冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年3月1日

[別名、芋田楽]

 他のユニットへ用事を済ませがてら入居者の女性と爽やかにワイ談。
 否、ココはまだツッコミを入れる所では無い。 決してお気に入りから消去したり、ブラウザの “戻る” ボタンを押さないで欲しい。
 ツッコミを入れても良いがここぞとばかりに、
 「あら、ツッコミですか (ニヤリ) まぁ、やらしい」
 そう返すだけなのだから。

入居者「―― それは、親子丼やねぇ ――」
若手職員 ♂「……?」
若手職員 ♀「……? 何です?」

 分かったのは入居者と私、少し歳を……もとい人生経験を積まれた職員1名のみ。
 この場合、知らない語句についてこれも人生経験であると、こと細かく意味について説明すべきなのか。
 そもそも何故、親子丼なんて単語が出てくる会話をしていたのか。

 ……謎は残るばかりであった。

平成22年3月3日

[介護職員は概ね早食い]

 夕食の食事介助で出てきたメニューが帰宅後にたまたま出てくると何だか嬉しい。
 昼食の食事介助で出てきたメニューが帰宅後にたまたま出てくると……妙に悲しくなる。

 夕食は介助だけで精一杯ですが、昼食は介助+自分の昼食も含まれていますから。
 ただ、昼食介助中も職員も昼食を取っているからと休憩時間に含まれるのは……どうも納得いかない。 納得出来なくても納得しなければ業務が回らない。

 ただ、昼食代の値下げ交渉には役にたっていますのでトントンと言った所でしょうか。
 「『昼食介助では家庭の雰囲気を出す為に職員も出来る限り同じ物を食べろ。 ただ料金は実費だ』 ですか……休憩時間だと言うのであれば、介助そっちのけでまず自分の分から食べますが……良いでしょうか? 入居者の皆さまに冷めた物を提供するか、職員が残ったものを食べるのか、経営側として好きな方を選んで下さいな」

 ……半ば脅しに近いかもしれない。

平成22年3月4日

[ああ、面倒くさい]

 観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する 「祝日法改正案」 が、今国会にも提出されることになった。


 ……お分かりですね、さんッハイ♪

 そもそも介護職には大型連休なんてもの自体が存在しないンじゃあ! そりゃ、そんな事は百も承知でこの仕事に就いたつもりだけれど。

 そういえばこの国会で一度でも介護について話し合った事はあったのかい? 国会中継をチラ見した程度だが全く以て議題に出てきてねぇじゃないか。

 そりゃ、志を持って介護の道に進んだ連中もこんな事が続けば、どこかしら心や身体は壊すわな。 心が壊れた馬鹿ってのは自分を守る術すら知らないから高齢者虐待に近い映像なんか撮って自慢気にどこぞの動画サイトに載せたりするンだよ。

 どこの施設でも虐待は無いとは言えない。 むしろあるだろう。 コールに対応しきれずに直ぐ様向かう事が出来ない。 それすらも虐待だと言ってしまう事が出来るからね。


……どうしたのかな? 何かスッキリしました。
 いつもより大きめで吐いてしまいました。 ええ、大型連休。 そんな大層なブツは必要ありません。
 そう、例えば3連休でも構いません……連休の中日に会議に出席しなくても良い……そんな連休を下さい。

 あ、ご存知の通り。 私は元から志なんてものはありませんので。 壊れる程度が最小限で済んでおるのですよ。
 (そこッ! 「元から壊れているンじゃ……」 なんて言わない)

 「面倒くさい」 事は大変嫌いです。
 転職先を探すのが 「面倒くさい」 から辞めない。
 方針に不平不満があって、仕事辞めた所で生活が苦しくなるのが 「面倒くさい」 ので適当に業務を捌きつつ即、帰宅。
 何事も衝突するのが 「面倒くさい」 ので根回し、及び妥協。
 六代目円楽って覚えるのが 「面倒くさい」 ので元・楽太郎。
 林家木久扇になっても 「面倒くさい」 ので木久蔵ラーメンの名称はそのまま。
 ……等。


 今回はオチを考えるのが 「面倒くさい」 のでこの辺で。

平成22年3月6日

[北風と共に]

 何故か職場内でCDが読み取れなくなると呼び出しを受ける私でございます。
 ……直せるわけ無いやん。 そんな物。
 「〇〇さん←(私)なら見ただけで何か中身まで分かる事が出来そうで……」
 どんなん先入観……さてはこれはエロですなッ!

 「そうですね、リーダー職員の幼き頃の入浴シーンだそうです。 ですので直して下さい」

 どんな嘘を……それに、私はロリコンでは無いハズなのだが……でも入浴シーンなら話は別だな。
 浴場だけに欲情……なんてな。
 オチを言う前に職員が去ってしまった場合、どうフォローしたら良いのでしょうか?

平成22年3月7日

[あんな馬鹿でも採用せざる得ないンですな]

 マグロはね、常に泳いでいないと……止まってしまうと、呼吸が出来ずに死んでしまうンよ。




 何か意味深な文章で始まりましたが、何の意味もありません。
 さて、先日の件でございますが、ニュースにも挙がっていましたね。 高齢者虐待映像の件。

 ま、私の意見としては――
 介護職員にも馬鹿はいる。
 そりゃ、公務員にも馬鹿はいるし、警察官や会社員。 農業従事者にも馬鹿はいる。
 市長や知事にも少なからず馬鹿はいるだろうし、国会議員にも馬鹿はいる。

 介護職員の馬鹿を減らしたいのなら、そりゃ銭や。 銭出して有能な人員が数多く集まる環境にしたら少なからず馬鹿は選別される事なのに。
 国も国民もケチるだけケチろうとしている訳だから、そんな所には馬鹿が多く溜まっていくわな。
 ――と、虐待どころか無駄な仕事であれば、一切手を付けない馬鹿が呟いております。

平成22年3月9日

[夜勤明け]

 マグロはね、常に泳いでいないと……止まってしまうと、呼吸が出来ずに死んでしまうンよ。
 マグロは泳いでいないと死んでしまうンでは無くて、死にかけたマグロが止まっているンだとしたら!? どうなンだろう。




 ええ、何の意味もありません。

平成22年3月11日

[寄せて寄せて あげてあげて それそれそれそれ♪]

 例えば……私が今ここで、本当に例えばの話なのだがここで 爆乳音頭 を披露したとする。
 「……!? 何ですか? その明らかにセクハラに近いセリフは?」
 ああ、きっとセクハラに値するだろう。 断言出来る。 それと爆乳音頭については各自調べるが良い。 そして後悔するが良い。 だがしかし、私が完璧なまでに見事に女装をしたとして、かつ完璧なまでな舞を披露したとしたら……それはセクハラと言えるのだろうか? 職業としても良いンじゃないだろうか。
 きっと介護を仕事にするってそんな事なんだろうと……思う。
 「嫌です。 そんな禅問答」

 昨日のユニット会議は概ねこんな感じでございました。 大まかに、かなり分り易くする略すると。

平成22年3月17日

[もうすぐ春ですね]

 「わたし、普通の女の子に戻りたい!」
 そんなネタが何人の職員に理解出来るであろうか……。

平成22年3月20日

[嗚呼、季節の変わり目ですものね]

 なんで一週間も職場に居るンだろう、私は……。
 只今省電力モードで仕事に勤しんでおります。 放浪癖です。

 カラオケ行事について後輩職員からの質問に受け答えておりました。
 だから、パソコンが少しだけ弄れるのとオーディオ機器の接続が出来るのとは別スキルだって言っているのに……。
 ま、何とかなると思うから頑張りなさいな、当日分からなかったら私に訊きにくるか (当日、私休みでした) 事務所の誰かが知っているでしょう。

 「そんな事言いましても、ボク機械オンチですもの」

 貴様、ボクっ娘かいッ! ただでさえこんまい (和歌山弁) ンだから……ボクは止めなさい。 ボクは。

 間違えても、ダッフルコートなんか着て、たい焼き食べて、間違えても――
 「それでは、ボクの最後のお願いです……ボクのこと、忘れてください……」
 ――なんて言わないように。 間違いなく堕ちるから。

 「堕ちる」 ってなんだよ。 「堕ちる」 って。

平成22年3月22日

[いっそ洗車しない。と言う選択肢も]

 晴れてきた→たまには洗車するか→黄砂→洗車しなければ→雨→晴れてきた→洗車するか→黄砂。
 一番良いのは、雨の日に洗車する事でしょうか?

 ここ最近、安八百梅園。



 外出行事の下見では無く、あくまでも趣味です。

 下呂市高屋ダム→スパー美輝→下呂温泉街

 

 まるで、船越英一郎に犯行を暴露、説得を受けた後に古谷一行によるオープニング。 その後、木の実ナナが出現。
 そんな順序・ストーリーに一貫性が無い日帰り旅行をいたしておりました。

平成22年3月23日

[矛盾]

 本日の訪問販売(?)――
 「○○と申しますけれど、このあたりで月下氷人していまして……この家に30〜40歳の結婚適齢期の方が居ると……」
 ――正直、間に合っていないけれど、取り敢えず間に合ってます。
 ってか月下氷人って訪問や電話で先方から探しに来るものなのですか?

平成22年3月24日

[豊川稲荷]

 愛知県、豊川市の豊川稲荷へ行って参りました。
 ええ、豊川稲荷と言えば……

人懐っこいのなんの♪  カメラを向けるとそっぽを向きます

 この娘は別の趣味でした……霊狐塚で写真撮影していたらいつの間にか膝の上に乗られた挙句に上目遣いでうにゃうにゃ。 30分ほど見蕩れてしまいました。 ええ、デレデレでございますよ。

 コホン、本命はコチラ。

  

  

 後は、温泉。 今回は猫・狐撮影が主でしたのでオマケでございます。

 ● 【本宮の湯
 眺めは良い。 眺めは。
 少しばかり塩素臭が強いのが残念。
 食事スペースと脱衣場の間に受付がある為、再入浴が可能である平日は長く楽しめるが、休日は……残念、再入浴は出来ないとの事。
 休憩スペースが広いのは嬉しい。
温    質☆☆★★★
お値打ち度☆☆★★★

平成22年3月25日

[5W1H]

 Who (誰が)
 What (何を)
 When (いつ)
 Where (どこで)

 Wonderful (素晴らしい)

 後輩による基本的なボケではあるが……残念だ1Hは何処へ行った?
 ボケるなら最後までボケろ。 私ならこうだ。
 「『♪ちょうど一年前に この道を通った夜〜』  さぁ、ロード第1章から第十三章ッ! 全部合わせてお幾ら?」



 “虎舞竜 How much” であるとその場の職員の誰かが気がつくのにおよそ25秒。

平成22年3月27日

[今月で4件程]

 この所、温泉三昧の日々を送っております。 (但し日帰り)
 というわけで水車のある風景。

激写最前線!

 ……この娘は隣の家の屋根でお休みになられていたご婦人ではござらんか。

 

 これは少し離れた道の駅 「おばあちゃん市・山岡」 の風景。 店内にはおばあちゃんが所狭しと並べられ……てはいません。

 ● 【くしはら温泉 ささゆりの湯
 リニューアルされたらしく施設内は明るく浴場内も心地よい。
 露天風呂も良くお値打ちではなかろうか?
 レストランでは土日限定でへぼちらしが販売されている……“へぼ”って何か?って……蜂の子。
温    質☆☆☆★★
お値打ち度☆☆☆☆★

平成22年3月29日

[……職場受けしないわな、この手のギャグは]

 ゲッ、ゲッ、げげげの〜げえっ、関羽!

 ……本日から 朝の連続テレビ小説、 「ゲゲゲの女房」 が始まります。

 と言いいつつも早番の食事介助の時間帯に流れれているので観る事になるでしょう。 飛び飛びに。

平成22年3月31日

[年度末]

 事務方は何かと大変そうですし、異動される方は引き継ぎで大変でございますが、私は関係ありまりませんので定時に帰宅……出来るかな?
 明日からの勤務、前半は夜勤と遅番のみ。

 逆サマータイム制度?

2月 トップページへ 4月
inserted by FC2 system