冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成19年5月2日

[恐らく使えない介護用語集]

 【エアーマット】
 ビニール製のチューブが多数おさめられたマットレスにポンプで空気を注入し、時間によりチューブが交互に膨らんだりしぼんだりして、身体の同一部分が圧迫されないようにした褥瘡予防マット。

 正味な話、あまり眠れるとは思えない。 が、重宝している。

[GW中の急変]

 「悪寒とボクと時々、嘔吐」 (貰いゲロ)

 新人が入居者の嘔吐を見て、貰いゲロ。
 ……ま、頑張れ。 次は吐血ですぞ。

平成19年5月5日

[恐らく使えない介護用語集]

 【オストメイト】
 大腸がんや膀胱がんなどの治療のために腹部に便や尿の排せつ口を造る手術を受けた方。 人工肛門・人工膀胱保有者のこと。

 空港で “オストメイト対応トイレ” の表示を初めて見た時……
 男女兼用トイレと勘違い。
 ましてや 「オス (♂) とメス (♀) とトイレ? それは余りにも客に失礼ではないのかい?」 等と……。

 ……失礼なのはむしろ私の方で御座いました。 はい。

[GWの渋滞情報を見るたびに]

 ザマミロと思い続けて早ン年。
 介護職員には大型連休なんて存在致しません。

[若いと感じてしまうあたり]

 入居者と横山ノック氏死去のニュースを観ながら、
 75歳の若さで亡くなった事への驚き。 そして何より、あともう一人が誰だったのかが誰も思い出せない事への苛立ち。

 青芝フック氏と分った時の安堵感。 でも誰も芸風を思い出せない。

平成19年5月7日

[恐らく使えない介護用語集]

 【オンブズマン】
 国民の代弁人として議会や市長などに任命され、不当・不正な行政執行またはサービスに対して監視、監察、苦情解決を行う機関。 こういった制度をオンブズマン制度という。

 “オンブズマン” がいるなら “抱っこズマン” が居たって良いじゃないか。 むしろ居るはず!
 そんな事を考えていた13歳の夏。

[確か、響子さん]

 めぞん一刻 実写ドラマ化
 あの管理人さんが好きだ、嫌いだ。 って結構分かれたりするよね? 特に女性の方に。
 えっと、確か、確か……音無……芳一

 それじゃあ、管理人さんの全身に般若心経を写さなければなりませんがな。
 ま、まぁ、それはそれでアリかもしれませんが。

[曜日感覚に悪影響が]

 SUNTORY×笑点 福T当たるキャンペーン
 あのCMを見るたびに 「えッ!? 今日って日曜日だった?」 と訊ねて来る入居者が余りにも多いのですが……。

 ようやく海産物家族の住宅・マイカーローンのCMに慣れて来た所だと言うのに……。

平成19年5月14日

[恐らく使えない介護用語集]

 【臥位】
 横に寝ている状態の体位。 仰臥位、腹臥位、側臥位の総称。

 臥位はこれでいいがい……?

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

[HO]

 古いアルバムの中に……♪
 「めぞん一刻」 では無い事に気がつくまでに30分。

平成19年5月17日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護】
 身体上または精神上の障害があるために日常生活を営むのに支障がある者に対し、移動、入浴、排せつ、食事等日常生活を行ううえでの各種の援助の総称。

 介護職員が精神的に病んできたり、金銭的に日常生活が営めない。 とは、これ如何に?

[それはもう病的な程に]

 プリンやパフェが食べたくなった遅番中。
 前日の休みに食べた糖質が昼のころうどんだけだった事に問題が。

 ……だって、夕食気分が悪くて食べる気がしなかったンですもの。
 お腹が空いて気持ちが悪かったのでは? そんな説も。

[と、言う訳で]

 職場のパソコンのスクリーンセーバーに、
 「お帰りなさい、あなた。 ご飯? ライス? それとも お・こ・め♪」
 の文字がながれていたら私のせいです。 ごめんなさい。

平成19年5月18日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護アテンドサービス士】
入・通院の病弱者、在宅の虚弱や寝たきり、痴呆性高齢者など介護が必要とされる人に対し、体位変換、食事の世話、排泄の介助、寝巻の交換、移動補助などの介護や、リハビリ機器の簡単な使い方を学び、介護をしたりする専門職。 家政婦、付添婦と言われる人たちの仕事より専門的な知識・技術を持って行う。

 専門的な知識? 技術? ンなもの要らない。 少しばかりの常識があれば良い。

[苦情?]

 普段から奇行 (平気で入居者が見ているテレビチャンネルを変える。 施設内は基本的禁煙なのだが、入居者のみが許されたスペースで平気でタバコを吸っている) で有名が家族が夜遅くに面会。
 「窓の外 (芝生) に紫陽花植えたンだが、切り取ったのは誰や」

 芝生は共有スペースであって、勝手に植えてもいいものではない。
 ましてや、植えたのであれば植えた。 と、職員に言うべきではなかろうか?
 そんなに大事なものなら鉢植えにしておきなさいよ。

そんな苦情にもニッコリしながら、
 「そうですね。 ボランティアの方が雑草と間違えて刈って行かれたのでしょうかね? (植えた事が気になるなら、タバコなんぞ吸っていないで手入れでもしていろや。 な?) 散歩された入居者の方が取って行かれたのかもしれませんねぇ。 (入居者の方の事、悪ぅ言うたら……分っているやろ。 な?)

 ま、目が笑っていないのは仕方が無い。

[今、思うと]

 2〜3日前に炎天下の中、施設長が鎌を持って草を刈っていた気が……ま、良いか。

平成19年5月21日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護休業】
 家族の介護のために仕事を休むことのできる育児・介護休業法に基づく制度。一定期問、無給または有給で休業した後、再び仕事に戻ることができる制度であるが、現在はまだ一般に普及しきっていない。

 介護分野の業務ならば……尚更取る事は出来ない。 うん。

[中途半端]

 床屋に行く夢を見て、
 「顔剃りの方、どうされますか?」 の問いに
 はい、おねがいします。

 そこで目が覚め、顔に手を当てて一言。
 「剃れてないやん……」
 当然と言えば、当然です。 ええ。

平成19年5月28日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護サービス計画】
 個々のニーズに合わせた適切な保険・医療・福祉サービスが提供されるように、ケアマネージャーを中心に作成される介護計画のこと。 サービスの種類や回数、時間帯、事業者等が決められます。

 つまりの所、選択出来ると言いながら絶対数が少ない。

[皮肉を込めて]

 与党も野党もマスコミも……
 「末期の水は何とか還元水ですかねぇ?」
 とは、訊かないのは何故だろうね。 お悔やみばかり。

平成19年5月31日

[恐らく使えない介護用語集]

 【介護支援専門員】
 援助のすべての過程において、利用者の自立を助けるための専門知識と技術を持ち、利用者と社会資源の結び付けや関係機関・施設との連携など、生活困難な利用者が必要とする保険・医療・福祉サービスの調整を図る (ケアマネジメント) 役割をもつ援助者のこと。

 利用者側からは 「使いたいサービスを紹介してくれない」 なんぞ言われ、
 サービス事業者からは 「知りたい情報が入って来ない」 なんぞ言われる。
 最終的に同意をした上で契約を結ぶのは利用者とサービス事業者なのだが…。

 恐らく今年も受験するのだが、たとえ取得出来た所で自分にはなれそうもない様な気がしてきました。

[メタボリックシンドローム]

 血圧、肥満、血糖、血中脂質に異常が見られる事。
 別名、 「死の四重奏」
 なんか強そう。 「死の四天王」 通称 「死天王」 みたいで。

 ・ハイ&ロー? 俺は常にハイだぜ! 血圧。
 ・拳法殺し? なら俺に任せろ! 肥満。
 ・いつも心にインスリン! 血糖。
 ・戸―沢間に待望の高速道路開通! そう俺は神金高速 (心筋梗塞)! 血中脂質。

 ……明日は、そういえば、健康診断でしたね。

4月 トップページへ 6月
inserted by FC2 system