冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年11月3日

[只今やさぐれモード中]

 FirefoxではとうやらトップページのTwitterは見れない様子。
 悩んだ挙句の対処方法が 「リンク貼っておけ」 ええ、趣味ですから。 介護職ですから……放浪癖でございます。

 介護の日に向けてプレゼンの発表。 思いのほか好評であったらしく……予選を通過してしまった様です。
 ガッデム! 私には1銭の特にもならない話なんですがねぇ。
 どうせ、発表に向けて胸を張っているのは上の人間だけなんでしょうけれどねぇ。

 こちらだってドラえもんのポケットの如く、ぴょこぴょこPowerPointが出来る訳では無いンですが……。
 昨日の会議で出来た文章を見せられて――
 「〆切、明後日だけれど…◯◯さん出来るよね?」
 ――さん付けする時は厄介事がある時……だね?
 業務、全て投げ出して良いなら……出来ますが。 後、追加するって言う写真は?
 明日 (今日3日) ですか?……私、明日お休みですけれど休日出勤は? ダメですか?

 きっと、こう言うのを八方塞って言うンだ。 きっと。

平成22年11月6日

[介護の日に向けて]

 介護の日における発表の為、午前様で帰ってきました。 放浪癖でございます。
 インスタント珈琲の消費量が半端ありません。

 事務室で珈琲とイヤホン装着して籠っていますと遅番業務を終えてらしき職員が素通りせずに話しかけていきます。
 「何しているンですか? エロい事? ねぇ、エロい事?」
 この時点で私の待遇と言うか…私の職場内のイメージがどんな物か分かるお言葉でございます。

 「そうですねぇ。 エロい仕事かもしれませんし、エロくない仕事かも知れません」
 そんな受け答えをしているせいでもありますが。
 そもそもエロい仕事なんて介護の現場ではそうそうありま……無い事も無いか。

 一日の珈琲の消費量が1リットルを超えた頃、妙に懐いて来る職員がやって来ました。
 「何を聴いているンです?」
 ……急にイヤホンを抜くな。 TOM★CATだよ、
“ふられ気分でRock’nRoll” 君が生まれる前の歌だよ、多分。

 「……知りませんねぇ」
 ああ、やはりね。 なら、これはどうだろう?
 ウエディング・ベルU/Sugar
 「これは知ってる。 元カノを結婚式に呼ぶ男と、それにホイホイついて来る女の話ですよね……ってかU!?」

 さすがにそこまでは知りませんでしたか。 取り敢えず罰ゲームとして頭を撫でさせなさい。
 「罰ゲーム、何ですか? これって」
 貴方には罰ゲームでも、私には栄養補給なんですから。

平成22年11月8日

[続・介護の日に向けて]

 本日は8日です。 介護の日の発表は11日。
 私はお休みですので、親の仇の様に出勤は致しません。
 今月は只でさえ休みが少ないのにこれ以上休日出勤するのは勘弁でございます。

 ……打ち合わせ出来るのだろうか? 果たして。
 絶対、修正は必要と思うのだが……。

 発表者は発表者で緊張している模様。
 「発表順が1番なのだから、前座的立場で場を暖める位で良いンじゃないかな」
 ……余計に緊張してしまった場合、私はどうすれば良いでしょうか?

平成22年11月11日

[介護の日]

 平日にも関わらずプレゼン発表会。 休日に行った方が遥かに人が来るであろうのに。
 プレゼンの内容はともかく、Power Pointの使い方は誉められました。

 それはそれでどうなのでしょうか? 私的にはうれしい話ですが。

 追伸 : (余計な) 仕事が一つ増えるかも知れません。

平成22年11月15日

[網掛けとインフルエンザ]

 勤務表を眺めていますと……所々のお休みの欄に網掛けが。
 どうやら、 “休日出勤してはならない日” との事。

 ……絶対にしないから! 「休みの日に来い」 なんて言われても絶対に出勤しないから!
 ま、何かしら休日出勤する職員が居るって事なんでしょうね?
 介護業務以外の仕事しようと思ったら休日にやらなきゃならない事を問題にしなければならないと思うのですが。

 明日はインフルエンザの予防接種。 職場で接種すると1,200円なので病院機関で接種するよりはお値打ちとも言えます。
 「予防接種だから体調管理に気を使わなきゃ!」
 ……いろいろと本末転倒な気がするのは私だけでしょうか?

 NHKで相撲中継を見ていて……ニュース速報が!
 「横綱、白鵬連勝止まる」
 ……見ていましたから! 今、見ていたから。

平成22年11月16日

[アドリブだけの人生とも言います]

 本日は舞踊のお師匠さんが踊りを披露して頂ける日。
 助手の方も来ているのですが、何故か。
 「前説とか、曲紹介をお願いしても良いでしょうか?」
 そんなお願いをされてしまいました。

 ……ええと、どうしましょう? 仕方がありません。……あ、あ、マイクテスト。
 「歌は世に連れ世は歌に連れ、勝てば天国!負ければ地獄!知力・体力・時の運。 早くこいこい木曜日史上最大第5回アメリカ横断ウルトラクイズでお会いしましょう!」

 「え!?何?途中から何か変よ!?」
 事務所からそんな声が聞こえて人が出てくれば成功。 職員を何人か引っ張り出して拍手の練習!

 場が盛り上がった所で静かに日本舞踊が始まります。 曲紹介などは真面目に。

 「あの…カセットテープが見つからないンです。 少し時間を稼いで頂けませんか」
 助手さん、それは無いだろう。……と思いつつ。

 「さて、しばらく次の踊りの準備の為、お時間を頂きとうございます。 今日の昼ごはん皆さんご存知でしょうか? 知らない? そうですか、今日のお昼ご飯は確か……米とおかずですって!お嬢さん

 5分ほど漫談を行う羽目になるとは思いませんでした。 持ってて良かった! 介護職員必須課目のMy小ネタ。

 他の職員から――
 「人生もそれだけトントン拍子でイケば良いのに……ねぇ」

 そ、それを言うなぁ! 分かっているから。

 追伸 : その日の昼ご飯は “うどん” でございました。 嘘ばっかり!

平成22年11月24日

[熱燗日和]

 寒くなって参りましたね。 飲酒に占める熱燗の割合が急激に増えて参りました。
 …ええ、ポン・デ・リング食べながらの焼酎も結構イケる物ですよ。

 何でも宜しい。 そんなお話でございます。

平成22年11月29日

[噂とは恐ろしいもので]

 両親が――
「ちょっと静岡行ってくるね」
 ――と、カレーを残したまま。 伊豆半島一周の旅。

 それを “ちょっと” と言うのかどうかは謎ですが……いつもの事でございます。

 夜勤中のお話。 他のユニットの職員から――
 「○○さんと付き合っているってホントですか!?」
 ――それは初耳でございます。

 「とってもフレンドリーでしたから。 てっきりそうかと……」

 フレンドリー? ……嗚呼、あれか。
 連日のPowerPoint作業で通りかかったこんまい娘に――
 「すまん、女の子成分が絶対的に足りない!」
 ――と、了承を得た上で頭を撫でていた (それはそれでどうなんだろう?) アレか。

 娘さんの名誉の為、説明させて頂きました。

 「それはそれで問題ありますよ! 女性にとっては髪を撫でられるってドキッとするンですから」

 ……反省致します。 ただ、癖なんだよなぁ。 挨拶変わりにポンポンと頭を撫でてしまうのは。

10月 トップページへ 12月
inserted by FC2 system