冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成17年6月2日

[衣替え]

 雨の中、たたずむ女子校生を眺めながら
 お父さんの気持ちになってしまうのは、歳を取ったせいでしょうか?
 ただ、宿直明けで疲れているからでしょうか?
 ただ、傍から見れば危ない人ですので注意が必要です。
 本日の推敲部分。
 「女子校生」を「女子高生」にしなかった点。
 嗚呼、ふんばったとも、いろんな所でふんばった。

平成17年6月3日

[実績と歯科衛生士の狭間に]

 珍しく5月分実績の遅い事業所が本日付けで実績を持ってきました。
 明日は東海地方は雨です。
 今日、持ってきて頂けない……きっと月曜日付けかしら、と思っておりました。
 本日は入居者転倒の為、事務のT嬢(年上)と急遽歯科へ送迎を。
 T嬢「前は歯科衛生士していたのよ」
 ああ、大変じゃなかったですか?
 T嬢「特養に比べれば随分楽なものでね、歯石を取ったり」
 そうそう、胸が当って……あ、ごめんなさい。当りませんね。反省します。
 T嬢「私だって、私だって当るわよ!」

 着痩せする方の様です。曰く。

平成17年6月4日

[それより僕と踊りませんか?]

 探し物はなんですか? 見つけにくいものですか?
 送られてきたはずのFAXが見付かりません。

平成17年6月5日

[健康診断狂想曲]

 明後日辺りが健康診断です、確か。
 お腹の周りが大変気になります。
 over60kgが確実になってまいりました。
 昨日の「爆笑オンエアバトル」長州小力が1番ってのは如何なものかね。

平成17年6月6日

[燕]

 近状報告 その1
  ツバメのヒナが孵りました。
  1羽、2羽、3羽。3羽孵りました。
  親も大変そうです。餌を探して右往左往。
  「可愛いね」「可愛いね」「美味しそうだね」

 近状報告 その2
  入居者の家族が赤ん坊を抱えてやって来ました。
  1人、2人、3人。三つ子ですか。
  お母さんが2人抱えて、お父さんも1人抱えて夫婦円満。
  「可愛いね」「可愛いね」「美味しそうだね」

 近状報告 その3
  幼稚園児がお遊戯にやってきました。
  (中略)
  「可愛いね」「可愛いね」「美味しそ……」ダメ、絶対。

 さて、三段オチはともかく。
 厨房からはニンニクの香りが事務所まで届いてきます。
 “本日のメニュー 『焼肉』”
 それにしてはニンニクの量が……夜勤の排泄介助が不憫で不憫で。

平成17年6月8日

[観損ねました]

 “セルジオ越後”ってまだ生きていたっけ?
 “パンチョ伊東”と勘違いしている事に気付くのに1時間半。
 そんなワールドカップ予選観戦。

平成17年6月9日

[復命書]

 5行しかない内容を30行まで増やすのは得意なのです。 いかに難しく本音を語るか? それに尽きる。

 【町合併に伴う介護保険証のICカード化について】
 (報 告) 「不正請求を防ぐ為、新市で管理すると言った方法としては大変素晴らしいものである。 が、現段階で国保連合会へのデータと市へ送信するデータが一体化が進む様子が伺えない。 一体化するとしてもいつなのか。 現在使用している利用者の情報がそのまま移行出来るとは限らない。 事業者側にかなりの手間と出費となる。 参加出来ないのなら構わない。との事だが、当法人等はこの地域に重点を置いている為、参加せざる得ない。早目に見積もりを立てて置く事が好ましい」
 (本 音) 「仕事が増えるだけだし、金もかかるよ。 誰が再度データ打ち込むねん。 ウチか? 法人もちゃんと予算取ってあるンだろうね」
 (報 告) 「セキュリティーと言ってもICカードと暗証番号のみで極端な話、幾らでも悪用は可能ではないかと思われる。 中途半端にセキュリティーを謳うのは如何なものか? 有効期限等ICカードに記入されているが、カードに記入されている為、極端にフォントが小さく高齢者に見やすいとは言いがたい」
 (本 音) 「新しいもの好きだね……カードの裏に暗証番号書いてあったりしたら意味ないだろうに」
 (報 告) 「せめて規格が統一されるまで待ったほうが良いのではなかろうか?」
 (本 音) 「悪い事は言わない、止めようよ」

平成17年6月10日

[回廊!モニタリング地獄の館]

  本日の業務。
 一昨年のモニタリングがありません。 監査でも指摘されました。 さあ、実績と要介護度だけを元にモニタリングを推理してみよう!
 無理。 やらない。 出来るか! 顔も状態も分からないのに。
 ポン。(肩に手を置いて)……「君には後が無いンだからね」 (ニッコリ)
 えっと、どうなっても知りませんよ?(微笑み返し)

 こうして残業の夜は過ぎて行くのでありました。

平成17年6月11日

[蛍を観に行きました]

 親しい人には会えませんでした。
 とりあえず、来年の夏までは生きていようと思った。
 貴様は太宰か!

 田上よしえの為だけに「爆笑オンエアバトル」を見る羽目に。
蛍まつりに行きました

平成17年6月13日

[不審者にはご注意……ですか]

 最近我が家付近で不審者(露出狂)らしき人物が目撃されている様です。
 ……との朝礼で何故、私を見るのでしょうね?
 確かにカメラ持って猫を写している姿は、アレそのもの。
 分野が違いますから!分野が。
 失礼な。

 ……分野ってなんや、分野って。
見返り美人

平成17年6月14日

[仕事は選べない人ですから]

 「聞き上手になるのも楽じゃないよね……」
 そんな話をする入居者の聞き相手に1時間半を費やしてしまいました。

平成17年6月16日

[必殺技はまだですか?]

 木曜ドラマ 「アタックNo.1」
 船越栄一郎演じる「猪野熊大吾」が
 いつ真犯人を捕まえてくれるのか楽しみであります。

 きっと、コートの上で殺人事件が起こるに違いない。
 ああ、違いない。

平成17年6月17日

[提供票作成秘話]

 提供票がいちまい、にまい。
 要介護度変更がひとり、ふたり、さんにん。
 限度額が足りない……。
 珈琲(カフェイン)が足りない……。
 子猫も足りない……。(私限定)

 そんな作業の中、提供票は定時に出来上がります。

平成17年6月18日

[新人]

 ラジオから「はぁ、はぁ…」と熱い吐息が聴こえてくるので
 周波数を合わせたら大相撲中継だった。
 そんな小噺はよく(?)ありますが、

 「アレ」「ヌク」「イク」が会話の大部分を占めたプロ野球ルーキーの紹介。
 「イケる時はイッてヌケる時は勿論ヌキますし、アレがアレで……」
 なんだか。
おすまし

平成17年6月20日

[提供票]

 月末恒例、提供票配り行脚が始まります。
 ミスがあるのは百も承知です……ごめんなさい。
 私が悪いンです、私が悪いンです、何もかも。

   〜本日の運営連絡会議〜
ケアマネ側
 Q.短期入居者、入浴毎日とは言いません。
   来た日と帰る日だけでも入浴追加出来ませんか?
介護職員側
 A.入居者に対する差別では…。

 ……。
 何が入居者に対する差別だ!? ただ、職員が面倒じゃないのかい?

 私も元介護職員側。 ま、それぞれに言い分はあるのでしょうが。
 まあ、私は会議すら出ていませんが…何か?
 必死に提供票配っております。
 あ、ココの事業所も留守だ……開けて、玄関開けて。
 だから、留守だって。
こぶた。動かない小物撮るのって楽です

平成17年6月22日

[初めての訪問]

 結構、ドキドキするものです。 小心者ですから。
 居宅と違って在宅は飛び込みで訪問致しますので……
 とにかく、胡散臭がられる事。
 こういった場合はとりあえず「役場のから来ました」
 これがお勧め。
 決して「役場から来ました」って言わない、コレ大事ネ。
 ソウ、先人ノ知恵 「消防署ノカラ来マシタ」
 嘘ハ言ッテ無イ。 方角ノ事。 ソシテ消火器ヲ買ッテ戴ク。
 オ客サン、安心。 私、ウレシイ。 ……ええい!待たんかい!

 私、そんな訪問していませんってば!!
 施設の認知度が低いのか、説明が大変です。
おやぶた、こぶた。

平成17年6月23日

[稲妻は?ねぇ、稲妻は?]

 再度、木曜ドラマ 「アタックNo.1」
 必殺技は何処へ行ったのでしょうか?
 「タッチ」で例えるなら、上杉和也で交通事故で…。そのまま“END”
 え?甲子園は? 柏葉英二郎の鬼特訓は?新田との対決は?
 え?達也と南の濡れ場は?(ありません)…そんな感じ。

 稲妻サーブがあってこそのアタックNo.1なのに…。

 あと、船越栄一郎、良い人過ぎ。

平成17年6月24日

[咳をしてもひとり]

 熱が出て、一旦休み。
 明日は介護者教室です。

平成17年6月25日

[程々に集まる]

 介護者教室、参加者12名也。
 書類は10部しか刷っていませんよ……。ちなみに椅子は8脚。
 予約誰も入れていませんでしたから。

  ―本日の介護者教室のまとめ―
 ドキッ!女性だらけの介護者教室!
 ポロリもあるよ!
 もっとも「ポロリ」とするのは介護に対する愚痴、本音ですが。
 脱線しそうな程に家族の話が楽しい。講師ダジタジ。
 排泄の失敗談はどの家庭にでも共感出来る所がある様です。

平成17年6月27日

[移動販売]

 衣料品をたくさん積んだトラックがやって来ます。
 女性は買い物が大好き。 歳を取っても同じ事。
 玄関で待ち焦がれている女性も。

 (BGM) ロバのパン屋がチンカラリン。
 「あ、来た!」
 それはちょっと違います。

 (BGM) 竿や竿立て〜。20年前と同じ値段です。
 「今度こそ来た!」
 竿はいりませんね、竿買ってどうするの?

 (BGM) わらび〜餅。わらび〜餅。
 「食べたい!」
 えっと、職員の方は自費で買って下さい。

[聞き間違い]

 ○○さん、糊ってありませんかね?
 「え?小切手?」
 日常的に小切手使う習慣はありません、私。
 見た事すらありません、この所。
 最後に見たのって……
 「夕やけニャンニャン」の「うちの子に小切手」のコーナーかしら?
 いつの話だ。

平成17年6月29日

[先日の万博感想]

 “人生一度は万博だ”そんなキャッチフレーズがありましたが、
 なるほど、会場を見渡すと「人生最期の万博だろうな…」なんて方が大勢。
 ま、私にとっても最期の万博だったりするんでしょうね。
 地元で開かれない限り行きません。

   ―感 想―
 1)トヨタ、三菱・住友、ガスパピリオンは無いものと思え。
 2)その他の企業パピリオンは夕方以降が空いている。
 3)最近の3Dメガネって赤と青のフィルムが張ってあるンじゃないのね。
 4)グローバルコモン(各国の展示物)行った方がお値打ち。
 5)サツキとメイの家? サツキとメイの親父の家でしょ?正しくは。
 6)飲料水は会場中で妥当的な値段で購入出来るが、弁当は持って行った方が良い。
   高速道路のサービスエリアで350円で買えるような焼きそばが600円。
   その他の食料品もほとんどが1,000円以上、なんだか。
 7)えっと、名古屋デザイン博と何処が違うの?

平成17年6月30日

[難易度]

 ○ 以前の仕事 ○
  「以前のモニタリングを参考に書かれていないモニタリングの穴埋めをしよう」
 ○ 現在の仕事 ○
  「会ったこともない人のモニタリングを一からとにかく埋めてしまおう、前年度分の」
 えっと……確実に無茶な領域に入っております。
 しかし、電話対応は笑顔で。当然ながらひきつってはおりますが……。
 仕事が遅れている事の言い訳には出来ないのは分かっております。
 仕方がない、サービスの内容見ながら考えますか……。
 「利用者氏名:○○ 要介護度:3 利用サービス:車椅子レンタルのみ その他の情報:無し」
 さて、どこから話を膨らませれば良いのかな?…前任者及び担当ケアマネよ (遠い目)

[誕生会]

 幼稚園児が楽器の演奏や歌を披露。
 微笑ましい光景でございます。
 でも組の名前が「梅組」「竹組」「松組」ってのはかなり斬新。
 「並盛組」「大盛組」「特盛組」……そんな感じ。
 「つゆだく組」なんて……妙に色気さえ感じてしまう今日この頃。

 壊れ気味なのはお許し下さい。
5月へ トップページへ 7月へ
inserted by FC2 system