冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年3月2日

[国策としては……分子を減らした方が楽で良いンでしょうけれど]

 ヘルパー3級の研修生にそんなにつらく指導しない。 現場の雰囲気が分かれば良いのだから。
 ですので、研修される方にしばしば愚痴を聴かされる羽目になります。 ええ、それも仕事ですから。

(介護の安定度)=(介護を必要とする高齢者の数)/(介護に携わる人間の数)

 若い職員にさらさらとノートに書き、
 「数値が低ければ低い程、安定しているとして……介護の提供を安定するには、分子である高齢者の方々を減らすか、分母である介護に携わる人間の数を増やすか。 2択だよ? さてどうする? だから研修生といえども大切にしなければね」
 そんな説明。

 「分子を減らすって意味分かるよね? ま、おぢさんはよう言わないけれど……(ニヤリ)」
 たまに黒くなります。

平成21年3月4日

[急性胃腸炎]

 早番出勤して、嘔吐と下痢を繰り返して早退してしまいました。 パート職員の方が出勤してくるまではなんとあかん……。 否、無理かもしれん。 そんな自問自答を繰り返しながら。

 本当に苦しい時って嘔吐した時に、
 「なんじゃこりゃ!」
 と、有名なセリフを吐いたり、
 「こ、これってもしかして恋?」
 と、 (説明すると長くなりますが、これってもしかして出来ちゃった?と違うンかい!とボケていたりします。 セルフツッコミ) ボケる事も出来ないンですね。 勉強になります。

 自宅に帰ってバタンキュー。 介護職員として勤めて10年目。 数年振りの有給が病欠になりました。

 翌日に無理にでも出勤してしまうあたり、社畜なんでしょうねぇ。

平成21年3月6日

[うどんしか口に入らない状態から]

 回復までには少なくとも4日は……もしインフルエンザだっりしたら……そんな想定で勤務の組み換えを考えていたらしいですが、翌日には出勤しました。 放浪癖でございます。

 「バケモノか!? アンタは」

 そんな意見もあったらしいですけれど……どんなに人がいない状態でも業務をキチンと終える上司の方が私にとってはバケモノです。 時間すら操りますか?
 あんまり酷いとアレなんです。 有給が使えず、きっと勤務変更でとてつもない激務になるンです。 お休みなんか頂けない後半を過ごす羽目になるンです。 それを身に染みているからこその出勤でございますよ。
 ええ、そんな人員配置もどうかと思いますが。

平成21年3月7日

[ケース記録に伏せ字は禁止ですか]

 とりあえず、駄目だそうです。 伏せ字は。
 普段言葉少ない入居者Aさんのケース記録にて、
 体位交換の際、柵につかまる際に間違えて職員のヘソ付近につかまる。
 「ヘソはくすぐったいから勘弁ね。 ヘソとチン○はね」
 と、話をした所、ケタケタと普段に無い笑い声を上げている。

 なんか、違う表現があるでしょうに……。 ですって。 まぁ、一理あります。

 仕方がないので、男根と訂正しておきました。

平成21年3月9日

[職場バレはしていない、幸い]

 「法人広報紙見たけれど、記事の内容がそれほどココと変わっていないよ」
 なんて報告を受けました、放浪癖です。 ええ、そんなに文体は変わっておりません。 下ネタが無い程度でございます。

 100文字の制限の中、どうオチを付けるかだけに一生懸命でした。 どうかしています。 私も、記事を通した法人も。

平成21年3月12日

[会議は濃く短く]

 私は空気が読めないンじゃないのですよ。 好き好んで読まないのですよ。 放浪癖です。
 おかげで会議が長引く長引く……。 1時間分しか残業代は出ないのですから……一部の職員の愚痴を聞かされるだけの会議は嫌いです。
 そんな話は仲良しこよしで集まって酒の席でブツブツ言っていればいいのに……。

 今宵の会議は遅番の為、出席出来ず! 良し! え、嗚呼、残念だなぁ。 是非とも参加したかったなぁ (棒読み)
 と思いきやまだ会議してるでやんの……。23時現在。 翌日の早番もいると言うのに。

 鍵についた鈴を鳴らない様に握りしめ、裏口から帰りますとも。

平成21年3月13日

[ただ黙々と]

 いろいろと介護認定にも黒い話はある様でございます。
 在宅介護でございますと要介護度が低いとサービスを受ける事が出来ない。 等の不都合がございます。

 ただ、施設介護となりますと要介護度が低かろうか高かろうかサービスは変わらず利用が可。 ましてや要介護度が低ければ低い程お値段もお安くなる訳でして……。
 圧力もある訳でございます。 どう見てもあからさまな要介護度の変更が……。 議員さんやら、ゴニョゴニョやら……。

 「ま、要介護度が低かろうか高かろうか介護をするのは議員の先生でも厚生労働省のお役人でも無く、我々介護屋なんですけれどね。 要介護度が低ければ低いだけの介護。 ご自身で出来る事はして頂く。 ええ、それだけですから」

 思ったより帰ってくる金額が多いから。 との理由で変更の申請は止まりましたが……。 それはそれでどうなのかしら?

平成21年3月17日

[危篤なら仕方無し]

 仕事やら合コンやら仕事やら、後輩の身内の不幸から追加された仕事やらでゴタゴタしておりました。
 ええ、基本的に仕事ですが。 何か?

平成21年3月18日

[人はそれを幻聴、幻覚とも言います]

 カリカリしない方法ですか? そうですねぇ……何があるンでしょう?
 むしろ相手がカリカリする位余裕を持って仕事する。 じゃダメですか?
 ……ダメですか。 残念です。

 しいて言えば 「心に子猫を飼う」 でしょうか?

 普段から心の片隅に子猫を用意して置くンです。 実際にいれば尚更良いでしょうが。
 入居者の方に対してイライラしたり、ご家族に対してムカムカし時にその子猫に 「にゃ〜♪」 って鳴いてもらうのです。 心の中で。
 そうすると自分に対してハッとする事や、少しだけ考え直す時間が出来ますよ、多分。

 ただ、余りに多様してしまうと見えない筈の子猫に向かって 「にゃ〜♪」 なんて声を掛けてしまうので注意が必要ですから気を付けてくださいね。

 私はそれで呼び出しを受けましたから。 「何か見えるのか?」 って。

平成21年3月19日

[7割方は復元]

 年度末の工事に巻き込まれながら出勤。
 一番最初にした仕事が事務方が消してしまったUSBメモリファイルの復元作業。

 そおぃ! 無茶振りしすぎだ!

 同期は常に取っておけ。 そんなにUSBメモリを過信するンじゃない。 って前々から言っておいたはずだが。

平成21年3月21日

[温泉が呼んでいる!]

 研修? 貴重な完全に一日休みの日に午後から出勤して? 何ソレ? 美味しいの?
 そんな日に出るくらいなら休憩時間潰しても構わないから勤務中に出ますよ。

 そんな訳で友人を伴い温泉へ。 往復250km。 完全に国道のみですけれど、何か?
 「そんな距離、日帰り圏内では無い。 しかも温泉に入る為だけでしょ?」
 そんな友人のぼやきもそこそこに運転してまいりました。 隣に座って話してくれるだけで良い。 無理だったら寝ていても良い。 最悪死んでいても良い。 緊張感が出ればそれくらいは運転出来るよ。 国道でも。

 国道にはSAも無い。 だけれど道の駅がある。
 国道は信号だらけ? 信号の必要すら無い酷道の方がお好み?
 

[で、今月の温泉。]

 ● 【ホテルくさかべアルメリア
 温泉に入るだけなら 幸乃湯 や 白鷺乃湯の方が断然良い。
 ただ、ランチバイキング込みでネット予約の割引、タオル等アメニティセット付きで2,625円。
 だから入る気になっただけ。 景色は良い。 ただ、早めに食事を取り、入浴に向かわないと……バス利用の客がワンサカ。 混みます。
 下呂の温質ってこんなンだっけ? なんかもう少しスベスベ感があった気がするけれど……。 すこし残念。
温    質☆☆★★★
お値打ち度☆☆☆★★

平成21年3月22日

[……で、規制されたとして、介護を受けられなくなった入居者は何処へ?]

 死者10人に、消防訓練「1回もなし」 老人施設火災
 群馬県渋川市の老人施設 「静養ホームたまゆら」 にて火災。 ニュースが新しくなり死亡者が9名から10名へ。
 あれだけの火災でむしろ10人で済んだ方かしら?……亡くなった方には申し訳ないけれど。 消防訓練? 私どもの施設でも年2回は行っているが……夜間帯にその通りに出来る訳無い。

 アパートとして貸し出し、訪問介護として介護を行っている……のかな? 有料老人ホームよりずっと安価であり、介護福祉施設を選択しようにも空きは無い。 そりゃ、預かってくれる場所が存在するのであれば利用する。 そんな施設は数多くあるのだろう。 それが現在どれだけ把握されているかは知らないが。
 それらの施設が介護施設と認定された場合、スプリンクラーなどの防火設備が必須となった場合に誰がそれらの費用を負担するのか。 当然ながら事業者。 行政が補助なんてする訳も無い。
 「それなら……今後はアパートとして使用しますので、介護サービスを提供する事は出来ませんね (ニッコリ)」
 なんて対応された場合、行政も困るのでは……あ、ほっとくのか。
 さて、夜勤をしながら考える。
 「今、これほどの火災が起きたら何人救助出来るだろうか? 120名の入居者。 夜勤職員6名+宿直者1名。 ……無理」
 ごめんね。 ごめんね。 と言いながら、保身の為に軽度の方数名を車椅子で移動させ、逃げ出す。

平成21年3月23日

[景気が良くなったら……か]

 異動の季節となりました。 内示が出ているらしいですが……私ですか? ええ、シベリアですよ。 シ・ベ・リ・ア♪
 シベリアにお住まいの方々に謝れッ!

 ……そんな一連のお約束はさておき異動の理由にもさまざまある模様でございます。
 本人の希望のよるもの。 職場でのゴタゴタの末に飛ばされる面々。

 どうやら私どものユニットでも一名。 労使関係のゴタゴタの末、他の施設へ異動。 そんな噂も……。 ま、そんな噂が私の耳に入ってくる時点で確かなんでしょけれど。
 上司や事務方は労使関係には強いンでしょうからまともにやり合っていたのでは潰されるのは仕方無いのに……。 正当法で当たるのは、まだまだ若いンでしょうね。

 敵対心剥き出しに交渉をしたって相手も構えてしまうものでしょうに。
 何かしら数名と組んで組合らしき話があがっていたようですが、いかんせん人数が中途半端過ぎた。
 大半の職員に根回しをして引き入れておくか、それとも少数精鋭で極秘に行うか。
 私の耳に入ってくるようでは間違いなく事務方にも筒抜けだったでしょう。

 前々から休憩の席で、
 「事務方と争うなら、ただまともにやり合うのは分が悪いよ。 相手に敵とすら思われてない時にニッコリ笑って、すれ違いざまに頸動脈をスッパリ。 一度しかチャンスは無いンだから慎重にね」
 そんな冗談を話していたのですが、残念ですな。
 何事にも準備と時機って物が必要ってお話でございます。

 そんな私はタヌキオヤジと呼ばれながらもひょうひょうと介護業務に従事していくのでしょうが。

平成21年3月24日

[仕事に手が付きません]

 WBCのお陰で仕事が手につきません。 どのユニットでもWBC一色。 確か高校野球……やってるンだよね?

 決勝打が決まった瞬間、全てのユニットから歓声が。 そして聞こえた
 「イチロー様、ごめんなさい」
 の声。 ……ま、確かに誰も打つとは思っていなかっただろうし。

平成21年3月27日

[夜勤職員配置加算]

定員31〜50人の施設  22単位/日
定員30人または51人以上の施設  13単位/日
地域密着型介護老人福祉施設  41単位/日(ユニット型施設には5単位/日を上乗せ)

※算定要件
夜勤を行う介護職員・看護職員の数が、最低基準を1人以上上回っていること。

 よし、夜勤を増やそう。 増やした夜勤者は洗濯業務などの雑務をする事にして……。 そしたら洗濯業務委託しなくても良いン違うか?
 パートタイムの時間も1時間減らす事も出来るだろう。 え? 4時間を3時間に減らされるくらいなら辞める? そりゃ、辞めて頂いて結構です。

 ――― 夜勤職員配置加算 算定ルール発表後 ―――

 え? もしかして今のままの夜勤でなんとか単位が取れるかも?
 それなら夜勤手当がもったいないから現状のままで行こう。 勤務表、一から作り直してな。 ギリギリ31日に発表でも構わんよ。 職員の都合? 知らんがな?
 あ、辞めたパートタイマーの分の業務や委託を取り消した洗濯業務は今いる職員でなんとか回してな。

 上記の理由から未だ勤務も分かりませんし、新人職員がいつから来るのか。 誰なのかが発表されていません。 ……何ぞや。

平成21年3月28日

[ま、何にしろ面倒な事には違いない]

 新年度にあたって職場内では幾つかの委員会が統廃合される模様でございます。
 入浴委員会、排泄委員会。 リスクマネジメント委員会等々はそのままの様子でございますが……
 パソコン委員会は情報共有委員会に。 広報委員会は行事委員会と一緒になって地域交流活動委員会らしき命名がされておりました。

 きっと情報共有委員会とやらはエラーや故障の際では動かないでしょう。 きっと私が呼び出しを受ける訳でございます。 ええ、分かり切っていますよ。
 「広報委員会楽でしょ? 代わってみます?」
 そんな意見もちらほら……。

 ええ、委員会の面々がチラシの裏に書いた様な (最悪、チラシの裏に書かれていたりする)、【円満】を【満縁】とか根本的に日本語を間違えていたり、尊敬語や謙譲語がデタラメだったりする。 そんなメモをきちんと話にオチを付けて記事にする作業を延々として頂けたり。
 「まだ、やってもいない行事書ける訳ないじゃないの!?」
 そんな事ぬかす委員会の若い連中をなだめすかして、結局最後は委員長が大半の記事を作成する。 そんな委員長がしたいのでしたら……喜んで代わりますが如何?

平成21年3月29日

[頑張らない介護って言いますし(意訳)]

 本日付けで退職されるパート職員より、
 「ま、頑張ってな」
 との事。 すぐさま返した言葉が、

 分かってないですねぇ。 私、頑張っていないから続ける事が出来るのですよ。

 「あんたらしい」
 とのコメントで御座いました。

平成21年3月30日

[取りつけてもいない]

 ETCで高速道路が大混雑!
 そんなニュースを見ながらザマアミロ! おっと本音が出ております、放浪癖で御座います。

[日帰り温泉報告]

 ● 【老人福祉センター羽島温泉
 200円です。 石鹸? シャンプー? そんなのは自分で持って来て下さいよ。 湯船は円形状の物が一つだけ。 ジャクシー? 泡風呂? 露天風呂? そんな物ありまへん。 ホントなら市民の為に開放している温泉なのですから……。
 でも、原泉かけ流しよ♪ 以前の海津温泉を思わせる節が。

 〜温泉入って、うどんを食べて! 1日1コインで(500円)で、充実の癒しを〜
 そんなキャッチフレーズで営業中。 潔い。 いろんな意味で潔い。
温    質☆☆☆☆★
お値打ち度☆☆☆☆☆

 入浴後に見た広報に温泉発見。
 祖父江ふれあいの郷
 行かねば。 是非、行かねば。

2月 トップページへ 4月
inserted by FC2 system