冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年2月2日

[宿直明け]

 ファブリーズが値段そのままで大容量! お買い求めやすくなりました。 その名も……ファ
 「 “ファブリーズナブル” ってベタなオチは無しだよ?」
 ………。

 とうとう2月になってしまいました。

平成18年2月3日

[節分恒例]

 「挙動不審が標準装備」 と呼ばれた男。 放浪癖です。

 恵方巻きを食わずに私の……(以下、余りにもお下品なので省略)
 そんなサイトが急増するンだろうな。 でも、噛み千切られると思うとトラウマになりそうな恵方巻き。

 自宅近くにコンビニが出来ました。 本日が開店初日なのですが……コンビニってあんなに人口密度高かったでしょうかね? 粗品が貰えるのか、住人がコンビニに餓えているのか?
 すぐ近くに午後9時まで営業しているスーパーが存在するので、微妙な存在でございます。

平成18年2月4日

[節分後日談]

 昨日は節分で鬼を演じた訳ですが、今日になって豆がポケットから出てきました。
 「植えたら芽が出るかも!」
 いやいや、去年の豆ですから芽は出ませんよ。 ついでに太巻きもポケットに入っていました。
 「ポケットでは無くてチャックからの間違いでは?……太巻き? ふッ」

 とっさにそんなメールを返してくれる貴女が大好きです。

[日報]

 本日の回想法も無事終え、次回のテーマは 「自由」
 何を話し合いましょう。
 「好きなものについて」 ……広いです、範囲が。 回想法なのでしょうか?
 「好きだった人でも良いンだよね? 男・女に関わらず」
 女性ばかりの回想法スクール。 いろんな色艶話が出てきそうでございます。

 日報をちまちま打ち込んでおりますといろんな誤字脱字が出て参ります。
 【参加者の参加意欲・回想のハッテンについて】

 第一変換で “はってん” → “ハッテン” は無いだろう、いくらなんでも職場のパソコンなのに。

平成18年2月6日

[この時期になると]

 気がつくと短期入所の返戻についてあーでも無い、こーでも無い。と頭を悩ませているのですが……何故でしょう?
 居宅はともかくとして、短期入所から 「なんで返戻が来たと思う?」 と質問されなければならないのでしょうか?
 えっとですね、返戻に名前が出ていない事から被保険者番号か何かが間違っているんじゃないかしら? 「ハハハ。 まさか、そんな単純なミスする訳ないじゃないの!」
 ……正解でやんの。

[久しぶりに]

 ●先日の温泉 【美人の湯 かがみがはら】  地図  泉質 / 炭酸水素塩泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)
 入泉料 / 平日 650円 土・日・祝 750円
 会員証200円を購入する事により100円割引。 2人以上また何度も行くようなら買いかと思われる。
 スーパー銭湯の感じは拭えないが一部掛け流し使用との事。 休日は込み合っていた為、休憩スペースが少ない様に思われる。 が、リクライニングルームと座敷の2種類が存在しており充分に休む事が出来る。
 露天風呂が程ほどの広さ。 ただ囲いの為に空しか見えないのが残念。
 何故か食堂のメニューはインドカレー率高し。 喩えるならナン、ナンセット、ラーメン。 マンゴーパフェ、そしてナン定食 (ビール付き)。 ナン消費率岐阜県一位の温泉かもしれない。
温    質☆☆☆★★
お値打ち度☆☆☆★★

平成18年2月7日

[お値打ちな]

 イタリアンバイキングへ出掛けてきました。 連れ添いの評価はぼちぼち。
 ただ、少々ニンニクがきつかった様でございます。

 今後はいかにベトコンラーメンへ誘うか、それが問題です。

平成18年2月10日

[かなり早めの]

 宿直を堪能して (堪能?) おりますと、ケアハウス入居者がやってまいりました。
 「バレンタインデーやであげるわ」
 あ、ありがとうございます。 ややッ、これはウイスキー・ボンボンですねぇ。 さすがに宿直とはいえ仕事中ですから帰ってから食べる事にしますよ。
 「オマケにこれもあげるわ」
 6Pチーズ? 何故にチーズ? しかもモリゾー・キッコロの印刷入り……万博!?
 賞味期限はギリギリです。

[あのね帳]

 先生あのね。
 ケアマネの 「突然の難問、投げっぱなしジャーマン」 は至近距離であればある程ダメージが大きいの。 パタリ。


 先生、あのね。
 10日は施設長が出張でいないというのに9日午後4時に決裁がまわし切れない状態なのは仕様なのかな? ケアマネの 「予測出来ているが、結局回避出来ない投げっぱなしジャーマン」 もダメージがかなり大きいの。 パタリ。


 先生…なのね?
 人様の話をお借りしてはダメです。


 先生、あのね。
 ウチん所の若いモンのスピード違反取り消して貰えないかね、先生の一声で。 票? 任せとき。
 ……先生が違います。


 先生、あのね。
 これ 「 “ゼロックス” で3部頼むわ。 両面の方法が良く分からんくてな」
 ゼロックスなんて言葉、8年間は確実に聞いていなかったから新鮮味を感じるのは仕方ないよね。


 先生、あねは。
 “非姉歯物件” って “姉歯物件” の偽者っぽいのは何故かしら? 姉歯物件ブランド化!?
 …って誰が、姉歯建築設計事務所やねん!


 先生、あのね。
 突然、施設長がやって来て 「 “プーリー” って何?」
 思わず、 「ああ、むかし中日にいた…」 って即答したのは名古屋人として仕方が無いと思うの。


 先生、あのねのね
 貴様の歳、幾つや! 「赤とんぼ」 っていったら山田●作 (●は耕に草かんむり) より先に出て来るのはデフォルトですけど、何か? (特養では問題です)


 先生、あのね。
 「山田●作」 って書くと何かの伏字じゃないかとドキドキ……何て言うか 「佐藤B作」 の様に、海よりも深く、大陸棚よりも広いドキドキ感……しませんか? あ、そうですか? もう良いです。


 先生、あのね。
 良く、調べたら 「山田●作」(●は耕に草かんむり) では無くて 「山田耕筰」 だったのね。


 先生、あのね。
 この書式。 かなり無理があると思うの。 いっぱいいっぱいなの。


平成18年2月12日

[マナカナ]

 伝説ベスト10とか言いながら、ネタを数えると毎回大概8個くらい。 頑張れ。 マナカナとは関係無い話だが。

 「田舎に泊まろう」 を観ながら、マナカナが別々に行動したら一体どうなるか? について検証してみたくなりました。
 大方、どちらも 「お前はどっちの方だ? 向かって右か?左か?」 と問われるンでしょうか。
 ちなみに職場では 「マナカナの “エロく無い方” はいったいどちらだ?」 について熱い討論がなされているのでございました。 知るかい。

[親愛なる貴女へ]

 下呂温泉の無料開放が第2・3火曜日かと思っていたら第2・3金曜日の間違い。 ウチ、金曜日休みとってないじゃないの。 一日に3箇所くらいは入りたかったのに……。

 貴女に一言謝っておきたい事があります。
 ジャンガリアンやダルメシアンは確かにハムスターの種類ですが、キリマンジャロやモンブランは珈琲の種類です。 知っていたとは思いますが。 ごめんなさい。 アレだけは止めて下さい。 アレだけは……。 バールだけは……。

平成18年2月13日

[おいてけぼり]

 IQサプリの 「合体漢字」 にどうしても無理がある様に思えてならないお年頃。

 「今日は回想法ですから早めに休憩取ってきますね」 そういってケアハウス職員と連れのケアマネが昼食へ出掛けて行きました。 事務所には必然的に私一人が電話番として残る羽目に……。
 問題。 ウチは回想法行かなくても良いのでしょうか?

平成18年2月14日

[なんて事だ]

 ●今日のの温泉 【羽島市老人福祉センター羽島温泉】  地図
泉    質/食塩泉 (緩和性低張温泉)
入 泉 料/200円
 老人福祉センター内にある源泉掛け流しの温泉。……らしい。
 看板に 「1月〜3月 改装工事の為、臨時休業」 の文字が。

平成18年2月17日

[そんな季節]

 最近は合併後の市議会議員を狙ってかどうだか知らないが……地回りをする御方がぼちぼちと増えて来ました。
 「この町はまだまだハコモノが多く無駄が多いと思うのですよ!」 明らかにまだ私より年下の青年は声を高らかに玄関先で申しておりました。
 嗚呼、準ハコモノとも言えない事も無い施設に勤める私の目前で。
 是非頑張って下さい。 私はなんとも言えない疲労感の中、仕事に出掛けますが。

 職場から帰ってくるともれなく父がギックリ腰になっておりました。

 「流れてゐるのでありました」 更新される事はないのでしょうが、只今読み耽っております。

平成18年2月18日

[土曜日の事務所待機]

 胡散臭いを 「コショウくさい」 と読んだ事のある方。  ノシ

 溜まっていた書類をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。 こんな時にこそ、こなしていかなければなりません。
 それなのに。 嗚呼、それなのに。 本日の面会者、ワンコ率高し! 触り放題! 撫で放題!
 あ、別に面会に見えた妙齢のお姉さんが犬チックだったあまり、思わずワサワサと撫で回して逮捕。 現在の留置所に到る訳では無いので……そのバールの様なものはしまってくれない……カナ?

[七不思議]

 どうやらケアハウスの住人の間では、霊安室が最上階にあるとの噂が……。
 屋上からヘリコプターで運び出すのだろうか? 御遺体を。

[そんなケアハウス入居者に]

 霊安室があると噂の最上階の倉庫から雛飾りをいそいそと運んで参りました。
 7段飾りの雛飾りが登場……部品が3つ余ります、やり直しでしょうか?
 何でしょう? この棒の様な物は?

 入居者が見学にやって参りました。 「綺麗だねぇ」 「可愛いねぇ」

 いやいや、お嬢さんの方がもっと綺麗ですよ。 (瞳を見つめながら)

 私はみのもんたですか?  「ぽっ♪ イヤン」 入居者も何気に喜んでいるし……。
雛飾り始めました

平成18年2月19日

[エーミール]

 「つまり君はそういう奴だったんだな」
 エーミールは言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「つまり “味噌汁でダイエット” には無理があるというんだな」
 エーミールは言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「つまり、『赤味噌が売れる! 間違いない』 というんだな」
 エーミールは言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「君、長井秀和はいまさら……どうなんだ? 推測に過ぎないけどちょっと前には 『なんでだろ〜』 って言っていたクチだろ?」
 エーミールは言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「今、これ教科書に載っているのだろうか? ネタ分かるのかな?」
 エーミールは不安そうに言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「町の行事の “未来のわが町の子ども達へ!” って寄せ書きに 『清水義範 感激!』 って書いてあったけど……あの 清水義範 じゃないよね?」
 エーミールは困惑しながら言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「あの 清水義範 だったら 『感激!』 なんて書かないよ、きっと。 なんかオチを付けているはずだよ」
 エーミールは根拠は無いけど。 と付け加えて言った。 (H.ヘッセ “少年の日の思い出” )


 「エーミールはにげだした! しかしまわりこまれてしまった!」
 おお エーミールよ しんでしまうとは なさけない (H.ヘッセ “ドラクエの思い出” )


 「谷亮子って……」
 エーミールは何も言えなかった。 (H.ヘッセ “YAWARAちゃんって無理あるよね” )


 「 『あの だいたひかる に先越された』 って先輩は嘆くけど……そりゃ同じ毒吐くなら金が稼げる方が良いと思うよ」
 エーミールは言った。 (H.浪癖 “ウチもそう思う” )

平成18年2月20日

[それでも時計は回る]

 知ってはいけない、パタパタママの午後9時以降の生活。
 多分、大人の…… おとなのふりかけ を食べている。
 言いたい事は我慢した。 ああ、我慢したともさ。

平成18年2月21日

[監査寸前と言うのに……]

 “小枝” と聞いて真っ先に想像するのは “森永のチョコレート” か “桂小枝” かで職場内は紛争寸前。

 1対5で “桂小枝” の負け。
 桂一門の立場は! 「探偵ナイトスクープ」 の立場は!

[アクセス解析より]

 リンク元に見知らぬはてなアンテナが! 嬉しい事です。

 ……ケアマネちゃうねん、ウチ。

平成18年2月22日

[何を証明するのだろう?]

 身分証明書が今更届きました……遅い。 私が白黒写真を提出したのでどうみても犯罪者?
 なおさら信じてもらえなさそうでございます。

平成18年2月23日

[一言更新]

 “部屋とYシャツと俺と佐野さん”
 明日は監査です。 ですのでここまで。

平成18年2月24日

[金メダル]

 【イナバウアー】
 101人乗った物置の崩れ落ちる様。
 「101人乗ってもだいじょ?……うわぁ!無理や!やっぱり無理や!」 みたいな感じ。

 監査、ウチの部署まで回って来ませんでした。 めでたしめでたし?

平成18年2月25日

[写真と下記の温泉はあまり関係ありません]

 ●本日の温泉 【しみずの湯】  泉質 / アルカリ性単純温泉
 入泉料 / 風呂のみ500円  風呂とプール700円
 26日はざる蕎麦が半額らしい。 明日だったら!
 日替わりの薬草風呂あり。 足湯は無料。 食事処が古民家をイメージした風情がある……らしい。
 休憩施設は畳敷きで綺麗。 ゴロンと横になるには充分な広さがある。
 ワンコインでこの設備だったら満足出来ると思われる。
 ただ、食事のメニューがもう少しお買い得だとおじさんは嬉しいな……。
 まあ、妥当な値段と言えば妥当なんだろうけれど。 写真のざる蕎麦の量で700円なんて書かれていたらその他のメニューはそれ以上。 定食なんかどんだけするのだろう……と悩む小心者がひとり。
 「そんな奴は温泉なんぞ行くな?」 ゴモットモ。
 お湯は良かったのよ、お湯は。
帰りに下呂温泉の足湯にも行ってきました
温    質☆☆☆☆★
お値打ち度☆☆☆☆★

平成18年2月27日

[積もり積もって]

 「あの人は自分のミスは他人のミスって思っている人だからねぇ……」
 その言葉をそのまま貴女にお返ししますよ〜。 って言えたらどんなに楽かしら?

 「私に恥をかかせる様な事はしないで!」
 ごもっともでございます。 ……なら、先程から引っ切り無しにかかって来るこの電話。 貴女宛への提供票の催促の電話なのですが。 今月も後2日しかございません……まだ出していないのかぇ?
 ディサービスから 「予定が組めない」 と必死にお願いの内線がかかってくるのですが…。

 ……って言えたらどんなにスッキリするかしら?
 提供票の訂正がまだ、終わりません。

1月 トップページへ 3月
inserted by FC2 system