で違和感に気が付いた]

 勤務変更で出勤日は確認しておりましたが、休日までは未確認でありました。
 危うく起床介助を行う所でございました。 出勤した時点で人数が多い事に何故気がつかない、自分よ。

平成21年12月24日

[一番シンドイ方が入院していて……助かった]

 ただいま。 勤務先から戻ってまいりました。
 クリスマスイブ? ふふふ、腰を痛めてしまいましたよ、職場での話ですがね!?
 少々腰を捻ってしまった様でございます。

 「うッ! イブの夜なのに、若い娘と腰を振って痛めるなら納得出来るが……こんなんで納得出来るかッ!」

 そんな声が施設内に響き渡ったとか……近くにいた上司が飛び込んできたとかこないとか。
 湿布とボルタレン座薬でなんとか乗り切りましたが、うん。 勤務評定後で良かった。 この発言は。

平成21年12月25日

[上司からの経過確認のメールにはメリクリ♪の文字]

 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
 腰部挫傷 全治5日間を要す

平成21年12月27日

[経過報告]

 どうにか階段の昇り降りが楽に出来るようになりました。

平成21年12月30日

[5日間の休養の結果]

 5kgの体重増加と相成りました。 腰に負担をかける様な……。
 これが一般世間で言う、
 「お正月休みの間に太っちゃって……だから、ネ、運動しよッ♪」
 ってヤツでしょうか? 侮りがたし。

 明日からリハビリがてら仕事になります。

平成21年12月31日

[皆さまにとっても私にとっても]

 今年も一年お疲れ様でした。
 皆さまにとって来年も良い年でありますように。

 それでは夜勤に出掛けるとします。

11月 トップページへ 平成22年1月
inserted by FC2 system