冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年5月1日

[落ちていたりしませんかね? 押入れの中とか]

 どうやら最近私に彼女らしき人が出来た。 そんな噂が職場内でチラホラ。
 ……お目にかかりたいものでございます。

 追記 : サブリーダーより。
 「『ありませんって、ここ1年間希望休出していないから』って言ったら納得していましたよ」

 希望休必要ないものね。 入って来た休みに予定を合わせているから。

平成22年5月4日

[貴方は転んでいなかった! ここで寝転んでいただけだよ……ね。 きっと]

 大型連休でも通常業務、但しパート職員は除く。
 入浴介助を午前から遅番の居る午後にまわしてなんとか……なっているのかなぁ。

 事故が起こらないのが正直不思議でございます。

平成22年5月7日

[こう、きゅッとね]

 ――立てば焼酎 座れば麦酒 歩く姿はカップ酒――

 休日でありながら夜には会議。 遠出が出来る訳ではないので再入浴可能なクアハウスで半日過ごしておりました、放浪癖でございます。
 連休中の暑さから我家でも先日より冷麦が解禁となりました。
 冷麦と冷酒の季節がやってまいります。

平成22年5月10日

[それでも削除しないンだから、理事会も肝が座っているというか]

 遅番が二日しか終わっていないのに、この疲労感。 どうしてでしょう?
 この土曜・日曜にパートさんが休みだったからにほかありません。
 隔週でパートさんは土曜日にお休みを取っている様でございますが、いない時に限って私が担当。

 職場のブログですが、日々少しずつ毒を……黒い部分を出してきております。

皆様は大型連休をいかがお過ごしになられたでしょうか?
私どもですか? そんな事訊いたらいけません。

 介護職員に大型連休なんてものはねぇよ。 なぁ、欲しければ辞めるしか無いンだよ。 と、ブログを訪問される方にお伝えしております。

介護業界で口を糊していくと決意してから、大型連休、盆・正月。 親の死に目などと言った贅沢品はすでに諦めておりますので、致し方ないと思っております。

 いやいや、盆・正月は贅沢品として揶揄するのも如何なものだが、親の死に目まで贅沢品! ……それは良い過ぎでは? でも、まだ先月分の休みを頂いていないので、暗に 「休みを寄越しやがれ」 を催促してみました。

ですが、マスメディアなどで――
「本日から大型連休ですね。多い所では10連休だそうですよ。さて、渋滞情報ですが……」
――などと言ったニュースが流される度に少々ではございますが……ハラワタの煮え立つ思いも致します。

 いけませんね。 妬み・嫉妬、恨みつらみが存分に含まれておりますな、やんわりと。

そんな大型連休ですが、私一度だけ頂いた事がございます。
忘れもしない、昨年の12月24日。 そう、聖夜の事でございます。

私、人生初のギックリ腰を体験致しました。

どこぞのビルの最上階でどこぞのアベックが、
「君の瞳に乾杯☆」

そんな夜に私は独りで、
「私の疲労が困憊(こんぱい)☆」
でございます。

どこぞのアベックが、
愛を語らい。愛を確かめ合っている時に、
(ここで際どく 『ベット上で腰を振って痛めている時に』 って書かなかったのが唯一の良心かと思います)

私は独りで腰を痛めておりました。

どこぞのアベックが夜明けのモーニングコーヒーと洒落込んでいる時間に、

私はお年寄りに混ざって整形外科の開業を蛙の呻く様な声をあげつつ並んでおりました。

噺のネタとしては大変美味しい話でございますが、人として痛い以外の何者でもございません。

 もう、病気……ビョーキにでもならなければ介護職員が長期休暇取ろうなんで無理なんだよ。
 ブログを見に来る前途ある若い学生職員に分かってもらえたら……良いなぁ。

平成22年5月11日

[理事長も先日のブログを読んだらしいですが、]

 「面白いし、間違っていないからOK (施設長談)」
 ……らしいです。 え〜ッ、それはそれでどうなのよ。

平成22年5月12日

[米が無いッ!]

 ―お米が無ければ、日本酒を呑めば良いじゃない (マリー・なんとかネット)―

 ユニットの米びつがこの大型連休の仕入れ業者が連休中である事あり、空になっていたそうです。
 隣のユニットから急遽米を奪略……もとい、お狩り……もとい、お借りする羽目に。

 「ヒャッハー! 米はネェか!」
 「わ……わしはこの種モミをどうしても村にとどけねばならんのじゃ」
 ボウガンを片手にユニット内で暴れまわる職員の姿があったとか無かったとか。

 お酒では代わりにはならないそうです。 チェッ。

平成22年5月15日

[申し送りが必要ないレベルです]

 只今、12日間職場に居る羽目になっています。 (夜勤明け・休日の会議を含む)

平成22年5月19日

[BGMは始終 「NHK-FM 今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」]

 3連休です。
 海が見たい。 ひたすら脳が怯える程、海が見たい。 ほら、海が見たい。
 行って参りました。 三重県・パールロード。

パールロード鳥羽展望台 安乗埼灯台より陸側を望む

安乗埼灯台より大王崎方面へ……多分 いっそ大王崎灯台へも行ってしまおう 波打ち際。志摩スペイン村?そんなものは素通りで御座いますよ

 貸し切り状態の灯台の上で30分立ち尽くすのは……ある意味、危ない。

 久しぶりに海を眺めると余りの大きさに恐怖を感じ、いずれ安心し、小さな事なんかどうでも良くなりますな。
 例えば、入居者のケアプラン作成の〆切とか。
 ……否、それは守らなアカンやろ。


ある意味、正直な看板

 …… 「買ってね!!」 は分かる。 「ほしがってね!!」 はあんまりだと思う。

平成22年5月23日

[その翼は飾りか何かか]

 通勤時赤信号で停止していると横断歩道を猫数匹がしっかりと信号を守って横断しておりました。
 うん、微笑ましい。

 その後、信号が点滅した頃にハト3羽がいそいそと横断しておりました。
 うん、微笑まし……えっと、微笑ましいけれど……取り合えず飛べば良いのに。

平成22年5月26日

[研修中の一言]

 「条件反射?パブロフの犬? ああ、オッパイ見ると気がつけば触ってしまうアレの事ね

平成22年5月28日

[研修中の失言(?)]

 介護とは――
 あれやこれやといろんな意見が飛び交っておりました。

 介護の仕事とは――
 とたんに意見が無くなります。

 「簡単じゃないか。 先程挙がった “介護とは” に含まれた介護とやらを本来するべき人の代わりに行って、それに見合った対価を得る事じゃないのかな?」

 「正直、対価に見合っているとは到底思えないけれど。 ま、介護保険でお品書きと料金が決まっているからなんとも言えないけれどねぇ」

 ……だから倫理的な研修は受けたく無いンです。

4月 トップページへ 6月
inserted by FC2 system