冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年9月2日

[倒すのは、別の遊び方ですから]

 チリの落盤事故。
 救援物資(娯楽)として贈った物のリストに “ドミノ” が。
 「倒して……遊ぶの? 坑内で? 余計にイライラしない?」
 きっと本来の遊び方だと思いますよ。

平成22年9月5日

[略するにも程がある]

 行事一覧表に一言――
 “あみバレー”
 ――さてこれの行事なのだろう?

 1) 普段の風船バレーと同じで、ネットの事を “網” って言うのかしら?
 2) ボールの代わりに網を使う……の? 使い辛いよ……ね?
 3) ……投網を使って、お年寄りを捕まえた数を捕まえた数を競う……のか!?

 結局は “あみ(なんとか)と言うグループがバレエダンスを踊る” が正解でございました。

 結論 : “バレエダンス” は “バレー” と略してはイケない。

平成22年9月9日

[台風は通り過ぎましたが]

 女学生の透けブラは堪能どころか見る事さえ……なんでッ!?

 仕方が無いので乾ききれない下着などを仕分け作業しておりました。
 「下着をそんなに確認して変態ですか?」
 後輩 (♂) 職員がそんな事を言います。 冗談にしても程がある。

 私は下着には興味ない!
 「おおッ! 普段の意見とは違って真面目だ」

 ……普段の私の評価って。 ま、適当な評価であると思われます。
 私は下着を来た女性が好きなんだ!
 「嗚呼、やっぱり……ダメだ。 こいつは手遅れだ」

 うん、適当な評価だ。
 更に詳しく説明すると、下着を来た女性を脱がすのが大好きだ!


 女性職員が入ってくる直前で、ホント良かった。

平成22年9月10日

[次は運動会が待っている]

 「……さて、問題です。 運動会、どうしましょう?」



 「…………さて、問題です。 運動会、どうしましょう?」

 ……え!? もう、そんな時期? 先日に夏祭りしたばかりじゃないの?

 「ええ、現実逃避するのは止めましょう? 来月ですよ、来月」
 そうだね……現時点で決定しているのは “玉入れ” と “飴喰い競争” ?

 「あと、 “パン喰い競争” もそうですね。 定番ですし、 “飴喰い競争” は鉄板で笑いが取れますので外せません」
 やはり誰かやるンだろうね、あのお約束――
 「押すなよ、絶対に押すなよ!」
 ――って言うか、そんな美味しい事やらないヤツは介護職じゃない!

 「それは言い過ぎだと思いますよ。 で、後ひとつなんですよ」
 前回と一緒じゃダメ……なんだろうね、その言い口だと。

 「主任クラスから『新しい競技を』なんて言われていましてね、何かありませんか?」

 帽倒し。
 「却下。 ここは特養ですよ、最近では高校でもやらないと言うのに」

 騎馬戦。
 「却下。 真面目に考える気は無いでしょ? もしかしなくても」

 仕方が無いここは奇をてらって……水上騎馬戦〜ポロリもあるよ〜……でどうだ!?
 そりゃ、ポロリは職員と言う事で……な♪
 「それはセクハラ確定ですし、10月ですよ

 10月じゃ無くて……8月・9月だったら有り得たのか……残念。
 仕方ない。 おじさんが文字通り一肌脱いで、ポロリ担当と言う事で! 是非!


 「……死ね! 年齢で言ったらアンタの方が明らかに上なんだし、行事委員長になっていてもおかしく無いのに。 なんで自分がこんな仕打ちに合わなければならんのか!? 真面目に考えなければ、死ね! 数回死ね!」

 それは…な、おじさんが不真面目だし、反社会的だし、介護職員として……否、人としてどうかしているからだよ。
 そんな人間に委員長なんぞやらしてごらん? この職場は大変な事になる。 つまり、君は防波堤って事なんだ。
 君のお陰で夏祭りも上手く行ったじゃないか。 コレを私にやらせてご覧? 死傷者が出るかもしれない。
 そんな人間も使いようによっては、使えるンだけれどねぇ。 今度主任に訊いてごらんよ。 例えば……人身御供とか。


 「……真面目な顔でそんな反論しないで下さい」
 ま、ここからは正直な話。 オススメとしては “借り物競争” なんてどうだろう?

 「……良いですね、それは私の意見って事で別の競技を次回の委員会までに3つ程考えてきて下さいね」


 ……主任に訊かなくても、使い方分かって来ているじゃないの♪

平成22年9月14日

[「私の委員会?密かに活動しています」じゃダメなんだろうな……行事委員会だし]

 「Power Point、使えます?」
 今週に入って5名程から訊かれたお言葉。

 11月11日、そう介護業界界隈では “介護の日” とも呼ばれるこの日。
 ……と言っても介護職員がお休みを頂ける日では無いンだな、これが。

 厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。  

(厚生労働省WebPageより)


 理解も認識もそんなに要らないから……お給金を。
 ま、面倒臭い日が一日増えたと思っていただいて結構でございます。
 我が施設では、地域の皆様に実績を知って頂く為に各ユニット・各委員会で発表会を行うそうでございます。
 ……嗚呼、面倒臭い。

 Power Point……ですか? 使ったことはないけれど、勘とGoogle先生が居れば使えますよ。
 そんな事を口走ってしまったから、さあ変態……もとい大変。
 変態なのは仕方がない。 アレは、保険適応外のビョーキの様なモノだから。
 3つほどの部署からプレゼンテーションの作成依頼が舞い込んで来ました。 〆切は月末。

 「こんな事をプレゼンしたいのですが……」
 と手渡されたのは、揃いも揃って企画書のみ。

 ……否、私はプレゼンの内容まで考える気は更々無いよ?
 この委員会には関わってすらいないし。
 プレゼンの内容を考えて、こんな事をしたい。 この説明時にはこんな事を表示したい。
 手書きで良いから、作ってきてね。 話はそれからだ。
 でないと……ほとんどのプレゼンが 某 “みのもんたの朝ズバッ! (8時またぎ)” っぽくなりますよ。
 「8時またぎ!」 の効果音付きで。


 それはそれで良いンじゃないかと思う私がいたりする。

平成22年9月17日

[限度額は年収の1/3]

 運動会の競技を決める際――
 「借り入れ競争、借り入れ競争」
 ――などと連呼する職員が居るのですが……きっと、借り物競争の事なんでしょう。

 どうしましょう? クジを引いたら――
 「限度額一杯まで!」
 「肝臓を担保に入れでも!」

 ――なんて書かれてたら……!?

 ちなみにこの職員、
 「関ジャニ∞」 を、「関(せき)ジャニ∞」 と読んだ事でも有名です。

 大分県限定? とツッコミ。

平成22年9月22日

[奈良に行くよ、旅に行くよ]

 さて、どんなルートで行くのやら……。
 「ん〜と、亀山ICから (非) 名阪国道で2時間位かな?」

 そう、良く分かンないけれど……任せるわね、いろいろと。
 出発当日午前3時まで職場内で使うプレゼンを作成していた放浪癖です。

 やはり、この酷道でもイビキをかきつつ眠りに付く事が出来ました。 ホント、行きは全て運転させてごめんなさい。
 友人は酷道が大変好きなようですので……ご褒美だと思って諦めて下さい、うん。

 ですので、ロクな写真が取れていません。

伊勢湾岸道、集中線 株式会社カプコン上野事業所

 集中線やら、カプコンやら……。

生命館…どんな生命の営みが。それは秘宝館の方ですよね。もう、無いけれど。  奈良プラザホテルより夕陽を眺む

 何かの天敵もしくは生命の営み(?)やら夕陽やら。

鹿  裏庭には2羽、庭には2羽、鹿が居る  つまりあれですな、これらの鹿を召し上がらる為には諏訪大社に行って「鹿喰免」を頂いて来る必要があるのですな!……ダメ!絶対。

 鹿やら、鹿やら。 そして鹿やら。

 つまりは 「2010.09.19 第5回 秋の車載動画オフ in 奈良」 へ出掛けて来たのでありますが…。
 どうもOFFレポとやらは苦手でございまして。 得意な方にお任せする次第でございます。
 OFF会ではどうも緊張してしまってお話する事が出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 車載動画いちリスナーでしかありませんが、本当にありがとうございました。

博物館では観た事はございますが、実際に動いているのを見たのは始めてでございます。

 ただ、これを見掛けた時に――
 「回想法!?」
 ――と思ってしまったのは介護職の性でございます。 ええ、職業病ですとも。

平成22年9月25日

[息を吐くかの様に冗談を言う]

 本日はどうやらパート職員の方は居ない模様……嗚呼、運動会なら仕方が無い。

 隣のユニットではヘルパー研修の実習があるらしく――
 「土曜日は人手が足りないのだから……ブツブツ」
 ――仕方ありませんよ、介護の現場はいつだって弾丸と兵隊が足りないのですから。
 私は私でのんびり事故の無い様に過ごしていきますよ、入浴介助も無い事ですし。

 そんな最中に相談員からの――
 「大学の実習生……良い? 体験って事らしいから、何に使っても良いから」
 面倒くさい……けど、じゅるり。 何に使っても良いンですよ……ね? (掃除とか)

 私が話をするとデフォルトで卑猥でございます。

 「実習生に手を付けないで下さいよ!」
 何故、そんなリスクの高い……それより何故、そんな乳臭い小娘を相手にせねばならぬのか
……ここはボケろって事なンだろう。

 「そんな…ねぇ。 生きていれば娘と同じくらいであっただろう歳の子にそんな事しませんよ〜」

 事もあろうに、その場に居た7割の人間が信じてしまった。
 そりゃ、老けて見えるけれどサ! 否、実際に老けているけれどサ!

平成22年9月28日

[行列の出来る注文の多い料理店]

 「プレゼン出来ましたよ。 実は私、PowerPoint使うのは始めてでしてね……趣味では使いませんもの」

 事務所でそんな言葉をポツリと呟いたのが、運の尽き。
 休憩時間に何故か並ぶ介護職員の列。

 ……イヤイヤイヤ、この行列はナンデスカ?
 えっと、この前PowerPointの講習会開いていただろう?
 私は参加していないけれど……Wordに毛が生えた様なモノだと思っていましたから。 応用で何とかなるだろうから。
 取り敢えず、分からなくなったらググれば良いだろうに? この職場のパソコンは何処に繋がっていると思っている。

 「何がどう分からないのかが、分からないので調べようが無い」

 ゴモットモと言えば……そうなのだろうが、他に訊く職員は居るだろうに? 事務室にとか。

 ―本日の失態―
 正 : 「Wordに毛が生えた様なモノ」
 誤 : 「Wordにチ◯コが生えた様なモノ」

 そんなボケに対してのツッコミ。
 「え!? Wordは女の子で、PowerPointは男の娘だったンですか!?」

 ……腐ってやがる。 遅すぎたんだ!

平成22年9月29日

[勤務組む側、組まれる側]

 来月も他の方よりまた1日休みが多いですね……いつの分の振替ですかね?

 「再来月の分です」
 いやいやいやいや……仰っている意味がオジサン良く理解出来ない。

 「ですので……再来月の休みは当然ながら1日減る事になります」
 いやいやいやいや……仰っている意味がオジサン良く理解出来ない。

 「ならば……遅番連続7日って勤務になりますが……OK?」
 いやいやいやいや……仰っている意味がオジサン(略)

8月 トップページへ 10月
inserted by FC2 system