冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年12月1日

[年末行事]

 カレンダーが残り一枚。
 施設の行事も忙しくなって来る訳でございます。

 大掃除。 忘年会。 クリ……違った、注連縄作りに餅つき。

 なんでしょう? 「クリ…」 って? きっと栗きんとん作りの間違いでしょう!
 私は……作りませんが。


 職場内ではユニット毎にクリなんとかケーキの予約表があったのは見ない事にします。

平成22年12月3日

[最初はダースで購入しようとされました]

 早番 → 早番(本日) → 早番 → 日勤 → 遅番。 まだまだ休みは遠そうでございます。

 外出行事 (ショッピング) を担当しました。
 介助しながら荷物を運ぶのは余りヨロシクありませんのでリュックサック等、両手が空く事は必要であります。

 ただ、アレだ。 1.5リットルのカルピスウォーター3本は……堪忍して頂きたいものであります。
 ……台車が必要になりますから。

 一体、何かの修行か何かでしょうか?

平成22年12月7日

[冬支度と麺類談義]

 庭に何かしら珍しい物が……。 “モズのはやにえ” でございます。

モズの生似え…違った。はやにえ。

 話には訊いた事はありますが…実際に拝見するのは始めてでございます。
 冬支度なのでしょうかね?

 職場では夕食 (ご飯・汁もの) の準備を終え、おかずが運ばれてくるのを待つ、この間。
 この時間がゆっくりと入居者の方々とお話をする事の出来る時間でございます。

 そんな中での他愛もないお話。

 テレビでラーメンの特集していますよ。 お腹空いてきましたねぇ。
 「私は蕎麦は好きだけれど、ラーメンは詳しく無くてねぇ」

 あらら、そうなんですか? ラーメンには塩・醤油・味噌…トンコツなんてのもあるンですよ。
 「え!? そんなに種類があるのかい? 難しいねぇ」

 蕎麦がお好きなんですよね? 最近はつけ麺なんて言って……ざる蕎麦の様なラーメンも有るンですよ。
 「それは、食べて見たいねぇ」

 最近の流行りは……ズバリ麺が入っていない “麺なしラーメン” なんてのが若い子の中で流行っているそうですよ。

 噴き出すパート職員とツッコミ&訂正を入れるリーダー職員。

 外出企画、ラーメンでも良いかもしれませんね。 元気な方であれば。 ギョウザを添えて。

平成22年12月12日

[善光寺・東別院という手もある]

 ボーナスで一眼レフ購入。 嬲って……もとい勉強致しております。
 どこか、写真を取らせて頂ける猫が居る所、知りませんかねぇ?
 「……えっと、猫カフェ?」
 いいえ、そうではなくて。
 神社や公園なんかで写真を撮らせて頂ける様な猫を探しているのですが…知りません? この猫フェチ。
 「……そんな“楽園”知りませんし、知っていても教えるものですか」
 やはり、猫フェチ呼ばわりは不味かったか。 猫キチ◯イ程度に訂正でもしておけば良かったでしょうかね、この場合。

 そうか、残念です。 一箇所だけ知っているのですが……貴女は当然知っているでしょうしね。
 「何処!? 何処なの? そんな楽園は!」

 知っていても教えない。 つか、辿り着けないね君には。
 「そんなの分かんないじゃない!」

 ……豊川稲荷。 ベンチに座っていると膝に乗ってくる娘がねぇ。

平成22年12月14日

[本当に…本当に下見に行ったのだろうか?]

 外出行事の為、一人トテトテと出掛けて参りました。
 岐阜県・千代保稲荷神社。

千代保稲荷神社。  間違いなく、千代保稲荷神社。

これも千代保稲荷神社。  きっと……千代保稲荷神社。

正直、下見はどうでも良くなって来ました。  ここまで来ると、変態の類では無かろうか?

 結論 : 千代保稲荷神社は良い所だ (ウットリしながら)

平成22年12月20日

[138タワー]

 おっさん二人で出掛けた結果……当然浮いていましたとさ。
 めでたくもあり、めでたくも無し。

イルミネーション見物と言う名の苦行  そりゃ、まあ。アベック等がワンサカと。

 あかぎれが出来た理由が――
 「おっさん二人でアベックやら家族連れが居るなか、はしゃぎ廻って写真を撮っていたから」
 ――なんて言えません。

平成22年12月23日

[ババ抜きの要領で]

 年の瀬の異動発表。
 当然ネタとしては、
 「シベリアですな!?シベリアへ飛ばされるンですな!」
 で、ございます。 私。 この度、異動となりました。 ……年始から。

 それはそれで今まで以上にバタバタしそうな年末年始でございます。

平成22年12月25日

[取り敢えず、どこからツッコミを入れようか?]

 ―異動を知った同僚・後輩の反応編―
 ・ 「誰が蛍光灯を替えるンですか。 これからは」
 ・ 「誰が棚が壊れた時に修理するンですか? これからは」
 ・ 「誰が金魚の水槽の掃除をするンですか? これからは」
 ・ 「誰が…以下ry」

 取り敢えず、正座してくれないだろうか? 君たちは。

平成22年12月27日

[木曽三川公園センターにて]

イルミネーションその1。  木曽三川公園、寒いです。

壁画で見た事…ありません?無いですか。そうですか。  この段階で5組に写真を頼まれました。アベックに!

 クリスマスって終わったはずですよね?
 アベックやらアベックやら…アベックやら。 日曜日の夜に一体ナニをしているのやら。

 あと、一眼レフ持っているからって写真上手な訳ではございませんのよ。
 いろいろとゴメンナサイ。 三分割法を使うのが精一杯。

平成22年12月29日

[来年は年男]

 ……言うことは。 36!?
 オカシイデスネ? バーなんかが似合う男を目指していたはずなのですが……。

 通り越して焼酎と日本酒が似合うおっさんに……おっさん言うな!

11月 トップページへ 平成23年1月
inserted by FC2 system