冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成23年1月1日

[迎春]

 旧年中は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございました。 本年も何卒ご愛顧のほどお願い申し上げます。

  2011年 元旦

平成23年1月7日

[異動先よりこんにちは]

 「どんな嫌な家族であろうとも……頭を下げて家人の協力が得られるなら…そりゃ、幾らでも頭を下げるわな」

 疲れていませんか?ですって!? そんな訳無いでしょう! 疲労困憊ですよ。

 異動先では覚える事が多くあります。
 いろんな先輩方・後輩方に迷惑を掛けながら、どうにかこうにか仕事を覚え直しております。

 入居者の皆様、ご家族の皆様。 愛想や、シモネタを振りまいて……それってダメじゃん!

平成23年1月11日

[理解は得難い]

 本日に希望休を出した職員の理由が――
 「1月11日だから。 出そうじゃない? パチンコ」
 ……そんな理由ですか。 ま、人それぞれでございますから。

 新しいユニットで若い職員に、
 「先輩って休日。 どんな過ごし方しているのですか?」
 そんな質問を受けました。 どんな過ごし方だって良かろうに。

 えっと……先日は南宮大社に (独りで) 行ったり、

岐阜県不破郡垂井町、南宮大社。  何故か南宮大社の大鳥居は撮り忘れる。

 ついでだからと成り行きで (独り) 関ヶ原を越えて見たり、

国道21号線より今須宿を見下ろす  伊吹山。伊吹山ドライブウェイは当然ながら閉鎖。

 (独り) 冬を堪能したり、

寒い。  そりゃそうだ。池だって凍る。

 (くどいけれど、独り) 猫と戯れておりました。

橋の上の猫。  そりゃ、猫だって寒い。人だって寒い。


 さて、30代半ばの男の過ごし方としてどうなんでしょう?
 ……おおいに健全な過ごし方じゃありませんか!

平成23年1月12日

[理解は得難い(酔っ払いVer.)]

 「食べられそうで食べられない少し辛い廃油」
 なんてのを考えて一人笑って見たのですが……それって産業廃棄物ですよね。

平成23年1月17日

[積雪の中、一人。カメラを抱えて走り回る介護職員の姿が]

 昨日はこの地方でも珍しい大雪警報 (但し、積雪は9cm)
 日曜日にも関わらず、面会に来られる方の少ない事。
 うん、それは仕方が無い事です。 ええ。

 「♪蛍の光、窓の月〜」
 出勤早々、シモネタのつもりで歌ってみたのですが……
 素で――
 「それは〜 “窓の雪” ですよ〜。 数年前に卒業式で歌ったから覚えていますよ」
 ――等と返された場合。 どうしたら良いでしょうか?

 模範解答 : そりゃ、四十八手にな、窓の月って言葉があってだなぁ。

平成23年1月28日

[ご無沙汰でございます]

 日帰り温泉。 三重・榊原温泉へ行ってみました。
               (ニコニコ動画)


 こちらをサボって一体何を作っているンだが……。

平成22年12月 トップページへ 2月
inserted by FC2 system