冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年6月1日

[平成22年前半戦最終月]

 勤務表を確認すると他の職員より一日お休みが多い。
 「これはあれか? 夏休みってヤツか? それとも暇をやるから黙ってろって事か!?

 4月分の振替休日でございました。

平成22年6月2日

[家電芸人的立場なンでしょうか]

 iPadが発売されてから様々な職員から、
「アレってどうなんでしょうかねぇ? 買っていません?」

 私の携帯、SH702iDよ。 期限の切れかかったポイントで予備に買っておいたD705iμもまだ箱に入ったままなのよ。

 あれば便利でしょうけれど、必要とは思えない物は買えないのよね。

平成22年6月3日

[どうせすぐに飽きるだろうに、m○xiと一緒で]

 飽きるのは分かっていますが、twitter。 何となくタグを弄ったりアレコレしているうちに表示出来る様になりました。
 ただ、twitter。 未だに読み方が良く分かっていません。 間違い無く噛みます。

 …… 「更新なう」 とか言いたいだけちゃうンか? お前は。

平成22年6月4日

[買い物行事と柔軟剤]

 ショッピングでございました。 私は運転と入居者一名とお散歩。 そして猫にウットリする仕事がございました。
 ええ、猫にウットリするのは仕様です。 仕事です。 義務です。 権利です。 エロスです。

 ……コホン。 さて、洗濯室で妙齢の女性職員がスッテンコロリン。
 柔軟剤 (白色) を全身に浴びて、ほのかな香りを醸し出しておりました。
 ここで思わず――
 「エロッ!……ご馳走様でした」
 ――と呟いてしまったのは、きっと何かの間違いでしょう。

 もしくは手を差し出して、助けてから――
 「MUGO・ん...色っぽい」
 ――などと若い子には分からないであろう、中島みゆきの曲名でも呟いた方が良かったのでしょうか。

平成22年6月7日

[もしくはダンディなオヤジになる権利のどちらか]

 年齢的にオヤジになるとね、オヤジギャクに対する耐性、オヤジギャグが即座に出てくるスキル。
 それと好きな時にオヤジギャクが言える権利が貰えるンだよ。

 ほぼ嘘でございますが。

 入居者が地域のお祭りに参加された様子です。 金魚すくいをしてきたようです。
 「金魚の名前、良いのありますか?」
 金魚ですか……♂ならば、萩本欽一、略して欽ちゃんなんかは如何でしょ……
 「却下。 訊ねた私がバカでした」

 そこは金魚が♂か♀か分からない所をツッコむべきなのに……。

平成22年6月8日

[そして、没収。 居酒屋へ提供か?]

 「梅シロップを漬けませんか?」
 良いですねぇ、シロップで無くて梅酒だったら尚更良いですね……。
 「それはアナタが呑む為ですか?」
 ええ、当然私が……否、入居者の皆さまで頂くのでございますとも。

 却下されましたが、こっそり一瓶仕込んでおります。

平成22年6月10日

[「何で蛍すぐ死んでしまうん?」はお約束]

 仕事終わりの友人を引っ張り廻し、滋賀県まで蛍を見物に行っていました。 男二人連れですが、何か?

 蛍の乱舞は大変美しく家族連れやアベック等、平日にも関わらず大勢見えました。
 当方、漢二人連れですが、何か?

 滋賀県は関西に入る為か久しぶりに関西弁混じりのオナゴに少しばかりウットリしていました。
 当方、野郎二人連れですが、何か?

 後輩に滋賀に行く旨を伝えた所、
 「○○のロールケーキお願いします。 奢りで」

 そんな事言う輩には鮒寿司でも送っておけば良いと思います。

 鮒寿司どころか、山中でしたので開いている店は1件もございませんでしたが。

平成22年6月11日

[高齢者の送迎で注意する事]

 1) 法定速度の遵守。
 2) 交差点で信号が変わった際や横断歩道前などでの急停車。
 3) 入居者が車に酔っていないか。
 4) 入居者が退屈していないか、話題作り。 興味のありそうな景色などを紹介。
 5) 入居者からの不意打ち。

 何をどう間違えたが知らないが、延ばした裏拳が顔面に入るとは思わなんだ……。

平成22年6月13日

[実況にかぶりつきです、明日が遅番で良かった]

 “はやぶさ” が気になって仕方がないので、更新はここまでとさせて頂きます。
 お疲れ様、はやぶさ。 無事にカプセルが見つかる事を祈りつつ。

平成22年6月15日

[「はやぶさ?」って反応は普通だと思います、ええ]

 先程、サッカー日本代表が勝ったそうですが、「はやぶさ」カプセルの回収作業終わるの無事回収が興味あります。
 そんな非国民でございます、すみません。

 仕方が無いので、その昔、航空機製造業務にあたっていた入居者Aさんにはやぶさのラストショットを見せて語り合っております。

 一番の話題は、健康診断の血液採取の上手な人、下手な人の話と大相撲の野球賭博の話題でございます。
 うん、施設内は今日も平和でございます。

平成22年6月16日

[きっと、奥歯の内側にスイッチがあるのですよ]

 早番出勤→業務終了後委員会会議→健康診断→再度出勤し、新規入居者の為、居室入替。
 そんな指令が上司より承っておりましたがどうにか業務時間中に居室入替を終えました。

 「普段の倍の速度で働いてる! あの昼行燈が!」

 酷い言われ様ですが、間違ってはいません。 正論です。

 「そこまで動けるのなら、何故普段から……この昼行灯は」

 上司ですが、年下です。 酷い言われようですが、基本的にMですので大丈夫(?)です。

平成22年6月18日

[そんな前から…]

 昨日のラジオ放送。
 「いよいよW杯 日本×オランダ戦 48時間を切りました!」

 ……いやいやいや、地味に長いよ。 2日間は。

平成22年6月20日

[結構不便です]

 職場の介護情報システムを入力するパソコンの調子がやや悪い。
 Ctrlキー。 X・C・∨・Bのキー等々。

 「良」 入力出来ません。
 「入居者のさまとお話されてえる」 入力出来ません。
 「部国際空港ャーハンャレンジ生継」 当然、入力出来ません。
 「ブブカにぶぶ漬けをお出しし、カみたいにチュー♪」 必要とは到底思えませんが、入力出来ません。
 「私、基本的になんです、時にはSですが……」 性癖がどうのこうの言う必要はありませんが入力出来ません。

 ――上記の事由により修理をお勧めします。 そんな書き置きを事務方に残して帰宅。

平成22年6月25日

[いかに省電力モードで乗り切る……か]

 勤務表が出来ていました。 本日25日……珍しく、ええ。 珍しく期日通りに出来ています。
 ま、どなたにでもある事でございましょうが、勤務表が出来上がったら確認するのは休み、同じ勤務の職員。
 そりゃ、馬が合う、合わないが御座いますでしょうから。

 私も来月は土日の高速料金の恩恵を味わっておきたい事もありますので日曜日に一日だけ、申し訳無さそうに潜り込ませて置きました。

 どれどれ……25日以降に休みが偏っていますねぇ。 5日間あります……5日間!?
 今月の休日の総数は確か……10日間のはず。 ええ、間違いなく10日間です。

 ……それまでの勤務は一体どうなっている事やら。 見たくないけれど、見なければならない訳でございます。
 6連勤務、2回ですか……厳しいねぇ。
 2名程が来月辞めるらしいので各ユニットから何日かヘルプを出している事を考えると、文句も言えないわな。

平成22年6月27日

[日曜の午前中に]

 日曜の朝、朝食介助の時間帯に週刊こどもニュースが放送されている事にどうも馴染めない。
 本日のNHKのど自慢、バンドマンの意地を見た気がする。

 職員の少ない日曜日に排便を促すような下剤の服用は、どうか、どうか止めていただけないものか。

5月 トップページへ 7月
inserted by FC2 system