冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成22年7月1日

[七夕牡丹餅 (棚から牡丹餅)]

 「織姫と彦星だって年に一回の逢い引きなんだから……そんな願い事叶えている暇ないわよ」
 ……そりゃ、そうですけれど。 そりゃ、凄いプレイ(プレイ?)してそうですけれど。
 コホン。 取り敢えず、短冊書きません?

 願い事を書くだけですとあんまりにツマラナイですので――
 「願い事 + 食べたい物 (なぜか金額込)」
 ――にしてみた所、なんだか蕎麦屋のお品書きになってしまいました。

 元気に暮らして行くことが出来ますように。
 鰻丼 八〇〇円


 少しでも長く歩く事が出来ますように。
 冷やしとろろ蕎麦 六五〇円


 少しでも長く歩く事が出来ますように。
 ざる蕎麦二枚 五五〇円


 少しだけ体重が落ちたら良いな。
 親子丼大盛り 七五〇円


 ……否、最後の体重落とす気がないと思うよ。

 「あ、私。 『結婚』 って書いておいて!」
 若い職員が 「ついでに書いといて」 と言わんばかりに注文を入れて行きました。
 はいはい、分かりました。 けっこんですね、けっこん
 ……ルミノール反応の方ですね。

 笹に一枚の――
 血痕!!

 ――の文字がぶら下がる事になろうとは。 明日の出勤は大変な事になりそうです。

平成22年7月4日

[行事委員会 (臨時)]

 議題 : 流しそうめんの難易度について。
 勢いがあるとそうめんは取れず、勢いを弱めると一切流れない……らしいです。

平成22年7月6日

[人はそれをおっさんによる“乙女の感”と呼ぶ]

 保育園児による訪問がございます。 月、1回か2回。
 FAXによると訪問時間は午前9時半。
 遊戯時間は10時から10時半。
 歌・踊り、触れ合いを30分で済ます……だと? 無理だと思います。
 20人とはいえ、それだけの園児を舞台から入居者一人ひとりの前に並べるだけでも5分以上は必要だと思うのだが。

 職員曰く、
 「そんなに早く来るの? 入浴介助で精一杯なのに……ブツブツ」

 甘い、甘いぞ。 若人よ。 保育園ってのは光画部時間でやって来る。
 前後に1時間の余裕を持つ。 光画部時間は世界の常識だぞ!

 そんな事を言っても若い職員には元ネタすら分からない訳であります……。

 ユニット内の業務分担表を確認。
 午後からの入浴介助が無いのを把握した上で入居者に入浴時間の変更をお願いして誘導・司会に回った次第でございます。

 企画書には――
 ※ 開始時間は10時からと記載してあるが、恐らく……否、間違いなく9時には到着し準備を始める為、
 早めの会場準備、誘導をしますので協力お願いします。
 ――との但書を記載。

 「そんな事ある訳ないじゃ無い……ブツブツ」

 そんな苦情にも謝りながら入居者の皆さまを誘導。 食事介助終了し次第、9時直前から。

 ぴったり9時にやって来るとは私も思わなんだ。 開始時間9時15分。
 終了時間 10時半。

 うん、かなりオーバー。
 しかし、入居者の笑顔は悪くない。 うんにゃ。 凄く、良い。

平成22年7月8日

[写真は笑顔が良い]

 「年に一枚で良いから良い笑顔を撮る事が出来たら写真を撮って欲しい」
 最後を飾る写真が欲しいとの事。
 以前、おじいさんを見送る際に使った写真が20年も前の写真だった事。

 写真は職場のblogを更新する為行事毎に録り貯めているのだが (勿論、家人には了承を得なければいけない)、それを家人に記録としてお渡しする術が無い。
 写真を撮って家族に領収書などと一緒に送る事も考えていたが、予算が下りずなかなか実現しない。
 まれに職員が実費で家人にお渡しする事しか出来ない。

 施設と家族で簡単に写真のやり取りをする事が出来るサービスは無いだろうか。
 データをお渡しする事が出来れば写真を引き伸ばす事も可能である。 だが、入居者の家族も高齢である場合が多く、
 「SDカードか何か媒体をお持ちですか?」
 と訪ねても――
 「…? 何それ?」
 ――返事が返って来る事がほとんどである。

 たとえば、会員制の画像掲示板みたいな感じで。
 社会法人杉和会 ファミめ〜る
 やっている施設もあるのね。
 ……如何に家人に使い易く。 本部を納得させるべく、幾らまで安く構築出来るかが問題だよなぁ。

平成22年7月12日

[夜勤のコール対応例]

 「相撲、やってないのね」
 名古屋場所は今回は放送しないンですって。

 「選挙速報ばかり……」
 一つくらい映画でも流せば良い数字取れると思うのですけれどね。

 「ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、声変わった?」
 何故、それを!?……さては入居者では無いな?

 ……内線でした。 紛らわしいから。

平成22年7月14日

[問1の正解は“6月18日”]

 ― 問1. ―
 Aさんは7日に一度、排便が確認されていると仮定します。 下剤を使用して……。
 Bさんは8日に一度、排便が確認されていると仮定します。 下剤を使用して……。
 Cさん、Dさんは3日に一度の自然排便。
 Eさんは2日に一度の自然排便です。
 F〜Jさんの5名は……もう、毎日排便が見られている事にしましょう。

 さて例えば正月に皆様一斉に排便が確認されたとして、次に皆さまに排便が同時に確認されるのは何月何日でしょう?

 正に昨日の勤務がその日でございました。

 次から次へと排便介助のコール。
 私は看護からは、
 「きっと……便を催したくなる顔なんだね」
 との褒め言葉(?)を頂いておりますが、珍しい事であります。 皆様快便ってのは。

 早番からの 「午前中にお二人とも効果が出てきた様です」 との申し送りと記録で分かっていた事ですが、
 思わず、疲れ切った表情で、
 「ああ、これが最小公倍数か……確か、小学校で習ったよ…ね?」
 と、紙に素因数分解を始めてしまったのは秘密でございます。

 そんな話を申し送りで夜勤者にした所――
 「あれ?珍しいよね。 Aさん、Bさん共に水溶便なんて…下剤服用したとしても」

 ― 問2. ―
 ※ 但し、Aさんは3度に一度、Bさんは4度に一度、水溶便とした場合……。

 ちょっと、計算したくなる事言わないで。

平成22年7月15日

[世界一簡単な納豆料理]

 ああ、疲れた。 こんな日は……面倒くさいから、酒のツマミはにらみ納豆で良いかなぁ。
 「“にらみ納豆”って……何ですか?」
 仕方無いですねぇ、教えましょう。 美味しいですよ。

 1) 納豆のパックを開ける。
 2) 混ぜる、混ぜる。
 3) 混ぜる、混ぜる。 ひたすら混ぜる。

 はい、出来あがり。 ね、簡単でしょ?

 「こ、これで酒を呑むンですか?」

 ただ、呑むンじゃない。 納豆を眺めながら、安酒の合間に一粒ずつ食べながら呑む。 これだ。

 「それは……料理と言わずに貧乏って言うンですよ、きっと」

 そうとも言うが、なんとも背徳的な感じが良いンですけれどね。

平成22年7月19日

[現実逃避]

 「希望休、久しぶりにとっていましたが海にでも行かれるンですか?」
 山……かな。

 「そうですか、山も良いですよね」
 でも、あえて言うなら、峠?

 「……は、走り屋さんだったンですか?」
 すまん、言い方が悪かった。 むしろ、宿場町?と温泉。

 「……じ、地味な人ですね」
 やかましい、おじさんになるとそんなのが良いンだ。

 そして、所により崖、もしくは滝……かな。
 「悩みが! 悩みがあるンだったら、相談に乗る位しか出来ませんが、言って下さいよ!」

 出来るだけ、人が居ない所に逝きたい……訂正、行きたかっただけなのに。

平成22年7月22日

[美食倶楽部]

 出勤して、乾燥機のフタを開けると、ティッシュペーパーの雨あられ。
 きっと、誰かのポケットにポケットティッシュが入っていたンだろう。
 入居者は悪くない、入浴介助し、洗濯前に確認しなかった職員がイケない。

 うん、注意して置かなければならない。 頼りない先輩ではあるが。

「この洗濯をしたのは誰だ!?」

 新人職員にはこのネタが分かる訳でも無く、恐縮される羽目に。

 …声真似まで頑張ったのに。
 うん、それは私が悪かった。 全面的に悪かった。

平成22年7月23日

[この子の二十歳(はたち)のお祝いに]

 職場の後輩がどうやら二十歳になるとの事……平成生まれなんか。
 何かお祝いが欲しいとの事。

 二十歳過ぎれば、後はあっと言う間に歳を重ねていくのにね。

 おじさんは酔っ払いだから、基本的に酔っ払いなりの物しか贈れないのでございます。
 酒とか、酒とか。 後は酒とか。
 基本的に女性受けが良い日本酒。 呑みやすい日本酒となると。
 一ノ蔵 すず音 もしくは同じく 一ノ蔵 ひめぜん か?

 ただ、問題があるとすれば……購入した途端に私が一人試飲会を開いてしまう事であろう。

平成22年7月24日

[カラオケ狂想曲]

 そう言えば。 東京節の歌詞って現在的に考えると差別用語満載なのよ…ね?

 職場のblogで――
 「スーダラ伝説を地で行く男でございます」
 ――それはそれで、ある意味職場に喧嘩を売っている気がしないでも無い。

平成22年7月28日

[天竜峡]

 先週は確か吾妻宿へ現実逃避していたンだよね? 私は。

タヌキがお出迎え。  日曜日の為、家族連れ。アベックなんぞがワンサカ。


 で、今度は何故……天竜峡に来ているの?

姑射(こや)橋 天竜峡駅すぐです。  船乗り場 

 ……友人の車載動画に付き合うのと……逃避行?

 天竜峡駅と言えば、キング・オブ・キング 飯田線! なのですが、鉄道好きでも無いので……スルー!

 代わりと言っても何ですが……こんな写真を撮って参りました。

さ、ここでボケて!

 ―解答例―
 1) 15歳以上はロリコンじゃ無い! 但し、自主規制の範囲内で。
 2) 否、15歳まではOK!?

 人としてその解答例は如何な物かと思います (自責の念も含めて)

平成22年7月31日

[後、7ヵ月の間には…って事か]

 来月は職員が一名足りません。
 例え新人職員が入って来たとしても……すぐに独り立ち出来るわけではありません。

 来月は当然の如く、休日が各職員一日ずつ足りない状態となっております。
 皆、勤務表を眺めながらグッタリとしております。
 誰も倒れなければ良いけれど。

 遅番4連続とか早番3連続、休み(会議あり)。 再び早番2連続ってなんだよ。
 仕方ありませんが、ね。
 誰も倒れなければ良いけれど。

 リーダーから、
 「○○さん(←私)……ちょっと」

 ……さん付けする時は大体面倒な話か厄介な話をする時です。 間違いない。

 「代替の休みの事だけれど……再来月は□□さんが結婚するの」
 あ、そうなんですの? オメデタい事じゃないですか。

 「で、その次の月は△△さんが20歳のお祝いで旅行したいって……」
 誕生日を祝える年齢の内に祝っておきなさい。

 「だから〇〇さん(←私)の休みなんだけれど遅くなりそうデス」
 ま、仕方ないでしょう。 皆で乗り切るしかありませんよ、今年中には……

 「きっと、今年度中にはなんとかします」

 今年度、言うたな! 間違いなく今年度言うたのはこの口か、それとも下の口……(規制対象)

 ……誰も倒れなければ良いけれど。


 ※ 夏祭り当日は早番出勤。 早番終了後に準備に後から参加。 翌日も早番出勤との事です。

 誰も……(略)

6月 トップページへ 8月
inserted by FC2 system