冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年4月2日

[22年度って響きに慣れるのに時間がかかります]

 新年度、新入社員の皆さま。 移動された方々、左遷・更迭された方々いかがお過ごしでしょうか?
 私の立場は至って変わりはありません。
 普段から 「嘘・大げさ・紛らわしい」 は日常的でございますので。 昨日がエイプリルフールだからと言って、何か仕掛ける訳でも無く、仕事に勤しんでおりました。

 「勤しんで」 はいない……か。

平成22年4月3日

[下らない事に関しては6年の積み重ねがありますから]

 職場のブログでございますが、優秀者には表彰があるとの事。
 昨年度の結果、私が表彰される事になりました……。

 ―表彰理由―
 ● 第3位 栄養士部門
 「食事サービスの取り組みについて、積極的にアピールを行ったため」

 ● 第2位 ショートスティ部門
 「ショートスティの取り組みについて、積極的にアピールを行ったため」

 ● 第1位 私
 「非常にユーモラスな内容であり、さまざまなところから高い評価を頂いているため」


 ……反則技の多用とも言います。 あと、どこから評価を頂いているのかが心配でございます。

平成22年4月4日

[夜勤明け直後の花見はアレです]

 夜勤明けに近くの桜の名所までフラフラと。

 

平成22年4月6日

[岡崎城はもうぼちぼち]

 前回の清洲城に引き続き、岡崎城。

 

 

 桜三昧の日々でございます。 愛知県も今週が見納めになるでしょう……すると、次は岐阜か!?

平成22年4月9日

[山の様な洗濯物の中、コールの嵐なんて日にゃ]

 夜勤出勤時に洗濯物が山の様に溜まっていると凹みます、放浪癖です。
 午後からの入浴分ならともかく、午前中の洗濯物まで溜まっていたりすると……何か理由があるのでしょうが、士気は間違いなく落ちます。
 ですので、午前中分は勿論、午後の分まで畳んで置きました。 ええ、自己満足です。

 ま、私が夜勤の時にでも……畳んでおいてくれないかなぁ?

平成22年4月11日

[擦り切れるまでモフモフしていました、勤務時間内ですが]

 職場のパソコンがある職員の飼い犬・ミニチュアダックスに変わっていたのでさり気なく子猫の画像に変更しておきました。
 そんな職員が職場にワンコを連れてきました、時間外に。

 「ワンコッ♪ うにゃ、うにゃ。 うにゃ〜♪ はッ!」

 いろいろと手遅れでありました。 ちっちゃくて可愛いのは反則でございます。 ワンコもニャンコも女性も。

平成22年4月12日

[新人は公約、現職は公約と実績を教えて頂ければ良いです]

 昨日、市長選・市議会選の告知がされました。
 選挙カーがあちらこちらで大忙しでございます。

 私、本日・明日と夜勤でございます。
 選挙カーが廻るのは、仕方が無いと諦めますが……名前を連呼するだけでしたら。 まぁ、真っ先に除外者リスト入りにすれば良いので参考になります。

平成22年4月13日

[そもそも、どんな話だったンだ?]

 「○○さん(私)が 『萌え』 ってなる時ってどんな時ですか?」
 夜勤者として出勤時に訊かれた……(どうしろと? 1時間程かけて “萌え” とやらについて語れと?)

 「男性って『萌え』ってなる時があるって、昼に話をしていたのです。 で、○○さんならどんな事に 『萌え』 るのかって……色々例えが出たのですが、聞きたいですか?」
 結構ですよ、どうせろくでもないオチがあるのでしょうから。 ま、それで話が盛り上がるのでしたら冥利に尽きる話ですがね。
 「……で、どうなンです?」

 “萌え” の定義に当てはまるのかどうかは存じませんが、シチュエーションとしては私が酒好きですから、ほろ酔いの浴衣の女性なんかはグッと来るものはありますねぇ。
 「……以外と普通ですね」

 一体、私をどんな変態かと思われていたのでしょうか。 概ね間違ってはいないと思われますが。

平成22年4月14日

[申し送りにでも使った方が間違いもなさそう]

 公職選挙法では選挙カーは移動中は名前の連呼しか許されていないそうですね、意味なし。

 職場で小さな手帳を配布されました、メモ帳ですが。
 申し送りにでも使う……のかと思いましたが、どうやら違う模様。
 最初のページに法人・施設の理念が記入され、次のページには各職員の年度目標・月間目標……ああッ、メンドクセ!

 そんなンで士気が上がるとでも……札束で叩かれて、
 「これだけ給料値上げするから、黙って付いて来い」
 の方が余程頑張る気にもなるのだが……そんな訳にもいかないンだろう。

平成22年4月17日

[岐阜・国道を通って温泉に入る癒しの旅]

 ……のはずがあろう事か酷道の旅となっておりました。
 そんな酷道ですら熟睡出来るのは……どうなんでしょう? 私。

 1) 幼い頃から田舎に帰るには酷道を走るしか無かった。
 2) 只でさえ車酔いしやすいのに、酷道なんて走られたものなら大変な事に。
 3) 寝ていれば、酔わなくて済むンじゃね?

 以上の三点論法より栄発、和歌山行きのリクライニングもロクに倒す事の出来ないマイクロバスの中で6時間、熟睡。 気がついたら到着していた。
 そんな体質になってしましました。

淡墨桜

 淡墨桜も今週で終わりの様です。

平成22年4月21日

[PDFファイルをPowerPointに張り付ける方法が分からないので、「写真に撮って画像にしていたよ」……それはそれでどうなのよ]

 ブログに張り付ける画像を修正したい……のは分かりますがその度に私を招集するのは如何なものかと思います。
 「この利用者の方は家族から了承を頂いていないから消しておきたいのだが、出来ます?」

 ……いっその事、モザイクでもかけておきますか?
 「出来るの!?」
 一番簡単でしょうが、それはそれで問題でもありますので周りの色でどうにかこうにか修正をかけて置きました。 そりゃあサービス残業の上で。
 「なんでロクでもない技術だけ持っているのよ」
 との、罵倒にも近いお褒めの言葉を頂くおまけ付きでございます。

 我々の業界ではご褒美でございます。

平成22年4月23日

[意味ありげに無意味]

 「“嘘八百” の800と “八百万の神” の800。 何とも言えない関連があるンじゃないかなぁ?」
 そもそも “八百” は数多いといった意味がある訳ですし、それと私が冗談、ギャグを含めて嘘八百を並べ立てて良い訳がありませんな。

平成22年4月25日

[※ 国の天然記念物です]

 八重桜の別名が牡丹桜である事から――

 1) 実は牡丹桜の “牡丹” は花の牡丹では無く、牡丹肉 (猪) から来た物である。
 2) この牡丹桜が咲く頃には猪や鹿が活発になり、肉が柔らかくなり、美味である。
 3) 一昔前までは実は牡丹桜が咲いた日が猟の解禁日だった。
 4) 明日はお休みだねぇ、そうだ奈良公園へ行こう。 おっと、涎が。

 ――職場のブログでホラを吹くにも程があります。

平成22年4月26日

[何で職場のブログで真面目な話をしないのか?って言われても……ねぇ(いいぞ、もっとヤレとの事らしいが)]

 懐から醤油を差し出す芸人は見掛けますが、懐からごま油をそっと差し出す介護士は恐らく私ひとりでございます。 放浪癖でございます。
 中華スープを作る時などは重宝致しております。 っていうか、ごま油くらいは常備しておいて下さい。 冷蔵庫にでも構いませんから。


 私の職場のブログでの立ち位置は……そうですね、アイスクリームのウエハースみたいな物なンですよ。
 真面目な紹介文や行事報告がメインのアイスクリームとします。
 アイスクリームを食べ続けると飽きてしまいませんか?
 お口直しにウエハースがあるのですよ。

 だから、辛いですよ。
 「あそこのアイスクリーム屋、ウエハースが最高に旨い」
 って言われるのは。

 さだまさしのコンサートにおける歌 (アイスクリーム) に対する噺 (ウエハース) の喩えより引用させて頂いております。

平成22年4月28日

[猫可愛がり]

 嫁や子どもは正直、無理だと思う、この年齢では。 ただ、孫が欲しい。 ……それ、もっと無理だから!

 “しじみ 900個分のオルニチン キリン 休む日のAlc.0.00%”

 「しじみ……殻ごとすり潰して900個かしら?」
 それはそれで嫌です。

平成22年4月29日

[大型連休]

 介護職員で口を糊して十数年。 何度目の大型連休でしょうか?
 渋滞情報を見るのが唯一の楽しみであります。 どこもかしこも混み合ってしまえ。

 今月の休日一日分がどうやら来月にも組み込まれていない事が判明。 ま、仕方ないと言えば仕方ありませんが……新人が一人立ちしていない関係もありますから。

3月 トップページへ 4月
inserted by FC2 system