冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年11月2日

[シンプルな物程、誤魔化しが効かない]

 ユニット内で3食の炊飯、汁物作りを始めて数か月が経とうとしていますが、
 未だ、清汁だけは苦手です。

 味噌汁は味噌で誤魔化し。
 コンソメスープはコショウで誤魔化し。
 中華スープはどうにかユニット費で密かに購入した胡麻油で香り付けをし誤魔化し。

 だけれども清汁だけは鰹だしと塩、しょう油だけですので……難しい。
 味見してみても私、味音痴ですので。
 「うん、温かい!」

 それ、味見違うと思う。

平成21年11月4日

[物理的に途切れていたら、無理]

 「LANが繋がらない、なんかとして欲しい。 そう、君が業務に入る前までに」
 ケース記録をたまにじっくり読もうと (じっくり読むのがたまにである事は別の話として……) 早めの出勤をした日に限ってこんな風です。

 私はLANなんぞ組んだ事は恥ずかしながら一度も無いのだが……仕方ない、物理的に無理ならあきらめよう。
 「何でもは知らないよ。 知ってることだけ」
 どこかで聴いたような、そんな言葉を残しながら20分程度の時間をかけて、取りあえず繋げて参りました。 きっと大丈夫。

 あ、そう言えば。 また、半年に一度の憂鬱な自己評価提出の季節です。

平成21年11月5日

[キヨシローではなくセイシロー]

 先日、徹子の部屋に加藤清史郎が出演しておりました。 思わず、
 「日本三大キヨシローの一人、加藤清史郎ではないか!」

 「キヨシローでは無く、セイシローです。 一歩譲ってキヨシローとしましょう。 残りの二人を挙げて下さい」
 そんな的確なツッコミを頂きました。

 「そりゃ、加藤清史郎。 故・忌野清志郎。 そして残りの一人は……さて、ここで問題です! 残りの一人は誰でしょう?」
 ええ、考えていませんでした。

 日本三景なら即座に言える。 ……谷啓、小椋佳。 そして清水圭。 後者だけ微妙ではあるが。

平成21年11月6日

[屋上は美学。 酒でもあれば尚更良い]

 父が先月よりちょっとした大病を患い…… (ちょっとした大病?) 二度ほど手術を行う羽目に。 その為ほぼ毎日の様に付き添いの為病院へ出入りしております。
 職場には有給はいらない、希望休もおそらく必要ない。 平日が休みであったら私としては助かる。 ……ただ、万が一忌引きを取る羽目になったら、そこら辺の調節はヨロシク♪ じゃ! ほぼ、毎日が病院ですねので携帯電話の電源は切っています。 何かあったらメールもしくは電報。 あるいは狼煙でお願いします(嘘)。

 インフルエンザや風邪の感染し、職場へ迷惑はかけたくありませんのでマスクの着用、うがい・手洗いは欠かせぬ日々でございます。

 とか言っても術後語、集中治療室から一般病棟への移動済みとなっておりますので実際にはする事が皆無。
 歩行の付き添いやら……その程度。
 仕方がないので本日もナンシー関のコラムを5冊ほど図書館で借り読み終えてしまいました。 ええ、退屈です。

 息抜きと称しては病室を抜け出し、屋上からの景色を楽しんでいたりするのでありました。

金網越しの風景  八木・宇田アンテナ

 金網越しの風景ってなんだか叙情的というか嫌いではありません。

えっと、六角レンチが必要……?

 トイレにて内側から鍵を締め、開ける事が出来なかった場合の緊急解放。
 「中で人が倒れているぞ! 六角レンチを持ってこい! 今すぐにだ!」

 いっその事、蹴破った方が早い気がしますが。

平成21年11月7日

[発電と言えども何も生まないのは……なんぞや]

 夜勤明けの女性職員が、
 「今日は電池切れです。 疲れました」

 相手で男性職員であれば、
 ・ 自家発電でもして寝てしまえ。
 ・ ほら、乾電池ぶち込んでやるからケツでも出してみろ。

 とも言えるのですが。 まさか、女性議員にそんな事言えませんな。
 ・ 自家発de……いや、何でもない。
 ・ ほら、おじさんの乾電池ぶち込んであげよう……あ、単3……否、単4電池で済みません。

 何てこと言おうものなら会議に掛けられてもおかしくありませんし。 何で恥ずかしい思いまでして問題起こす必要が。

平成21年11月10日

[口癖]

 「のんのんのん。 お願いします」
 「のんのんのん。 寝かせて下さい」
 「のんのんのん。 ここじゃ無い所へ連れて行って下さい」

 「ええんか、ええんか。 ここがええのんか〜」

 あ、これは私の職場での口癖だ……失礼。

 話を元に戻すが、何かをお願いするにつれて 「のんのんのん」 この言葉を口にする入居者がみえる。

 「『のんのんのん』 って何でしょうね? いったい」

 他のユニットの職員からこんな質問を受けた……これは試されているに違いない。 どんな風にボケるか?と。

 1) そういえば、私の祖母がお参りするときに 「のんのんさんしようね」 そんな事を言っていた事があった。 それと同義語とすればお願い、お参り。 ではないのだろうか。 「のんのんのん」 が名詞であるとするならばお地蔵様、お墓などお参りする対象そのものを指すのかもしれない。

 ……ただ、これではツマラナイ。

 2) のんのん婆ってのがおってな。 嘘だと思っているでしょ? たまにはホントの事を言うのよ、私だって。 6割位は。 水木しげるの自伝的エッセイのタイトルにもなっている。 のんのん婆は水木しげるロードにだっている。 ただ妖怪でもなんでも無い、ただの信仰深いお婆さんなのだが……。 ま、水木しげるだってほぼ妖怪みたいなものだからねぇ (褒め言葉)

 ただ、これだと 「へぇ〜」 って2〜3回ボタンを押される程度。 どうしたら良かろうか。

 3) 実は 「のんのんのん」 では無く、 「Non Non Non!」 では無いか。

 これが一番受けるとは……難しい。

平成21年11月11日

[介護の日]

 もう、いいから。 役人の言葉遊びに付き合える程余力は無いのですよ。 何が 「いい(11)日いい(11)日」 で11月11日だ。
 いっその事 “悔悟の日” にでもしてしまえば良いのに。
 職場でも何やら啓発活動の為、行事を行うとか行わないとか……うんざりです、実務以外の仕事が増えるのは。

 感謝の気持ちだけなら要らない。 こちらも仕事なんだから。
 欲しいのは制度改正と介護給付費のアップだけ。

平成21年11月13日

[後はシモネタくらいか]

 法人のWebページの他も各施設にてBlogを始める羽目に……。
 ま、私には周って来ないだろうと考えていましたらとうとう私にもお鉢が周って来る事になりました。

 他の職員は比較的真面目に買い物や食事。 ユニットの設えについて掲載している様子ですが……いかんせん面白くない。
 否、面白くなくても良いのだが。 私には無理。

 [買い物……わて、ホンマによう言わんわ。]
 と、若い方には決して分からないであろう表題で始まり、親父ギャグを挿みつつ食事の風景に至っては……

○○○、美味しゅうございました。
○○○、美味しゅうございました。
○○○、美味しゅうございました。

 ……と名文である円谷幸吉氏の遺書をこれもまた若い方をほったらかしにしたパロディー。

 最後にインフルエンザに注意しましょ♪ と無理矢理なオチを付けつつ、表題の回答を出すためにyoutubeから 笠置シヅ子の買物ヴギ にリンクを張りつつ終了。
 そして文責者のニックネームはまったくもって別な物を使用しております。 当然ですが。

 やっている事はココとほとんど変わりはありません。 シモネタが無いだけでございます。 そこだけは踏ん張って止めておく事が出来ました。
 いつ管理係長に削除されるか内心ドキドキでございます。

平成21年11月16日

[本日のお疲れ様]

 入居者の家族から、
 「歯磨き粉の予備ってなかったっけ?」
 それに対しての答え。
 「ええ、お風呂場にありますよ。 アトピコ 」

 そりゃ、家族も不思議そうな顔をするわな。

平成21年11月17日

[作成7分]

 思いのほか適当にアップロードしたブログが職場内で好評でございました。
 大丈夫か!? この職場は。

平成21年11月18日

[面談9分]

 「将来の目標を持って仕事してくださいね」
 淡々と仕事するのが好きなのにね。

平成21年11月21日

[入浴介助(といっても見学だけだが)の着替えを持って来てないって……]

 研修を受けにくる方には主に2通りの方がいるかと思われます。
 (1) 既に介護の仕事に就いている、今後介護の仕事に就く為に。 、もしくは家族の介護を行う為に受講している。
 (2) 資格を得ることが出来、補助金も貰える。 つなぎの為になんとなく受講している。

 本日の受講生は……後者でございました、残念ながら。
 そんな時は介護の手順を一通り見せた後、
 「入居者の方とのコミュニケーションをお願いします」
 これが一番効く様子でございます。

 要らない物を売りつける飛び込みの営業に比べればはるかに楽であろうと思われます。 ですが  新聞が手元にあれば一面、地域欄でも良い。 これだけで1〜2時間は時間は潰す事は出来る。 入居者の話を引き出しながら。
 せっかく話題作りの為に新聞・チラシを目の前に置いてあるのに……ね。

平成21年11月23日

[香嵐渓……ヘビセンター。 あかん、年齢が分かる]

 夜勤明け、起床介助を手伝いながらNHKのニュースなんぞを見ておりますと、どこもかしこも紅葉、行楽のお知らせばかり。
 「このまま、仕事終わったら紅葉でも見に行ってしまおう」
 東名阪自動車道に乗る寸前で今夜も夜勤である事に気が付き、慌てて帰路についた私であります。 紅葉やら温泉成分やらが足りなくなっております。

平成21年11月25日

[介護職員として……否、人としてその呑み方は間違っているかと]

 夜勤明け、食パン片手に麦焼酎……うん、美味。
 あ、食パンでなくともあんぱんでも頑張ればクリームパンでもイケますよ。

平成21年11月27日

[それが例え、ホントの猫であろうが子猫ちゃんであろうが……]

 友人と久しぶりに外で酒を交わしている間、上司からの勤務変更の連絡に凹む羽目になりました。
 今月の休みが一日減りました。 代休はあるのでしょうがいつになるのか分かりません。

 仕方がないので上司には了承した上で、
 「只今、毛並みの良いニャンコを発見、口説いています」
 そんなメールを返して置きました。

 いろんな誤解が生まれる事と思われます。

平成21年11月29日

[はッ、ストレスの原因は私!?]

 どうやら勤務変更の理由は職員の突発性難聴によるものとの事。
 ストレスでしょうかね、お若いのに……。 ま、困った時はお互い様ですよ。

 「なんかいつも頼っている気がしますが、困った事ないでしょう?」

 いやいや、むしろ私が困った先輩でしょうに。 扱いとか、駄洒落の受け流しとか。

 「確かに」

 ……そこは否定しても良いンですよ? お嬢さん。

10月 トップページへ 12月
inserted by FC2 system