冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成18年10月2日

[交流会]

 保育園との食事交流会。
 園児たちがわらわらとやって参りました。

 「園児の皆さんは各ユニット毎に分かれて下さいね〜」

 イヤイヤ、うちのユニットに来たらトラウマになりますから……
 メニューがカレー。 お粥にカレー。 手掴みカレー。

 園児が少し青い顔していたのは見なかった事にします。

平成18年10月7日

[午後はワッフルが付いてくる]

 近くの怪しげなレンタルビデオ店が閉店後、雰囲気の良さ気な喫茶店が開店しておりました。
 え、えっと…ウエイトレスさんの選考基準にはその豊満な胸も含まれていたのでしょうか?

平成18年10月11日

[誰もテレビの前から離れようとしない]

 中日がリーグ優勝したのは大変嬉しい事なのですが……。
 就寝介助が進みません。 あの時間では。

平成18年10月15日

[そのまま使えるとは思えない、今更ながら]

 私が高校生の頃なので、もう10年以上も前の話なのですが……。
 教師曰く 「少子化で人気が無く、廃校になった高校は養老院 (当時って結構平気に“養老院”って使っていたような……) に再利用されるんだぞ」
 そんなものかと納得してしまったものだが、現在考えると……あのデマの様な話はどこから出たものだろうか?

平成18年10月16日

[愛知では、]

 「燃えよドラゴンズ」 の2番を歌わせると世代が解る様です。

 私の場合、

 一番田尾が塁に出て 二番平野が送りバント 
 三番モッカが タイムリー 四番谷沢が ホームラン 
 いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!! 

 ええ、 「燃えよドラゴンズ!82」 ですが、何か?

平成18年10月17日

[若い子では…]

 「燃えよドラゴンズ」 の1番でも世代のギャップが……。

 遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして
 ナゴヤドームに つめかけた
 ぼくらをじーんとしびれさす
 いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

 名古屋球場じゃないのですね。

平成18年10月21日

[試験前日]

 ……に、何故日本シリーズが始まるの。

 さて、悔いの残らぬ様に頑張るしか無い訳で…。
 今更、解らない問題に直面すると大変不安になる訳で…。
 部屋の掃除がしたくなる訳で…。

平成18年10月27日

[自己採点の結果]

 前回のボーダーはなんとか越えているのだが……今回のボーダーを越えているとは限らないンだな、これが。

平成18年10月30日

[早番の]

 めっきり寒くなりました。 起床介助が大変です。
 あ、まだ眠たいですか? 寝ていて下さいね。

 結局、朝食介助がそりゃあ大変な事に……。

平成18年10月31日

[本日付けで]

 施設にハエが。 布団叩きで追い掛け回して入居者に指摘を受けるまで気がつかなかった今日この頃。
 如何お過ごしでしょうか?

 本日付けで私的理由で退職する職員が我がユニットにも、とうとう出てきてしまいました。
 寄せ書きに “継続は力なり” と書きたくなるのを必死に押さえる自分は今日最高に頑張ったと思います。 ええ。 他愛も無い話ですが。

9月 トップページへ 11月
inserted by FC2 system