冷やし介護屋始めました 介護屋の呟き

平成21年7月1日

[賞与。 出るだけありがたいと]

 最近、物欲がメッキリ無くなってまいりました。 当然、ボーナスも全額預金へと周ります。
 車はまだまだ乗る事が出来るでしょうし、ギャンブルに手を出すのも馬鹿馬鹿しいですし。
 唯一、結婚資金として貯めていたンですが。 ま、別れてしまいましたから。 いろいろありまして。
 何で自ら傷口に塩を塗っているンでしょうね。

 今年も半分を過ぎてしまいました。 夏祭りのポスター、提出期限が今日までです。
 以前の物でお茶を濁しておきましょう。

平成21年7月2日

[夏祭りの準備が着々と]

 休みですが、会議。 ガッデム!
 仕方がないのでいそいそと職場まで出掛けます。

 議題 : 雨天時の進行について
 結論 : 雨は降らないのが一番

 そりゃ、そうだろうけれど、そうじゃ無くて。 何か対応は? いっそ、中止にしてしまうのが一番かも……広報の自分からしてみても去年の写真が使えなくなる訳ですからね。

平成21年7月3日

[電気カミソリだと「噛み」ます]

 夜勤と明け、それと休みの日々。
 夜勤だから誰にも注意されないだろうとヒゲを剃らずにいたら大変な事になりつつあります、放浪癖です。

 若い職員からは、
 「や、山男!? もしくはホームレス!?」
 いやいや、最近のホームレスの方々の方が小ざっぱりしていると思いますよ。
 「お嬢さん、山男にはフンモッフ(←意味不明)! でしたっけ……うろ覚えですが」

 君、うろ覚えだったとしても山男には謝った方が良い思いますよ。

平成21年7月4日

[何これ、スースーする!?安定しないし(何が?)]

 基本的に私どもの施設は私服にて勤務しております。 面倒くさい。
 蒸し暑いので夜勤帯に限り、短パン生活を開始しております。 見苦しいですが、
 「冷房・経費節減どちらを取る?」
 そう提言すれば大体黙るのでOKなのでしょう。

 「あっ、勝俣だ。 勝俣がおる!」
 後輩職員からはそんなヤジも頂きますが……やかましい、アンタだって似たような格好でしょうが。 ま、ごちそうさま。 ですがね。
 「何やらヤラシイ目で見られている気がしますが……暑いのには変えられませんしね。 で、短パンですか」
 ええ、通気性の良い袴でも良いのですが。 介護にはちょっと不向きですしね。 いっそスカートにでもしますか。
 「えっ?」
 あ、そういえば倉庫にチャイナドレスが確か……。
 「短パンで良いです。 是非、短パンでお願いします! 後生ですから!」

 とりあえず、公認はされた模様です。

平成21年7月5日

[刺しす刺されつ(誤字)]

 同僚をナイフで刺す=介護福祉士の男を逮捕−大阪
 「お前か!?」
 なんてメールが来たとか来ていないとか……私、大阪在住でないですし。 放浪癖でございます。

 私は注意されても給料以上の仕事はしないのでむしろ刺される側ではないかと。

平成21年7月6日

[速報と被っていたので尚更]

 大阪・此花区のパチンコ店放火の速報にて――
 青いバケツを持った30歳くらいの男がホームセンターにて……云々。
 ―― 「あッ! 青いバケツを持った30歳……? くらいの男、発見!」

 ……イヤイヤ、これは排泄介助用のバケツですから。
 それは良いが、どうして30歳くらいかどうかで悩んでいるのかな?

平成21年7月7日

[七夕]

星に願いを……

平成21年7月8日

[エノケン]

 東京節。
 居酒屋業務ですらっと歌えるのは当然。
 少々差別用語で修正が入っていても何ら気にする事なく歌いこなせるかどうかです。
 名曲はそのままに。

平成21年7月9日

[介護サービス事故、国が集計断念 自治体で報告基準に差]

 全国の介護サービス事業所で起きた事故について、厚生労働省が事故の形態や件数を調べようとしたところ、都道府県によって報告を求める際の事故の基準が異なるなどしており、集計を断念したことがわかった。民間研究機関の全国調査では、回答を得た都道府県のうち約2割が基準を定めていなかった。同省は今後、介護事故の定義や報告の手順などについて検討する。

 厚労省は昨年11月、全国の介護事故の調査に初めて乗り出し、都道府県に事故の報告を求めた。事故が起きた際、介護サービス事業者は保険者である市町村に対して報告が義務づけられており、都道府県は一定の基準を設けて市町村から報告を受けるケースが多い。

 だが、その基準は「死亡または3カ月以上の入院、加療」(福岡県)、「医療機関での受診」(熊本県)、「緊急性、重大性のあるもの」(大阪府)、「重大なもの」(東京都)などと、都道府県によってまちまちだった。

 また、「感染症」を報告対象に含めるかどうかも都道府県で異なっており、同省は今年3月、集計をあきらめた。

 同省が補助する調査研究事業として、三菱総合研究所(東京)が昨年度、47都道府県を対象に調査したところ、回答を得た31自治体のうち2割強にあたる7自治体が基準を定めていなかった。さらに15自治体が「データが均質でなく、集計・分析に値しない」と答え、基準のあいまいさも浮き彫りになった。

 事業者から直接報告を受ける市町村では、どのような事故の報告を求めるかについての「基準なし」の割合がさらに高い。全国1805市区町村に対する三菱総研の調査(回収率49.3%)では、基準を「定めていない」が46.7%に上り、「定めている」は40.5%にとどまった(残りは無回答)。

 厚労省は「将来の全国調査に向け、事故の定義付けや調査方法などを検討するため、今年度も引き続き研究事業の補助を続ける」としている。(小林豪)


 永和良之助・佛教大教授(老人福祉)の話
 事業者に報告義務を負わせながら、その統一基準を定めなかったのは国の怠慢とも言える。介護事故の定義を明確にし、全国調査で事故の傾向を分析すれば、職員の数や配置、介護報酬額の妥当性まで議論できる。自治体もデータが均質化されれば事故の情報公開をしやすくなり、安全対策が甘い事業者の改善につながるだろう。

asahi.com(朝日新聞社)


 と、言う事はヒヤリハットや理不尽な事故が起こる度に――
 「市町村に報告義務が……ブツブツ」
 ――なんて言っていた事務方や主任。 監査に来ていたお役人。 その他諸々の面々が書式すら分からないまま放置していたって事なんでしょうかね?

 ま、こちらとしても見てもいない介護事故において推測で事故報告書を提出しても問題無いって事かしら?

 訪室したら転倒していた。 一行で済みますよ?
 原因? 人が足りないから。 やんわりと書く事がありますよ。 流されるか呼び出しを受ける事がありますが、正論と言えば正論でございます。

 ただ、気になる事がひとつ。
 だが、その基準は「死亡または3カ月以上の入院、加療」(福岡県)、「医療機関での受診」(熊本県)「緊急性、重大性のあるもの」(大阪府)、「重大なもの」(東京都)などと、都道府県によってまちまちだった。

 大阪府、東京都……基準曖昧過ぎ。 提出するなと言っている様なものでは無いかと。
 熊本県……さぞかし忙しい事でしょうね。

平成21年7月10日

[あ、決してパートさんを笑わせる為にしている訳じゃ無いのですが]

 セレブシロップ
 各種てんかん (小発作・精神運動発作と混合発作) および、てんかんに伴う性格行動障害(不機嫌、易怒(いど)性など) の治療/躁(そう)病および躁うつ病の躁状態の治療。

 服薬の介助の度に――
 セレブシロップ……。 セレブなシロップ。 叶姉妹……? ほ〜ら、ボインが4つでボインボイン、ボインボイン!
 ――思わず、口に出してしまったからさあ大変。

平成21年7月11日

[本日も格安温泉]

 老人福祉センター羽島温泉 に続き200円温泉。
 ● 先日の温泉 【稲沢市 祖父江ふれあいの郷
 200円ですから、シャンプー? ボディソープ? そんな物ありません。
 でも加水無し。 200円。
 良いじゃないですか、それで。 200円
 200円だけれど、ドライヤーはあります。
 内湯が2つと露天が1つ。 改築された為か思いのほか綺麗。 で、200円。 どやッ!
温    質☆☆★★★
お値打ち度☆☆☆☆☆

平成21年7月12日

[日曜日]

 面会が多くて……。 孫、ひ孫がワンサカ、ワンサカ。
 ロリコン職員で無くても赤ちゃんは可愛いものでございます。 え!? ロリコンじゃ無いですってば! ……放浪癖です。
 あのね、お年寄りの中で暮らしていると自分まで歳を取ってしまう幻覚に……あ、歳は十分に取っていますがね。

 女性職員なんぞが、  「結婚してなくても……子ども欲しくなりますよね」
 等とポツリ。
 「……子種が欲しいのでしょうか?」
 訴えられてもおかしく無いレベルなので、そんな事は口には出せませんが。

平成21年7月13日

[たまに人員が足りている時が……そんな時は車は早い者勝ちです]

 「ああッ! ムラムラする! イライラするッ! 仕事なんかやってらんない! 喫茶店に行ってきます! 後はヨロシクお願いします」
 そんな科白を残して一人の職員は公用車を使って喫茶店にサボりに行ってしまいました……嘘です。
 入居者を連れて、モーニングを食べに外出行事を組んでいた模様。

 そんな私も、
 「ああッ、ムラムラする! (ここで何時もでしょうに……とのツッコミ有り) なんでここにはお年寄りばかりでムチムチのオナゴがおらんのや! (そりゃ……ここは特養ですし) 良しッ、おっちゃんはオナゴを探す旅に出るッ!」
 そんな科白を残して昼食外食を企画して出掛けていますが。
 出掛けた先でもムチムチのオナゴは見掛けませんでしたが……。

 入居者のお年寄りが和定食をぺロリと召し上がられていたので良しとしましょう。

平成21年7月15日

[食欲がある間は大丈夫……と思いたい]

 愛知県人が喫茶店に行こうと言ったら、だいたいモーニング目当てでございます。
 愛知県人が朝から並ぶ喫茶店と言ったら、だいたいコメダ珈琲店。
 そんな中で少しずつではありますが増えている喫茶店、支留比亜。 お年寄りにも、ちっとばかり有名。

 朝食を食べて、10時頃におやつとしてモーニングを食べる。
 そう、だいたいモーニングは11時まで。
 外出行事で喫茶店に行った場合、帰ってきたらだいたい昼食が待っています。
 案外、入居者の方もぺロリと召し上がられております。
 栄養士が聞いたら、
 「なんて事してくれるの!」
 なんて言われそうですが……気にしてはいません。

 そんな私も休日は喫茶店でモーニングを食べ、銭湯に向かい、昼食。
 猛暑をその様に凌いでおります。 基本、扇風機一色の生活ですので自宅にはいられません。 且つ、案外安上がり。

平成21年7月17日

[明日から夏休み(一部職種除く)]

 今、この仕事辞めたら……ずっと夏休みなんだろうな。 収入さえ何とかなれば……放浪癖です。
 (一部職種除く) と打ち込もうと思ったら (一部触手除く) と一発変換……なんで私の性癖を!?

平成21年7月18日

[引越しました。500mくらい離れた所に]

 猫屋敷と呼ばれていたらしい土地を買い取り、家を建てたものは良いものの……日々野良猫との格闘になりそうです。
 楽しみで仕方ありません。

平成21年7月19日

[ネットも光に変えた訳で]

 初期設定は業者が来て無料で設定してくれるとの事。
 引越しの作業中なので忙しいのだから、タダで来てくれるのならら来て貰え。 そんな父親の命令により業者の方にプロバイダの設定を…… 「もう、帰って良いから俺にやらせろ。 それからそのフォルダは開く必要は無い!」 そんなレベルでございました。

 そんな訳で繋がった後に仕事に行きましたが、疲れ果てて帰ってきたのは元家でございました……ぼーっとして帰宅するとそんな物でございますな。

平成21年7月23日

[皆様はどうでしたか?]

 月食時間中は入浴介助……希望休を取り忘れていた放浪癖でございます。
 でも少しだけ見る事は出来ましたよ、風呂の窓から汗だくで。

平成21年7月24日

[それはもう、最後の一葉が力尽きたかの様に]

 「おはようございま〜す」
 元気よく出勤した途端、事務所に吊るしてあった“夏祭り晴天祈願のテルテル坊主”がポトリと堕ちました。 否、落ちました。
 どんだけ私は縁起が悪いのでしょうか?
 「これでは……当日、雨ですかね?」
 夏祭り委員会だけれど……雨男なら、君来ないで。 って言われました。 それはそれでありがたいのですが。

平成21年7月26日

[遊びじゃ無いンだから]

 夏休み期間中に中学生の職場研修があるそうですが……態度が悪かったら、怒鳴っても、強く注意しても良いンですかね?
 ただ、私が中学生の時に特養に研修に来たとしたら。 と、考えると仕方無いンじゃないかとも思えるのですがね。

 ま、厳しく行きますか。 担当になればの話ですが。

平成21年7月27日

[夜勤秘話]

 「先程、お迎えが来たンだけれど……」
 それ、オムツ交換に来た私です。 私は死神か何かですか。
 「さっき変な男の人が覗いていたンだけれど……」
 ごめんなさい。 それも私です。
 「さっきから狐がそこに……」
 それは私じゃ……ないですね。

6月 トップページへ 8月
inserted by FC2 system