冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成23年11月14日

[介護の日(11月11日)]

 介護の日の職場のブログの話題は――
 ・ 煙突の日の話題。
 ・ ポッキーの日の話題。
 ・ 下駄の日の話題。
 ――にしてみました。 どうせ、誰かが真面目に話を上げるンだから。

 施設長及び、事務方各位より呼び出しが掛って来ない事を見ると…どうやら大丈夫な様子です。
 もしくは、諦めているとも言います。 人によっては。

 ※ 当然。 真面目な職員が介護の日についての取り組み内容を上げていました。

平成23年11月22日

[アルバム「荒野より」 (1)荒野より]

 ふと昔。 中島みゆきのアルバムが出る度に何やら曲名縛りでブツブツと考え事をしていた事を思い出した。
 やって……見るか。 リハビリを兼ねて。

 ご存知の通り、この曲は某テレビ局の「南極大陸」の主題歌であるのだが……
 実は私が初めて映画館で観た (記憶がある) 映画 「南極物語」 だったりする。
 ま、覚えているのが、ペンギンに興奮して――
 「ペンギンさ〜ん!」
 ――と、叫んでしまった事くらいなのであるが。
 犬が南極で無理矢理、我慢大会をする羽目になった話……としか覚えていない。

 ご存知の通り私は時間が不規則の勤務体制であるので日曜日の夜、テレビを観る事が出来るとは限らない。
 曖昧に観ている結果、この 「南極大陸」 は――
 犬が…そして人もついでに南極で無理矢理、我慢大会をする羽目になった話
 ――と解釈した。 私が決めた。 今、決めた。

 ただ、危惧する点としては 「南極物語」 ではタロとジロが剥製として展示されているが、
 この 「南極大陸」 の影響で木村拓哉氏まで剥製になりはしないか……とどうしようもない心配が想像される。

 大丈夫! きっと、恐らく。 多分。 相撲博物館にも歴代の横綱の剥製は無いから! ……行ったこと無いけれど。

 久しぶりに更新してみたけれど普段の更新って……こうや (荒野) っけ?
 ええ、視線が痛い。 冷たい視線の様な物が痛い。

平成23年11月23日

[アルバム「荒野より」 (2)バクです]

 中島みゆき曲名縛り、2日目でございます。

 獏とは余り関係ありませんが、PCで何らかの不具合が起こった時に――
 「何かバグりました! どうにかして!」
 ――って報告してくるのは……どこの介護現場でも同じ様なものなのでしょうか?

 「きっとバグではありませんし、もしかすると……否、高い確率で貴方が間違った操作をしているに違いありませんよ。
 バクなんて言っているのは貴方が夢でも見ているせいでは? 獏 (バク) にでも夢を食べて貰ったらいかが?」


 そんな事を言おうものなら、袋叩きに合うのは間違いありませんので仕方なく、
 「あらら、それは大変だねぇ。 大丈夫だよ、きっと。 文書なんかは保存して、ダメだったら再起動してごらん」
 と言うのが一番です。 それで感謝されるのならば安いものでございます。

 そして、きっとバグっているのだとすれば、きっとそれは私の人生だと思われますよ。
 ……どこで間違えたかなぁ? 人としての道を。 再起動しか無いのかなぁ?

 もしこれが悪夢なのであれば……バクにでも夢を食べて貰えないだろうか?
 ま、悪夢であれ。 人生の楽しみ方ってのは色々あるものでございますから。
 あッ! だから、変態って言われるンですね!? 後輩職員から (違う理由です、きっと)

平成23年11月24日

[アルバム「荒野より」 (3)BA-NA-NA]

 中島みゆき曲名縛り、3日目でございます。

 「バナナはおやつに入りますか!」
 ……って遠足ネタは良くある事だが、
 「バナナは……入りますか!」
 ……などと、職場で訊かれたのは1度切りでございます。

 そんな彼氏とは別れてしまいなさい。

 「人それぞれじゃ……な、ないかな?」

 ……そんな返答しか出来なかった私も死んでしまいなさい。

平成23年11月25日

[アルバム「荒野より」 (4)あばうとに行きます]

 中島みゆき曲名縛り、4日目でございます。

大矢田神社・紅葉  大矢田神社・紅葉

 岐阜県美濃市の大矢田もみじ谷 (大矢田神社) へ行ってきました。
 前日までは 「香嵐渓だ!」 とか呟いていた訳でございますが…。
 ええ、あばうとな訳でございますよ。

 「日帰り温泉 + 紅葉」 だけをキーワードにフラリフラリ。
 「○○温泉は定休日?」
 「△△温泉は……祝日により、定休日が変更?」

 そんな訳で峠を越えて別の温泉へ。
 あばうとでございます。 悪い意味であばうとでございます。

 温泉を済ませば……何故か地元の醤油を求めて道の駅をフラリフラリ。
 あばうとでごぜえます。 後輩に――
 「先輩! 何が何だか分かんない! 私の気持ち、分かんない! いっそ、死んで」
 ――胸の中で泣かれたら…良いなぁ。 (妄想) と思う程あばうとでごぜえます。

 そんな事を考えながら、暫くしたら私はこれから出勤する。 ただいまの時刻 午前4時47分。
 腐って死んでしまえば良いのに……それほどのあばうと。

 ……そりゃ、酒に逃げる訳だよ。

 ま、本日の業務も至極普通に、淡々とこなしていくとしましょうか。 嗚呼、あばうとに。 あばうとに。

平成23年11月26日

[アルバム「荒野より」 (5)鶺鴒(せきれい)]

 中島みゆき曲名縛り、5日目でございます。

 鶺鴒(せきれい)……って何ぞ?
 私はこの曲のタイトルを見てまずそう感じた訳だ。
 そんな時はWikipediaに限る。 ……あ、鳥の種類なのか。

<Wikipediaより参照>
セキレイ・鶺鴒およびその別名は秋の季語である。

 日本書紀には、日本神話の国産みの伝承の一つとして、イザナギとイザナミが性交の仕方が分からなかったところにセキレイが現れ、
 セキレイが尾を上下に振る動作を見て性交の仕方を知ったという内容の異伝に関する記述がある。
</Wikipediaより参照ここまで>

 アレをナニしてアレをアレすれば……って本能的に分かりそうなものなのだが。

 鶺鴒(せきれい)が尾を上下に振る動作に合わせて――

 ちゅちゅんがちゅん♪ ちゅちゅんがちゅん♪
 木の枝に♪ あ、それ♪ 鶺鴒(せきれい)数羽止まってた♪
 それを猟師が 鉄砲で打ってサ♪ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ♪
 あ♪ ヨイヨイヨイヨイ♪

 ――そんなリズムに合わせて……まさかね?

 恐るべし! 電線音頭。 恐るべし! 伊東四朗。

 そもそも鶺鴒(せきれい)が 「ちゅちゅん」 と鳴くのかすら存じませんが。

平成23年11月27日

[アルバム「荒野より」 (6)彼と私と、もう一人]

 中島みゆき曲名縛り、6日目でございます。

 二人で入店したのに、お絞りやお冷が三人分。
 そう、三人分運ばれて来るって事、ございませんか?


 え? 無い。 嗚呼、そうですか。

 私の場合ですね、店によって一人余分に運ばれて来る事があるンですよ。

 CoCo壱番屋だったり、チャンピョンカレーだったり。 ゴーゴーカレーだったり。
 何故か、カレー屋に入ると……カレー屋に二人で入ると、そんな怪奇な現象が起こる訳でございます。


 カレーと私と、もう一人 (完)

10月 トップページへ 12月
inserted by FC2 system