冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年6月1日

[だれから聞いた? 主任? 主任だな?]

 「○○さんってパソコン詳しいって聞いているンですけれど……いろいろとお世話になると思います」
 事務所の方がやって参りました。 今度導入されるソフトの件かしら……介護システムは余り触ってないからよく分かっていませんが、業者の方来ますよね?
 「いや、恥かしいンですが、WordやExcelで教えて頂きたい事が……」
 事務方には基本でっしゃろ? それは……。

平成18年6月2日

[恋だか愛だか、それとも艶だか]

 どう言った訳か恋の話題になりまして……
 ま、なんだな……
  “女は誰だって 幸せになれる 恋が始まれば 輝きだす”
 なんて歌があったよな。 さだまさしだったか、南こうせつだったか……。 ま、そんな事だ。

 なんて答えたりしました。 が、あれはアニメソングだった気がする。

平成18年6月5日

[酒]

 一ノ蔵 「姫膳」
 女性でも飲みやすい、甘口のお酒です。
 ……想像以上に甘口ですから。

 さすがに すず音 を作った蔵のお酒でございます。

平成18年6月6日

[熱は下がりましたが]

 咳だけはどうにもならない為、病院行ってきました。

平成18年6月7日

[防犯意識]

 父親が定年を迎え、高齢者扱いになったのでしょうか?
 交番から訪問があり、アレを頂きました。 アレを。
大きな瞳のにくい奴
 在宅介護支援センター勤務時に訪問先で散々威嚇され、尚更挙動不審になってしまった根源、アイツが……とうとう我が家にも。
 これって、高齢者宅を中心に配られているのですね。 ……わが街の高齢者率の高さが良く分かります。
 ちなみに向こう三軒両隣+裏のお宅にこの掲示物が張り出されているのですが。

平成18年6月8日

[遅番の出勤時間はお昼時]

 ♪縁側で のんびりと お茶でも呑んで 一休み 何故か惹かれる 和のこ・こ・ろ。 おはようございますッ! (ガラガラ)

 「……今は昼です。 あと、今日の昼食は中華ですので……」

 じゃ! (爽やかに帰る私)

 「帰るな! この三十路!」

 ♪縁側で のんびりと お茶でも呑んで 餃子喰う 何故か惹かれる 和のこ・こ・ろ おはようございますッ (ガラガラ)

 「それは “和” じゃないですよ。 あと仕事して下さい」

 大変痛い所を突かれました。

平成18年6月9日

[今日の検索]

 シンドラー で検索をかけると、映画では無くエレベーターの方が上位に。

平成18年6月10日

[昼ドラ]

 最近何故か施設内では13:00からは 我輩は主婦である が流れている。
 少々気になっていたりするのだが食事介助 → 排泄介助と忙しい時間の為、どうしても横目で観る事しか出来ない。 よって話の脈略は良く分かっていないのだが……。 特に能世あんなとやらのメイド姿が……良い、実に良い。
 そんな事書いているから 「そんなのが、良いんだ……ふうん」 なんて軽蔑の眼差しと共に嫌味なんぞをいわれてしまうのだろう。 多分。

 否、昼ドラにしてはそんなにドロドロしていないから……うん! 多分、きっとそうだよ。
 今から言い訳を考えて置くことにしよう。

[もしも、乗り移ったのが夏目漱石でなかったら……]

 【樋口一葉の場合】
 肺結核の為、24歳で病死。
 案外、現代を謳歌していたかもしれない。

 【野口英世の場合】
 実は浪費家である事も有名。
 研究と浪費で、家族崩壊の危機か? それじゃあ普通(?)の昼ドラですよ。

 【新渡戸稲造の場合】
 多分、ドラマにならない。

平成18年6月11日

[リンク切れって結構多いのですね]

 リンク切れ等のチェックをしていましたら、南の風 (風力3) が解散していました、お笑いの方の。

平成18年6月12日

[ハートマン先任軍曹]

 「まあ、何だ…… “逃げるやつは敵だ! 逃げないやつは、訓練された敵だ!” ……そんな名言もある訳だから、気をつける事やね。 (何を?)
 たまに、話の途中で良く分からない例え話をする癖があるのだが……。
 18歳女性職員が元ネタを知っていたのには驚いた。 侮れない。

平成18年6月14日

[オフサイド、未だ理解出来ず]

 先々日はワールドカップとは全く関係の無い所で呑んでいました……。 そんな放浪癖でございます。
 ビール → チューハイ → 日本酒 → 焼酎
 そんな異種格闘技を終え、帰宅。
 開口一番 「中日、どう?」 でございました。
 ああ、駅前にブルーユニフォームが多かったのは、中日ファンでは無かったのね……。

 なんか日本が勝っていたので、睡眠。
 二日酔いで目が覚めたら日本は負けていましたとさ。

[性海寺]

 べ、別にエッチなお寺じゃ無いンだからねッ!
 あじさい寺で有名でございます。
 以前、彼女と行く約束をしておりましたが、何故か施設行事として行く羽目になりました。
 まさか、まさかあそこまで混み合っていたとは……お年寄りで。

 あちらこちらから特養・ディサービス・ケアハウス、グループホームの入居者が集まって来るとは。
 他の施設の入居者にチョッカイかけている職員が居るとは! まぁ! なんて破廉恥な!
 ……主に私ですが。
 可愛い、お婆さんに 「こんにちは」 って手を出されたら握り返すのは礼儀でしょうに。

平成18年6月15日

[ユニット会議]

 遅番の為、私は不参加だった会議。 尤も早急に対策を考えなければならない方のケースはどうやら曖昧に終わってしまったそうな……。 介護主任や、相談員が居ながらも。
 どちらかと言うと。 相談員、主任が居たからこそ、かもしれないが。
 理想を語るな、出来る事を語れ。 ……なんて相談員や主任からは言えた筈も無く。
 さて、曖昧に終わったって事は職員個々の対応でOKなのかしら?

 先人の名言にこんな言葉がございます。
 「OKとは言った。 だが、GOとは言っていない」

平成18年6月17日

[排泄介助]

 本日はどうやら、下剤の当たり日だった様です。
 アノ臭いが残っている気がします。

平成18年6月18日

[忘れた頃に]

 中島みゆきの企画アルバム 「元気ですか」 がいつの間にか発売になっていました。
 となると中島みゆきが好きだから……それだけの理由で始めたあの企画 (?) “中島みゆき曲名縛り” をしなければなりません。 中島みゆきファンからも、 【ケアマネ】 で検索して何故か辿り着いてしまった貴方にも利益にならないのですが。 中島みゆきが好きなのだから仕方ありません。 諦めて下さい。

[01 糸 / (中島みゆき縛り)]

 収集癖のある入居者がみえます。 ユニット中のタオルと言うタオルを集め、見事に糸を取り出し、指に巻いてリング状にしている。
 家族や本人に訊ねるとどうやら話を聞くと紡績工場で働いていたらしい。 糸紡ぎでもしているのだろうか?
 施設内のタオルが日ごとに無くなっていくので迷惑行為になると言えば……言えなくも無いのだが、リングが大変綺麗であり他の入居者だけでなく職員にも案外好評だったりする。
 「本人にも意図がある訳でも無いし、取り合えず様子を見てみましょう。 糸だけに……ふふふ」

 嗚呼、それだけは言っちゃなんねぇ! それだけは!

平成18年6月19日

[02 狼になりたい / (中島みゆき縛り)]

 狼。 一匹狼。 送り狼。 狼少年……あまり良いイメージはしないのであります。
 さて、 【狼少年】 と聞いて多分2つの反応があると思う。
  1) 「あ、イソップ童話ですよね? 『狼が来たぞ!』 って嘘をついた少年の話ですよね?」
  2) 「お、 『狼少年ケン』 か? 東映映画のテレビシリーズの第1作で……(以下略)」

 どちらが歳を重ねているのか、一目瞭然であるのだが。 さて、貴方はどちらに当てはまるのだろうか?


  3) 「嗚呼、森田童子のラストアルバムですか?」

 ……こんな人物も居たりするから世の中は分からない。

平成18年6月20日

[03 時代 / (中島みゆき縛り)]

 中島みゆき氏も昔 “時代” でエッセイ書いていたりする訳でございまして、大変やりづらい。
 しかもオチが 「痔、痔だい!」 で終わっていたりするので尚更でございます。

 摘便を行った日の夕食に大好物のキムチを食べるのはどうかと思います。 ……あれ? 痔の話に。

平成18年6月21日

[04 化粧 / (中島みゆき縛り)]

 化粧をした事は2回程あります。
 どちらも女装ですけれど……。

平成18年6月22日

[05 空ときみの間に / (中島みゆき縛り)]

 空の定義を “対流圏(地上0〜10Kmまで)” とすると……きみは多分。 空と接触している事になるのだろうか?
 「だから理系人間は!」

 空ときみとの間には……真っ赤、真っ赤!
 「お、岡本太郎さん!」

 空ときみとのあいだには……なんて言わずに “早乙女愛よ、岩清水弘はきみのためなら死ねる!”
 「愛と誠!?」

平成18年6月23日

[06 「元気ですか」 / (中島みゆき縛り)]

 「最近、痩せた様だけど……元気ですか?」
 どちらかと言いますと、元の体重に戻りつつある訳ですが、なにか?

平成18年6月24日

[07 アザミ嬢のララバイ / (中島みゆき縛り)]

 折角の連休のだったので……一晩掛けて修正。
 表題とは全く関係ありませんが、 Opera や Fire Fox 等のGeckoエンジンの類のブラウザでもなんとか見れる様にはなりました。
 ……多分、需要は無いと思うのですが。

平成18年6月26日

[08 世情 / (中島みゆき縛り)]

 最近、夕方になると用心の為って各部屋を回って鍵をかける入居者の方がございまして……蒸し暑くて適いません。

平成18年6月27日

[09 ファイト! / (中島みゆき縛り)]

 頑張っている時に今更 「ファイト!」 なんて言われてもねぇ、放浪癖です。

 さて、水戸黄門でうっかり八兵衛がついうっかり劇中でコーヒーを味わったり、 「ご隠居、ここの宿は『サービス』がいいですね」 と発言したり、明治以降に作られた歌を歌ったり、 「黄門様、ファイト!」 と叫んだり等というのはどうやら都市伝説の類だった訳なのだが……
  昨日の水戸黄門の再放送の第5部1話では、確か見世物小屋の大道芸人が 「つぎなる “マジック” は……」 と言った気がするのだが気のせいだろうか?

平成18年6月28日

[10 後悔 / (中島みゆき縛り)]

 後悔なんて簡単です。 だって……いつだってしていますから。

平成18年6月29日

[11 ヘッドライト・テールライト / (中島みゆき縛り)]

 後頭部はまだまだ大丈夫だけれど。 前頭部については言うな! あッ、ペチンペチン叩かない!
 「あ、白髪発見!」 とか言いながら、黒い毛まで抜かない!

平成18年6月30日

[12 恋文 / (中島みゆき縛り)]

 さて、中島みゆき曲名縛りも本日で終了。
 最後は “恋文” そこで恋文を公表!
 ……なんて出来る訳もなく。 結局、 “濃い文” なんて落ちも考えたりしましたが、無理。
 ええ、無理でございました。
あ、そういえば燕の子どもが生まれました
inserted by FC2 system