冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年10月3日

[打ち合わせ]

 さて、今度のプレゼンの発表会は8日に決まったらしいです。
 委員長から昨日に――
 「明日 (つまり今日) プレゼンの発表会の打ち合わせをしたいのですが」
 ――との連絡があったので間違いないです。

 あ、ちなみにこの委員長ってのは行事委員会での委員長であり、決して――
 ・三つ編み
 ・眼鏡
 ・優等生キャラ
 ・朝、起こしに来る
 ――そんなキャラではありません。 最後の項目は幼馴染みキャラですし。

 ……何より此奴は男です。

 結論 : 発表者が本日休みであるし、何より本人の文章がまだ出来上がっていない。
 それで何の打ち合わせをするつもりだったのだろうか?

 仕方が無いので、通りすがりのこんまい職員の頭を撫でて置きました。
 慣れと言うのは恐ろしい物でございます。
 「え? 何? えッ? みゃ〜?」
 貴様は猫か何かか? もって帰りたくなるだろうに? (恐らくそれは犯罪でございます)

平成22年10月9日

[運動会、雨天でした]

 運動会もプレゼンも無事終了。 さ、温泉だ。 今すぐ温泉だ。
 お財布には余り余裕が無いけれど、温泉だ……近場で。

 ……当分夜勤が続きますが。

 運動会。 メインはパン食い競争と飴食い競争。
 飴食い競争では職員がどれだけ笑いを取る事が出来るかが勝負です。
 若い職員が勝手が分からないらしく、仕方無く嬉々として先頭に立った訳でございます。

 そりゃ、もちろん着替えや壊れても構わない眼鏡を用意して――
 「押すなよ、良いか。 絶対に押すなよ? 分かっているな?」
 ――フラグまで立てて。 それに、若い職員が理解するのを確認して。

 「死ねぇ! このエロガッパ!」
 今、不穏なキーワードが入ったね? 「死ね」 と言ったな? 間違い無く、グリグリと手加減無しに殺りに来たね?
 良い反応だ。 しかもそれは我々の業界にとってはご褒美です。
 入居者の笑顔が見えるならば良いじゃないか。

 ただ、小麦粉が鼻に入るとですね……その後良く取らずにシャワーを浴びるとですね。
 鼻毛に絡んで痛いのなんの。 プチプチと抜けます、鼻毛が。

平成22年10月11日

[夜勤明けと夜勤入りの間に]

 「こんばんは、森光子です。 ♪淡い初恋 消えた日は 雨がしとしと 降っていた〜」
 と、森進一の声で運動会を進行。 ツッコミ所を幾つも用意しておいたのに……ほぼ、スルー。 ンモー!
 そりゃ、そうだ。 私だってスルーするよ。

 10月のこの時期になると町内の神社で祭りがあったりするのですが……私が気がつかなかったのでしょうか?
 獅子舞がやって来ませんでした。 夜勤明けで気が付かなかった……だけだろうか?

 小学生の頃は獅子舞と御輿を担いで各家庭を訪問したものですが……ちょっぴりだけど寄付金も用意してあったのに。

平成22年10月16日

[缶珈琲は謂わば、乾電池です。 酒の次の]

 「先輩、仕事中にビール呑んでいるって本当ですか!?」
 ……これはどうみても缶珈琲だろうに。 さては入居者の○○さんかな?
 「珈琲はまぁ、良しとします! 本当に、本当に呑んでいないンですよね? 死活問題です!」
 ……呑んでいませんよ、呑んでいなくても呑んでいる時以上の仕事はしませんけれどね。
 「……それはどうかと思いますが、安心しました」

 そりゃ、缶珈琲片手に――
 「うぃ♪ オハヨウゴザイマス (昼に)」
 ――なんてやってたら……ダメですわな。

 さて、職場内では厚生福利の一環・法人内の交流としてBBQを開催するとの事。
 当然、全ての職員が参加できる訳では無いので年数回のうち、1度は参加出来る様に勤務を考えているとの事。

 ……面倒臭い

 今回は私は参加しませんが……今回の会場は、とある半島のレジャー施設で行うとの事。
 「先輩、ここまでどれくらいの時間が掛かるか経験上、分かりますか?」
 何、この生き字引みたいな先輩の使用法は……下道で?
 「何故、下道限定的な言いようは! 当然、高速使いますよ!」

 え〜? あそこへ行くなら当然、その先の日帰り温泉施設は行くンだよね?
 そしてそのまま半島一周ってのがオススメなのですが……。
 「いやいやいや、そこまで私達。 変人じゃないから……下道で一周なんてしないから!」

 嗚呼、そんな事言うンだ。 残念だねぇ。 あそこの温泉、混浴なのに……。
 「是非! 教えて下さい。 最近彼が非積極的で!」

 ナニが一体、非積極的なのかは存じませんが……ま、良いです。
 (スパハウスの為。 当然、水着着用なのですが)
 ……何か良い事アったら良いね。 他人様に迷惑掛けるンじゃないよ。

平成22年10月18日

[節子、それ入水フラグや!]

 昨日まで少々厄介な問題を抱え込んでおりまして……少々アレだった放浪癖でございます。
 とりあえず問題を何とかしたのが昨日の23時。
 リーダーと話をしながらどうにか形に出来る報告書を作成しておりました。

 もう、あきまへん。 色々と……。 海行ってきます。 ただ、ひたすら眺めて来ます。
 「え? 今から……それだけは止めなさい」
 マジで心配されました……。
 誰が、就業後の深夜に行くと言いましたか! それこそ入水フラグが立ちまくりですがな。
 残念ですが……明るくなってからですから。

 いろんな事を忘れよう! 仕事の事とか、昔話の事とか。
 むしろ、忘れ物を、忘れた事すら忘れてしまおう。 昔の事とか。

 そんな訳で出掛けて来ました。 知多半島 「白砂の湯」

白砂の湯  先端に行けるなら、逝くってのが筋なモンだろう?

 平日 550円。 露天風呂は源泉かけ流しだとか。
 海に近いので塩分が含まれているのは……また、それが良い。
 波止場の先端で昼寝をするのは大変危険な行為と思われます……が、入浴後は眠くなりますもので。

 野間崎灯台って恋人が柵に鍵を掛け、永遠の愛を誓う……そんなお話がありますが。

野間灯台

 嗚呼、追跡調査してぇ! どれだけ別れているか調べてぇ!
 どうせ、な。 半分も結ばれていねぇンだよ。
 シーズン中だったりした場合、帰りの渋滞に巻き込まれてそのまま喧嘩別れてしまえば良いんだ!

 おかしいな? 確か、癒されに出掛けたはずなんですが……。

平成22年10月20日

[昔は「コトリが出るぞ〜」ってねぇ。]

 職場の公式ブログで私にだけ、ほのぼの話では無く、確実に笑いを求められている……それってどうなのよ!?
 それに出来るだけ応える為に本題よりも、前節の方が長くなっているのも……どうなのでしょうか?

 自分の事とは言え……不審者・コトリ・ストーカー……社会的にNGワードでは無いのでしょうか?
 「え? “コトリ” ッて何ですか?」
 ……そちらでしたか、問題点は。

平成22年10月27日

[ご無沙汰でございます]

 24日は希望休を頂いていた為――
 「ケアマネの試験どうでした? 今度こそ大丈夫でした?」 ×4
 ――ごめん。 そんな気はさらさら無かったンだ。 草津へ行っていたンだ。
 草津では夜に缶チューハイ片手に湯畑を徘徊して足湯でご令嬢の生足を堪能していたなんて……。
 国道292号を堪能して県道66号を堪能していて、2日目は山田温泉を堪能していたなんて言えないよねぇ。
 しかもその手前の五色温泉が実は混浴だったって事に気がつかないなんて……なんたる不覚!

白根山より駐車場を眺める 白根山火口 枚数だけ重ねていれば、何気に良さそうな物がある訳でございます

 湯畑。夜は夜で風情があるのですが…何しろ酔っていたもので散々な結果に 山田牧場にかけて紅葉が見頃でした 山田温泉 大湯。これが結構高速出口から近いと来たものです。我は草津側から来たので、アレですが。

 ……それは介護職員として、いいえ。 人としてどうなのでしょう? 放浪癖でございます。
 さて、来月の勤務表が出来ていませんが……月末も、もう良い所でございますよ。

平成22年10月31日

[せめて、大した理由じゃないのだから1〜3日ずらしても良いだろうに。 “介護の日”]

 YMOがCMで――
 「11月11日は介護の日です (BGM:RYDEEN)」
 ――なんて言う事はきっと無いのだろうね。

9月 トップページへ 11月
inserted by FC2 system