冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

[介護職員として最低だが、続けるコツとして]

お前は犬もソッポを向くような下らない仕事をやっている。 お前が胃潰瘍で倒れたって次の日から誰かが何の支障もなく代わりを努められるような、そんな仕事だ。  現に今まで何人もの人間がこの職場から逃げ出しているが何の支障も無かったじゃないか。
そんな仕事のせいで胃に穴をあけるのは勝手だけれど、損な話だ。 あの安月給には胃潰瘍の入院代は含まれていない。
一日、八時間だけを身売りしているって風に考えろ。 それ以外の時間、仕事の事を考えるのは、慈善事業をやっているようなもんだ。
怒鳴られて、ペコペコして、靴の先を見て、これでいくらになったか勘定する様にしろ。
ミスが出たらとりあえず申し訳なさそうな顔をしろ。 クレームを入れる家族だって所詮、一人の高齢者も介護する事が出来なかった奴らばかりじゃないか。 介護保険料という名目の税金と一割ぼっちの自己負担。 安い食費と居室料金。 それで介護を投げ出した奴らが皆とは言わないが多数なんだ。 入所申し込みには疲れ切ったおもむきで来る癖に入手が決まれば手の平を返した様に我が儘を突き付けてきやがる。 申し込み前の様子をVTRに録画して見せてやりたくなる程だ。 たまに来てニコニコして帰っていく。 もしくは面会にすら来ない。 こちらはそんな高齢者10人をまとめて一人で見ているんだ。
年寄りが勝手に転んだり痣が出来たからといってこの世が血の海地獄になるわけじゃない。
なったとしてもその時は皆、死ぬだけじゃないか。

(引用先:中島らも/頭の中がかゆいんだ 介護云々は私が追加ですが)


 長く介護職員を続ける秘訣? そんなものありませんよ? あったらこちらが知りたいくらいです。 しいて言えば……諦める事でしょうか?

一覧へ
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system